現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の昭和習慣を解消したい

さくら
2018年7月10日 22:56

解決へのヒントをいただきたく投稿します。

春から執務室がかわり、20人ちょっとの部署にうつりました。

よくある話ですが、
共有のポットの準備、水廻りと執務室の掃除は、何となく「誰かがやる」習慣になっていました。
そしてよくあるように、定時より早めにくる一人が全てをこなしています。
(誰もやらないため。やりたい訳ではない)

180平米くらい、
床とシンク掃除、
見かねるレベルのゴミの片付けで
だいたい30分。
時間外なのでボランティア。

こんな昭和風味スパイラルを解消したいのですが、
解決策はないものでしょうか。

共用部には清掃会社が入ってますが、
経費削減のため各事務室は対象外。
半分は派遣社員。
掃除用品は消耗品含め職場が購入。

実際の解決方法、アイデアなど、よろしくお願いします

ユーザーID:8144597121  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
やらなきゃいいじゃない
りんご
2018年7月10日 23:22

なんで自発的に行動しているのに
周りが変わってほしい
って思考になるのでしょう?

やりたくないのなら放置すればいいじゃないですか

ユーザーID:7703918723
出世しましょう。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年7月11日 0:37

あなたが管理職となって、部下に命令する立場になればよろしいのです。

時間はかかるでしょうけどね。

ユーザーID:2733331973
定時内の輪番制業務に組み込む
匿名
2018年7月11日 1:36

定時内の週番輪番制のルーチンワークに組み込みましょう。
定時内スタートで支障が出るなら業務全体そのものの見直し。
定時でスタートし終わり次第業務に就くのでは遅い、
退勤前に業務を早めに切り上げて済ませるのは早い、としないこと。
役職や性別問わず輪番の一員に加わること。

一人でやれば30分かかる仕事も、業務を分割し2-3人で手分けすれば短時間になります。

飲食店や他社のトイレなどで時刻とサインとやったことへのチェックを入れるチェックボードを見たことがありますか?
何時に誰が何をやったのか?が明白です。
うっかり失念も防げます。
あれを給湯室なりゴミステーションなりタイムカードの横なり分かりやすい場所の壁に貼っておく。
しばらくは念の為に「何をどのようにするのか?」簡易マニュアルも一緒に壁に貼っておく。

派遣の契約書に庶務雑務は含まれていますか?
書かれていないことは派遣に頼むことはご法度です。
現状快諾でもいつひっくり返されてもおかしくないから。
直接採用の人間だけで回す。
次の更新時には全員の契約書に庶務雑務も含むと盛り込む。
更新前に提示しておき、嫌なら更新せず、でいけます。


私の勤務先では、
・自分のゴミ箱は退勤前にゴミステーションへ各自処理
・業務外の飲食物等のゴミは各自自宅へ持ち帰り
・自分の机上やデスク周りの床等は各自清掃
・上司含めスタッフ間のお茶くみ廃止
に変えました。
汚い人は特に埃だらけゴミだらけ、隣の人は大迷惑、
普通の人は出退勤時に使い捨てシートやマイクロファイバーでささっとひと拭きや床をコロコロでひと撫ででそこそこ綺麗を保っています。

ユーザーID:3301366777
やらない、使わない、上の人が動くまで!
よい子
2018年7月11日 8:20

  これに限るのではないでしょうか?自分の机周りはきれいにし、あとは上の人がこの問題に気付き対策を打ち出すまで、可能な限りほおっておくに限ると思います。

   30年近く前、正社員で務めていた小さな会社で、ほかの人の机の上にある複数の山盛りの灰皿までかたずけさせるような風潮でした。これは何かがおかしいと思い、移動早々やめ、多少お局様方からバッシングを受けましたが、しばらくしてお掃除の人がやるようになりました。

   何かを変えることは勇気がいりますが、信念と目的意識を持ってやるべきだと思いますよ!きっと変わります!がんばって!

ユーザーID:0439821533
やめれば?(ただし先のことは見通した上で…)
うどん
2018年7月11日 8:43

要するに、金が出ないことをやるのは馬鹿げている、という
趣旨の話なのだと思いますが、であればやめたら如何ですか。
ただ、先のことまで考えて選択された方がいいとは思いますが。

やめるにしても、掃除されなくなり、お湯がなくなり、といった
「誰かが不利益を蒙る」状況が生じますから、その人たちからの
声が挙がることが考えられます。

それが「自分たちはタダ乗りしていた、この不便さこそ本来の
形なんだ」って綺麗に自己反省して、良い方向に意識が向くかと
言えば決してそうでなく「なんで〇〇さんは急に仕事サボるように
なったんだよ!」的な、筋からいえばおかしな被害者意識をもつ
ようになるだけだと思われます。

むろん、筋違いなことはわかっているでしょうが、これまで黙って
いれば他人がやっていた事が急に行われなくなったら、人間は
面白いわけがなく、筋違いな事が言いにくいぶん、別なところで
「仕返し」があるかもしれない。

単に嫌味を言われるだけかもしれないし、足を引っ張られるかも
しれない。それはわかりませんが、「江戸の敵を長崎で」という
ことは普通にあることです。人間てのはそんなものですから。

また、上司からの覚えはどうでしょうか。
貴方の評価は、それらの「ボランティア」込みで今の評価なの
かもしれません。いや、それは別枠かもしれないが、ボランティア
を急にやめたら、上司は「〇〇さんはボランティアをやめたから、
今までよりも作業量は減った。だから査定も少し下げよう」と
思うかもしれない。

であれば、あらかじめ言挙げしてからコンセンサスを造り直し、
という手順を踏むかどうか。
その場合には、矢面に立って「改革」を主導せねばなりませんから、
それはそれで恨まれるかもしれない。

そういうところまで見通した上で選択すべきかと思います。

ユーザーID:9363886632
う〜ん
黒旋風
2018年7月11日 8:54

昭和だろうが平成だろうが、それは必要でしょ?
解決したいならそこに経費を使って貰うべく上司に交渉するしかないでしょう。

一人に負担を強いるのが嫌なら、当番制にすべきだし
そうなっていない事が驚きですよね。
まぁ、床掃除ぐらいなら夜中にロボットにやって貰っておく…というのも
アリかもしれませんけど。

現在だって掃除や片づけをやらなくていい会社なんて無いですし
誰かがやらなくてはならないのだから、それはシステマチックに
する必要があるだけだと思いますけどね。

ユーザーID:9197339337
早出残業代か、持ち回り担当制
kuma
2018年7月11日 9:00

おそらく、派遣社員の業務内容に清掃などの業務は入っていないと思われるので、
残っている社員全員で担当制にして順番にやる。

もしくは、きちんと早出残業代を請求できるようにしてもらう。

それができないなら、始業時間になってから
それら雑用をすることを認めてもらう。

上記のような内容を上司と相談ですね。

ユーザーID:4570092865
就業時間内
ソレイユ
2018年7月11日 9:01

とりあえず就業時間内にやればいいのでは?
掃除は誰かがやらないとダメでしょ。

この掃除にお金(給料)が出ていると思えばまだいいでしょう。
多分主さんの立場から掃除してとか当番制にするのは難しいので
言えるなら偉い人に言って貰う、
ダメならボランティアになる時間帯にやらない。
執務室の掃除は全員で就業時間始まって5分でやるとか提案してみる。

ユーザーID:1366501698
定時内にやればいいのでは
お姫様は40歳
2018年7月11日 9:45

今までの会社では定時内にやっていましたよ。
書いてあるような掃除は週1って感じかな?

ユーザーID:0188766636
誰か一人に毎回押しつけるのではなく
一人に押しつけは駄目
2018年7月11日 9:51

全員でやればいいんです。

今の状態だと早く来たもの損になってます。

なんできちんと時間より早めに行動して、時間を守ってる
きっちりした人が犠牲になってるの?

昭和行動うんぬんよりそっちが気になります。

そして掃除は全員でやりましょう。

開始5分か10分前、もしくは始業時間5分か10分間、
みんなで仕事の時間と決めて、一斉にやればいいんです。

そしたら平等。

誰か早く来るまじめな人に毎回押しつけるという不平等で
信じられない習慣または暗黙の了解はなくなります。

会社の人と一度きちんとみんなで話合ってある程度納得の
上でやりましょうね。

ユーザーID:1982533563
やらなきゃいい。
アラフォー
2018年7月11日 10:12

その定時より早くくる人がやらずにほっとけばいいんですよ。
そしたら誰ともなくどうするか決めようって雰囲気になります。
ポットの準備位はやったらいいでしょうけど(自分も使うからね)、
ゴミ捨てや掃除は自分の所は自分でやるって事でいいじゃない。

私が以前先輩に言われた言葉です。
「やりすぎは良くない。誰か1人の頑張りで物事が周ってしまうと献身が当たり前になる。
あとの続く人の為にも1人がやりすぎてはいけない。善意は善意の範囲で」

ユーザーID:0039535424
良く分からないけど。。。
サダコ
2018年7月11日 10:32

定時より早く来なけりゃいいんじゃないですか?
定時より早く行って急ぎの仕事にかからなきゃって状態でもないのに
どうしていつもいつも定時より早く来るの?

当番制にしようといえばいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:6540179273
昭和を否定するトピ主のようですが
みーすけ
2018年7月11日 10:37

清掃業者利用なしで簡単な方法は昭和の時代にも存在します
当番制です

そもそも、
>見かねるレベルのゴミの片付け
の状態のまま従業員が帰宅してしまうようなセキュリティ意識自体が改善を必要とする「企業課題」に値する
そんな悪環境で生まれる仕事の質だってどんなものか疑わしい

社員だろうが派遣だろうがアルバイトであろうが、交代で務めればいいだけ
所要時間によっては複数人にするのもあり

1日2人でやれば15分で済む話だし、早出の通勤時間帯の方が空いていて楽だったりすることもある。もし、時間が足りなければ最後のゴミ搬出等定時出社の従業員も協力できるはず。だって自分達が出したゴミだもの

皆が個々の周りを片付けてから帰宅すれば朝やることも多くないはず

時間外の扱いは一概に決めることはできないが
「当番は掃除手当として加味する」
「月1〜4回はボランティアで」
やりようはあるいくらでもある

自分で掃除や準備をするようになれば、普段から散らからないように行動を改めるようになるものなのでは?

理由:今散らかしたら、後で自分が大変になるから
それとも
  :自分が大変だったから、以前にもまして散らかし放題にしてやるか

後者だったら人としても仕事人としても最低だ

ユーザーID:3659738652
うちは
もうすぐ夏休み
2018年7月11日 10:57

勤務時間中にやってます。
シンク等はありませんが、加湿器やポットの給水など。
大型加湿器が10台位あるので結構な手間で朝早く来た人がやってくれてましたが、それもどうかということで、勤務時間中にやることにしました。

勤務時間にしたところ仕事に支障がでないようにと自然にローテーションを決めてやるようになり、それも副産物としてよかったかなと思っています。

ユーザーID:7622190524
派遣の契約変更
岳母
2018年7月11日 11:10

派遣さんの契約を変更して事務室内の清掃、ポットの準備も派遣さんの仕事にしてはいかがでしょう。
最初からそういう契約で、出勤時間も30分早くして時給が発生するようにすれば納得してやってもらえると思います。

ユーザーID:7780952230
不公平
ブルートパーズ
2018年7月11日 11:16

定時前に来る人ってだいたいいつも同じじゃないですか?その人が毎日やるはめになりますよね?掃除したくない人はあえて定時ギリに出社したら掃除とかしなくて済むって事でしょ?30分もかかる掃除を同じ人がやらなくちゃいけないってそれって不公平ですよね?

自分達で掃除やらポットの準備しなくちゃいけないんだったら、当番制にするしかありません。それが1番公平だと思います。うちの会社は1週間ごとの当番制です。私が今の会社で派遣で働いてた時も当番の中に入れられてました。正直「これって契約外の事なんだけど・・・」って思ってましたが、そんな事言ったら居づらくなるのでやってましたけどね。派遣社員はさておき、社員で当番制にしたらいいと思います。

ユーザーID:9919551366
良くわかりませんが
ゴータム
2018年7月11日 13:22

>こんな昭和風味スパイラルを解消したいのですが

どこが昭和風味なのか良くわかりませんが、
会社が「経費削減の為」に清掃業務を内製化したのであれば、
役割分担とルールを決めて運用すれば良いのでは?
時間外でも賃金の対象にならないことに問題意識を感じるのなら、その旨を会社に訴えるしかないです。

ユーザーID:0619364453
当番制にする
おっちゃん
2018年7月11日 14:02

一人に任せるのはよくないので、当番制にして公平に

ユーザーID:3216262027
上司に相談
モーリン
2018年7月11日 16:07

 相談という名の苦情をます言いませんか?
朝の掃除は私一人では30分かかります。就業時間中にやってもいいですか?みんなでやれば一人5分、みんなでやりますか?

黙ってやれば、あなたは好きでやっている、あなたはこういう事を苦にしないでやる人、掃除好きな人と言う事になってしまいますよ。

ユーザーID:1595100421
昭和習慣では無いですし
ひとりは楽しい
2018年7月11日 19:41

職場がズボラなだけです。

昭和の職場は、当番制でしたよ。

やたら「昭和がー!」は、鬱陶しい。

ユーザーID:6800769666
 
現在位置は
です