現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症疑い パートにでること

らっこ
2018年7月10日 16:01

年中と1歳11カ月の子供を持つ母です。
下の子がまだ発語が無く、自閉症の症状に当てはまる事もかなり多く発達検査をしてもらう予定です。診断までまだしばらくかかるので一時保育に預けてパートに出ようか悩んでおります。週1、刺激になるかと思い預けたところ泣くこともなく楽しんでいるように聞くので働けば3日までなら預けられるそうなのです。
この子の刺激になっていいんじゃないか?と、いうのは建前で、本当は上の子の幼稚園の送り迎えの時に下の子より幼い子達の成長を見るたび心が苦しくなるのです。
まだ、診断も出ていないし他のママさんには「発達がゆっくりで」と誤魔化しています。働けば延長保育を使うので会わなくて済むと考えている私がいます。一人目なら働く等はせず向き合った気がします。 一時保育をしているところには発達の不安は伝えてあり、気にせず預けてよいとは言われています。私は逃げたいだけなのでは?障害を隠したいから会わないようにしたいのか?一時保育に預けることが必ずしもプラスになるとは限らないし…と、一人でぐるぐる悩んでいます。仕事は介護の仕事で採用は貰ったのですが…。
こんなダメな母に誰かアドバイスを下さい。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
良いと思う
地球儀
2018年7月10日 16:53

お子さんは楽しい、トピ主さんは心穏やかでいられる、
職場も助かる(と思います)なら、ウィンウィンどころか
ウィンウィンウィンですね。
良いと思います。

みんな頑張って生きてる
北風と太陽
2018年7月10日 17:04

早めに気づいて対処するお母さん、ご立派です。
まだ結果は出ていませんが、仮に発達障害があったとしても、その子の個性として受け止め、なるべく本人が生きやすいよう療養して差し上げることがイイと思います。

恥ずかしいとか嫌だとか思わないで。
私は長年働いてきて、銀行でも本人が発達障害であるという自覚のない行員を大勢見てきました。
おそらく親が気づかず、或いは親が現実から目を逸らしてきちんとした療養をしてあげなかったんだと思います。
あなたのように早期に気づいて対処してあげたら、もっと生きやすい生活を送ったことでしょう。

障がいを持つ人たち、ホントは心優しくてみんな笑顔が素敵です。
家族を楽しく幸せにしてくれる天使のような存在です。
自慢のお子さんに育つよう、愛情たっぷり注いで育ててあげてください。

応援してますよ。
頑張ってね!

わかります
りょう
2018年7月10日 17:06

私も下の子が1歳半くらいの頃から「自閉症では?」と考え始め、5歳の時に自閉症という診断がでるまでずっともんもんとしていました。
「自閉症」と一言で言っても10人いればみんな違う症状ですが、皆さん本当に可愛いですよ。良いところもたくさん持っています。
子供と向き合って、何が得意か、何が苦手で嫌なのか、家族が見極めて理解する事が大切だと思います。
らっこさんが仕事をすることで自分の時間を持ち、落ち着いてお子さんと向き合えるのではないでしょうか?まだまだ1歳11か月でしたらのびしろもたくさんありますし、ゆっくりでも成長は必ずしていきます。あまり先のことを考えず毎日毎日を大切に過ごしていけると良いですね。
うちの場合は上の子が熱心に下の子を可愛がり、教育してくれたので私もとても助かりました。家族の協力は大きいですよ。

一人で向き合わない携帯からの書き込み
まる
2018年7月10日 18:15

2人の子供の子育てだけでも大変なのに、ストレスがたまって、トピ主さんがボロボロにならないか心配です。

もしお子さんが自閉症だとしたら、それこそ一人きりで立ち向かってはいけません。
何人もの人の知恵と力を借りながら、みんなで子育てしていいんです。

そのために必要なことは、協力してくれる人を探すことです。
保育園、幼稚園、どこでも色々な人がいます。

園長先生の考え方次第で、受け入れ態勢も違います。

私の友人は4つ目の幼稚園で出会った園長先生に「ようこそ入園してくださいました。待っていましたよ!」と面談で言われて安堵で号泣した、と言ってました。

どうかトピ主さんが少しでも楽に子育てできる環境が整いますように祈っています。

ダメなママじゃないと思います
ゴンドラ
2018年7月10日 20:43

我が子に障害があるのかなと思い、検査を待つお気持ちはどんなにか苦しいだろうと思います。
周囲のお子さんがどんどん成長されるのを見るのが辛いというお気持ちも当然だろうと思います。
私は、主様はダメなママじゃないと思う。
よい刺激は多くてよいと思いますし、お子さんがご機嫌なのであれば一時保育を利用されるのはお子さんにとってもよいのではないでしょうか。
我が子と向き合うべきというお気持ちがあるのはもっともだと思いますが、お子さんにとって何がよいのかをまずお考えになってはどうでしょうか。
検査の結果、他の子よりは成長がゆっくりになるかもということであれば、その個性に対してできることはたくさんあると思います。
その時に、他のお母さんに説明が必要なのか、説明しなくてもいいのか、また悩まれるのではと思いますが、下に見る方もいるでしょうし、気にしない方もいると思います。

何事もこうだと決めつけないでと思います。
ダメなんだと決めつけないスタンスがお子さんのよいところを伸ばすと思うし、お子さんにはいいところがいっぱいあると思うので、ワクワクしながらお子さんのいいところ探しをしてください。
お子さんのいいところを地球上でいちばん早く見つけられるのがママの特権です。
大応援しています。

駄目な母じゃない
出来る事を積み重ね
2018年7月10日 21:55

産んだから、育ててるからどの人も同様に愛情たっぷり
ってわけではありません。

産んだけどいまいち愛情わかない人や育ててるけど
一人目とニ人目、三人目ではそれぞれ愛情の沸き方が
違う人。

ついついよその子と比べて卑下したり落ち込んだりする人。

それぞれだと思います。

人に個性があるように愛情の表し方や愛情の量にも個人差が
あります。

働く場所があり、子育てから離れられる時間があるのは
いい事じゃないですか?

私はなったし、子供も多く10年くらいは妊娠出産、授乳、
送り迎えを繰り返し、一人になれる時間がなくてずっと
高ストレス状態でした。

時間も休息も取れず、学校の書類や行事に追われ心身共に
疲弊していました。

だから子供から離れる時間が取れるトピ主さんを羨ましく
思います。

気持ちをリフレッシュしてまた家事や子育てに向かう
事が出来るのは大事な事です。

逃げてるのかもしれないけど、今の主さんには必要な
事でもあります。

子育てはまだまだ続きます。

障害の状態次第では一生の人もいます。

抜けるとこは抜いて頑張るとこは頑張る!

メリハリだと思ってこれからも子育てと言う長距離
マラソンを乗り越えていきましょう。

ちなみに私自身も発達障害あるし、子供も3人ほど
それぞれ軽い重いはあるけど発達障害あります。

高校受験と就職の時、特に苦労しましたよ。

働けるうちに稼いでおいたら?
ナスカ
2018年7月10日 22:32

知的障害を伴わない自閉症スペクトラムの子がいます。
その子その子で成長が違いますが、
成長と共に親がサポートしなくちゃいけない事が色々と出て来てくる可能性があると思います。
その時に側にいてあげればいいのでは。
また、色々とお金が必要にもなるでしょう。
将来お子さんが働くのが困難な状況になったら少しでも残してあげれたら心強いと思います。
もちろん必要なければ自分達の老後資金にもなりますし、働きに行ける時に貯蓄に励む事をお勧めします。
お子さんと離れる時間があるのは煮詰まらないでいいとも思います。

ただ仕事をする事で余裕が無くなるのなら、やめていた方がいいです。
共倒れは避けないと。
私自身は仕事に没頭してしまいそうなのと
あまり煮詰まるような性格でなかった事
兄弟児との関係をよくする為に、じっくりと向き合いたかったので
専業主婦を選びました。
私にはあっていたと思います。
大変ながらも楽しめましたから。
でも、思い詰めちゃう人もいますからね。

精神的に楽で
お子さんと向き合えそうな道を選ばれたらいいと思いますよ。
今の貴方は働いた方がよさそうに感じました。

大丈夫携帯からの書き込み
つきこ
2018年7月11日 3:18

ダメな母親なんかじゃないです。

苦しいですよね、当然の心理ですよ。
一時預かりというのは理由は問われないところが多いですよね。
大いに活用してください。

向き合えないとおっしゃってますが、一時預かりに預けることで気持ちに少しでも余裕が生まれ、向き合えるようになるのなら是非預けましょう。

同じ年頃の他のお子さんを見て辛いというのも仕方ないですよ。
診断前のそのくらいの月齢が心理的には一番キツイ時なのですから。

お仕事をされることでリフレッシュにもなるのではないですか?

「発達検査を受ける予定」
「必ずしも一時預かりが子どもなためになるのかわからない」
こんな風にお考えの時点で、すでに全力でお子さんと向き合われています。

お子さんのことに24時間全身全霊を懸けることが最善の方法なのではなく、あなたの気持ちがどうしたら少しでも楽になり、お子さんと過ごすのに気持ち的余裕が生まれるか、まずそこを考えていきましょう。

2歳前後のグレーの時期は精神的にとても辛いです。
お仕事、一時預かり、延長保育、フル活用して乗り越えましょう!

自閉症の小3男児の母で、現在子育て支援センター一時預かり担当をしてます。
応援しています!

子供と離れる時間は絶対に必要。
ねむ。
2018年7月11日 3:27

そして、保育園に行けるならとことん行くべし。
仕事でなくても預けて、回りの子を見て学ばせる、日々の習慣をつけさせるべし。と医師に言われています。
自閉症児の母です。
そのうち療育に通うことになると思うので、パートが良いと思います。
母親が笑顔で楽しくいられないと、どんな子の子育てもうまくいきません。
パートや外でお茶をするなど、きちんと気晴らししないとダメです。
自閉症のタイプにもよると思いますが、発達が独特で、そのうち回りの子なんて見てる暇はなくなります。余裕があるのは今だけあっと言う間です。そして、だましだまししながら成長を待つほかありません。辛い時期です。1番大変な時期かも知れません。イヤイヤも加わればもう最強です。とにかく怒らなくて済むように、成長しない部分はやらせようと思わない、怒るなら最初から連れて行かないなど、あえて消極的になり、大変なことを避けて避けてひたすら成長を待つのみです。
逃げて良いんです。逃げておく時期です。
間違っていません。
今、怒らなくて良い環境を整えて、敢えて困る部分を避ける。それで正解です。
あとは、回りにちゃんと頼ること。親だけで育てられるなら、病院など存在しいません。大変な子育てだから、療育、相談員、医師、リハビリの先生、などたくさんの人が関わる仕組みが出来ているんです。普段の生活でも、甘えすぎじゃない?ていうくらい回りを頼りましょう。親は親であるが故に、自覚せずに倒れるまで頑張ってしまうときがあります。意識して頑張らないように。診断は3歳を過ぎるまではつかないかも。医師にもどう見ているのかきちんと聞いて不安要素はどんどんつぶしていくこと。
うちは今3歳です。最近やっと楽になってきました。それまでは地獄でした。

それで大丈夫携帯からの書き込み
匿名係
2018年7月12日 7:01

療育業界に携わる者です。
診断をお待たせしていてすみません。所により対応の違いはありますが、お待たせしている間のケアというものもございます。どうかその苦しいお気持ちを、スタッフに伝えてみて下さい。診断を受ける前のグループ活動や相談などで、お子さんの様子を把握しながら、親御さん方のお話を聞く所もあります。

これまでたくさんのご家族のお気持ちを聞かせていただいて来ました。今のあなたのようなお気持ちを、子どもが高校生になるまで持てなかったという親御さんもいらっしゃいます。

そもそも、我が子が何か診断のつくかもしれない状態で、親が平静でいられる訳がありません。事実がハッキリとしない中、ただでさえ困難の多い現実生活を回し、お子さんに必要な環境を整えていくプロセスで、どんな気持ちを持って、どう向き合ったり距離をとったりすればいいか、みなさん悩んで苦しいお気持ちを持ちながら過ごされています。

だから、周りには誤魔化してみたり、何か大義名分作って離れてみたり、そうやってバランスを取れているなら、心配はいりません。物事は何でも表裏一体。苦しかったら、表だけ見ていたっていいじゃないですか。

その次に、やはり何か診断のつくような結果が出たとき、その事実とまた改めて向き合う時期が来ます。ハッキリと分かって良かったと思う一方で、どうしてうちの子が?とか、誤診ではないのか?とか、感じ方は様々ですが、ここでも揺れて当然なのです。

診断に基づいて、何らかのお子さんへのアプローチが始まり、お子さんの特性やそれなりの成長が見込めて来ると、少し変わってきます。お母さん方も、同じような状況の方々と、子どものことを隠さず話せる経験をすると、大分楽になるようです。ですが、どんなに子どもが大きくなっても、仲間が出来ても、心配は尽きないのです。

だって親ですから。
そこに障害のあるなしは関係ありません。

ありがとうございます。
らっこ(トピ主)
2018年7月14日 17:23

トピ主です。投稿したことも後悔したり、トピを開くのもためらったりと弱い母ですが、皆さんの暖かい言葉に涙がとまりませんでした。
まわりに相談できる人がおらず、実親、義親にも障害なんてあるわけない、いつか喋るはずだ、と言われて居場所のない思いでした。唯一、主人は違和感を感じつつも可愛がってくれてるので診断されても変わらずにいてくれるかなと思います。働いても一時保育の料金等であまりプラスにはならないのですが、精神的にはプラスになるかなと思うのでとりあえずやってみようと思います。
これから、たくさん悩むことあると思いますが迷いながらも前に進んでいけたらと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

周りと比べないほうがいい携帯からの書き込み
ムーン
2018年7月22日 0:50

うちは、小4と年中の息子2人です。

上の子のほうが癇癪が凄くて、落ち着きがない子だったので、心配しましたが、何もなく、無事に小学生になりました。

下の子は、一歳半健診で「お母さん、言葉出てないよ。」から始まり、自治体の幼児教室、ことばの教室、発達病院に診断してもらい、幼稚園の長い休みは療育に通うところまでやっています。

落ち着きのある子なので、幼稚園も普通に通えて、大人しく座ってられる子です。

が、やはり上の子の年中の時と比べると会話力はないですね。同じ年中の他の子が話すのを聞くと焦ります。 

結局は小学生に向けての準備なので、発達の病院で、「園に通えているのなら、一番の療育だ。」と先生も言ってたくらいなので、主さんも、一時保育は療育だ。くらいの気持ちでいいと思いますよ。 

言葉も、同じ歳の子に刺激を受けるかもしれないですしね。

結局、下の子って上の子より構えないというか、うちの場合、上の息子がいい遊び相手になってくれます。ただ、一緒に遊ぶのを下の子が嫌がる事もありました。
一人で遊ぶ事が下の子にとっては、安心できる時間なのかなと思い、上の子に「嫌がるようなら別の事しなさい。」と諭しました。

あとは、園の送り迎えですよね。発達の事は周りには話せないですよね。私は下の子の幼稚園の送り迎えは誰とも話さず帰る日が多いです。

主さんの気持ちよくわかります。

周りの反応が嫌なんですよね。私はまだ同じような感じのお子さんのママさんが唯一話せる人なので、(でも発達までは話せてません)会話的には、「うちも同じ、同じ」なんて話せます。

うちは、あと1年半くらいで小学生なんで、どこまで言葉が出るかドキドキですよ。

結局は親が言葉の間違えを直し、会話するしかないみたいですけどね。
周りと比べず、やるしかないですね。

アドバイス
アイスコーヒー
2018年7月23日 16:28

お気持ちはわかります。

育児では母親のモチベーションが何よりも大切なので、それを守るために、みなさんお優しい意見をおっしゃっていますが、

発達障害、知的障害の子だって、成長します。
未就学前に発達を心配された養護学校の子供だって、
文字を理解できるようになった子は多いし、
高校卒業前には公共の交通機関を利用する子だってけっこういるんですよ。
療育次第で一番成長が見込める幼児時期に、
放置するのはどうかなと思います。

今から専門医の予約をしましょう。
3か月後、6か月後の予約はザラです。
その後更に療育先を紹介してもらって、2、3カ月とかかかりました。
必要がなくなったら、行かなければいいだけです。

医療費や障害者手帳、通所受給者証等で療育を受けられます。

距離を置くにしろ、基本は家庭で一緒に寝起きし、食事をする訳ですから、
子供の成長でトピ主さんの家庭で一緒に過ごす気分も変わってくると思います。
下のお子さんの成長は上のお子さんのためにもなると思います。

療育先では似たようなお子さんのママとのおしゃべりも有益な情報交換やストレス発散になりました。

うちも
通りすがり
2018年7月24日 0:26

下の子が自閉症と診断されたのは3歳のときですが、自閉症疑いの状態で一時保育に預けていました。
2歳半から3歳半で幼稚園入園するまで、週3で9時から17時まで。保育園での生活は、自閉症児には合っていると言われています。毎日決まったリズムで、決まったことをする。これが落ち着くんです。
うちは保育園通うようになって劇的に行動が落ち着き、また身辺自立が進みました。幼稚園入園してからも、着替えが出来る・靴を履けることなど、普通の子には当たり前のことが整っていたのは良かったです。

また、やはり自分の精神面でもとってもとっても助かりましたよ。疑いとは言え、疑われるくらいだから子供と過ごす時間がしんどかったりしませんか?
私は、しんどかったです。週に3回、子供と離れられる時間があったからこそ、自閉症のこの子と向き合えたと思っています。

ただ、預ける時期は慎重に。平岩幹男先生の著書に「集団に入れる時期は早すぎては良くない、2〜3歳が目安」と書かれていました。

思い詰めすぎないで、頑張りすぎないで。

ヨコですが…
通りすがり
2018年7月26日 2:12

保育園=放置、とはあまりにも極端すぎませんか?

家でずーっとテレビ見せて食事もろくに与えないならそれは放置ですが。保育園に預け、保育士に助けてもらいながら身の周りのことを身に付け、集団行動をなんとなくでも覚える。これだって療育に近い効果はありますよ。
療育施設に通えば良くなる、保育園に預けたら放置なので悪化する、そんなことは有り得ません。
発達の遅れに理解を示してくれる保育園なら、そこで得られるものが絶対にあります。

>ヨコですが
アイスコーヒー
2018年8月4日 23:58

>保育園=放置、とはあまりにも極端すぎませんか?

保育園にもよるでしょうけれど、多少の知識があっても、保育士さんは専門家ではありませんよ。

>保育園に預け、保育士に助けてもらいながら身の周りのことを身に付け、集団行動をなんとなくでも覚える。

それは発達障害が薄いお子さんかと。

年相応に簡単に身についていかないものがあるからこそ発達障害と疑われている訳で、それは専門家を頼りにする場合もあるのです。

私の周りでは、園に普通に通いながら療育に、月に数回通う発達障害のお子さんが多いです。
療育先の先生達は市内の保育園幼稚園の巡回相談員される方もいます。
連携も可能なので、療育先に見学に来る園の先生もいらっしゃいます。
市内の公立の保育園ですが、どんな療育をしているか、どうしたらいいか、療育先から聞いて来るように言われて、いつもメモしているママもいらっしゃいましたよ。

とにかく、公的療育が手厚いのは幼児期時期ですよ。
行動するならお早めにと思いレスをしました。

園と子供による携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年8月6日 8:01

うちの子は小2と年長で自閉症のため3歳児から障害児枠で保育園に入園しました。
園長先生は療育施設を立ち上げた経験もあり障害児を積極的に受け入れてくれてると説明されました。
上の子の方が障害が重いので療育を週に一度通いながら、保育園とうまくやって行くことで相乗効果が得られたと思います。
ただ、園の先生が療育施設を訪れることはなく、療育の先生が在園観察にきた時に情報交換しただけです。
まぁそれでもかなりうちの子はよく見てくれました。
問題は下の子の対応です。
こちらは障害が軽く普段は定型の子と変わりません。
なので、先生達も分かりにくいようです。
それでも、担任の先生はかなり良くしてくれていると思うし、良い先生です。
もちろん、保育園に通ってすごく伸びることができました。
ただ、ちょっと他の特性のある子との距離の置き方が下手で、トラウマになったりしてます。
先生達は他の特性のある子をそう認識しながらもある程度は様子見としているようでした。
今、小1になった問題があるお子さんはたまたま長男と同じ学校なので様子をちらっと知ることができましたが、担任の先生に徹底的にマークされて苦労してるようです。
同じ年長にも問題となるお子さんが別にいて対処はしてると言ってますが、対応が甘そうです。
先生が目を離すことも多く色んな子が被害にあってるとか。
うちの子も例外でなく。

だから、園に預けるのはいいけどきちんと特性を認めそれなりの対応が得られるかどうかは同じ園でも違うかもしれないですね。

ダメじゃない
はな
2018年8月8日 9:10

もうお子さまは2歳くらいですから、預けるといいです。
集団に入れると、発達障害であれば目立ってくるので、
早めの支援や療育に繋がるので、むしろ預けた方がいい、と
最近、発達が気になる子に関する本で読みましたよ。
(もちろん0歳児なら、お母さんとの時間が大事ですが)
預けてあなたも働いて、気分転換し、
帰ってからの時間を全力で楽しく子供と向き合えば、
お互いいいのではないですか。

私も子供の発達に悩む親ですが、悩んでネット検索するより
しっかり根拠のある対処法が書いてある本を読み、実践し、
預けたりして支援を求めるのがお互いのためだと思います。
応援しています。元気を出して。

一時保育の利用、良いと思います!
ぷうこ
2018年8月20日 13:16

うちの子供も自閉症スペクトラムです。
共働きだったため、1歳児クラスから保育園に通っていましたが、
1歳の頃は、目も合わないし、発語も無いし、一人で黙々と遊んでる…という感じでしたよ。
あまりに周りと違いすぎるので、発達検査を予約して、2歳半ばで受けた時には、知的障害を伴う自閉症という診断でした。

でも、1歳から2歳と言えば、周りはおしゃべりが止まらない時期。
とにかく話したい!という友達が多くて、うちの子供にも毎日熱心に話しかけてくれる子が数人いました。
その子達のおかげで、3歳頃から発語が増えて、言葉だけでなく、
さまざまな能力も上がって、4歳で受けた発達検査では、知能は標準になっていました。

今は年長で、引っ越して転園したのですが、今の保育園でも集団行動は出来ていますし、
一緒に遊んでくれる友達もいるようです。
また、1歳児クラスの時の友達たちとは今も仲が良くて、休みの日に一緒に遊んだりしています。

うちの子供は偶然そうだっただけかもしれませんが、わが家にとっては、保育園のお友達は本当に恩人です。
お子さんが保育園を楽しんでいるようであれば、ぜひ続けてみても良いんじゃないかな?と思います。

一時保育について
pop
2018年8月20日 18:32

保育園に預けたり、働いたりすることについては賛成です。
お子さんにもよいことだと思います。

問題は一時保育です。園にはお子さんの状況を伝え、理解があるかもしれませんが、毎回保育士が同じで理解があるとは限りません。次に行ったときに前回のことが伝達されているかもわかりません。
お子さんはこのような状況で大丈夫ですか? 人見知りがすごいとか、パニックになったりしませんか?他のお子さんもいつも一緒ではありません。

発達障害のお子さんが園で一緒でしたが、通常の保育では、担任がよく見ていて、癇癪のときの対応もすばやかったり、発語がなくても意図が伝わるお友達がいたりしていました。
激戦区であれば、しょうがないかもしれませんが、パートの時間を調節して、役所とかけあい、通常の保育(短時間でも)にしてもらうこともありかと思いますが。

現在位置は
です