現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親とのコミュニケーションについて 携帯からの書き込み

なたでここ
2018年7月10日 18:54

結婚して半年の者です。
結婚してすぐ、ライングループ(義両親、主人、私)を義母が作ってくれました。
新しく家族ができた様で、最初は嬉しく、2日にいっぺん程、あちらから連絡が来て、返信を一生懸命考えて送っておりました。

ところが、先日義両親がこちらに来ることになり(飛行機で1時間くらい離れています)日程の連絡はすべて主人へ行っており、またその日程も義母の都合で変更になったらしく、日にちが決定されてから主人に聞きました。私が鬱を発症しており家にいることから、日程変更への対応はできますが、なんでせっかくライングループに入れてくれたのに、私に連絡が無かったのかなと、寂しさを覚えました。
さらに、夜に外でご飯を食べるだけ、ということだったのに、直前になって、私達の家を見たいからと、家に来ることになりました。(普通の賃貸マンションです。)
急いで、出来るだけ気持ちよく過ごして貰えるために準備をしましたし、主人も手伝ってくれましたが、いざお迎えすると、私としては上司に生活態度をチェックされるような感覚。お茶もせっせと用意しましたが、その場でお礼もありませんでした。息子の家ではなく、主人と私の家なのですから、少しは遠慮してくれても良いのにと思ってしまいました。

そこからでしょうか、今まで気にしていなかったラインが、急に生活チェックをされているような感覚になり、改善されていた鬱症状が酷くなりました。
先日悩みを主人に言い、過呼吸で倒れたのをきっかけに義両親へは主人が連絡を控えるように言ってくれました。

しかし、元々よかれと思って連絡をくれていたものを、私が拒絶してしまっている状況、これからも仲良くお付き合いしたいと思っています。
結婚式も控えており、この後どのようにコミュニケーションを取ったら良いのかわかりません。

ご経験のある方、お舅お姑の立場の方、ご意見をよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ずれてる気がする
しゅーとめ
2018年7月10日 23:07

親が飛行機で1時間かけて側に来たら快く受け入れるのが普通の感覚だし、その際上司に生活大度をチェックされると思うくらい緊張するのも普通だと思う。
多分彼の親もお茶しか出されなかったことに不満があるのかも。
これから疎遠でいいんじゃないですか。
ちょっと都合よすぎだと思います。

ラインなんてしないです
匿名
2018年7月11日 9:03

いいお嫁さんになろうとしないことです
ライングループも抜けちゃったら良いんですよ
せっかく、飛行機の距離ほど離れているのですから連絡はご主人を通してもらう
自分に連絡が無いなんて寂しく感じる必要はないんですよ、むしろ喜ぶべきことです
結婚10年以上経っても、義両親からのメールの返信は悩みます
義理の親ですからそんなものです
普段は連絡などしない、その代わりに年に一度くらいはご自宅にお茶くらい招いて差し上げたら良いのではありませんか
義両親が自宅近くへ来る時は宿泊しなくても、自宅に来るつもりで準備をすること
男親の半数は口には出さなくても息子家族の生活が気になるものなのだと思います
生活をチェックされているなどと捉えずに、見られても良い場所はどうぞと見てもらう
見せられる場所を作っておくことです
その代わり、クローゼットや押し入れは絶対に開けさせない
開けたら自分でやめさせるくらいの心づもりで向き合って行ったら良いんです
嫁の立場だから言えないのではなく、言える嫁になるんです
そうすれば義両親に対して気疲れはしても、嫌悪感など抱かずにすみますから
まだまだ始まったばかり
頑張って、一番良い付き合い方を探してください

まだ探り探り
豆腐
2018年7月11日 11:11

まだお互い探り探りなんですよ。
いきなりお互いに完璧なコミュニケーションはとれないし、今の距離感がずっと続く訳でもありません。

トピ主さんが最初は張り切ってラインしてみたり、こんな連絡って夫経由ですべき?それとも直接言おうかな?って考えたり、義両親とは敬語で話すべきかもうちょっと砕けた口調がいいか迷ったり、座ってていいわよと言う義母の言葉を真に受けていいのか社交辞令だから動いた方がいいのかと悩んだりしてますよね。

そういうのを向こうも同じくやってるんですよ。
お嫁さんと仲良くしたいからラインで日常会話が出来たらいいな。でも用事がある時は直接言うとお嫁さんが気を遣うから息子に言った方がいいのかも。いつでも遊びに来てくださいって言ってたけど社交辞令かしら。それとも遠慮する方が変かしら。改まって自宅に行くよりもちょっと寄って短時間で帰る方がおもてなしに気を遣わなくて済むからいいかも。お嫁さんは鬱って聞いたけど鬱の人ってどう対応したらいいのかな。あなたの事が好きよって伝えるためにマメに連絡した方がいいのかしら。どれぐらいの頻度ならいいのかな・・・・

義両親は何も息子夫婦に干渉し、嫁を蔑ろにしようと悪意を持って行動しているのではありません。
彼等なりに新しく家族の輪に加わった人との距離感を探っているのです。まして鬱の人と接した事が無ければどうしていいのかも分かりません。(鬱であっても人それぞれだし)

今回義両親はどうやら少し連絡を控えた方がいいようだと言う事を学んだのです。
最初から完璧に心地よい距離感は生まれません。今はまだそれをお互い作っている段階です。
特に鬱があるなら、自分はどうして欲しいかをご主人経由で正直に話した方がいいのでは?向こうもどうしたらいいか迷っていると思いますよ。

義両親は敵ではありませんよ。あまり心配しすぎないで。

皆さまありがとうございます。携帯からの書き込み
なたでここ(トピ主)
2018年7月11日 18:24

しゅーとめ様へ

コメントありがとうございます。少し補足をさせてください。
私が用意したのは、お茶だけでは無いです。お茶、コーヒー、ケーキ、フルーツ、お手土産も用意しました。
文字数の制限上書けませんでしたが、私なりに一生懸命、義両親が来ることを楽しみにしようと、頑張ったつもりです。
一緒にこのお菓子たべたいなぁっと。好みもリサーチして。
お掃除も気合いを入れて、おトイレもピカピカ、むしろ、クローゼットの中まで大丈夫なようにしました。

ただ、そもそも家って見たいと思うのでしょうか?義母からは私達が引越したその日に、部屋の写真送ってと連絡が来ました。

私自身、一人暮らし時代に4回の引越し、うち一回はマンションを購入しましたが、見にこようなんて一度もありませんでした。わりと近い距離なのに。それぞれ自由に楽しくやってます。
そのギャップなのでしょうか?
家はプライベート空間ですから、そもそも人様を自宅に呼ぶのも、とても抵抗があるんです。

でも、楽しみにしようと思って用意しました。
どうぞくつろいでください、とお茶やお菓子をお勧めし、グラスが空いたらお代わりどうですか?と、一通りのマナーは守っていたつもりです。

前々日に来ることを決定事項で告げられ、来る時間は当日になっても分からず、お茶やお菓子についてもありがとうもなく、挙句手についたお菓子をパラパラと絨毯に払い捨てられる…(ナプキンも用意しましたのに)会話も家族に纏わる愚痴が多く、私との会話はほんのすこし。ここは主人と私の家なのに。

疎外感をより感じ、私はもっと頑張らなきゃいけないんだ、と、本当に辛く悲しくなりました。
それでも、都合のいい考え方なのであれば、どんな風にお付き合いすれば良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

コメントありがとうございます携帯からの書き込み
なたでここ(トピ主)
2018年7月11日 18:39

匿名の方、豆腐様

お二人へそれぞれお返事を書くべきなのかと思いますが、まとめてしまい申し訳ありません。

心がとてもすっとしました。
お互い距離感がわからない、環境も違うから不安という気持ちなんですね。
最初は自分を殺して、あちらの家に染まらなきゃと思っておりましたが、それも無理があるんですね。
男親は息子が心配なのは当たり前のことなんですね。

どうしても、色々なサイトなどが目に入ってしまい、嫁姑問題のトピなどで、あっこれ私と一緒だ、などと思うと、怖くて余計に警戒し過ぎていたのかもしれません。

それぞれの家庭のペースで、いい距離感がどこなのかなぁと、お互いに探していけたら良いなと、前向きな気持ちになりました。

私も義両親が嫌いになりたい訳ではありません。
この件だけでなく、きっと他にも衝突してしまうことがあるのかもしれません。
主人と共に、いい関係が保てる距離をゆっくり探していこうと思います。

暖かいお言葉、ありがとうございます。

現在位置は
です