現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こういう状況で告白しますか?

七夕
2018年7月10日 21:30

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
40代半ばの独身女性の七夕と申します。

私は今、職場に好きな人がいます。(Aさんとします。4つ下です)
Aさんとは、周りからいい感じねと言われるほど、仲良くしていました。

でも、最近になって、Aさんは後輩のBさん(既婚女性)と仲良くなり始めました。
BさんはAさんと同じ歳です。

二人がどういう関係なのかは分かりません。
同じ歳と言う事で気が合い、ただ仲が良いだけのようにも見えますが、二人の間に恋愛感情があるようにも見えます。

Bさんは、既婚者ですが、夫婦関係は破たんしており、離婚秒読みと本人から聞いています。
そうなると、いずれ付き合い始めると思うと、居ても立っても居られない気持ちになります。

Aさんが私の気持ちに気付いているかは分かりません。
薄々気づいているかもしれません。

Aさんに告白したいと言う衝動にかられますが、振られた時のリスクを考えると、とても勇気が出ません。
でも、このまま黙って指をくわえているのも落ち着きません。

いい歳して恥ずかしいのですが、どうするのが最善なのか、答えが出ません。

皆さまだったらこういう状況で告白しますか?
それとも黙って諦めますか?

ご意見をお待ちしております。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
しない
元さくら
2018年7月10日 22:22

私なら告白はしません。
あまりにもリスクが高すぎると考えて、やめとこうってなりますね。

だって社内でしょ。
社外ならば当たって砕けろで告白できますが、職場が同じとなると話は別です。
ダメだった時、その後の気まずさは相当なものだし、仕事場をそういう状態にしたくないから。

既婚者だけどもうすぐ離婚するらしいというそのBさんと、トピ文を読む限りではなんとなくもう相思相愛のような気もしますしね。。
あなたの気持ちにAさんがもし気づいているのなら、それでも彼からの何らかの脈あり行動がないっていうんで望みは限りなくゼロに近いと思いますしね。
辛いけどただ眺めているしかないんじゃないのかなあ。

アピールする
アラフォー再婚者
2018年7月10日 22:46

私は、こういう結末は嫌だ・後悔したくない、って視点から考えます。

まず何もしないで諦めるなんてのは絶対選びません。

・”振られたリスク”と”何もしないで後悔”する方を天秤にかけたら?→何もしないで後悔する方が嫌
・”振られて失恋”と”諦めて失恋”を天秤にかけたら?→諦めて失恋だけは嫌

でも無謀な告白もしない。

もともとアピールする選択しか今までしてこなかったので、今回もアピールします。

相手の心に自分と言う種を植え枯らさない様育てるには?を考えます。

で、最終的には告白するか告白するよう仕向けます。

後ろ向きな恋や恋愛はしたくないので。

うーん
くま
2018年7月11日 1:42

これってAさんとBさんの恋愛の話であってトピ主さんは関係ないのでは?

仮にBさんが本当に離婚をしたとして、Aさんとのお付き合い開始前にトピ主さんが告白をしても意味はない。

告白は恋愛関係の白黒をつけるだけであって、相手の恋愛感情を呼びおこしたり恋愛面での加点になることはないから。

現時点でのAさん、Bさんの関係から察するなら、トピ主さんとの交際にOKするとは思えない。

トピ主さんとの交際の可能性があるとすれば、それはAさん自身がBさんとの関係が進展しないことが確定した時。
ただ、その時ですらAさんにとってのトピ主さんは多くの知人女性の中の一人でしかないということ。

こういう状況での告白は恋愛の可能性というより玉砕して諦める場合に使う告白。
ただ職場での告白は今後の仕事に支障をきたす可能性があることはリスク。

このまま何もせず諦めたほうがいい。
諦めてAさんに関係する事柄に対しては仕事専念のほうがいい。

Aさんの立場を想像するならトピ主さんとの仲を認識したうえでBさんと仲良くしているということ。
これは暗にトピ主さんに諦めてほしいという意思表示なんじゃないかな?

Bさんに本気で気があるのか、トピ主さんへの牽制なのか分からないけど。

いずれにせよ今時点で騒いでも仕方がない。

彼が決めること。

どちらでもありません。
匿名
2018年7月11日 9:41

女性側からの告白って、リスク高くないですかね?
あまり得策とは思えないのですが…
両想い確実ならいいと思うんですよ、女性から告白しても。
けれど、男性側がラブじゃなかった場合は?
同じ職場で気まずいですし、、一般的に男性って、追う事は好きでも、追われる事って苦手な印象があります。
それに気づいてから、私は自分から告白したことはありません。
いえ、正確に言いますと、明らかな言葉で告白をしないだけで、態度やメールの内容等で明らかに「あなたが好きです」アピールを全身でしていました。
そして男性に、自分が告白すれば必ずOKをもらえるだろう、という風に思ってもらえる様に心がけていました。
一般的に男性って、明らかに自分に好意がある女性に好意を抱きやすいように思いますし、自分から追いかけて手に入れた女性を大切にしようとしてくれます。
それを考えると、自分から告白するのはリスクが高いかな?と思うのです。
かといって、諦めもしません。
上記の通り、私なら「好きです」表現をしまくります。
「Aさんって頼りになるね」とか「Aさんって今日仕事で〇〇って言ってたでしょ?論理的な思考ができる人なんだなって思ったよ」とか。
あなたのこと、外の人よりよく見ていて、その上で尊敬しているのよって雰囲気を出します。
そういう会話の結果、相手からプライベートで誘ってもらえたりなんかしたら、「Aさんと一緒にいたらあっという間に1日が終わったね。とっても楽しかった」とか。
あと一番大切なのは、あなたがいつも笑顔で楽しく仕事やプライベートを過ごすこと!

ちなみにそうやって私は(社内恋愛ではありませんが)最終的に今の主人と一緒になったワケですが、付き合ってから今まで特に喧嘩もしたこともなく、ずっと大切にしてくれて、今でも愛し合っていますよ。
応援しています!

オッケーされても携帯からの書き込み
さやか
2018年7月11日 9:55

遊ぶだけ遊んで
すぐ別れそう

Aさんは脈がある尻軽を見つけたいだけ 将来は考えてない 嫌になったら、居づらくなったら女が退職をしていくから遊び放題できる。

2人が付き合ってしまったとしても後の祭り

彼の本性があらわれますよ。

恋愛は良くも悪くも時間が解決 焦ると、ろくな事がないけれど タイミングとチャンスを逃すと…って思ってしまいますが

彼の遊び相手で良ければ…告白(誘ってみれば) 他に好きな人がいると誠意ある答えか 良いよと言われやるだけやり 女性が離婚したら好きではなくなったと捨てられるか

会社には気まずいから内緒って他にも被害女性がいたりして

私なら・・・
鹿
2018年7月11日 17:04

>Aさんに告白したいと言う衝動にかられますが、振られた時のリスクを考えると、とても勇気が出ません。
>でも、このまま黙って指をくわえているのも落ち着きません。

トピ主さんのおっしゃる振られた時のリスクに何が含まれるかはわかりませんが、私なら、まずその職場にどの程度未練があるかを考えます。
絶対に辞めたくなければ、告白はしません。
いつ辞めてもいいのなら、告白するでしょう。もちろん退職前提で。
中間であれば、とりあえず保身のために告白しません。

つまり、その男と仕事、どっちが大切?ってことですよ。
人によるかもしれませんが、私はもう情熱で突っ走る年頃でもないので。

トピ主です。レスをありがとうございます。
七夕(トピ主)
2018年7月16日 22:14

元さくら様

ありがとうございます。

やはり、リスクが高すぎますよね。
私もそう思います。

振られる可能性の方がはるかに高いので、そのリスクを負う勇気はありません。
でも、二人を見ていると、もう一人の自分が気持ちを伝えたいって思ってしまうのです。

苦しい葛藤です。

アラフォー再婚者様

ありがとうございます。

とても積極的なご意見に励まされます。
確かに、傷を受けることを避けるとすれば、告白はなしという選択肢しかないと思ってました。

でも、相手から告白するよう仕向けるという方法もあるのですね。
そのテクをご教授いただきたいです。

くま様

ありがとうございます。

やはり何もせず諦めた方が無難ですよね。
私が動いたところで、きっと物事は良い方向にはいかないでしょうね。

頭では分かっているのですが、気持ちが付いてこなくて。
でも、大人しく、仕事に専念したいと思います。

匿名様

ありがとうございます。

「あなたが好きです」アピールを全身でされていたのですね。
私ももう少し若ければ、やっていたかも。

効果があるか分かりませんが、Aさんの仕事振りなどを褒めてみようと思います。
ちょっと照れくさいですが。
笑顔、大切ですね。

さやか様

ありがとうございます。

確かに、友達に相談すると「その男は止めといた方が良いよ」と言われました。
既婚者にちょっかいかけるような男だからと。

それでも好きな気持ちはなくならないので、困っています。
彼の本性、見抜きたいです。

鹿様

ありがとうございます。

はい、絶対に辞めたくありません。
なので、振られた後のリスクを考えたら、告白は無謀なことだと承知しています。

やはり、このまま黙って諦める方が、傷は浅いでしょうね。
なるべく二人のことを考えずに、仕事に集中したいと思います。

現在位置は
です