現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注意されると泣いてしまいます。 携帯からの書き込み

Rio
2018年7月11日 0:31

泣かない方法についてご質問です。

私は人から少し注意されただけで涙が出てきてしまいます。冷静に話は聞いているのに、涙だけが条件反射のように出てきます。

注意された事柄についてはきちんと理解し、反省して繰り
返さないよう気を付けるだけで、そこまで落ち込んだりはしないのですが、言われたその瞬間だけどうしても涙が出てきてしまいます。

もちろん泣いたからといって許されないことは理解していますし、むしろもっと状況を悪くし、折角注意してくれた相手を不快にさせてしまう行為だと思っています。
さらにあの人は泣くから言わないと思われ、次から注意すらしてもらえなくなってしまうかもしれない、最悪な行為だと思います。

私は注意して貰い、そこから成長したいと思っているので、注意されることは感謝しています。

ですが、言われている最中に泣いてしまいます。傷ついている訳でもないのになぜなのか自分でも理解ができません。
どちらかというと激しく注意された時よりも、優しく気を使って長く話された時の方が泣いてしまいます。

どうしたら話の最中に泣かずに居ることができるでしょうか?
下手な文章申し訳ありません、宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
何か泣いてしまう原因がありませんか。携帯からの書き込み
tomo
2018年7月11日 12:42

トピ主さんは、注意されると泣いてしまうんですよね。私も同じ経験がありますよ。小さい時を思い出してみて下さい。お父様やお母様にきつく注意された事はありませんか?そのトラウマから、怒られた場面になると、フラッシュバックして思い出してしまうことはないですか?それが解れば、≪相手は何を言いたかったのただろう?≫という事を考えてみて、ゆっくり深呼吸してみて下さい。相手を受け入れるような考え方が出来れば大丈夫ですよ。少しずつでも良いですからね。

注意されている事自体に意識を向けるから
neko
2018年7月11日 14:13

注意されている事自体に意識を向けるからではないでしょうか?

元々あなたがどう思おうと泣けば解決するという意識があって
『許されない、もっと状況を悪く、最悪だ』という理性が働いて
一種のパニック状態になっているのではないでしょうか?

それならば注意されれば即解決方法を考えるというシフトにすればいかが?

注意する人もあなたに激しく後悔をして欲しい訳ではなく
反省して注意点を改善して欲しい訳です。

もし「ミスが多いよ」と言われれば、「済みません」と返して
頭の中ではどうしたらミスが無くなるかを吟味し始める。

どうしてミスしちゃったんだろうとか、申し訳ないとか
この人に迷惑をかけてしまったとか、泣いてしまうかも…とかは
ひとまず後回しにするのです。

注意が終わった後に「済みませんでした。これから○○して
ミスを減らしていこうと思います」と言う方が、
泣きながら謝罪するよりもずっと建設的です。

泣かれる方は困ります。
コロッケ
2018年7月11日 14:20

私は数名のスタッフを雇っていますが、そのうちの一人のパート従業員がトピ主さんのような人で困っています。

仕事ができない、要領が悪い、気が利かない、ミスしても謝らないで言い訳する。
注意すると涙ぐむ。

本当に困っています。
会社側も簡単に人をクビにできませんから、注意して仕事の手順も丁寧に説明して、またミスされて注意する。そのたびに涙ぐまれると、何も言いたくなくなります。

泣かないことよりも注意されることの無いよう頑張って仕事するほうがどちらにとってもいいと思うんですが。

涙腺が緩いようですね
コンシェルジュ
2018年7月11日 15:02

涙を流せば同情してもらえる、守ってもらえるという本能かもしれません。

その仕組みは私にはわかりませんが、思いついたことを言います。
トピ主さんは注意されているときにどこを見ていますか?
相手の目を見ていますか?

自信がなければ目をそらして下を向いているのではありませんか。
まず相手の目を見て、言われたことに「はい」と言い続けることです。

最後に「申し訳ありません」と締めくくってください。

図太くなる
乙三
2018年7月11日 16:09

私も男なのに注意を受けると泣く人でした。
論理的に叱られても、感情的に叱られても、涙が出てきてしまい、そんな私を見た上司はびっくりして冷静になるのか、その後はやたらと優しくなって、他の人たちから感謝されたりもしました。

思えば私は、子供の頃からそうでした。
父親がやたらと感情的になってもの凄い迫力で怒る人だったので、子供の私はそれに抗うことなど到底できず、ただただ泣くしかなかったのです。
そのせいか、叱られたり、発表会などで緊張状態になると涙が自然と出るようになったのだと思っています。
そのせいで随分といじめられて、辛い少年期でした。

今はもう40歳を超えて人間的に図太くなったし、人から叱られることが無いので泣くことはあまりありませんが、ドラマなどを見ていてちょっとウルウル来る場面になると、涙が出てきたりします。

とりあえず、身体を鍛えて自分に自信を持てば、涙が出る回数は減ると思います。
そう簡単に改善しないと思いますが、自分を信じて図太くなりましょう。

ひとりになったら止むんでは携帯からの書き込み
かえで
2018年7月11日 20:21

すぐ泣かれて面倒くさいから何もいわれなくなってひとりぼっちになったら、涙もとまりますよ。涙でなんとかしたい下心あるから泣くんです。
そんなつもりはないのに、もただの言い訳、いい子、涙を武器に使ってるわけではないアピールなだけ。
あざとい自分と向き合ったら、涙もでなくなりますよ。

私もそういう時あります。携帯からの書き込み
わかりますよ
2018年7月12日 1:08

多分、嬉しいんですよ。

「こんな私の為に叱ってくれて、諭してくれて、ありがとうございます」という気持ちの表れだと思います。

自己肯定欲も高くはないでしょう。謙遜というより、本当に自分はダメだなぁと思っているところへ、こんなにも親身に話をしてくれてる。という、感情に浸ってしまうとか。
私は逆に長く話されると、話の内容が入ってこなくてダメでした(笑)

まあ、嬉し涙ですよ。周りには理解しがたいのとちょっと恥ずかしいので、話を聞くときは内容に集中して、脳が勝手に感情に浸らないようにするしかないですね。

体の反応は止めようがない
匿名
2018年7月12日 3:18

便意をコントロール出来ないのと同じで
生理的反応は意思でどうにかならないですよね

じゃあそもそも注意されないようにするしかないのでは?
私は仕事でも注意されたことないです
ちゃんと仕事に向き合ってしっかり気をつけて
臨めば注意なんてされないんじゃ、と思いますが。

泣きたくないなら、最初から期待されないし
ほっとかれる状況の方が良くないですか??
わざとヘマしてみんなを怒らせて
注意受けたら思い切り泣きだして
「めんどくさい人」と認識して貰って
放置されれば(主さんのいう注意すらしてもらえない)
注意されないし泣くこともなくなるよ?
それは駄目なんです?

私ならそもそも注意されないように完璧に
立ち回るし、うっかりで注意受けたら
涙腺が凄く弱い病気みたいなんです。
すみませんとひたすら謝るだけですね。

もし私が注意して泣かれた側だったら
emi
2018年7月12日 12:42

タイトルのような状態だったとしたら、
泣くわけをここでのトピのように話してもらえたら、と思います。

>傷ついている訳でもないのになぜなのか

ということなので、そのことをそのまま伝えてほしいです。

体質的なものなのかどうかわからないけど、今のところ自分で
制御できないだけなんです、と言われれば、私ならですが、
「なるほど」と思い安心すると思います。

そういう説明抜きで泣かれてしまうと、やっぱり泣かれた方は
困るし悩みますからね。とにかくそういうタチなんです!すみません!と
言われれば「私なら」あとは気にしません。人によるとは思いますが。

ところで私は「結婚式」の新郎新婦入場でいつも涙が出てしまいます。
披露宴ではなく、式の方です。もう条件反射的にうるっとなってしまう。
ですので主さんの「とにかく涙が出てしまう」というのもわかる気がして。

私の場合は「感動」があるからですが、大親友とかそういうわけでは
なくてもそうなるのでこれもひとつの条件反射かも知れません。

涙の我慢ではなく
さおり
2018年7月12日 19:20

泣きたいわけじゃないですよね?
泣いたら許してもらえると思っているわけでも。

涙が出ている間、トピ主さんはどうしていますか?
うつむいていたら注意している人はやりにくいです。

でも涙は出てしまう。
それなら涙は出ても顔はあげて
注意してくれる人の顔をはっきり見て「はい」と返事をします。

涙声になってしまっても、ミスを繰り返さないにはどうすればいいか、
どうしようと思うのか、言葉にしましょう。

そうしたら、涙が出るのは止められないんだな、
と相手も思ってくれるのでは?
泣いて許してもらおうと思っている、ではなく。

泣かない人には
かな
2018年7月13日 18:51

相談しない方がいいですよ。
いくら言っても、泣いたら済むと思ってるって言われますから。

最近よく出ている、HSP(敏感すぎる人)関連の本を読んでみて下さい。
多分、トピ主さんも感じやすい人間なんだと思います。
気持ちが高ぶって涙が出てしまうんだと思いますよ。

注意されると、ふがいなさとか申し訳ない気持ちとか、いろんな気持ちが湧いてきて涙が出てしまうんじゃないでしょうか?
私もそういう人間です。
そういう時は、呼吸を浅めにする、逆に深呼吸で気持ちを落ち着かせると、高ぶった気持ちが落ち着いて涙が出にくくなりますよ。

私も。
あお
2018年7月13日 19:38

わかります。
私も一緒です。
自分のことが情けなくて、泣きたくないのに、涙が勝手にわいてくるんです。

年に何度もあるわけではありませんが、そのような場面で泣かずにいることは、私にはまだできません。

流れてくる自分の涙には構わない。歯を食いしばり、相手の顔をまっすぐ正面から見据える。どなたかのレスにもありましたが、しっかり返事をし、きちんと謝り、真摯に対応する。

今まで、そのようにしてきました。
助言でなくてごめんなさい。

トピ主さんにいいビジネスライフが送れますように。

わかります。
まーじ
2018年7月14日 1:32

私も失敗してしまった際に抑えられず涙が出ることがあります。しかも、別に叱られていなくても、冷静に考えれば問題ない失敗でも、一人きりの状態であっても、です。
周りに申し訳ない気持ちと焦ってどんどんパニックになる状態が重なってしまうんですよね。

おそらく、泣けば解決すると思っている、考え方を改めろ、などのレスもつくかと思いますが、あまり気にしなくていいです。そんなこと今更言われても、なんの解決にもなりません。そんな根性論で解決するなら、それほど楽なことはありませんが、世の中そんなに甘くないです。

ただ、叱って泣かれるのは相手としてはやはり迷惑といいますか、罪悪感を感じやすくなり、それが泣いた人への攻撃に転じることはままあります。
どちらにとっても不快な経験なので、人前では涙を抑えたほうがいいです。

泣かない方法ですが、体と頭それぞれを利用する方法があります。ただ、頭の方はリスクもあるので慎重に試してください。

まず体ですが、涙が出そうになったら大きく目を開き呼吸を意識的にゆっくりします。それから、臍に力を入れる、拳を握る、足を踏みしめるなど、どこかの筋肉にぐっと力を入れます。そうすると一瞬涙は止まります。
次に頭ですが、私はドラえもんのEDの一節である「ほんわかぱっぱほんわかぱっぱどーらえもーん」を頭の中でひたすらリピートすることにしてます。効果はありますが、話を聞いていないと思われるリスクもあります。

それでもだめな時もあるかと思うので、せめて叱ってくれている相手に不快感を与えないよう、必ず、涙がボロボロ出る前、言葉がはっきり話せる段階で、早めにきちんと謝罪をしてください。
さらに、ミスをした理由は聞かれるまで述べてはいけません。聞かれもしないのに泣きながら理由を述べると、いかに正当でも言い訳のように聞こえます。

お互い、頑張りましょう。

聞かない
マグカップ
2018年7月14日 7:05

相手の話を聞いて泣くより、相手の話を聞かずに泣かないほうが、タチがいいと思います。

なので、注意されたときは、相手の話を聞くのではなく、「泣かない、泣かない、泣かない」とそれだけに意識を集中すればいいのです。

注意されただけで泣くのは、かなりタチが悪いですので、まずはそれを治してからです。

トピ主です。携帯からの書き込み
Rio(トピ主)
2018年7月15日 22:00

こんなどうしようもないご相談に沢山のコメントを頂き、驚きと同時にとても嬉しかったです。ありがとうございます。

自分の他にも似たような状況の方がいると分かり、少し安心しました。

何件かご指摘頂いていた、泣くときに下を見ない、きちんと謝罪は意識的に行っていることで、下を向くと余計に涙で誤魔化していると思われたり、人が話しているのに聞かない、誠意のない人だと思われてしまうのではと考えてのことで、間違っていなかったのだと気づくことができました。

もちろん、顔を上げて相手の目を見て聞いていたとしても泣くのは良くないことですが、、

他の方の、注意された瞬間に迷惑をかけた申し訳なさ、不甲斐なさ、自己嫌悪が真っ先に来てしまい、パニックになる、というのがとても当てはまり、アドバイス頂いたようにそれらの自分の気持ちよりも改善策を考えることに重点を置きたいと思います。

注意する立場の方のお話も聞けて、嬉しかったです。

皆様に頂いたアドバイス実行してきたいと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました!

現在位置は
です