現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベビーベッドの次は?

2018年7月10日 20:05

初めまして!
今年、3歳(幼稚園年少)の子供を持つ茜と申します。
ベビーベッド卒業後の子供のベッドについて、夫婦、そして私の両親の意見が分かれて揉めているので、お子様をお持ちの皆様のご経験やご意見をお聞きしたく、トピを立てさせていただきました。

現在の状況ですが、子供は生まれた時から使っているベビーベッドで私たちと同じ寝室で眠っています。
私たち夫婦はシングルベッドを2つ並べています。
ベビーベッドは子供が生まれた時から、私たち夫婦のベッドにくっつける形で置いています。

1年程前に、そろそろベビーベッドを卒業しようと言う話になりました。

夫の意見:同じ高さのシングルベッドを買って私たち夫婦のベッドにくっつけて使用する。
落下防止の為の柵は、どうせ20センチくらいの高さしかないから意味が無く付けない。

私の意見:私たち夫婦のベッドの寝る面が一般的なものより高いので、同じ高さのベッドを買ったとしても端は柵を張り巡らしたい。また、寝ぼけて落ちた時のためにベッド横に緩衝材(厚めの床マット等)を敷いておきたい。
私はとても心配性なので、子供が落下するのを毎日心配するくらいなら床に布団を敷くのでもいいと思っているが、子供がとても甘えん坊で私たちのベッドによじ登って一緒に寝たがるので困っている。

私の両親の意見(二人共、心配性):夫婦のベッドは高すぎるから、一緒に寝ると寝ぼけたり朝親が先に起きた時に後追いして落ちて怪我をする可能性が高いから絶対反対。柵が全面にある床面が低いベッドを買うか、床に布団を敷いて寝かせるべき。

意見が分かれて揉めたので、未だに子供はベビーベッドに寝ています。
でも最近は床が抜けるのではないかと心配になってきました。

子育ての先輩の皆様、お子様がベビーベッドを卒業したあとはどのようなベッドまたは寝室にしましたか?
どうぞご意見を聞かせてください!

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
布団に寝てます携帯からの書き込み
ひよこ
2018年7月10日 23:39

夫婦の寝室と別の部屋に布団を敷いて母子で寝ています。フローリングに直だとしんどいのでニトリで売っていた布団の下に敷く厚さ10cmくらいある三つ折りマットレスを敷いています。その上に通気性がいいと謳っていた布団を敷いています。
シングル布団を2組なので下に敷くマットレスも2つ、シーツも2つと初期投資はかかりましたが安全です。

3年近く布団生活ですが、フローリングは変質していません。マットレスを敷いているおかげかも?

真ん中に置く
kuma
2018年7月11日 9:37

同じ高さのシングルベッドを買って、
夫婦のベッドの真ん中にお子さんを寝かせれば?

3歳でしょう。
2段ベッドの上段とかじゃないんだから
普通のベッドから落ちても、そうそう怪我はしませんよ。

ご両親が心配するような後追いって
1歳児やそこらなら、そんな心配もありますが、
相手はもう幼稚園児ですよ?

なんなら、夫婦のベッドより少し低いベッドを買って真ん中に設置すれば
夫婦のマットレスが壁になって絶対落ちないけど?

まぁ、そこまでする必要あるかなって感じですが。

ベッドつけてます
ままん
2018年7月16日 21:49

夫婦のクィーンに、娘用に買ったダブルをつけて寝ています。
娘を真ん中にして寝ています。
柵はいざよじ登ると、落下点が高くなってより危険が増すだけなので
つけませんでした。

ベッド回りにマットレスやら使ってない布団やらを
敷き詰めてましたが
そもそも真ん中に寝てるのでそうそう落ちません。
何回か落ちてますけど怪我しません。
たまに親を乗り越えて寝返り打とうとするのですが
普通気づきます。
気づいて阻止です。

現在位置は
です