現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦なのに昼間っから明け方までゲーム 携帯からの書き込み

muppy
2018年7月11日 2:46

うちの奥さんは専業主婦なのですが
昼間っから明け方までスマホの戦争ゲームを
1人小部屋にこもって熱中しています。

自分も全くしないというわけではないので
やりたい気持ちはわかるのですが
2歳の子どもがいる中ゲームばかりというのも
どうなのかなと思ってきました。

初めのうちは出産後等で疲れてたりするのかなと
思い様子を見ていましたが結局2歳になった今でも
ゲームばかりで家事は何一つしません。

夫婦関係とかはほぼほぼ諦めましたが
子供のためには離婚はまずいですかね?
2歳だと結局むこうが引き取るとかに
なってあまり環境的にはよくないかなとか
最近色々悩んでいます。

本人は変わる気がなさそうなのですが
自分自身いい答えが出なく悩んでいます。
他の家庭もこんな感じなのでしょうか?

ユーザーID:0765126970  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
ふむふむ
2018年7月11日 15:07

中国でも話題になって3か月くらいネットから引き離して自宅へ戻すってのやってましたね。

きっとそれと同じ症状でしょう。

ゲームそのものが好きな場合と何でもいいので何かに集中して本来しないといけない事から逃げる現実逃避をしてるんでしょうね。

気持ちに寂しさや穴(空虚感)がある場合や人間関係が上手く行ってない状態の時にその寂しさや穴を埋めようとして病的に何かに熱中してる場合もあります。

原因は何かを探って、その原因を解決させてからでも遅くはないと思いますよ、離婚は。

一度奥様とじっくり話合ってみては?

なぜ子供を放置してまでゲームをするのかを。

意外と根深い真相が潜んでいるかもです。

ユーザーID:8820963447
その奥さまは
すずらん
2018年7月11日 15:08

あなたとお子さんの人生に必要ですか?

産後から2年とはトピ主さんもずいぶん気が長いですね。
生まれてからの2年をそのような環境で育てられたお子さんに
深く同情します。

何が悲しくてそんな人と家族として過ごしてるのか。

家事を一切しないということは、
普段の食事の用意から、お風呂や洗濯、掃除まで全て
家事育児をトピ主さんが担っているのですか?

立派な離婚理由になると思います。
私なら離婚して子どもを引き取り、妻から養育費をもらいます。

法律のことは詳しくありませんが、お子さんが小さくても収入もなく、
家事育児放棄の奥さまに親権が渡るとは思えません。

ユーザーID:2761300672
ぐうたらな妻・母ですよ。
ダンゴムシ
2018年7月11日 15:22

他の家庭は同じはずはないでしょうに。
2歳の子がいるのに子育て・家事もしないで、子供はほったらかしでしょ。

今のままでも子供は十分に不幸ですよ、普通に健全な2歳児では無いと思うけどね。
奥さんを放り出したら?
何で専業をさせておくの?
貴方も大黒柱としてガツンと言うときは言わなければね。

最悪最低な奥さんです。自分だけが良ければ良いのだから、子供を育てられる筈は無いよ。
子供にも愛情なんて無いと思うから。
その競争ゲームなら相手との対戦は無いのかしら、いい男がいたりして。

既に崩壊している家庭ですよ。

ユーザーID:8453105073
最近のゲームは面白すぎて・・・
ひたか
2018年7月11日 15:35

どうしてもハマってしまうものです。
最近のゲームは面白く、派手な演出のものが多いので
誰でもやめられないくらいハマってしまいます。
ゲーム会社もそれを売りに、儲けていますし・・・。
子育てで何か楽しさを感じたら、そっちの方に時間を割いてくれるかと思います。
子供が字が描けるようになったとか、難しい言葉を覚えたとか。
ゲームよりも子育てのほうが、ずっと楽しいですよ!

ユーザーID:6485951589
何それ
くま
2018年7月11日 15:44

トピ主さん、優しすぎます。
専業主婦がゲームにはまって家事放棄するのは異常です。
それを半ば容認しているトピ主さんにも呆れます。
私は専業主婦でゲームはしませんが、もしゲーム依存症になったら
うちの旦那は怒って私を家から追い出すでしょう。

このままでは奥さんのためにもなりません。
お子さんを引き取って離婚するぐらいの覚悟を持ってください。
互いの両親にも相談することです。

ユーザーID:6408125937
お子さんが・・
専業主婦よ
2018年7月11日 15:54

一度きちんと話し合って、改善する気がないなら離婚した方がいいと思います。
お子さんの顔をみてしっかり育児しないと、お子さんに悪影響です。

今さらですが、母親の自覚がない人とは子供をもうけないでください。
トピ主さんは伴侶を選べましたが、子供は親を選べません。

ユーザーID:0452760930
記録を!
やさぐれぱんだ
2018年7月11日 17:53

家事放棄の実態の記録をとることをお勧めします。
ゲームのアクセス(オンラインじゃないのかな?)の記録も同時に。

養育実績の判断の際に考慮されます。
しかし、トピ主さんが仕事しているのだとすると、家事を放棄しているとはいえ、2歳児の世話はそれなりにしているんですよね。
そうなると離婚時にトピ主さんが親権を取るのは厳しいかなあ。

それともどちらかのご両親と同居で、祖父母が2歳児の世話をしている、とかでしょうか?

ユーザーID:6951810283
レスします
スーッとミント
2018年7月12日 1:45

奥さん、ゲームの依存症の域に達してしまっているんじゃないんですか。
お子さんの世話はちゃんとできてるの?家事は?あなたの食事はどんなふうですか。
そこが疎かになっているようなら、もう治療が必要なレベルだと思います。
口で言っても駄目、本人の意思でもどうにもなりません。

もっと一家の大黒柱であるあなたがしっかりしないと。

>他の家庭もこんな感じなのでしょうか?

そんなわけないでしょう。お子さんへの悪影響も心配です。
そんな一日中ゲームをやっているお母さんが、健全な情緒を子供に与えられるとは思えない。
明け方までゲーム三昧じゃあ昼間は寝てるんでしょ。お子さん、公園に連れて行ったりもできていないんじゃないんですか。

色々と検索するなりして調べてみて、まずは。依存症について。そして動いて下さい。

ユーザーID:3890348809
特別です
ささみ
2018年7月12日 8:44

トピ主の奥さんはゲーム依存だと思います。
私もゲームが好きですが、パートもしてるし家事もしてるし子供のこともします。寝る前や子供が習い事から帰ってくる前の隙間時間とかにゲームしますが
朝から晩まで、いやトピ主奥さんの場合昼から明け方まで?!なんて尋常ではありませんよ。
まずは話し合ってみて改善する気がなさそうなら離婚する覚悟を決めた方がいいのでは?確かに小さいお子さんは母親が親権有利みたいなので弁護士さんに相談した方が良いと思います。

ユーザーID:3814497467
我が家もゲーム好きな夫が
匿名の動物好き
2018年7月12日 18:13

性別は逆だけど、うちもそんな感じでした
共働きなのに夫は帰ったら家事もせず子供に
目もくれず即ゲーム。
ご飯も1人だけ自室でゲームしながら食べたがるし
子供がはじめて歩いたとか1人で買い物に
行けたとか報告しても、どうでもよさそうで。
そんなことよりゲームだ!って感じで。

ゲーム以外にも興味を持ってもらえるように
根気強く時間をかけてプレゼンしました
少しでも押し付けがましく感じると途端に
嫌になる頑ななタイプでしたから、本当に
ゆっくりゆっくり小出しにしていく。
長い道のりでしたが

具体的には夫に少しでも興味を持ってもらえそうな
ところに誘って美味しいレストラン予約して。
初めのうちはゲームの時間を割くのは嫌だろうと
思ったから焼肉とか外食に誘うところから
はじめました。
「家族で外出したら、それなりに楽しいところに
連れてって貰えるし美味しいご飯も食べられる」
と認識させるためです。
子供はシッターさんにお願いしました。
(遊興費、シッターさんを雇う費用は全て私が出しました)

そうやって
時間だけでなくお金もかかったけど、
子供が小学校に入る頃には
ゲームへの依存が薄れて子供を
可愛がるようになり、率先して
お世話もするパパらしいパパになりました。

ゲームは相変わらずやるけど、父親としての
自覚を持ったことと加齢による落ち着きで?
どっぷりやりこむことはなくなりました

主さんのところも時間かかるかもしれません
とことん夫に付き合う事を選んだ私が言うのも
なんですが離婚した方が早いしストレスもなく
幸せかと思います。
私は夫のことは体の大きい子供にしか思えなく
男の人として見れなくなりましたから

ユーザーID:1061079634
依存症では?
ハロン
2018年7月12日 22:31

そこまで行くと依存症の域に達しているのではと思います。

タイトルに「専業主婦なのに」と書いてられますがそれは違う、「専業主婦だから」だと思いますよ。
外で仕事をしていたらそんなことしていられませんって。翌日、仕事に行かないといけませんからね。「ゲームばかりで仕事は何一つしない」では外での仕事は務まらない。

ゲーム三昧でも生活に困らない、貴方も結局許しているからそういう状態なのだと思います。

依存症はなかなか治らないようですね。少なくともまず本人が自覚して治そうという認識を持たないと。

一度話し合ってみればどうですか?この状態は普通じゃない、専業主婦なのに家事をしないでは困ると。
それでも自覚しないなら、保健所にでも相談していろいろ資料を集め、妻に「君はこういう状態なのだ」と自覚させるところから始めては?

とにかく何とかしないと。

ユーザーID:4598018707
なぜ怒らないのでしょう?
ハチドリ
2018年7月13日 10:19

もしかして奥さんが怖いのでしょうか?
お子さんの心配をしてるようで実は気弱な自分を正当化してるだけでは?
本当に子供の事を考えているのなら断固として言いますよ。

何も言わずして、どうしたらいいでしょう・・なんて変わる訳ありませんからね。

きっと主さんが仕事中の時は育児放棄は間違いないと思います。
ゲーム疲れで寝て、また起きてはゲーム!でしょうね。

それなら保育園に預けて奥さんも働いてもらう事ですね。
お子さんもその方が安全ですし。

ユーザーID:4353384741
 


現在位置は
です