現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の寝かしつけ 携帯からの書き込み

おとうふ
2018年7月10日 22:26

30代男です。
娘(1歳10ヶ月)の寝かしつけについて質問です。

娘が1歳を過ぎてから、夜の寝かしつけは基本的に妻がやってくれているのですが、先日私が寝かしつけに挑戦したところ、全くうまくいきませんでした。

寝かしつけのやり方は、妻のやり方と同じ様に、部屋を暗くして一緒に横になって手を握って静かにしているという方法をとったのですが、電気を消してしばらくしたら「おかあさん!?」と声をあげて妻を探し始めてしまい、終いには泣き出してしまいました。

今後、妻が体調不良や急な外出などで娘の寝かしつけが出来ないような状況になった時のためにも、私が寝かしつけを出来るようになりたいと思っています。

先輩のお母さんお父さんはもちろん、同じ様に夫婦で寝かしつけ役を交代する時に苦労した方がいましたら、体験談やアドバイスをお話していただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:8770536389  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
お父さんはウルトラマン携帯からの書き込み
杏樹
2018年7月10日 23:32

寝かしつけるアプリいろいろでてます。平日休日に関わらず娘と接する時間たとえ10分でも良いので持つ。

寝る前に興奮する遊びは止めお風呂→歯磨き→トイレ→パジャマに着替える→段々と寝る儀式に移行していく。寝る前の本を子供に選ばせ枕元や抱っこして本を読む。
気に入ると五回以上読まされるが頑張って読む。

子供ようの魔法の言葉。
お父さんは本当はウルトラマンなんだよ。呼ばれたらすぐ怪獣を退治しにいかないと行けないんだ。
カラータイマーがなったらウルトラ星に帰らなければいけないんだ。

ウルトラマンの良いところは残業しないとこだよ。

もうおやすみ。

ユーザーID:2456410192
素敵な夫さんです
ベル
2018年7月11日 6:28

お母さんと同じやり方でなくてもいいんですよ。

お子さんがお父さんと一緒に居て、安心できるかどうか
普段からのかかわり方は、どうなのでしょう?
まぁ、普段はお父さん大好きでママそっちのけでも
なぜか寝るときだけは、母親を探す子も多いでしょう。

根気よく、寝かしつけに挑戦

>妻が体調不良や急な外出などで娘の寝かしつけが出来ないような状況になった時のためにも、

まずは、三人でお布団に入って、パパもママも一緒に寝かし付けをするのはどうでしょう?
パパは、寝るときに絵本を読んでくれたり、楽しいお話をしてくれるのもありです。

頑張って
きっとパパと二人でも寝られるようになります

ユーザーID:2762099522
絵本は試しました?携帯からの書き込み
かなめ
2018年7月11日 7:33

こんにちは。初めまして。
3歳の息子がいる父です。

私も息子が半年〜1歳半頃までの間、
妻の入浴中や飲み会による外出などで寝かしつけを変わる機会には
ただひたすらにギャン泣きされ、毎度息子が可哀想なことになってしまっていました…

でも1歳半頃より
本というものに興味が出始め、なるべく昼寝も含めて寝かしつけの時に本を読むようにしました。
そのうちに夕飯後の歯磨きが終わると、本を持って私の元に来ては、手を繋いで寝室に行く程になりました。妻はまだリビングでTVを見ていても問題なかったりします。

ということで、私がオススメするのは
早めに本の読み聞かせをしてみてはいかがでしょう。
まずは寝かしつけの時に、お子様が興味を示すかどうかだけでも試してみては??

ユーザーID:5945752093
絵本を読む
懐かしい・・・
2018年7月11日 9:44

子育てちゃんと手伝われてるんですね。

うちの旦那は作って欲しがる割には子育ては全く
手伝わない人だったので正直羨ましいです。

さて、寝かしつけですが、出来れば朝やお昼にたっぷりと
運動させましょう。

公園に連れて行き体を動かし、同世代の子供とコミュニケーションを
取らせておきましょう。

疲れて無いと大人でも寝にくいものです。

この時期の子供同士のコミュニケーションは後々幼稚園や学校が
始まった時に必ず役立ちます。

してないと学校生活につまづいたり、友達が作れなくなったりします。

夜はお風呂にいれて、綿などの汗をきちんと吸うパジャマに着替えて
少し暗くして横になりながら絵本を読み聞かせます。

私は3人目までそうしました。

4人目以降は本が見えないと子供同士で喧嘩をしはじめ、
寝るどころではなくなるのでやめました。

最初は簡単で優しい絵が多い本から。

徐々に字が多く、お話自体を聞かせる本に移行します。

初めのうちは読んでる途中で寝ますが、年齢があがってくると
1時間読んでも寝なくて、次これ、次これとおねだりの連続で
なかなか寝なくなったりします。

小さい頃に絵本を読んであげていると本に対する抵抗が少なく
なるので本好きになる可能性が高いです。

残念ながらうちは先ほどの理由で途中から全く読まなく
なりましたが・・・。

是非続けてあげてくださいね。

そして寝かしつけだけでなく普段から一緒に遊んだり、色んな
話をするようにしてください。

寝かしつけの時だけ都合よく参加して言う事を聞いてもらおうと
しても相手だって人間。

やっぱり普段から自分の世話をしてくれるお母さんの方へ
行ってしまいます。

普段からのスキンシップ、コミュニケーションが大切です。

ユーザーID:2062689452
素敵なお父さん
しろ
2018年7月11日 13:25

いいですね♪

寝る前、寝室へ行く前に
「今日はお父さんと一緒に寝よう!お父さんと一緒に寝てくれる?
 どっちが早く眠れるかな。競争しよう!」

など。お父さんと寝ること、楽しいイベント!!と思わせちゃいましょう☆

「お母さんはリビングに居るから大丈夫。おやすみチューして、レッツゴー!」

安心させること、楽しませること。
素敵なお父さん、頑張ってください!

ユーザーID:1352913226
2歳なりたて女児がいます
ふふ
2018年7月12日 13:01

うちの2歳なりたて女児は,私が仕事で遅くなる
(=はじめからいないと分かっている)ときは
父親だけの寝かしつけでも大丈夫ですが,
家の中の別の部屋にいることが分かっているとダメです,
とたんに母を追いかけてきます。

まずは,完全にいないと分かっているときに
「今日はおとうさんとねんねだよ〜」と呪文のように言い聞かせて
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
あとは他の方も言うように絵本とか,おとうさんなりの
入眠の儀式を研究してみてはどうでしょう。

ユーザーID:9119510019
トピ主です携帯からの書き込み
おとうふ(トピ主)
2018年7月12日 21:10

妻の確立した寝かしつけのパターンを真似するだけでしたが、自分なりの寝かしつけ方法をじっくりと模索してみようと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:8770536389
 
現在位置は
です