現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親の愚痴を吐き出したい

留守電
2018年7月10日 9:57

義父義母からの電話が苦痛です。

義父は飲んで電話してきます。
楽しいお酒ならまだマシですが、教育にお金がかかったのに感謝がたりないと私たちを詰ります。夫は大学まで国公立、奨学金を結婚後も協力して返済したし、車を買ってあげたり送金もしているのに、金カネ言われて嫌な気持ちになります。

義母は嫁が頻繁に電話してこないことが不満で、もっとご機嫌伺いしろと電話してきます。

結婚20数年ずっとです。
我慢して相手をしてきましたがここ最近は本当にうんざりして、後ろめたく思いながら留守番電話をセットしています。

留守番電話にすることが火に油を注ぐ行為であることは十分わかっているのですが、ほとほと嫌になりました。

愚痴をため込んでいる方、吐き出しませんか?

ユーザーID:9921164212  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
嫌いじゃないけど好きではない
匿名
2018年7月10日 11:31

私も義母に対する愚痴が溜まっているのでこのトピの仲間に入れてください。

義母は良い人ではあるのですが私の価値観や感覚と全然違うので、一緒に話していると疲れます。
非常識なわけではなくあくまで私と違うだけなので、大っぴらに何かを言うこともはばかられます。

私たち家族も夫の弟家族も義父母宅から車で簡単に行かれる距離に住んでいるためか同居感覚があり、息子たちの予定を知っていることが当然と考えています。
ある日、夫と弟夫婦が仕事帰りに飲みに行ったという話を義母にしたら「あら!そんなこと聞いてないわ!」と言うのを聞いて、いくら近居とはいえそれぞれ独立して家族を持って何年も経っているのにと思った私は心底驚きました。

あとたまに義母の車を借りて出掛けることがあるのですが、夫が義母に一緒に行くか尋ねると遠慮なく同行します。
同じ状況の時に私の実母は「お母さんはいいから家族水入らずで行って来なさい」と言いますが、義母からそのような言葉は聞いたことがありません。

食事もたまに夫が義父母を誘いますが、そうするとほぼ必ず義母は夫の弟夫婦にも声をかけます。
弟夫婦が参加出来るか分からないというと何時なら来られるのかと聞き、来られる時間から食事をスタートさせようとします。
義母曰く「皆で食べると楽しいじゃない?」だそうです。

とにかく「いつも皆で一緒に。一緒が楽しい」という感覚が受け入れられず、私はストレスが溜まるばかりです。

ユーザーID:2505471424
同じです
ことり
2018年7月10日 12:11

舅さんは年金暮らしですか?

うちの舅も、年金暮らしをするようになって一度深酒をして酩酊状態で電話で愚痴ってきました。
包丁を持ち出して騒いだこともあります。

金掛けて育ててやった 大学まで(私大自宅通学)出した 結婚式も足りない分出してやった 車の頭金出してやった 

こちらが低姿勢で電話をしても電話口にも出ません。
私たちに対する不満のはけ口に、姑がモラハラされて、とばっちりをくったり。
私たちが帰省しても機嫌が悪く、喜寿の祝いをしようとしても拗ねて拒否。
しまいには夫を侮辱するようなことまで言い始めました。

時をみてお金も援助していたのですが、年金だけでは生活が苦しかったようです。
半分ノイローゼだったんじゃないかと思います。
これが20年も続きました。


なので、私たち夫婦で半々お金を出し合い、2000万円渡しました。これは本当です。
舅が夫を生まれてから育てるまでにかかったであろう金額です。

いわゆる「手切れ金」。
以後、疎遠にしています。

するとそれ以降、舅は手のひらを返したように もう5年も会っていないのにとすり寄ってきます。

げんきんなものです。
次回会うのは舅の葬式です。

きっと愚痴はおさまりませんよ。

ご機嫌伺いに電話しろ? いえいえ実際はお金が欲しいんですよ。

手切れ金おすすめします。笑

ユーザーID:1974128843
夫に対応させる
匿名
2018年7月10日 12:43

家電にかけてくるなら留守電じゃなくて消音にする。
携帯にかけてくるなら番号を変える。
それより、夫に「妻に電話するな」とハッキリ言わせる事。
以上、私が実行している対策です。

ユーザーID:3224236703
留守番電話続行携帯からの書き込み
みかん
2018年7月10日 12:53

しておけばいいのです。
出る必要はなし。

私は娘息子が結婚している義母の立場になりますが、用事がなければ電話はしません。
急いでなければメ−ルが多いですよ。

義親さんたちは「かまってちゃん」なのだと思います。
ふだんからあまり人付き合いもなく、寂しい生活をしているのでしょう。
経済的にも余裕がないとか、趣味や楽しみを作ることもないのです。

老夫婦になると、そういう人多いですがいちいち子ども宅に電話をする人はそうはいないでしょう。
だって賢い人なら、嫌われるってわかるもの。

留守番電話続行でいいと思います。
相手はかまってほしいだけなのだから。

なんだか哀れな感じもするけど、グチしか言えない生活を変える意識がないとそういうお年寄りになりますね。

ユーザーID:8100262240
おやすみモードは携帯からの書き込み
杏樹
2018年7月10日 13:35

固定電話ですか。
おやすみモードにすると音が小さくなるか全く音が出なくなります。
留守番電話は録音で話すのも腹立たしいと怒りの火種を作ってしまいますし又かけ直すのも大変ですね。

固定電話なら機器を撤去する。
携帯なら新しくし番号を替える。
携帯番号は教えない。子供も大きくなってるので子供の用事を理由に義実家に行くのは冠婚葬祭のみにする。

しかし御両親が急病になった時は困りますね。 20年我慢したなら後20年我慢しませんか。親は先に亡くなります。

ユーザーID:2699500063
厄介ですね〜携帯からの書き込み
こもも
2018年7月10日 14:05

面倒くさい義親ですね。

留守番電話、良いんです良いんです。
今時珍しいものじゃないし、自分のストレス軽減の便利グッズだと思えば罪悪感もいりません。

「もっとご機嫌伺いしろ」?
笑っちゃいますね!したけりゃ言われなくてもするし、それがないってことは関心がないってこと。
結局嫁を下に見てるからそんな事が言えるんですよ。


私は最近もうどうでも良くなって吹っ切れました。
ふと気がついたんですよね〜姑の存在は、我が家にとってデメリットは満載なのにメリットはまるでないなと。
私が何を言われやられようと、せめて子供たちには良い祖母なら我慢のしようもあるけど、赤ちゃんの頃から遊んでもらった事すらなく、自分の価値観を押しつけようと小言ばかりの姑を子供たちも嫌い始め、もういいかなって。

たまに電話してたのも一切やめ、家族で年に6回は帰省してたのも、夫と子供だけで年2回に。
毎年の旅行も当然スルーです。

突然私に避けられ、理由が分からない姑は焦ったようで、「将来の私たちの世話(介護)は頼むからね!」と言ってきました。

笑っちゃいますよね。
そんなのする訳ないのに、実子じゃなく嫁がやってくれると思い込んでるめでたいお方。

もちろんスルーしました。

ユーザーID:7550799851
主さんは偉いです。携帯からの書き込み
大豆
2018年7月10日 21:43

そんなきついことを20数年もよく我慢されてこられたのですね、本当すごいです。留守電で全然OKですよ、なんなら私だったら会いにも行かないです。うちは義父母良くしてくれますが、それがズレてるというか親切な迷惑なので付き合い方に悩みを抱えています。私は仲の良い友達でも合わないと思ったら距離をおいていましたが、義父母となるとそうはいかないので、毎回会ったり連絡来る度に気を使っています。結婚で遠方に来たため実親にも駆け込めず、こっちに友人も少ないので悩む時は1人悶々とすることもあります。ですが、主様のことを思うと私は贅沢な悩みだと思わされます。
特に女性はストレスが溜まると体調に出やすいため、どうかご自分がストレスがたまらない事を優先されて下さい。結婚は自分達だけではなく家族との関わりだ、とか、結婚は忍耐だ、とか言いますが、私は自分の人生をより充実させるための結婚、この人となら幸せになりたい、なれる、と思えるからこそ結婚するのだと思っています。

ユーザーID:6691071295
吐き出させてもらいます
レンのん
2018年7月11日 11:05

私は姑が嫌いです

よい人なはず、価値観の違いと
ずっと嫌いではないと思い込もうとしていましたが
それが余計に自分を苦しめていることに気が付きました

考えても見れば、これからの私の人生に姑は不要
好きになる必要がなかったのです

姑も小姑も実家依存、子離れしていなくて気持ち悪い
正当化するために、私にも嫁実家を頼れと干渉
義実家に頼るなと言いながら、小姑と差を見せつけ嫁に張り合う

それなのにたかる気だけは一人前
ご自慢の娘にお金を出してもらえばいいのに
我が家はどうも搾取用だったらしい

悪気がない、天然を装って、心配している風に上から嫌味
義実家のルールを聞けば、結局は知ったかぶりの世間知らず
まともな答えが返ってきたことがない

私のことを嫌いになるはずがない
と嫁の前でいう姑

愚かで性格が悪いのだと
それだけの人なので悪人でないのが救い
だからよい人と思いこもうとしていました

喧嘩するだけ時間の無駄
このまま疎遠になればいいと思っている今日この頃
子が成長すれば帰省が無くなることらしいことを、期待しているお盆一か月前でした

おかげさまで、姑のことをどうでもいいと思える踏ん切りがつきました

ユーザーID:8742313854
25年分
同居嫁
2018年7月11日 19:13

義母、大嫌いです、結婚半年もたたない頃から、それは揉め事ばかりでした
もう、書き始めたらきりが無いぐらい、愚痴あります

確かに、嫁いびりって言うような、意地悪をするわけでも無いし
悪い人ではないと思います、でも、どなたかも書かれてましたが
<私の価値観や感覚と全然違う>まさにこれなんです

そして、自分の価値観の押し付けが多いのと
言うことがその時によってコロコロと変わるんです

25年たっ今では私も46歳、またはじまったか〜〜
と聞き流したり、聞いてるふりして、スルーとか
多少言い返しても、義母も80を過ぎているので
それ以上は何も言わず大人しくもなりましたが
結婚当初は私21、義母50代
文句言われる→言い返す→それが気に入らず、さらに文句
とエスカレートしてそりゃもう大変だったぁ〜〜

>義母は嫁が頻繁に電話してこないことが不満で、
>もっとご機嫌伺いしろと電話してきます

そういや結婚当初の近居時代(徒歩数分)1週間行かなかったら
「全然来ないで、生きてるのか死んでるのかわからない」だとか
娘が生まれてからは3日行かないだけで
「近所の人にお孫さん可愛いでしょう〜って言われるけど
 全然見て無いから答えられなかった」
「お孫さん大きくなったでしょうって言われたけど
 子供は1日見ないだけで変わるからわからなくて困った」
だとか言われたわぁ〜〜

でもね〜〜行くたんびに
<長男の嫁><家の嫁><田舎の風習>
など等、文句や愚痴ばかり言われたら
足も遠のきますわ〜〜〜

そして同居してからは、もう自分が気に食わないと
ヒステリックに怒鳴り散らされたり、
もううんざり

ユーザーID:6954863754
 


現在位置は
です