現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌ですか? 携帯からの書き込み

ここ
2018年7月10日 8:47

40代既婚、二人の子供がいます。
真剣に悩んでますので、自慢ではありませんのでよろしくお願いします。
若い頃はモデルにスカウトされたこともある為、長身、よく美人だと言われてきました。
モデルになったら?と若い頃は良く言われましたが、私が全く興味がなく、勉強もできたので、難関国立大に進学して就活もかなりの就職氷河期でしたが、一部上場企業に就職しました。相手の経済力や学歴には全く興味がなかったのですが、結婚適齢期に平均よりもかなり好条件の今の主人から猛アプローチを受けて結婚、男女の子供を二人授かりました。主人の転勤で海外赴任をいくつか経験して最近帰国しました。ようやく落ちついた生活に戻り、ふと今までの人生を考えた時、男性にはいつも凄く優しく親切にされてきましたが、女性にいつも冷たくされたり嫌味を言われたり、陰で私たちとは話が合わないんじゃない?と言われていたと知ったりして、酷い時は比較されるから横に立って歩かないでと言われたり、かなりのショックをうけたりで、親友と呼べる女友達がなかなかできませんでした。。唯一学生の時の友達も長い海外生活で疎遠になりました。やはり私みたいな女は同性からしたら嫌な女なんでしょうか?近寄りたくありませんか?

ユーザーID:7025549654  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も同類だけど要は人間的魅力?
匿名
2018年7月10日 11:29

が有れば敵が多くても分かってくれる友達だって出来るはず・・・と私は自分に問題アリなのでは?と考えます。

ユーザーID:2078344877
間抜けな所がない
夏子
2018年7月10日 11:33

貴方は美人で賢くて恵まれた結婚もしている人ですね。

もちろん妬みもありますが、やはり近寄りがたい雰囲気があるのでしょう。

ちょっとはドジで間抜けな所があれば人も寄って来ると思いますが

さりとて、それはそれで貴方が納得していればよれで良しですよ。

ユーザーID:5037513836
自覚がないだけで
るる
2018年7月10日 11:36

言葉の端々に自慢的な要素があるように思います。
「モデルにスカウトされた」「難関大出」「一流企業就職」「好条件の主人と結婚」それが事実であっても、いちいち言う必要ありません。
新しく知り合いになった人にそれらの事を一切言わなければ、仲良くなれると思いますよ。
何かきかれても「いやいやそんな、私なんて大したことないんですよ」とか言葉を濁す。そのような処世術、頭の良い主さんならそつなくこなせるはずですよ?

ユーザーID:7151245657
そうなんですか?
リコ
2018年7月10日 11:48

まあ、そう考えた方が楽かもしれません。

私は容姿は恵まれませんでしたが、勉強ができたので難関大〜一部上場企業〜同レベルの男性と結婚して今同じレベルに育ちつつある子どもがいます。
高校以降、主さんのように勉強もできる美人さんにたくさん出会いましたが、みな人気者でした。(実は偏差値の高い学校は美人が多いのです。ご存知ですよね?トップ校に進学した時、中学に比べて美人で性格が良くて何でもできる人が多いなーと感動したものです)

そういう美人さんは子どもの小学校など一般的な(と言うのも失礼ですが)学歴の方が多い環境でも、リーダーで慕われていて、たまにランチなどしても会話が楽しく長く付き合いたいなーと言う方たちです。

一体主さんは何が悪くて嫌われちゃうんでしょうね?

ユーザーID:5312282913
気にしない
ぷう
2018年7月10日 11:57

こんなトピをあげたら「そういう性格だから好かれない、私の知人も美人だけど友人が多いけど!」みたいなレスがつきますよ(笑)
勿論、その可能性はありますが。
でも気にする必要ありません。
健康でお金もあって家族に恵まれてる、それだけで充分幸せですよ。
多分、トピ主さんは友達を必要としていないだけだと思います。
友達がいなくて寂しいなーと思う事はあっても、いざ女性に囲まれると面倒くさくありませんか?
私がそうです。
私なんて見た目は中の上だけど常にモテモテ、難関ではない国立大卒、そこそこの企業に入社、出世頭の夫と結婚し結構裕福な2児の母で幸せですが、専業主婦になって子供も手が離れた頃には立派な人嫌いになりました。
もー、面倒くさくて。
思い返すと嫌われはしないけど女子からは好かれもしない人生でした。
家族と、たまに出くわすご近所さんとしか喋りません。パート先の人に誘われても断るし、赤の他人と話す方が気が楽です。
ママさん同士の会話って「うちの子が、旦那が、学校が」の話ばかりで、全然興味を持てないんです。私は若い内に結婚したので同年代でも子供の年齢がまるで違うから。
苦痛を我慢するよりは寂しい方がマシです。

ユーザーID:9599099157
違うよ
わっぱ
2018年7月10日 12:18

私には、美人でスタイルが良い友人がいます。
私は引き立て役。

でも友人やめようと思わない。なぜなら
彼女といるのが楽しいから。

同性でも、楽しくて良い人なら
煙たがられることはない。

あなたは性格的にはどうなの?

ユーザーID:3159253878
蟻に混ざる象携帯からの書き込み
もっさん
2018年7月10日 12:19

友情とはつまるところ仲間意識。
仲間意識は共感することで生まれます。
圧倒的な勝ち組人生を送ってきたトピ主さんは、
そうでない人とは共感できるものが少ないのですよ。

トピ主さんは蟻の群れに紛れ込んだ象です。
蟻からしたら目障りな異物にしか見えません。
だから象は象と仲良くすればいいのですよ。
なかなか見つからないかもしれませんが、象が蟻より数が少ないのは仕方のないこと。
そういう物だと割り切って、めげずに仲間を探してください。

ユーザーID:3251231186
性格次第
2018年7月10日 12:23

この文章のような経歴と容姿の人でも、実際におしゃべりして楽しければ好きになりますよ。
嫌な女だなと思うとすれば、きっと何かあるはずです。
本人無意識だったとしても上から目線とかね、逆に自分を落としすぎて逆に相手を小馬鹿にしてるように見えちゃうとか。

実際にあなたと接していないのでそこはわかりません。
どれだけ華麗な人生を生きてきた美女でも、同性から好かれる人は好かれます。

ユーザーID:2573121646
憧れます
キキ
2018年7月10日 13:31

あなたの人生憧れます、色々な経験聞いてみたいです。
性格が良ければお友達になりたいです。
こんな私で良ければ。

ユーザーID:7097286658
中身ありますか?
ボーダー
2018年7月10日 13:50

若い頃と違い、今は40代ですよね?
もう容姿で人を判断されるような年齢じゃないでしょ?
そして今も友人がいないとなると、それはあなたに人としての魅力が欠けているからだと思えてしまうんですが。
長い海外生活?で友人はできなかったんですか?
私は夫の海外赴任先で生涯大切にしたい友達に巡り合いました。
容姿ではなく中身磨きましょうよ。

ユーザーID:1282116190
嫌です
パープル
2018年7月10日 17:26

あなたのようなひとは嫌です。

美人で頭の良い人は好きです。私だけでなく女性は美人で頭の良い人を好きな人は多いですよ。憧れます。尊敬します。
本当のすごい美人は比べる対象ではないので気になりません。

外見や学歴、夫が嫉妬の理由だと思ってしまう所からもわかりますが、内面の問題だと思います。

美人で高学歴、エリートな夫、すごいでしょうオーラがあるのでしょう。
大体、あなたが思っているほど周りの方は凄いとは思っていません。

ご自分の言動をまず考えてみてはいかがでしょうか

ユーザーID:8964569404
ありがとうございます携帯からの書き込み
ここ(トピ主)
2018年7月10日 20:01

補足になりますが、社会人になってからや子供関係のママ達には自分の学歴や主人の仕事について、海外生活が長かった話ですら、自分から話したことは一度もありません。現在住んでいる場所もありがたいことにそれなりの方が多く住んでいる地区なのでその辺の妬みは少ないと思います。ただ身長が171センチあり体重もありがたいことに20歳から変化することなくいるので、たしかに近くにいるだけで威圧感があるのかもしれませんね。性格はわりとのんびり穏やかなほうです。

ユーザーID:7025549654
容姿は関係ない
いやいや
2018年7月11日 3:07

トピさんのような人は沢山います。
長身ではなく小柄で華奢な美人も含めれば星の数ほどいます。

でも、それだけで嫌いになりませんし、嫉妬もしません。

容姿端麗で才女となれば数は減りますが、それでも職業によっては腐るほどいます。
恐らく大学も元職場も才女ばかりだろうし、容姿端麗な人やモテる女性もいたと思いますよ。


でも、仲良くなるかどうかは性格がどうかですよね。
トピさんのように自分を誉めることに長けている人は、そ勘違いされることもあると思います。

そうですね、トピ文だけだと私は好きにらならないと思います。
悪いことではないけど、自分の評価が高いわりには弱すぎて、一緒にいると疲れるだろうなと思ってしまうから。

孟アプローチをうけた好条件と結婚。
男性は優しくしてくれた。
でも、受け入れてくれないから女性の友達ができないの。
って、なんだそりゃ?です。

それが原因じゃないですか?
自分が楽にできることはやるけど、歯を食い縛る努力はしない。
優しくされてチヤホヤされて、それだけでよしとしてきたから誤解されたまま、嫌な女、高飛車な女としか認定されず、強気な女性に嫌われただけだと思いますよ。

でも、数は少なくても友達はいたんですよね?
40代既婚なら、これまでと違う人間関係を築けば良いのではありませんか?

ユーザーID:5836258998
経歴として、そこまで珍しいとは思わない携帯からの書き込み
匿名
2018年7月11日 8:08

そんなに変わった経歴でもないのに、どこか自意識過剰な部分があるからではないですか?

トピ主は、経歴の事しか書いていないのです。
それなら、容姿端麗、頭脳明晰な女性はみんな孤独でなければならない。

しかし、そんな事はありません。
それは何故なのか?
それをもっと考えた方がいいですよ。

ユーザーID:3802117104
補足携帯からの書き込み
ここ(トピ主)
2018年7月11日 10:50

長い海外赴任の間は若い時から英語に興味があり、日常生活に不便がなかったのと日本人のママ集団が苦手でしたので現地の友達と積極的に交流して友達が何人かできました。その中で移民できた友達と大変仲良くなりお互いの行き来を毎日するようなり楽しく過ごしていたときの帰国でしたので、遠く離れた国にいる彼女となかなか会えなくなり寂しい気持ちになってるのもありますね。頑張って彼女のような親友を見つけます。ありがとうございました!前向きに頑張ります

ユーザーID:7025549654
ありがとうございます携帯からの書き込み
ここ(トピ主)
2018年7月11日 17:20

今まであまり同性に嫉妬した経験がないので、自分でも無意識のうちに高飛車な振る舞いをしてたのかな?いや、性格はかなりのんびりであまり前に出るタイプでもないんですけど。。
まあ、私は疲れるので友達って努力して作るものだと思ってなくて、主人と同じで、一緒にいると居心地がよくて無理しないありのままの自分でも受け入れてくれるなら会いたいな程度で考えています。細々ではありますが通訳の仕事もしているため忙しく、帰国してまもないため周りに知り合いもいなく、カフェなどでたまに女性同士で大笑いしてとりとめのない会話をしているのをみて少し羨ましくなりました。このトピはこれでおしまいにします。お付き合いありがとうございました。

ユーザーID:7025549654
 
現在位置は
です