現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年ぶりに友達から結婚の連絡が来ました 携帯からの書き込み

なこ
2018年7月10日 21:56

23歳の女です
小学校から付き合いのある友達が地元で結婚するとの連絡をしてきました。
その子とは中学卒業まで一緒だったのですが、それから私が東京へ引っ越しをして数十年間連絡も取り合っていませんでした。
先日、急に連絡が来て住所を教えてほしいとだけ言われたので、知り合いでしたので教えました。後日電話で籍を入れた事、挙式をあげるから来て欲しいと突然いわれ正直戸惑っております。
たしかに仲は良かったのですが中学以来一回ぐらいしか会った事がなく、お互いの状況もわかりません。それに私は今都内に住んでおり、彼女は関西の地方の方です。かなり距離も離れているのに何故わざわざ私を呼ぶのでしょうか?嬉しいことは嬉しいのですが、もやもやします。
高校でも友達は普通にいるみたいでしたし、小学校でも友達も多かったはずなのに。高卒で地元の子会社に就職したと聞いていたのでそこでのお仲間もいらっしゃるはずです。
もう一つは、お車代のことについて何もいわれなかったことです。おそらく殆どの参加者が地元民なので仕方ないとは思います
大した金額でもないので出して頂かなくても勿論大丈夫です。
が、もう結婚する成人として、せめてお車代の有無は連絡すべきだと思うのですが…比較的23という若い年齢で挙式をあげるのを考慮すると世間知らずでも仕方ないと思いますが…
色々書きましたが、さほど連絡も取り合ってない友達をわざわざ遠方の式に呼ぶのは何故か?
人数合わせだと思いたくはありませんが、皆様はどう思いますか?
私は昔はよく遊んでいたし、向こうのご両親にもお世話になったのでもちろん式も参加させていただきます。

ユーザーID:1786637062  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うん、無理しないで
ハロウィン
2018年7月12日 11:05

結婚式に出なくても、お世話になった相手のご両親の顔を立てる事は出来ますよ。
行かずとも祝辞やお祝いを贈れば良いのです。
車代、美容院代なんかより、ずっと軽く済みます。

トピ主がモヤモヤしてるのは、久しぶりに思い出してくれて嬉しいとも思うけど、明らかに人数合わせだろう、もしくは幸せ自慢したいだけに思えるからでは?
それなのに、「来て下さい」という態度ではなく、私が呼んであげてるんだよ?来るよね!といった態度にもイライラ。
断ればお世話になった相手の両親の心証も悪く、不義理ではないか?

そう思うところはないですか?

何十年も付き合いの無い娘の友達、昔はよく遊んだね〜くらいの認識ですよ。
現在進行形の付き合いのある娘の友達の方が、ご両親には印象深いです。
だから、義理を果たす必要はありません。

トピ主は出席すると言いますが、純粋なお祝いの気持ちだけで無いなら止めておくべきと思います。
式場でイヤな気持ちになっても、後悔先に立たずです。
既にモヤモヤしてるぐらいです、何かある度に「やっぱり」「来なきゃ良かった」「早く帰ろう」となりますよ。

はっきり言って素敵な印象で終わる結婚式とは思えない。
それなら、気持ち良くお祝いを奮発してお祝いの電報を届けた方が、彼女にもご両親にも心証は良いと思います。

ユーザーID:8668386336
人数合わせに呼ばれたんだよ。
おそから
2018年7月11日 21:54

私なら、足代かけてご祝儀もって行くなんてしないです。
10年ぶりの知り合いは、ただの他人です。
人数合わせに呼ばれたのよ。
誰か、お友達も出席しますか?
知り合いが誰もいないなんてことないよね?
行かないに一票

ユーザーID:6470313056
酷い言われ様。
snfkin
2018年7月11日 21:46

彼女の気持ちは分かりませんが、主さんの事を本当の友達だと思っているから、招待をしたのではないですか?
でないと、引越しして行った人に結婚式に招待などしませんよ。

人を介してではなく、本人より住所を聞かれた。
メールアドレス、或いはLINEのやり取りは有ったという事ですよね。
ならば、別に招待をしても不思議ではありません。
10年間連絡を取っていなかったとありますが、13歳で、10代で、関西と東京と離れた場所で、「会おうよ」と連絡を取り合うことは出来ないです。
会える距離じゃないのに、頻繁にメールやLINEのやり取りはしないのは、普通です。
10代ですし。
身近に友達も居ますし。

でも、彼女は主さんの事を友達と思っているから、招待した。
本人に住所を聞いて、電話をして、結婚の報告をして。
それの何処がおかしいですか?

お車代の話が無いと言いますが、交通費を出すと言われたらゴチャゴチャ言わずに出席するの?

東京の主さんを結婚式に招待したという事は、当然、帰り際に渡す用意をしているはずです。
彼女の親か、彼女からか。

これだけ酷い事を言うならば、とっとと断りの返事をすれば良い。

ユーザーID:0631421166
行くんか〜〜〜い!
なしお
2018年7月11日 17:17

すみません、盛大にツッこんでしまいました。

>たしかに仲は良かったのですが中学以来一回ぐらいしか会った事がなく、

うん、おかしい。もやもやは分かる。断ろう。

>もう一つは、お車代のことについて何もいわれなかったことです。

催促はおかしいけど、言わんとする事は分かる。うん、断ろう。

>人数合わせだと思いたくはありませんが、皆様はどう思いますか?

人数あわせだと思うよ。トピ主さんも散々おかしいと思ってるよね?
よし!断る方向で終了!だね!


>私は昔はよく遊んでいたし、向こうのご両親にもお世話になったのでもちろん式も参加させていただきます。

行くんか〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!


どうぞ、人数あわせの式にいってらっしゃいませ。

ユーザーID:1739759313
あなたにびっくり
ビックリ
2018年7月11日 17:08

やめなよ。

行く必要ないでしょ。

10年もなんの音沙汰もなかったのに結婚するときだけ連絡してくる人って、
たまにいるんですよ。自分が幸せなときだけね。

まして遠方なんでしょ?行く必要なし。

遠方なら断り文句もいろいろ考え着くだろうし。

行くという選択肢があることにびっくりです。
私なら即答で断りますよ。

ユーザーID:2793950496
納得していないの出席なんですね…
煮え切らない
2018年7月11日 13:38

なんか、こちらが腑に落ちない感じです。
モヤモヤしていて、迷っているのだなと思いきや、
お世話になったから参列しますって…。
じゃあ、すっきりと出ればいいのに。

中学卒業以来10年以上の間に1度しか会っていない、旧友。

大した金額でもないと言いながら、お車代に注文付ける。

何が言いたいのか、他人に聞くことでもなし、
彼女に聞けばいいものを。

ユーザーID:0127003329
参加者募集中です
不参加
2018年7月11日 13:17

入籍してから結婚式を後で行うのは、普通の流れでは無い。
つまり、その様な生活レベルの昔の同級生。
トピ主さんを呼ぶのは、ああ、あの人を呼ぼう。と思いついた。
結婚式の参加者募集中でなのです。頭数を増やしたい。
呼ぶのは簡単、参加するのは出費が多い。
不参加にしましょう。
姪の結婚式と重なっている。親戚の法事がある。母が入院してる。

ユーザーID:8680822236
心から祝福できるのでしたら出席
kvuny
2018年7月11日 13:11

まず、書かれている状況から
考えて、私でしたら結婚式は欠席します。

理由は、仕事上の都合ということです。

そして、ご祝儀を内祝いは
あてにせず、末広がりで8千円
包んで現金書留で送ります。

お車代も気にならないくらい
親しい間がらでしたら
出席しますが、長い間
交流もない方のお式は
躊躇します。

ユーザーID:7898931336
いやいや
一郎
2018年7月11日 13:09

人数あわせしか、ないでしょうよ。残念でしょうけど。10年も距離があったのなら、間違いないですね。

あと、式費用回収要員じゃないですか?先方も若いから、何かと張り込んでるんでしょうね。

私なら行きません。お祝いの品送るくらいですね。

ユーザーID:0202712581
人数合わせかな携帯からの書き込み
ささにしき
2018年7月11日 13:05

今後も付き合う気がないなら、親戚の法事と重なっているとかで、お断りで良いと思います。

しかし、中学卒業以来なら、8年ですよね?
数十年とあるので、最初、23と53の打ち間違いかと思いました。

ユーザーID:9301673050
あるある、人数合わせ…。携帯からの書き込み
あるる
2018年7月11日 12:40

10年ですよね?いくら仲良しでも普通は10年も会ってない人を呼びません。

残念ですが、人数合わせだとしか思えません…。呼ぶよしてもお車代は出すのが常識だと思います。

私は、一度だけ非常識な結婚式に呼ばれたことがありました。引出物が友人一同だけなかったのです。

こちらとしては、同僚ですが寿退社する人で、これから付き合いもないのに、同僚のよしみで出席したのに、これは無いな…と思いました。因みに一緒に出席した上司や親戚には引出物ありました。

たまに、こういう非常識な人はいます。同級生に呼ばれたこともあります。仲良くした記憶もない人ですからもちろん、お断りしましたが…。自宅の電話番号調べてかけてきたので驚きましたね。

人数合わせって大変なんだな、と思いました。
おめでたい事ではありますが、会社の同僚なら付き合いもあるので難しいですが、遠く離れた10年も会わない人なら欠席で良いのでは?
トピ主さんが出席したいのなら、もちろん、良いと思いますが。

ユーザーID:7426314036
お車代
たか
2018年7月11日 12:36

相手によっては、お車代を事前に伝えることもあるとは思いますが、友人だったら事後で十分じゃないですか?

私も、関東−関西の距離の結婚式に参列したことはありますが、事前に連絡があったことは一度もなく、当日の受付で、0−2万円を頂くだけです。

お車代にこだわるようなら、その程度の関係ということですので、適当な理由をつけて欠席にしたら良い思います。

ユーザーID:6244543712
うーん
かな
2018年7月11日 12:15

23歳。

幸せに絶頂で、さまざまな素敵な思い出が脳裏に浮かび上がり、その中の小学校時代の栄光の中にトピ主さんがいるんでしょうね。

私はこんなに素敵な仲間に囲まれて幸せな人生だった、なんて。

そこはよいとして、お車代は、出席の有無の返事があれば話としてあるかもしれませんよ。

なくても、ご出席はされるようなので、地元に帰るついで、または自分が将来結婚するときの下見くらいの感覚で行かれたら嫌な思いもすることはないと思います。

とにかく、きっとモヤモヤを抱えた式になること必須だとは思いますが・・。

私も、割と若いときに礼儀とかマナーがうるさい人間でした。

周りの人が幼く見えて、甘えているように思えたりも。

それだけトピ主さんは自立されているように思いますが、そのあたりは少しやさしさやご自信も甘えられる術を見につけた方が今後楽ですよ。

逆に、「お車代はー?祝福したいからいくよ☆」なくらいの、もらえて当然だよね?くらいの感覚でもいいかもしれません。

もっと肩の力を抜いて気楽に生きてくださいね

ユーザーID:4399342027
似たような経験があります
朝顔
2018年7月11日 11:33

小中と一緒でしたが、遊んだのは小学校時代。中学は同じクラスにならなかったし、高校以降は完全に離れてました。

私は就職で家を出てましたが、実家に連絡が来て、幼馴染のような感覚で披露宴に出席しました。
で、驚いたのは、新婦側の友人席は2人(小学校)だったことです。あとは、会社の同僚。
中学高校短大時代の友達は??
友達がいないような子ではないので、親戚受けするような真面目タイプの友人は小学校だけなのか?と、思いました。

私の時は、人数合わせというより、大人受けする学歴・態度を見込まれた感じです。

蛇足だけど、なこさん、本人じゃなくて母親??
23歳を世間知らずと言ったり、数十年連絡を取ってないと書いたり、すごく年配っぽいし、文章がちぐはぐ。

ユーザーID:6548834595
え、行くんだ…
ponpon
2018年7月11日 11:19

どうでも良い事だけど中学卒業時は15歳ですよね。
それから1回は会ってる(高校の時かな?)。
で、今23歳。
10年は言い過ぎのような…
本当にどうでも良いんですけどね。

で、普通に人数合わせと思いますよ。
私なら、そういった疑問が残る招待にはご祝儀を送って欠席だなぁ。
だいたい他に知っている人いますか?
友人本人でさえもう数年会ってないし連絡も取ってなかったんですよねぇ。
その中で一人ポツン状態になるのはちょっと私には…。
二つ返事で「もちろん行くよ!」と言える友人ならポツンでも良いんですけど。

まあでも行くんですよね。
決めているならどういう理由だろうがもう良いじゃないですか。
お車代だってなかなかこちらからな言い出しにくいものだけど
でも行くと決めたんですよね。
あまり余計な事は考えずにお祝いしましょうよ。

ユーザーID:6648223768
世間知らずはトピ主さん。
マギー
2018年7月11日 10:45

悪い意味で真面目で義理堅い人だと見抜かれているんだと思います。
私だったら出席しませんよ。

これでも経営してまして、普通にそこそこ付き合いが多い社会人ですけどね。

勘違いしてる様ですが、
何でもかんでも受け入れ、特に考えずに「きっと正しい」と判断してそれに従う。
のは、立派な社会人ではなく単なる学生の延長です。

いきなり住所を聞かれ、流されて答えてしまうあたり全く危機管理出来ていないし。
よくわからないことを断ることができない。

その言い訳に「お車代が〜」と呟いて、1番の問題である「なぜ誘われたのか」の問題をスルーしてます。
大人ぶって穏便に対応しようとしてますが、それは単なる優柔不断ですよ。
こんな瑣末な事は5秒で「行かない。祝いも送る義理は無い。」
で終了案件です。

普通の人からしたら、なんで行くの?という酷い案件なので、相談されても行ってどうなろうが知ったこっちゃ無い。ですよ。
そもそもカモにされてんのにお車代?
こいつは何言ってんの?せいぜいカモられて来いとしか言えない。
という感じ。

トピ主さんの様な人は、本当の友達が出来にくい。
全てにおいて曖昧で周りの人からすると、何考えてるかわからないから。
問題を避けたくて問題を増やしてるタイプ。
対応能力無いのに。

トピ主さんはお相手が若いし世間知らずなんでしょう。
と思ってますが、私からしたら良いカモにされてる貴方が世間知らずに見えますけどね。

出席して人生のお勉強をするのも手かもしれませんね。

ユーザーID:3834080135
うーん
通りすがり
2018年7月11日 10:42

まず。
10年ぶりとか連絡とらなくなって数十年とかありますが。
中学卒業、つまり15歳まで一緒で今23歳ならその間8年間ですよ。
中学以来一回ぐらい会った、のなら5年だか6年だか前には会ってるってことですよね?
中学校時代に仲良くて、物理的に離れてしまったけど結婚式を機に会いたいとおっしゃってるってことでしょう?そんなに不自然でもないのでは?
離れてしまったらもう友達じゃない?もともとそんなに仲良くなかった?
5,6年連絡なかったらもう友達じゃないってか。

挙式するから来て、と言われて、結局行くと答えたのなら行けばよいのでは?
トピ主さんの中でもう終わった友情だったのなら断ればよかったんだと思いますけど。
>どう思いますか?
人数合わせかもしれませんね。だとしても行くって言う前ならまだしも、行くっておっしゃったんなら今更どうこう言う必要ある?って思います。
お車代も頂かなくても大丈夫とかおっしゃるなら相手を世間知らずとかいう必要有ります?

ご縁てね、どこに転がってるかわからないものです。
今まで疎遠だったのが生涯の友情に変わるかもしれないし、何かの出会いが待ってるかもしれない。悪いことばっかり考えずに楽しく参加してみたらいいこともあるかもよ。と、人のつながりに助けられることの多くなった通りすがりのおばちゃんは思います。

ユーザーID:5235473628
世間様
2018年7月11日 10:26

 つっこみです。
1)23歳で、中学卒業まで一緒なら15歳。8年なのに、数十年も連絡をとっていない。どちらが本当?
2)約10年連絡がなかったのに、なぜ連絡が取れたのか。
3)同性とはいえ、ほぼ連絡のない人に、なぜ住所を教えてしまったのか。(危ないでしょ)

 さて、結論です。私なら出席しない。話も合わないでしょうし。

ユーザーID:0182975898
なぜかは考えなくていい。
アラフォー
2018年7月11日 9:45

理由はひとつじゃないと思います。
地元で結婚するから昔からの友達全員に声かけたとか
相手が小学校の同級生だったとか、人数合わせとかそれこそ複合理由だと思う。
中学校のクラスメイトと結婚するから当時のクラス全員に声かけたって事もありましたよ。
23歳ならそんな数十年も前の話じゃない。たった8年前。
高校の同級生、中学の同級生、職場の友達、とテーブル分けするなら妥当です。
30歳にもなれば卒業以来10年以上会ってない人から招待されるなんてざらですよ。
私も先日、大学卒業後15年以上会ってもない連絡もしてない人から招待されましたよ。
同窓会と思っていきました。

問題は「なぜ招待されたか?」ではなくトピ主さんが行くか行かないかです。
招待を受けると決めたなら、理由なんてささいな問題じゃないですか?

まあでも中学卒業以来一切連絡とってなくて、遠方で早婚するような世間知らずって思うなら
仕事や距離を理由にしていかないのがいいんじゃないでしょうか。
高卒なら23歳結婚って別に早くないと思うけどね。社会人5年目。
トピ主さんが大卒なら向こうの方がよっほど社会を知ってるでしょ。

ユーザーID:7014875776
皆さん突っ込んでいると思いますが
あっきー
2018年7月11日 9:34

年齢がおかしい。
中学卒業から数十年が経過しているのに23歳とはこれいかに。

ユーザーID:3537978104
 
現在位置は
です