現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の行動、あり?なし? 携帯からの書き込み

みゅー
2018年7月10日 18:19

ママ友が我が家に来た時にうちの観葉植物の一つに一目惚れしたそうで、ぜひ品種名を教えて欲しいと言われました。
すごく市場価値の高いものではないのですが、とても好きな植物なので喜んで教えました。しかし、愛好家がたくさんがいるような植物では無いためか、どうしても該当の品種のものを調達することができなかったそうで、(私も手に入れる時ホームセンターや100円ショップや園芸店を半年以上ハシゴしました。ショッピングサイトにも無いし、ネットオークションでも出てるのを見たことない)「どうしても欲しいので売ってくれませんか、言い値で買います」と言われました。
「私も大事にしている観葉植物なのでお譲りすることは出来ませんが、挿し木して増やしたものを差し上げます」ということで話がつき、それから7年経った今では彼女も観葉植物やガーデニングにハマり、いい園芸友達になりました。件の観葉植物もかなり大きく育ち、元気そうです。

という話を接点のない友人に話したところそのママ友非常識だよ、付き合いやめた方がいいんじゃない?と言われてしまったんですが、彼女の行動はダメだったのでしょうか?

お気に入り登録数:273
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
よかったー携帯からの書き込み
みゅー(トピ主)
2018年7月11日 13:06

ママ友の行動、セーフですよね。よかった……。私としては全然OKだったんですけど世間一般でありえないような行動だったら怖いなと思って質問してました。

えーと携帯からの書き込み
みゅー(トピ主)
2018年7月14日 23:21

私の書き方が悪かったようで、不快な思いをさせてしまったみたいですみません。

1私はママ友の行動については、ほかの方もおっしゃる通り無理に強奪しようとしてきた訳で無し、特に問題ないと思っていました。売ってくれ発言も非常に申し訳なさそうに言ってきていたので。
2しかし、彼女の行動をかなり非常識だと言う別の友人がいた(彼女もまた付き合いの長い友人のひとりです)
3自分では全く問題ないと思っていた行動が世間様の非常識だったら、自分の常識が世間様と乖離していたら、と思うと怖いな、と思ったので客観的で世間一般的な見方が知りたかった。

ということです。園芸友達やもう片方の友人が怖いとか嫌いになったとかそういう話ではないのです。主体性がないと言われるとその通りですが、いつもいつも自分の感覚は一般的ですべて正しい、チューニングなんて必要ないと思える人間ばかりではないのでは?

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です