現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中距離恋愛を縮めたくて。 携帯からの書き込み

はろ。
2018年7月10日 23:42

彼とは2年ほど付き合ってます。今年の4月までの約1年と8ヶ月くらいは彼の仕事の関係で、車で1時間半程の中距離恋愛をしていました。会う頻度は毎週とはいかず、土日で月2〜3回程でした。私も今年27歳で周りが結婚し始めたことと、職場を変えたかったこともあり彼の住む街で、今年の4月に転職しました。しかし、彼の住むアパートが1Kと狭いこと、彼が引越ししてしまうと会社から3万円の住宅手当が出なくなってしまうこと、いきなり同棲は抵抗があったということで、わたしはわたしで彼の家の近くにアパートを借りました。わたしが彼の近くに引っ越してくることには彼自身も賛成していて、これからは仕事終わりに家で一緒にご飯を食べたり、平日の夜も一緒に過ごして、彼と半同棲くらいの生活をして慣れてから同棲できればと私は考えていました。前の職場も辞めたかったのも事実ですが、わたしは彼と距離を縮める気持ちでこちらに来ました。

しかし、実際こちらにきてみると、彼は平日仕事モードになってしまうと心の余裕がないらしく自分の家で1人の時間が欲しいとのことでした。なので、平日はほぼ会わずご飯も一緒に食べていません。私は私、彼は彼の生活をしていて、こちらにきて3ヶ月経ちましたが思ってたような生活はできていません。私も自分の感情を隠すのが上手くないので、思い描いていた生活とのギャップに不満が溜まってしまい、こちらに来てから距離が縮まったとは言いがたいです。楽しいだけのデートならいつでもできる、だから私は彼と生活をしたかったのです。これ程までに1人にしてくれと言われると彼にとってはただ構わなきゃいけない重荷が増えただけなのだなと心が折れかかっています。正直職場の方も、上手くいっているとは言いがたく、わたしは何のために住む地域まで変えてこちらに来たんだろう、来なきゃ良かったと思い始めています。
何か前向きになれるアドレスをお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
先走った
卵サンド
2018年7月11日 11:54

>来なきゃ良かったと思い始めています

うん、そうだね。そんなこと、早まってしなきゃよかったのに。
そもそもトピ文を読む限りでは、あなたがほぼ独断でやったことでしょ?
彼氏さんも賛成とありますが、じっくり話し合いました?
実は距離が近くなろうと2人の感覚には温度差があったのに、それにあなたが気づかなかった結果だと思います。

彼氏さんにしてみたら「うん、来たければ来れば。生活は今と別に変えなくていいけど、会う時は簡単になるからいいんじゃん」程度。
半同棲から同棲に、、とまでは思っていなかったのでは。

コミュニケーション不足で大きな決断をすると失敗するよ。

無題
ヒガシ
2018年7月11日 13:38

>>彼と半同棲くらいの生活をして慣れてから同棲できればと私は考えていました
これは彼にも話して同意を得ていましたか??
勝手に思っていた、だけでは?
そもそも、彼は同棲には乗り気じゃないようですね。
理由をつけてますが本音は同棲したくないのでしょう。
トピ主さんはとにかく早く結婚したくて、
半同棲という擬似結婚を通してなんとか彼にも結婚を意識して欲しかったのでは?

平日は仕事モードで余裕がないのもわかるし1人でホッとしたい時もあるでしょう。
仕事で疲れてるなら尚更です。
そこは理解してあげないといけないよ。
今後別の人と付き合っても同じ問題が起きると思うので
トピ主さんの寂しさはトピ主さんで解消しなきゃいけないし
結婚したいなら回りくどいことしないでハッキリ聞くこと。

せっかく新天地に来たんですから
トピ主さんも仕事に打ち込んでみては?
忙しく充実していたら前向きになれるのではないでしょうか。

「押してもだめなら引いてみろ」?
妄想好き
2018年7月11日 16:18

>わたしが彼の近くに引っ越してくることには彼自身も賛成していて、これからは仕事終わりに家で一緒にご飯を食べたり、平日の夜も一緒に過ごして、彼と半同棲くらいの生活をして慣れてから同棲できればと私は考えていました。

「彼自身も賛成」というのも、トピ主さんが考えていたことですか?
状況から考えて、どうやらそうみたいですね。
ちょっと距離を詰め過ぎた感じがあります。
あくまで前向きにいくなら、ここは「押してもだめなら引いてみろ」ではないでしょうか。
これからは、自分の中の妄想を膨らませ過ぎずに、予想の際には「彼がどういう反応をするか」も含めて考えてみるのがいいかもしれません。

>わたしは何のために住む地域まで変えてこちらに来たんだろう、来なきゃ良かったと思い始めています。

男性中心に物事を判断しているとそういう時はあります。
織り込み済みのリスクだったはずなので、そこでうじうじしても時間とエネルギーの無駄ですよ。
「前の職場も辞めたかったのも事実」なのですから、それでいいでしょう。

追記携帯からの書き込み
はろ。(トピ主)
2018年7月11日 22:56

トピ主です。
ご意見にあったようにコミュニケーション不足だったのかも知れません。こっちに引越しして来るときに、そっちに行ってもいい?いいよ。というような、いいよでしか返せなかったんだと思います。
彼は彼なりにこっちに私が来た責任を感じているらしく、自分のアパートの更新時期8月末に解約して私のアパートで同棲しようかと考えているみたいでした。しかし、会社から住宅手当3万がなくなってしまう(これは会社の規定で最初に住んだところから引越したら住宅手当はなくなると決まっているそうです)のもネックになり、こんなに残業してるのに3万引かれるのはでかいと、悩んでいるみたいでした。その事はとりあえず置いといても、今の現状で、同棲してもお互いに疲れて消耗してしまうだけなのかなと思います。不満と不安はありますが、彼のことはだいすきで、できればちゃんとコミュニケーションが取れるようになっていつか、結婚できたらなと思っています。だから尚更、タイミング等間違えたりして関係を壊したくないのです。ご意見をお聞かせください。

一人相撲携帯からの書き込み
ねこ
2018年7月12日 11:12

>仕事終わりに家で一緒にご飯を食べたり、平日の夜も一緒に過ごして、彼と半同棲くらいの生活をして慣れてから同棲できればと私は考えていました。

トピ主だけの希望と欲望を押し付けてますよね。
彼とは引越し前に話合わなかったのですか?この様な生活がしたいと。

自分で勝手に盛り上がって、妄想して、期待して、行動に移したのはトピ主の自己責任です。
それを彼が自分の理想通りに動いてくれないと拗ねるのはお門違い。

彼と真剣に今度の事を話し合ってはいかがですか?

青写真の確認
卵サンド
2018年7月13日 3:10

レス読みました。彼氏さんの思いというのが今一つ掴めませんね。。
お互い社会人で2年つきあっていて、同棲を考えるなら結婚って何故ならないのか。
結婚するまでの覚悟ができるほどまだ気持ちに自信がないということなのか。

結婚を急かすというのではなく、そのあたりを一度話し合ったほうがいいでしょうね。
「これからどうしていきたいか」という2人の人生のビジョン。
そこが同じなのか、実は大きく違っているのか。
もし同じなら、何から始めていったらいいのかを紙に書きだしながらでも話し合ってみる。

人間、頭の中が整理されると、活力も湧くものです。どんなに忙しい毎日でもね。
そこをないがしろにしていると、ただダラダラ月日が過ぎていくだけ。

とりあえずはあなたのアパートに彼が転がり込んで同棲、というのは避けたら。
給与面での不満、それと、ゴールを決めていない時点での同棲ってハイリスクですよ。
いずれ結婚を希望しているのなら、完全な結婚前提、期間もできれば1年くらい。それが鉄則だと私は思います。

しばらくは今の状態を続けながら、時間のある時に「果たして2人は本当に同じ方向に向かっているのか」を怖がらずに話し合ってみて。
そういうところでまた、彼の新たな一面が見えてくるかもしれません。良くも悪くも。

現在位置は
です