現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の悩みを真剣に考えすぎる癖

あんず
2018年7月10日 10:35

ここ最近、友人たちから悩みを聞くことが増えました。
家庭のこと、仕事のこと、恋愛のこと…さまざまです。
悩みを聞くことは苦ではないのですが、一度悩みを聞くと、私の頭もその悩みで支配されてしまい、私までただひたすら悩んでしまいます。
例えば、ご主人のDVに悩む友人の話を聞いた後は、ネットでDVについて検索して情報を得、友人がとるべき対処法、友達への適切なアドバイスの模索、と言ってもどこまで口を出していいのか…等に悩み支配されます。
アドバイスがうまくできないと落ちこみ、うまく解決策が見出せそうでも、友人にその案が採用されないこともあります。その時は少し腹が立ちます。

私が理想とする姿は、人から悩み相談をされても、ベースは自分を崩さず、半分聞き流せるくらいのスタンスでいる人です。それが相手のためでもあり、自分のためでもあると思います。
しかし今の私は、人から相談されると相談ごとに支配され、真剣に考えすぎてしまうのです。そしてその結果を、できれば相手に受入れてほしいという気持ちが強く出てしまうのです。
そんな自分が嫌になります。

主人に相談したところ、僕だったら放っておくと言われました。
こんな考えに憧れますが、直接連絡が来るので放ってもおけません…
完全に連絡をとらない!という手は、20年来の大切な友人ばかりで交友関係は続けたいのでそれは避けたいです。

私は人に相談できる悩みがありません。
全く悩みがないわけではなく、相談しても解決しない問題(不妊治療や介護のこと)なので、時の流れに身を任せ、その時に自分にできそうなことをするようにしています。
ストレスはたまりますが、適当に発散しています。
そのため、人に相談できる悩みなら解決したい!という気持ちがあり、反応してしまうのかもしれません。

私自身の意識を変えたいです。
友人の悩みを真剣に考えすぎる癖、治りますか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
治りますよ
シオカラトンボ
2018年7月10日 11:29

要は他人の悩みなのだからトピ主さんには関係ないのです。
いい人ぶって相談に乗っていると、思わぬところでトラブルに巻き込まれますよ。

最後は本人の判断で行動するしかないのです。
わたしにはわからない、自分で考えて判断しなよ、親に相談したらどう。
そういう言葉をかければいいでしょう。

でも一言。
トピ主さんは相談されることを頼られていると錯覚して、自己満足の気持ちになっていると思います。

ん〜、それ駄目ですか?携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年7月10日 11:34

私も悩み相談をされると、自分の事の様に真剣に悩み、解決策を模索します。
採用(笑)されないと確かに少し凹みますが、すぐに忘れます。
トピ主さん、友達甲斐があって、良い方だと
思いますよ。

あなた自身を忙しくする
チロリン
2018年7月10日 12:14

まず、優しいんでしょうね、トピ主さん。
それプラス、暇なんだと思います。
人間、時間があるとそうなりますよ。

辛いならご主人の言う通り「ある程度放っておく」くらいが一番。
連絡を絶つとかではなく、話は聞くけど聞き役に徹するだけ。

あなたからの情報やアドバイスなどはあちらは実は求めていなかったり無意味だったりもするものです。DVでしょう?
それなりの場所に相談する、プロのカウンセリングを受ける、逃げる、端的にこれらを話しても動けないようであれば、素人の第三者にできることはないんです。

何か趣味でもいいですし、今、専業主婦ならパートでもいいですし。
でも不妊治療をなさっていて働けないの?
とにかく一人で考えられる時間をなくしましょう。それしかない。

悩みの解決責任者は、トピ主ではない
パピルス
2018年7月10日 13:48

人は、他の人に自己の悩みを打ち明けますが、本当は困っては
いないのではありませんか。
言って見れば、社交の潤滑油であったり、愚痴吐き場なのでは
ありませんか。

真剣に捉えているトピ主さんが滑稽ですらあります。人間は本
来「自己の悩みは自己で処理できる能力を保持」しています。
友人の役に立ちたいと考えるのは、賢明な人の遣る事ではあり
ません。

賢明な人は、その人の「チャレンジを黙って見守り」ます。
一人前の大人に、下手に手出しをしないことが宜しいのでは
ありませんか。

信頼すること
hidelow
2018年7月10日 15:34

もう少し、相手の方を信頼してあげてはいかがでしょう。
多分、相談されると、放っておけないのは、そこですよね
人は、悩むけど大丈夫。と信頼する
自分でなんとかしていくし、あなたが助言しようがしまいが、
結局本人が選んだ道をいくのです。
ちょっとくらい間違えても大丈夫。という信頼です

所詮は他人事
コナー氏
2018年7月10日 21:06

私もトピ主さんと少し似ているところがあります。なぜか、周囲の人が私に悩みを打ち明けてきたり愚痴をこぼしたりします。私もどちらかというと、何か解決法があるなら一緒に探してあげたくなるタイプです。何かを思いつめている人は、時々、目の前にある解決策に気付かないことすらあります。別に専門家でなくても、常識的に思いつく解決法でさえも。たとえば、相手の話を聞いているうちに思いついた「市役所の○○課で△△の資料をもらってみれば?」程度のことで話が前に進むなら、それくらいのことだったらいくらでも言ってあげます。

でもね、これは諸刃の剣みたいなところがあって、相手が事案の進捗状況を逐一報告してくるようになったり、他の事案でもアドバイスがほしいと言ってきたりするかもしれない。だから私は誰かが自分の悩みを話しだしたら、内心「所詮は他人事(ひとごと)」と意識的に思い浮かべるようにします。一人になってから「他人事だもんねー」と口に出して、自分に言って聞かせることもあります。そうでもしないと、相手の悩み事に巻き取られるような気がするからです(「長いものに巻かれ」てしまうイメージ)

ただね、トピ主さんの書き込みを読んで、ひとつ納得できない点がありました。

>家庭のこと、仕事のこと、恋愛のこと
>例えば、ご主人のDV
これらは「他人に相談できる悩み」で

>不妊治療や介護のこと
じれらは相談できない悩みなのですか?

ご友人と対等な関係ならば、遠慮しないでトピ主さんも相手に相談してみてはいかがですか? そうしたら、ご友人のほうが「あんずさんにも悩みはあるのに、それに気付かず甘えていた」と気付いて、自発的・主体的に行動し始めるかもしれません。

他人の悩み事でトピ主さんの頭がいっぱいになってしまうのは、健全な関係だと思いません。

うるさいと思われている携帯からの書き込み
学級委員
2018年7月11日 7:24

昔、私もトピ主さんと同じでした。

他人の悩みや愚痴を延々と聞き続け、アドバイスや励ましの言葉を送ってました。何年も何年も。20年来の友人もいれば、5年ほどのお付き合いの友人もいました。

「アイツうるさいからさ〜」と他の友人には言っていたそうです。延々と続く愚痴を聞くのは私だけでした。他の友人は「あれはアドバイスを求めてるとかじゃなくて、ただ聞いて欲しいだけ。あなた良いように利用されてるよ?」

そうかも知れないと思う過去の出来事の数々が、思い当たりました。

意図的に愚痴を聞く時間を減らし、回数を減らしたら、相手から連絡が来なくなりました。元々相手の愚痴を聞く事以外で、誘われる事もなかった相手です。

利用されてると進言してくれた友人には当初腹も立ちましたけど、他人の愚痴を延々聞く事もなくなり(互いにボヤいて憂さ晴らしはありますけど)、日々自分に関係する事だけ考えていれば良いので、非常に楽しいです。

突然の電話で一方的に愚痴を聞かされ、時間を無駄にする事もありません。
本当、無駄ですよ?結局は自身で解決すべき事なのです。

トピ主です。
あんず(トピ主)
2018年7月11日 9:39

シオカラトンボさん
コメントありがとうございます。
決していい人ぶっているわけでも、頼られていると錯覚しているということはありませんが、確かにあまり首を突っ込みすぎるとトラブルに巻き込まれかねないとは常々思います。
けど友達が困っていたら助けるのが友達かな…とも思うので…

月ちゃんさん
同じような立場の方がいて嬉しいです。
そしてすぐに忘れる、というスタンスがとても羨ましいです。
私も自分をしっかり持っていけたら…と思います。

チロリンさん
DVの友達は結局離婚することになりました。
プロに相談したら?と言ったところ、敷居が高いと断られましたが、結局公道に移したようです。
私たちはただ相談と言う名の愚痴を聞くしかないのだと改めて感じました。
私は現在仕事をしています。不妊治療はお休み中(予防接種後)で特に忙しくありませんが、趣味の習い事もボランティアもしています。
それなりに充実した日々を送っていますが、仕事中でも趣味の間でも、どうしても悩み相談をされるとそのことで頭がいっぱいになってしまうんです…。

パピルスさん
相談の内容を見る限り、本当に困っている様子でした。
ただ困っているけれど、自分だけでは判断できず、周囲の意見も聞いてみたい、というニュアンスのものです。(DVの友人は洗脳気味だったので尚更です)
私は首を突っ込みすぎる性格なのかもしれない、と今回みなさんからのアドバイスで気づくことができました。
頼られたら動く、それまでは静観する、くらいでいようと思います。

トピ主です。
あんず(トピ主)
2018年7月11日 14:42

nidelowさん
アドバイスありがとうございます。
確かに少し心配しすぎて「この子1人で大丈夫かな」と思ってしまうところはあります。
私が支えないと!と変な正義感を持ってしまっていたとも思います。
もっと相手を信頼して、頼られたときに側にいてあげられる程度にしたいです。

コナー氏さん
アドバイスありがとうございます。
まさに今、相手に変化があった時、逐一報告してくる状況にあります。
「旦那がまた○○…」「彼氏との関係がまた○○…」といった具合です。
その都度真剣に話を聞き、同じように悩み、自分の負担になってしまっています。

コナー氏さんがおっしゃるように、私は、
「他人に相談できる悩み」
「しても仕方がない(できないのではなくて…)」
悩みがあると思います。
恋愛や仕事の事など、自分の心に決めた思いはあっても、周りの話も参考までに聞いてみたい、例えば経験者からアドバイスが欲しいなどは、相談できる悩みだと思っています。ご主人のDVで悩んでいた友達も、相談したことによって、自分がご主人に洗脳状態であると気づけました。
ただ、不妊治療や介護は、相談しても結果はかわらないんです(医者への相談は別ですが)。
愚痴はたくさんありますが、相談ではありません。
友人には不妊治療をしている旨は伝えましたが、周囲は自然妊娠をした子ばかりですし、私が子どもが欲しいという話ばかりしてもかえって気を遣わせますので、それ以来話していません。

同じです
エスメラルダ
2018年7月11日 16:43

あんずさん 解りますよ〜〜。
話を散々聞いて、採用されないと ちょっとイラッとします。
自己満足なんですよね、たぶん・・・

でも放置していたら私は友人専用の悩み事、質問相談室になりました・・・

前から 自分で調べれば解る事などありました。
その頃は まだスマホはなくパソコンを友人が持っていない頃の事。
彼女の同僚(会った事もない人)の病気、私の仕事専門分野の相談なども
ありました。
私が 似たような病気の症状があったからでしょう・・・
どうなったかの話は してきません(苦笑)

今年になってある悩み事に関して、ちくいちLINEが
来るようになり。
朝起きたら、LINE・・・
私の仕事が繁忙期で 既読だけしていましたが そしたら電話です。
友人の悩みが解決するまで不安、泣、怒のLINEをぶつけられ
ほとほと疲れました・・・

最近は あらたな問題が持ち上がり 相談されましたが、
私の手には 負えない。
専門家に相談してとだけ 伝えました。

彼女は 複雑な家庭環境で育ち独身、相談する人が
あまりいません。
30年の友人です・・・

最近、自分の事だけで 手いっぱい。
私は なんでも質問箱ではない!
友人との 関係性がおかしくなってきたと思います。
ちょっと しばらく疎遠とまではいかずとも 離れてます。

少しラクになりました。

現在位置は
です