現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が憎くて仕方ない 携帯からの書き込み

かにゃ
2018年7月10日 8:55

説明も文章も下手で語彙力も無いのですが、読んでご意見いただけると大変嬉しく思います。

今の職場では7年勤務しています。
上司(40代男)とはずっと一緒に働いてきました。
元々は飲みにやらご飯やら連れて行ってもらう事も多々あり、仲良くしてきたつもりです。

ですが私が妊娠(現在は産後休暇中です)し、産後復帰するつもりだが万が一の場合もあるといった状況になってから異常に干渉されました。
産後一ヶ月の里帰りはするつもりがなく(実家はすぐそこですが、母の仕事が多忙であまり頼れないことと犬がいるので旦那が良い顔しなかった為)、その旨を話すと、
「あなたの周りは何やってる?出産育児に対してなめている。一番大変なのはあなたなんだからもっと周りに頼るべき。旦那の実家は頼れないのか。気使うかもしれないけど頼った方がいい。じゃないと産後すぐ戻って来れなくなるぞ」
このセリフを妊娠中、8ヶ月で産休に入るまで毎日毎日言われ続けました。
別に大した事じゃないと言われればそれまでなんですが、最後の言葉「産後すぐ戻ってこれなくなる」これが上司の一番言いたい事なんです。最初は心配する素振りでいつも話しかけてきて、絶対最後には「絶対戻ってこいよ。」「これだけ皆あなたの体調気遣ってフォローしてくれてるのに辞めるとかまじで無いから。」といった感じの、退職するなよ話で締めくくられます。
職場は少数の職員しかいないので、一人辞めると結構手が回らないのです。あと私が上司の仕事を少しだけ負担できるから。だから辞めるなと。

結局自分の心配しかしてないんだなと、長年仲良くしてきたのでこんな風に思いたくないですが、仲良くしてきた分解ってしまいます。

つづきます。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
憎いって
おっちゃん
2018年7月10日 11:47

職場の長なら、職場がきちんと回ることが最大の関心事なのは当たり前じゃないですか。あなたのことだけ考えている訳ではないですよ。

つづきです携帯からの書き込み
かにゃ(トピ主)
2018年7月10日 11:48

私が「仕方ないんですよ、忙しい人に頼るのも申し訳なくて気疲れする。旦那も家事全部やるからって言ってくれてるから大丈夫」などと否定しても「あなた甘い。育児は何も分からない二人で出来るものじゃない」とやる前から決めつけられ、否定し続けると「勝手にしろよ、人がこんなに心配しているのに。その代わり仕事は続けるって言ったんだから辞めるとかないからね。」とキレられます。
その後は何を言っても無駄。本当に心配して言ってくれた部分もあるし...と思い、すみませんでしたと謝っても、思ってもないこと言うな、と突き放されるので、お互い冷静になったらまた話しようと思っていたら「よくそんな風に言えるよね、子供のこと第一に考えなきゃいけないのに自己中にも程があるんじゃない?」と追い討ちをかけてくる...
と、妊娠してから8ヶ月までずーっとこんな感じでした。

ちなみに上司は早口でまくしたてるように話すので声を荒らげることはなくてもかなり威圧的です。加えてキレてからは薄ら笑いで人を馬鹿にした口調、表情で故意に不快感を与えてきます。
人の話は最後まで聞かずに自分の意見をガンガン言ってくるので、思っていることを最後まで言えないことが多く、なのに私を口下手だの言葉足らずだのと罵ってくる...
産まれた直後もお見舞いに来てくれましたが、そこでも「絶対辞めるなよ、最短で戻れるように体調ちゃんと整えなよ」と。
産後2週間目、連絡が来たので、慣れなくて疲れきっていてご飯も食べれなくなったと、ただの近況報告程度に伝えると「あなたに仕事と育児の両立は無理。専業主婦かパートでせいぜい頑張ってください」と。

つづきです2携帯からの書き込み
かにゃ(トピ主)
2018年7月10日 12:03

これってモラハラになりますか?
人がイラついて言い返すまで延々と上記した事を言い、言い返すと「仕事中だから」とか「自分勝手にも程がある」とか「自分の立場が悪くなるんだよ」と、自分は何も悪くありません状態。

実際は私の立場よりも、上司の私にだけ異常に厳しい態度に批判が集まっていましたし、普段はめちゃくちゃいい人面してるのですが、いい人じゃないのでは?と周りが思う様になってました。
だけど私はずーーーっと庇ってました。
あの人はいい人だよ、優しい人だよ、私が悪いんだって。
なのに自己中、自分勝手、人の気持ちが分からないと言われ続けたのが思ってた以上に精神的にダメージ大きかったらしく、産後神経症で一切睡眠と食事がとれなくなりました。
この世からいなくなれと思うぐらい今は恨んでいます。
職場も辞めようと思っています。
でももう二度とあの顔を見たくない。

どうやって気持ちの整理をつけたらいいか助言ください。

現在位置は
です