現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

27歳、周りの流れに焦っています

まもりす
2018年7月10日 16:04

15年来の友人たちが次々に結婚が決まり、祝福の思いとは裏腹にひとり焦っています。
私:独身、彼氏なし(1年)
Aちゃん:昨年入籍、今春ハワイにて挙式、秋に挙式
Bちゃん:交際半年で同棲、婚約。年明けに挙式
Cちゃん:交際わずかで婚約。来春挙式
Dちゃん:シングルマザー。年上会社役員と交際。

親友と呼べる大好きな友達なので、
もちろん心から私も祝福しておりますし、
幸せになってほしいという思いでいっぱいです。

ですが周りを見たら
親友のほかに同世代の友人たちも
次々と結婚、出産をしていて、

どうして私は。。。
と落ち込んでしまいます。
親友たちからも
何人か男性を紹介いただいたものの、
うまくいかず。
私は結婚、もはや恋愛すら不適合者なのではと
思い始めています。
結婚や出産を経験していく親友たちと
これから話題や時間も合わなくなって
疎遠になっていくのかなと思うと
さみしくて、さみしくて堪りません。

このような経験をされた方、
また同じような状況に置かれている方、
いらっしゃいませんか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
焦らないで
匿名
2018年7月10日 16:44

お気持ちは解かりますが焦っても上手くいかないと思うし
お相手選ぶにも失敗しがちになります。
今は仕事や趣味を充実させる時期だと考えてみてはどうでしょうか?
私も高校時代の友人グループ内で1番最後に結婚しました。
仕事を頑張りつつ習い事を始めたり、1人旅をしてみたりと寂しさを紛らわせている中で
会社の先輩から夫を紹介され2年後に結婚しました。

自分の人生に受身だから
アラフォー再婚者
2018年7月10日 16:46

あなたはその親友グループの立ち位置はどうなんでしょう?積極的な立ち位置ではないように思えます。

ようは主さんは今までは親友グループに居て安心を得ていたのでしょう。
10代、10代→20代、とまだ学生時代はそれで良かった。

でも大人になって自分の人生は自分で歩かないといけないとなった時、今まで自分で立つ事を意識しなかった分のツケがきたのです。

親友・恋愛・・・自分の取り巻く環境のどこかで積極的に動いた事ありますか?
その場その場は必死だったりしたとしても、積極的に自分の人生を豊かにするよう経験・成長をそこまで必死だったように思えません。

でも良かった、まだ27歳です。
これが気付いたのが37歳とかだとちょっと遅いですが、まだ20代。

今から意識改革を意識してみましょう。
周りの目を気にしてる暇は本当は無いんですよ。自分の人生は自分だけが歩くもの、親友はあくまでも自分の人生の添え物です。

自分が有って親友があるんです。
主さんは親友が有って自分がある、になってます。逆です逆。

自分の軸を持つ、自分の精神面を育てる、ここが足りないのです。

それに親友と仲良しごっこをしないと付き合い続けれないならそれは親友ではない。親友という言葉で誤魔化してるだけ。
焦って親友についていこうって思ってる限りは自分の幸せの優先度を自分で下げてると気付きましょう。

周りと比べて自分を否定して、なんて思考に陥る事も回避出来たんです。

自分が20〜25歳をもっと有効に使えば良かったと反省し、だったら今から自分を育てよう、って叱咤する所です。

遠回りに見えて近道です。
形だけの恋愛をして結果別れてきてるんですよね?近道に見えてるそれは遠回りであるって事。

良い恋愛をしたいなら、良い結婚をしたいならまず”自分”なんです。
自分の価値を自分で上げる、これをしましょう。

プラス思考携帯からの書き込み
北海太郎
2018年7月10日 18:04

(1)周りが、ドンドン結婚は、人それぞれでしょう。
(2)結婚して幸せになる人、不幸になる人→こればっかりは予測不能に近い。不幸に成りたくて結婚する人いない。
(3)自分は人生とどう向き合うかの意志がハッキリしてビジョンを持つ人の方が、自分の想定に近い生活をしている人の割合が多い様な気がする。66年の人生の教訓を含んでいます。全てオンリーワンが人生ですよ。

30歳です
みそじ
2018年7月11日 10:53

私は30歳。
周りの仲のいい友達はみんなここ数年で結婚しちゃいました。
でも私は独身生活楽しいし、今の生活に不満ないです。

>結婚や出産を経験していく親友たちと
これから話題や時間も合わなくなって
疎遠になっていくのかな

そんなことないですよ〜
私の親友たちは皆既婚です。子供いる人もいない人もいます。
そりゃ、一緒に夜遊びしたり、気軽に旅行したり、そんなことはできなくなりましたけど、疎遠になんかならないですよ〜
逆に、独身同士でも、価値観が合わなくなって疎遠になった人もいます。
独身・既婚・子あり・子なし・仕事してる・仕事してない・・・多少感覚が違うところもありますけど、相手の立場を尊重して付き合っていれば、そんなことは友情には関係ないですよ!

あと最近は、夜中まで遊んだり友達とあちこち出かけたりするより、家で勉強をしたり、料理や掃除など丁寧な生活をする方が心地よくなってきたので(歳ですかね。。)、気軽に遊べる友達が減ったこともそんなに気にならないですね。
本当の友達がほんの少しいれば、それで十分です。

それからお節介かと思いますが、何人かの男性とうまくいかなかったくらいで、恋愛不適合者だなんて・・・!
私は今の彼氏に出会うまで、婚活街コン友達の紹介などなど15人くらいの男性とデートして、やっとぴったりの人と出会えました。
しっくりくるパートナーってそんなに簡単には転がってないですけど、いつかきっと出会えますよ。

組み合わせは自由自在
くま
2018年7月12日 14:11

友達たちの結婚とトピ主さんが恋愛できないことに何の関係が?
厳しいことを言うようだけど、友達が結婚してもしてなくてもトピ主さんの恋愛や結婚に関係はないよ。

自分にとってのネガティブ要素をかき集めて組み合わせても何も解決はしない。
小さな問題を集めて自分で大きくしているだけ。

こういう時には問題をシンプルに。

紹介された男性と上手くいかない理由は?

あと、少しヨコ気味だけど結婚や出産を機に新しい人脈を作ってくことになるって考えたほうがいい。
学生時代の友達、大親友より実際に顔を合わせる新たな友達との交流の場が増えるから。
今の友達との話題がずれるのを怖がることはない。
友達に話題を合わせるというより、話題が合う相手が友達になるんだよ。

恐らく今後トピ主さんが結婚して出産をした場合、子育ての中で知り合う人が友達になったりするということ。

ウチの奥さんも子供の状況が変わるたびに友達が増えていく。
そして飲み会も増えていく(笑)

友人と時間軸が合わないことによる不安は理解できるけど人はそれぞれ自分の置かれた立場で出来ることを精一杯やればいいと思う。

トピ主さんと時間軸が合わなくても親友は親友では?

新しい出会いの場所に
在宅勤務
2018年7月13日 16:37

私の友人で、早くから恋人を作った人は若いときからいろいろな出会いの場所に行ってました。
若い人の、趣味の集まりなどは口コミでわかる情報もあります。
なので、友人の輪を広げていたほうがいいと思います。

現在位置は
です