現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

営業事務をしてますが悩んでます

hot
2018年7月10日 11:23

この4月から営業事務担当になりました。担当している営業マンと合わなくて悩んでいます。

複数の事務担当がおり、それぞれが営業マンについて事務をしているのですが、顧客対応時のメール、電話連絡時行き違いが多く、ミスは全て事務の仕事と押し付けられます。態度も私にだけぞんざいで、失礼かつ威張った態度をしてきて頭にきています。連絡も常に一方通行で困っています。先日もまた行き違いがあり大勢の前で怒鳴られ、一方的に悪者扱いされました。その場を丸く納めるためとりあえず謝りましたが、納得していません。自分にも非があるのでは?とはこれっぽっちもおもってなさそう。失敗が続くと病欠してきます。この先もこの人の担当をしなくてはならず、気が滅入ります。ちなみにこの人、プライドが非常に高くミスがあっても謝らないタイプです。

この先どう対応すべきか悩んでおり、朝からこの人が出社していると、何をまた言われるのかと常に身構えてしまい疲労します。

営業事務経験者の方、是非アドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
そうでしょうか
カミナリオコシ
2018年7月10日 12:43

職種に関係なく人間関係の問題ですよ。

人は誰でも自分は悪くない、悪いのは相手だと主張します。
でも本当にそうなのか、双方の意見を聞かなければ公平な判断はできませんよ。

理由がないのにトピ主さんだけに辛く当たるということは考えられません。

それとも何か思い当たることはあるんですか?

相手のペースにハマらず、感情的にならずに対処する
シャンティ
2018年7月10日 14:22

お疲れ様です。

>その場を丸く収めるためとりあえず謝りました

というのは、やめた方がいいですね。
ケースバイケースですが、状況を整理して感情的にならないようにしながら、
いうべき時は言った方がいいです。
相手に合わせてばかりいると、そういう役回りになってしまい、
あなたのイメージが、周りにもそういうものだと認識されてしまいます。
可能な範囲で、担当営業がミスをする可能性を前提とした仕事の進め方をして、
極力カバーしていきつつ、
ミスが発生した時は、どの時点でのミスなのかを把握してきちんと営業に伝える。
ミスや不手際を記録しておき、目に余るようであれば上司に報告。
上司から注意してもらう。(これ重要)
ただし上司がヘタレの場合は、めげずに周囲を巻き込んで味方を増やす。
味方と言っても担当営業を攻撃するためのものではなく、
自分の正当性を理解してもらうための仲間です。
担当営業との関係が悪くなる可能性もありますが、
担当替えもしくは、部署替えの希望を上司に伝えることも必要。
可能かどうかではなく、自分の意志を伝えることが重要。

業務として問題点を上司に報告しましょう
チュン夫
2018年7月12日 15:28

小企業でしたが、立場上各地にいる5〜6人の営業事務の女性達の話もよく聞きました。

みんな営業マンに対して文句がありますが、自分が営業マンをサポートしているという自負を持ち、営業マンのミスもキッチリと指摘し、フォローもし、営業マンを事務員が「使いこなしている」イメージの女性が多いです。

私の偏見かもしれませんが、営業マンはお客様と話してナンボ。受注してナンボ。というイメージの人もいて、社内事務は何も知らず「事務員に丸投げ」の人もいます。

そんな営業マンのフォローも行いながら、お客様からの電話にはきちんと対応し、少なくともお客様には「さほど」ボロを見せないように立ち回るのが上手な事務員が多いです。

そんな事務員は、ミスや問題が生じたら愚痴を言うだけでなく、上司や関連部署にキッチリと問題を伝達します。

「○○のやり方は問題があるから今後は△△のやりかたにして欲しい」と、釘を刺されたことも多くあり、業務の修正に手間取ったら、何度も「まだですか?」と催促されます。

>その場を丸く納めるためとりあえず謝りました
社内(お客様がいない場所)なら丸くおさめる必要はありません。(丸くおさめたら今後の業務が楽になりますか?)

その場では謝ったとしても、上司や関連部署などに「具体的にこんな問題やミスが発生している」と報告、連絡するのも業務の一つです。

いつ、どんなミスが発生したのか、自分の業務範囲で自分のミスも他人のミスもできるだけ事実を記録し、重大な問題があれば上司に報告しなければいけません。

お客様が突然怒ってきても、いつ誰が何をしたのか時系列がハッキリしていて、どこにミスがあったのかが分かれば、対策も打てるし、お客様に納得頂ける説明も可能です。

良い事実も悪い事実もきちんと上司に報告するのが良いと思います。

日報みたいに毎日短いメール報告をしたらどうでしょうか?

現在位置は
です