現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

57才疲れをとる方法

おつかれさん
2018年7月10日 6:30

57才女性子なし事務系会社員、定年がない会社で働いています。家事は夫と分担。彼のほうがずっと年下なので体力があり、最近は私のほうがサボって少ないかも。掃除は月1〜2回プロにお願いしていますが、これ以上は増やせません。近頃疲れて疲れてできないことが増えてきました。皆様は病気などではない場合、どのように疲れをとっていますか。(健康診断では特に問題はありません)私は運動を週1回の加圧トレーニング、違う日に週1回水泳30分していますが、その30分も辛くなってきました。加圧はトレーナーがいるので頑張れるのですが、水泳は自分との戦いなのでやっとのこと30分泳いでます。時間を短くするとどんどん泳げなくなりそうで必死です。その他犬の散歩ほぼ毎日小一時間。仕事の都合でできない週もあります。(犬の散歩自体は朝夕しており、夫と交代でやりくりしています)
更年期は落ち着いてきていると思うのですが、血糖値が高くなってきたので、夕食後に起きていられなくなること度々。そのままソファでしばらく寝てしまいことも疲れがとれない原因だと思います。以前は食後に英語の勉強などしていたのですが、ここ数ヶ月何もできません。もっといろいろやりたいのですが体が言うこと聞きません。毎日ただ怠けているようで自分が嫌になります。今では何を言っても無駄と思われ、夫にはほって置かれています。食事は料理上手な夫担当なので、まともなものをバランスよく食べています。
サプリはカルシウム、ビタミンD、乳酸菌を取っています。皆様は元気になるサプリとかとっているのでしょうか。休日はトレーニングと水泳、散歩以外は寝ているというだらけようです。友達からの遊びの誘いは行きますが、帰ってくるとぐったり。普段の掃除、洗濯もサボりぎみ。これは単なる気持ちの怠けなんでしょうか。皆様は疲れをどのようにコントロールしていますか。是非ともご教示をお願いします。

お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
55歳、同じです〜。
きよよん
2018年7月10日 12:20

私のことかと思うくらい、同じ悩みを抱えている女性55歳です。

なんの気力も出ません。疲れた、としか、言えません。
去年まではもう少し気力があった気がします。

美味しいレストランで栄養補給しています。
それくらいしかないかな。

サプリも一種、おまじないみたいにのんでます。
効いてるのかどうか、さっぱりわかりません。

トピ主様は加圧と水泳やってらっしゃるだけえらいですよ。
私なんか、ベッドに寝た切りです。

どうしたらいいんでしょうね。

役に立たないレスですみません。
他の方のレスを楽しみにしております。

54です
アラフィフ母さん
2018年7月10日 12:56

健康のために運動、バランスの良い食事、仕事・・・・

トピさんはストレス解消をしていないのかも??

私はトピさんより少し下ですが、毎日フルタイムで仕事をしています。
子どももまだ高校生なので、朝はお弁当を作ったり夜の食事もできるだけ惣菜は使わずに作っています。

家事も掃除は主人がやってくれますがあとはすべて私がやっています。かなりの手抜きですが。

休日はテニススクールで2時間汗を流し、ウインドサーフィンと登山をたしなんで(?)います。

また一か月に一回は仕事を昼から休んで友人とランチに行ってます。
そのあとはカラオケコースです。

飲み会も結構行きます。誘われても行きますが、自分から幹事をすることが多いです。

きっと、楽しい!!と思うことをやっているのでかなりストレス解消になっているのではと思います。トピさんは健康に良いことをされていても、楽しいと思えること・ストレスが解消されること をしていないように思います。(違っていたらごめんなさい)

精神的にスッキリするとよく眠れてからだもスッキリするのではないでしょうか?

身体を鍛えるのは余計に疲労する
nyanya
2018年7月10日 16:18

疲れてるのに更に身体を鍛えてどうすんの?と言いたいですが(笑)

私はあなたと同じ位の年齢ですが、主様ほどの体力が有りませんので、休日は気分転換で自分の好きな事をするようにします。

美味しいものを家族と食べに行く、気になってる映画を観に行く、お寺や神社で良い空気を吸って心を静めるなど。

心身共にゆったりする事が、中高年になると大事なように思います。

とにかく睡眠
匿名
2018年7月10日 19:49

最近、睡眠負債という言葉を知りました。
ぜひ調べてみてください。
単なる寝不足ではありません。
ほんの数十分の睡眠不足の蓄積が、とても脳に体に悪いことを
知りました。

とにかく睡眠を十分な時間しっかりとること。
そのためには運動を削っても。
ソファで寝るとダメです。ちゃんとベッドで寝る。
やっぱり寝るのが一番の疲労回復だと思います。

トピ主です
おつかれさん(トピ主)
2018年7月11日 3:39

きよよんさん
書き込みありがとうございます。
同じような状況の方がいてちょっと安心しました。私の友人はバイタリティのある方多くこんなに疲れたと思っていないみたいなんです。ホントただただ毎日疲れた…って感じですよね。

アラフィフ母さん
読んでいてハッとしました。確かにそうです。私ストレス解消をしていないんだと思いました。子供の頃から母に「楽しいから」ということより「為になるから」という理由を中心に育てられました。そのため何をやるにも、これは体にいいからとかこれは教養になるとか考えています。でも、悲しいかな本当にやりたいことがないんです。カラオケするにもこれでストレスが解消されると思いながらやっている気がします。まずはどうしたら楽しいと思えるのか、ここから考えなくてはならないのでしょうね。でもこんな風にしか考えられない思考をどうしたら変えられるのでしょうか…。

皆様、引き続きアドバイスをお願いしています。

私も睡眠をすすめます
シャキ〜ン!
2018年7月11日 15:35

60歳です。定年がない会社で事務フルタイムです。

年頃の娘がいるので、遅い帰宅のときは帰ってくるまで眠れません。
朝はトシのせいか、勝手に5時前に目が覚めてしまいます。

睡眠時間が足りなくなると、エネルギーが切れたみたいに動きが鈍くなります。
なので、そういうときは、家事をほおっても寝ます。

しっかり睡眠をとったら、翌日はうそのようにシャキ〜ン!となります。

運動は1日1時間半程度のウォーキングと仕事の合間の軽い体操くらいです。

疲れすぎたらすぐにわかるので、とにかく寝ます。

トピ主です
おつかれさん(トピ主)
2018年7月12日 2:42

書き込みしてくださった方々、ありがとうございます。
どの内容も心にしみます。

nyanyaさん
ホントどうすんのですね。でも鍛えないと体力がどんどんなくなるという不安があります。疲れているのに体鍛える…。ますます疲れますよね。フっと思ったのですが、夫がかなりの年下なのでどこかで彼に合わせようと必死なのかもしれません。そのおかげである程度の外見を保っていられる利点もありますが、そのバランスが難しいです。

匿名さん
さっそく睡眠負債とグーグりました。そうです。私寝ないんです。夜の静かな時間を一人で過ごすことがひとつの楽しみでもあります。でもそれで寝不足で疲れる…。食後ソファで数時間寝てしまう。悪循環です。多分平均で5時間ぐらいの睡眠かもしれません。

57歳です。
かなこ
2018年7月12日 7:56

ほんと疲れますね。
私も体を動かさないともっと悪くなるのではないかと危機感があります。
それでウオーキングしたりですが、去年までは疲れを知らない体だったのに、今年は常にだるくて重い、そして楽しんでいたウオーキングがつまらなくなりました。
更年期と診断され治療中、心身がしんどい時は休憩しなさいと言われました。
体調に波があるのでつらくない日に何とかという状態です。

最近、実母や義母の動作が遅い気持ちがわかるようになりました。

うーん…
うかんむり
2018年7月12日 20:39

料理はいつもご主人ですか?
料理は脳を活性化させる作業です。料理を作っているときは脳の色んな分野が働き脳が赤くなってる画像を見たことがあります。
食材の買い出し、調理、残り物の再利用…と、料理だけでも考えることがいっぱいあり、脳のためにこれをやらない手はないと、私は思っています。

栄養に関しても、疲れを取る食事内容を自分で考えたらいいのに。
ちゃんと食べればサプリは要らないのに、不必要な高いサプリを信じて飲んでいる人が多い、とある学者が発言していました。サプリを増やすより食材を自分で選び調理する方が大事だと思います。

女性の健康寿命は74歳くらいで平均寿命は86歳。
健康寿命を少しでも長くのばすことをもっと考えたらいかがでしょうか。
子供もないのに、掃除も洗濯もサボリ気味、料理も夫任せでは、
スポーツしてても何となく不健康な感じがしました。

試しにサプリをやめてみる
すかま
2018年7月13日 10:17

栄養士です。
医師の指示ではないサプリを摂っているなら止めてみませんか?
サプリで自然では摂取しない大量の栄養素やサプリに含まれる添加物を毎日摂取することが内臓に大きな負担をかけます。
肝臓が弱ると疲れたという症状が出ることは周知のこと。
また、ビタミンDは脂溶性なので必要以上摂ると体内に蓄積され過剰症の危険があります。食品から摂る量と合わせて一日の摂取量上限を超えないよう管理できているでしょうか。

飲み物で手軽に
エリー
2018年7月13日 10:17

お薦めは「レモネード」、「出汁」です。

レモンを絞って、はちみつを垂らしてレモネードを毎日飲んでください。
驚くほど体がシャキッとしますよ。

クエン酸は疲労回復につながるし、
はちみつは抗菌作用もあり、口内環境を整えます。
それがひいては認知症予防にもなるそうです。

この季節なので冷たいとのど越しも良いけれど、
もし胃腸が弱いなら、敢えてホットで飲んでください。

それから、出汁を飲むこともお薦めです。
アミノ酸も取れるし、なにより出汁の香りに「ホッとします」
充分、疲労回復にもなりますよ。

私は冷たい飲み物を飲むことで胃を痛め、結果、夏バテになります。
温かい飲み物は夏バテ防止にもなります。
サプリよりもずっと良いですよ。

わかります!
49代半ば
2018年7月13日 10:55

私は一回り年下ですが毎日疲れが取れません。
でもほぼ毎日ジョギングです。

鍛えないと体力がどんどんなくなるという不安があります。
-->この気持ち同じです。
私の場合子供がまだ小さいので子供と走れるように!というところがありますが。
疲れているなら休まないと、と思いつつそのラクな状況に慣れるともう身体が動かなくなるかも、という不安があります。
さて、疲れを取る方法ですが私は栄養ドリンクはカフェインが入っているので飲まないようにしていてマカのサプリを飲んでいます。
飲む日と飲まない日では飲んだ方が疲れが少ないかな、と思っていますがプラシーボ効果かもしれませんね。

2度目ですが
アラフィフ母さん
2018年7月13日 13:02

カラオケも楽しくないですか〜? おっきな声を出すとすっきりしませんか?

何が楽しいのか、個人差もあるしツボにはまるきっかけは様々なので、とりあえず
思い立ったものをいろいろやってみてはどうですか? あまり深く考えずに。

意外なものが楽しい!!と思うことがあるかもしれません。
まだまだ体も精神も若いですよ。スポーツや外向きなことにかぎらず、
たとえばぬり絵とか折り紙とかお裁縫とかやってみて、これは!!と言ったものに出会えるかもしれませんね。

58歳 子なしOL主婦です
ねずみどし
2018年7月14日 21:58

はじめまして。お疲れにはズバリ『酢』を摂って下さい!
私はここ何年も酢を摂り、あんまり疲れも出てません。
パートですが、毎日会社勤務です。家事を全般担当しています。
睡眠も大事ですね。
ゆっくり湯船に浸かって休んで下さい。
とにかく酢はお薦めします。
どんな酢がいいのか、ネットで調べてみて下さい。
是非是非試して下さい。
酢は中性脂肪も減らします。
お互い、頑張りましょう♪

家事能力が低い
通行人
2018年7月15日 10:44

仕事や自主トレなど外出には積極的なようだけど、
家にいるとその疲れが出るのか、
全般的に家事能力が低いなあ、と感じました。

使わない部分はどんどん退化し、年下のご主人とどんどん差が大きくなりますよ。
女性が年上の方、こういうケース多いですね。
もはや金の草鞋を履いて探す物ではなく最悪お荷物になりかねない危惧さえ感じます。
しんどいのも、だらけたいのも皆同じ。
同調してもらって溜飲を下げても甘えさせてもらっただけで、
根本的解決にはならない。
好転させるのはサプリではなく自分自身の根性です。
自分を立て直させるのはサプリではなく自分の気持ちだと思います。
辛口ごめんなさい。

感想
困惑星
2018年7月16日 15:42

加圧式トレはデメリットもあります。
サプリに頼る食生活の人に向いているのですかね。疑問です。
反動で貧血起こす人もいるくらいなのに。

身体に負担なトレーニングをしているから
家で不健全なんじゃないのですか?
はたまた、
家でサボリたい口実を外で作っているのか、
さらに甘やかせてもらうネタ探しか、
この上カラオケなんてムシが良すぎる。
結局は家庭にどれだけ注力できるかなんですよ。

トピ主です。
おつかれさん(トピ主)
2018年7月17日 5:47

シャキ〜ン!さん
睡眠をしっかりとるとシャキーンとする、当たり前のことなのかもしれませんが、睡眠の重要性を改めて考えさせられました。定年のない会社で働いていらっしゃるとのこと、定年がないといつまでも働けるという安心感がありますが、いつまで働かなきゃいけないんだろうという漠然とした不安もあります。私が働かなくても生きてはいけると思うのですが、今の生活は維持できなくなりますのでやめる決断は当分できません。友人にもあなたみたいなのが下流老人になるとからかわれています。

かなこさん
同じです。犬の散歩も最近はつまらないというかほとんど義務感です。でも遊びに連れて行ってあげなきゃという思いはまだ残っているので疲れのために犬への愛情がなくなってしまわないか、そのことも不安になってしまいます。実は母が60才でなくなったので、60才という呪縛もあるんだと思います。

うかんむりさん
大昔女性上司に、料理しないとバカになるわよ、と言われたのを思い出しました。そのときは適当に流して聞いていましたが、ちゃんと実証されているんですね。その分仕事で頭使ってるしと自分自身に言い訳していましたが、考えさせられました。

すかまさん
サプリをとるのをやめる…。目から鱗でした。ビタミンDは医者からの勧めだったのですが血液検査の結果でややDが少ないぐらいの状況です。骨のために必ずとるようにと言われたのですが、次回の検診で医者に相談してみます。肝臓の疲れ、これも確かにありそうです。

トピ主です。
おつかれさん(トピ主)
2018年7月17日 6:10

エリーさん
朝食に低速ジューサーで生ジュースを作り飲んでいます。人参、りんご、レモン、グレープフルーツが主な原料です。レモンもう少し多くしてみようかしら。ちなみに朝イチにまずトマトジュースをあっためてオリーブオイルを少々、それに食物繊維の粉末をまぜて飲んでいます。でも生ジュースにはちみつは入れてません。血糖値の問題で甘いものは極力避けてきましたが、少々いれたほうがいいのでしょうか。

49代半ばさん
わかると言っていただけるとそれだけでちょっと安心します。マカは聞いたことありますが、試したことはありませんでした。ネットで調べてみます。

アラフィフ母さん
何回でも書き込みしてください。カラオケはちょっと前までは大声を出して楽しかったのですが、先日友人に元気がなかったと言われてしまいました。ああ、新しいネタ考えなきゃ、なんて思っているのでそれもストレスになっているのかも(笑)です。

ねずみどしさん
実は少し前までりんご酢をたまに昼食後に飲んでいました。でもちょっとめんどくさくなって最近はぜんぜん飲んでいません。家事全般に毎日会社なんて、どうやってタイムマネージしていらっしゃるのでしょう。なんとなく文章からハツラツとした雰囲気が伝わってきて見習いたいと思いました。

通行人さん
家事能力が低い、ごもっともです。根性が足りないと自分を責めてますます深みにハマっています。何か解決策はないか、同年代の皆様はどうしてらっしゃるのか、アドバイスを頂きたいと思って投稿させていただきました。はっきりと言っていただいてありがとうございます。

皆様のおかげて元気になりつつあります。ただ、最近めまいと吐き気で立てなくなってしまうことがあり心身ともに疲れ切っているのがわかります。できましたらもう少し、叱咤激励、アドバスをいただけますと嬉しいです。皆様のお言葉は本当に励みになります。

鍼治療
通りすがり
2018年7月17日 10:45

50歳。同じような症状が3年ほど続いてました。

気力はありますがどうしても体がついて行きませんでした。今年で3年目でした。
昨年までは循環器の病院に点滴に週2回(保険外)行くのもつらく夏場はクーラー病との合併症で夏に冬眠状態になってました。漢方医も回りました。

今年のゴールデンウィークに終日寝てしまうほど疲れていました。
健康な時は5時間睡眠で十分でした。以前は疲れている時ほど眠れませんでした。
睡眠を取るにも体力が要ったみたいです。

それでも起き上がれず眠ってました。

動けなくなり肥って来たのでダイエット目的でダイエット効果のうたってある鍼灸医院を探し行きました。良いみたいです。

その先生は医学博士で漢方薬も処方して頂けて本来鍼灸医学校の先生だったようです。
金儲けの鍼灸医院で無いようです。

鍼灸院で鍼とお灸。家に帰って毎日宿題の様に朝起きてお灸をしています。
1回の治療費が5000円ですが週2回通ってます。漢方と合わせて良くなってきています。
多少の血行不良はまだ残っているようですが、動け無くなる程のクーラー病はまだ出てきてません。(通年は梅雨時期に体温の調節が上手く出来ず動けなくなってました。)

少しずつよくなってます。朝起きて元気ハツラツを目指しましょう と言われてますので
後1月ほど週2回の治療をやって、その後は週1回と徐々に通院を減らす予定の治療です。

お金は総額15万程かかる予定ですが、やって良かったです。
ついでに顔鍼もやって貰ってます。
鍼灸治療おすすめです。(その先生は不妊や逆子治療も得意の様です)
お近くで探してみてはいかがでしょうか?
良い先生に巡り合えたと思ってます。

ビタミンB群が疲れを取ります
在米
2018年7月17日 16:36

何故そんなに疲れるのか、何か他の原因があると思います。一度血液検査などしてみたらどうでしょう。

また、疲れを取るビタミンはB群です。運動するならタンパク質も執拗ですから、牛乳を飲むとか、プロティンバーやシェイクを摂るなどしてみたら。また、暫く運動をやめてみるのもいいかも。泳げなくなる事はないと思いますが、そんなに疲れるなら体を休める時でしょうね。暫く栄養を摂りながら運動は休んでみたら。犬の散歩だけでも十分じゃないですか? 疲れる人はそれなりの運動の仕方をしないと、逆効果ですよ。体って休みも大事です。怠けとは違います。

現在位置は
です