現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

謎が多い離婚… 携帯からの書き込み

青天の霹靂
2018年7月10日 13:59

こんにちは。
私は24歳女性で22歳で結婚をしたまだまだ未熟者です。
みなさんのご意見を聞きたいと思い投稿します。
結婚してから2年たたずですが、協議離婚に向け相手の代理人と協議中です。
離婚の理由は夫に何故貯金ができないのかと責められた為、結婚してから初めて実家に帰らせていただいていたのですが、両親に事の成り行きを話したところ、話し合わなければいけないとのことでしたので、自宅に次の日帰りました。
母も入れてです。いつも夫は私の気にくわないところなどは母に相談していたので話しやすいかと思い母も連れて行きましたが、すれ違いに母を無視して出て行きました。
ここからは私の推測ですが、いつも都合が悪くなると話す前に家出をしてほとぼりが冷めると何事もなく帰ってくるので、今回も貯金が出来なかった理由は自分がギャンブルや遊び、携帯の課金でお小遣いから足りなくなったため生活費から3万ほど持って行ってるのでそれを言われるから逃げたのかと思います。
管理は私がしていますが、断ると俺の金だ、お前に関係ないと喧嘩になるのでめんどくさくて私も渡していたのですが、2人で決めた額の貯金がそれで出来ず理不尽に何時間も責められ、お前が渡すのが悪いと、管理はお前だろと言われ話しにならなくなり実家に帰ったのです。
ですが旦那は勝手に出て行き連絡も取れず、しばらくしてから弁護士から通知が届き50万で別れてくれと書いてありました。
それから今日までに旦那宛の手紙が届き、株や仮想通貨、カードローンなどギャンブルみたいなことを家出中にしているようです。
この先不安で別れるつもりでいますが、私は夫からダメな女だ、なんもしない、デブ、触るなと日頃言われていたので、私が悪いことをしたのかと罪悪感や不安があります。
私の周りの友人や両親は私の味方をしてくれますが、第三者から見たらどうなのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちもどっち。
今回は匿名
2018年7月10日 14:56

微妙です。
夫婦の話にいきなり介入するトピ主母もちょっとアレだし、
トピ主のやりくりもどうだか分からないし、
そもそも、いくらの給料で、月にいくら渡していたのかが分からないのでさっぱり。
ま、どちらも話し合いが出来ないのは致命的ですね。

とりあえず、株、仮想通貨、カードローンと、ギャンブルは違います。
ギャンブルっていうのは、競輪、競馬、オートレース、パチンコ、スロットといったもの。
株、仮想通貨は投資。カードローンは借金だけど、状態によっては健全な借金です。
こういう知識がない人が家計を握ったのがそもそもの間違いでしたね。

友人や両親だって、第三者です。
悪くないと言ってくれるなら、それで良いのでは?
ただ、再婚するなら共働きにして、家計は折半をオススメします。

そうですね
わんてん
2018年7月10日 16:38

あなたの悪いところは、男を見る目が無かったということに尽きるかと思います。
お気の毒ですが、その点は実は大きいのですよ。人を見る目がない、お人好し、騙されやすいってのは、大変な欠点です。だって、その被害は、全部自分が被るし、一度騙しやすいなんて評判が立てば、次から次と詐欺師が押し寄せるんだから。
無責任、逃げる、何かと人のせいにする、大事な話になると目が泳ぐタイプの男には、二度と引っ掛からないようにしましょう。

しっかりして。
蛙鳴蝉噪
2018年7月10日 18:36

慰謝料の額は別として、相手の弁護士に「主人が有責である事の公正証書を作成するなら別れる」と言ってみてはいかがですか?

トピ主さん側も弁護士に相談して情報収集しましょう。

泣き寝入りはしない方が良いと思います。

一度・・
ワロン
2018年7月10日 18:42

旦那さんは自分の言動に何にも気が付いていません。私なら、とにかく、離婚する前に一度は旦那に会って、がっつりとっちめてやりたいのが本音です。

弁護士に「一度会ってとことん話合わないことには離婚は出来ない」っと言って、それが不可能なら、あなたの腹にあることを、とことん弁護士にぶちまけて、伝達してもらった上で、即刻離婚すればいいのではないですか。

精神的な自立ができていない気がします
環七
2018年7月10日 21:37

お金の管理は自分だったけど、夫が文句を言うので、言われるがままにお金を渡していたら、夫になんで貯金ができていないんだと切れられたということですよね。
夫の言い分がめちゃくちゃなのは間違いないのですが、主様も自分の人生、自分が選んで結婚した相手との生活に対して、あまりにも他人事、無責任ではないのかなと思います。
その場その場がとりつくろえば、まあいっかという感じ。
お互いに子どもで、あなたがたの夫婦生活について最終的に責任を取る人が誰もいませんでしたね。

夫が文句をいうな、金を出せと言い張るときに、「私たちの将来の貯金をしようとあなたと決めたのに、なぜそれを守らないのか。あなたは結婚したの! もっと生活に責任を持ってください!」と、なぜ抗議しないのでしょうか。
最終的にはあなたの人生ですよ。もっと自分の人生に真剣になりましょう。
実家のお母さんを連れて帰ったのも、自分では夫を説得する自信がないからなのでしょうが、22歳だから仕方ないではなく、結婚=親から自立するということなので、あなた自身が夫を、あなたに対して、あなたとの人生に対して本気にさせないといけないのですよ。

いつまでも親がかり、どこまでも他人事でも人生は同じように流れていきますが、それだとたぶん自分の人生を自分で舵取りする醍醐味、楽しさ、おもしろさは経験できませんし、そういうことを自分でこなすことによって得られる本当の自信は手に入らないと思います。
離婚するにしてもしないにしても、自分の責任で決めること。まずはそこからでしょうね。
自分の責任で決めるということは、のちのちにお母さんが言ったら離婚したのに〜とか、お母さんのせいで私が不幸になった〜などと愚痴らないということです。

コメントありがとうございます。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年7月10日 21:46

しっかり説明できずにすみません。
私の母ですが、2人のことだから関わりたくない人ですが、夫の方からいつも母に相談していたので、母のが話しやすいかと思い連れて行きました。
夫は32歳会社員でお給料は25万です。
そこから家賃光熱費駐車場2台で10万ほど無くなります。
夫のローンの返済が毎月45000円で、ガソリン代が私が1万、夫は3万、自炊外食込みで3から4万ほど、仕事用の飲み物や日用品、雑費で2万。
お小遣いは1万円で夫から提示された額です。
ですが定期的に家計から3万はお小遣いが足りなくなりプラスで渡しています。
私も共働きで働いていますが毎月10万でパートです車、携帯、保険はそこから全て払い残りは貯金です。
夫は毎月5万ほど隠し口座に義母からお小遣いの振込があり、それは私は知らん顔しています。
そして携帯も義母が払っているそうです。
これに関しては夫婦だからこちらで払っていこうと話しても親に出してもらえるものは出してもらうと言われて呆れて何も言えなくなりました…
毎月携帯ゲームの課金にも数万使っています。
それも義母です。

そして株や仮想通貨は借金してやっています。
正直私も無知な為投資についてはあまり存じていませんが、消費者金融に借りてまでやるのは少し心配ではありました。
ギャンブルはパチンコと麻雀をやっています。

一度家計の管理を任せてみたこともあります。
結局2ヶ月で借金をして、支払いもできず、私が夜勤もしてやっと戻しました。
説明不足ですみません。
私なりになんとかやってきたつもりでいたのですが、我慢不足、力不足だったのかもしれません。

10対0で、ご主人悪いでしょう。(書かれてる情報だけなら)
あまがえる
2018年7月10日 23:41

書かれた雰囲気からして、やりくりベタというわけでもなさそうです。

ちなみに、確かに株は投資だけど、仮想通貨はかなりあぶないギャンブルに近いし、カードローンが健全な借金?この低金利の時代に、10%超の金利かかるカードローンを借りるのはかなりの悪行。
まして、
> 自分がギャンブルや遊び、携帯の課金でお小遣いから足りなくなったため
> 生活費から3万ほど持って行ってる
このような人が投資として株、仮想通貨取り引きをやってるとは思えない。。。

うん・・
mira
2018年7月11日 0:33

分かりづらい文章だな・・・

どっちもどっちじゃないですか。
旦那の稼ぎがいくらだったのか書いてないので何とも言えないし。

結局貯金が出来なかったのは旦那が使うせい。
でもあなたも「面倒くさいからいいか〜」で簡単にお金を渡していたのも問題。
どっちもどっちかな。二人して貯金する気ない。

で、よく分からないのはママ同伴で帰ったことですね。
なぜ無視したか・・って・・
「ここにママ連れてくるなよ。面倒くさい、二人で話す事だろ」って事です。
私でも「え?親連れてくるの?」って、もうその時点で話す気も失せます。
どうせママがしゃしゃり出てきて2対1で責められるんだから・・
あなたが親連れてくるなら、こっちも親連れて来たいわって感じでしょ。
嫌だけど・・
そっちだけ親同伴で話合いなんてしたくないに決まってるじゃん。そりゃ逃げるよ。

ま、金に緩い彼の事だからさっさと離婚したらいいじゃない。
借金なんてしたらそれこそあなたも尻拭いしなきゃいけなくなるんだから。
さっさと逃げておいた方が良いでしょ。

精神的なDVの後遺症で自信が持てない時期。
ねむ。
2018年7月11日 3:34

でしょうね。
ちょっとおおげさな言葉ですが、夫から否定され責められ続けると、そうなります。
そして、DVをする人は、お前がそうさせている、お前のせいだ、お前が怖いからやっているんだ、という思考をするのが特徴だそうです。
私の夫もそうでした。離婚に向けて別居しています。
半年から1年ゆったり無理せず過ごしました。
少し時間はかかりますが、焦らずゆっくり過ごして自分を取り戻していきましょう。

どちらも向き合えない人
のか
2018年7月11日 12:28

旦那様ですが、トピ主さんもたいがいだと思います。

>断ると俺の金だ、お前に関係ないと喧嘩になるのでめんどくさくて私も渡していたのです

面倒だから大切な事に向き合わないという姿勢は問題です。
お互いが人任せで人のせいにしているような印象を受けました。

今回は離婚しかないと思いますが、まだお若いのですし、再婚の可能性もあるでしょうから、もう少ししっかりされた方が良いと思います。

逃げた方がいいですが
白犀
2018年7月12日 0:44

その「50万で別れてくれ」つうのの50万は、
夫からあなたへの慰謝料ということ?
あなたから夫への慰謝料ということ?
いやトピ主が慰謝料払う理由なんざどこにもありませんが、
モラ夫ってとんでもない斜め上の発想しますからね、
確認したくて。

50万向こうが払うってんなら別レスにあるように夫有責の公正証書作って50万だけでももらってさっさと離婚した方がいいかも。
どうせ碌な支払い能力ないしね。
逆に50万払えっつうならこっちも弁護士立ててガチンコで戦って慰謝料取って夫有責の証を立てないとな。

心配なのは、トピ主名義のカード情報使ってネットでバンバン物買ったりしてないかということ。
トピ主名義カード使用状況の確認はした方がいいし、貯金引き出し状況も確認したりとか。

借金の記録、督促なんかのハガキ、使い込みの記録、きちんと証拠として保管を。
で、「私が我慢が足りない」とか思うなよ絶対。

謎は多くない
しょくぱんこ
2018年7月12日 7:17

一生懸命に家計を支えようとした主さんより、大人としての責任のない旦那さんの方に非があります。

で も

結婚前に旦那さんの本性を見破れなかったところは大反省した方がいいです。
このまま、「私は何も悪くない」で通してしまうと、同じような人と再婚しそうです。
次からはマトモな男性を見つけてください。
具体的にどのような男性だったらいけないのか、対策ねりましょう。

結果論
くま
2018年7月12日 13:43

結果的に失敗になったのなら離婚して次を考えればいい。

結婚したからと言って一生不本意な結婚生活を継続する必要はない。

結局、相性が悪いということで片づけるしかないよ。

二人とも離婚をして別の人生を進んだほうがいい。

今のご主人が駄目であっても次の結婚ではよいご主人になっているかもしれない。
同じように今のトピ主さんが駄目でも次の結婚では良い奥さんになっているかもしれない。

要するに二人の相性が良くないことが二人の悪い面を引き出していると感じる。

単純にどちらが悪いとは言い切れない。
お互いの言い分はあるから。

だから、相性が悪いというこで離婚。

現在位置は
です