現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学芸会で急に浴衣が必要になった経済的に苦しい家庭

みとのうめ
2018年7月11日 5:33

五年生女児が一人いる母です。私の実家に送金していて経済的に楽ではありません。来週小学校で学芸会があり演劇クラブに所属している娘はお芝居に出ますが、浴衣が必要になりました。衣装を決めたのは子供たちで先生が決めたわけではなく、はじめお友達の方から貸してくれると言ってもらえたので、娘はお借りするつもりでいましたが、お友達のお家からダメだと言われ貸せなくなったそうです。それは当然だと思います。娘は私に遠慮がありなかなか浴衣が必要と言えず学校からもお知らせはありませんでした。
昨日学校に連絡し詳細を確認しましたが、浴衣を着用する女の子は三人で私服でもいいし、多少古びているが学校の浴衣を貸す事も出来ると説明されました。
娘から聞いたところ一人は鞠の模様の浴衣を着用、もう一人は甚平着用だそうです。練習の時点でもう浴衣を持参していたとかで。
結局1万円程の浴衣を購入しました。娘は喜んでいるので後悔はありません。ただ学校の姿勢に疑問があります。普通は浴衣を用意できない女の子がいる可能性を考えクラブ担当の先生が配慮すべきでは?いじめの原因にもなるのでは?と考えモヤモヤしています。
娘に肩身の狭い思いをさせていて落ち込んでいます。

お気に入り登録数:618
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:211本

タイトル 投稿者 更新時間
配慮してるよね・・・・
んー
2018年7月11日 15:03

絶対新品じゃなきゃダメな訳でも無く、色柄指定されたわけでも無く、私服でもいいし、学校から貸す事も出来る。
着てくる子は三人だけで、着てきた子も一人は浴衣だけど、結局もう一人は甚平で浴衣で揃えている訳でも無い。

これ結構配慮されてるし、そこまで絶対必要なほど強制されている訳でも無いと思うのですが、これ以上どうしろと仰るのでしょうか?

浴衣だって1万円じゃなくもっと安いのでもあったでしょう。アマゾンで見たら3000円位でありますね。

振袖用意しろと言われたら困りますが、現にお友達から借り算段は当初あったわけですから、そこまで難易度が高い物では無いように思います。

経済的に恵まれないおうちの子供は何かと肩身が狭い思いをすることがあるでしょう。
でも横並びでなければならないと強制されたわけでも無く、お金を使わなくても何とかなる手段も用意されているのに、さらにうちの子が可哀想だから皆遠慮しろというのはワガママだと思います。

学校サイドは配慮している
はあ?
2018年7月11日 15:06

>昨日学校に連絡し詳細を確認しましたが、浴衣を着用する女の子は三人で私服でもいいし、多少古びているが学校の浴衣を貸す事も出来ると説明されました。

学校の浴衣を借りることもできたなら別に買わなくてもよかったのでは???5年生ならば、家の経済状態のことを理解すべき年齢ですよ。まあ、だから浴衣の件を話しづらかったんでしょうが…肩身の狭い思いをさせているのは学校ではなく、トピ主さんのご家庭の経済事情です。1万円程度の緊急出費もつらいとかって、今後のほうがお金かかるのにどうされるおつもりですか?

公立の学校はいろいろな子がいるので、ぶっちゃけ、それが原因でのいじめはむしろ少数かと…。

それは親の仕事でしょう
貧しい家の子でした
2018年7月11日 15:28

経済的に苦しいというのはお気の毒ですが、学校を責めるのはお門違いだと思います。
学校は浴衣を貸してくださるとも言ってくれたんでしょう?
それを断ると決めたのはあなた。
1万円もする高級な浴衣を買ったのもあなた。
もっともっと安い品物もあるのに。

あなたが実家に送金していてお金がないからと言って、なぜ学校がその肩代わりをしなけりゃならないんですか。
文句を言うならあなたのご実家へどうぞ。
孫のために送金を減らしてもらいたくない、と言うような親なんですか?

これから先、塾だ、進学だと何かとお金はかかります。
人間は平等ではないんですよ。
貧しい家の子は、お金持ちの子と肩を並べたかったら、人より努力、勉強する事。
それが出来ないならあきらめる。
努力もせずに行政に何とかしてもらおうという考え方は好感持てませんね。

配慮してくれているのに
りんご
2018年7月11日 15:28

モンスターだね!

私服でもいい
学校の浴衣を貸せる
って配慮してくれてるのに
まだ文句をいうの?

学校が荒れているっていうのは
親もちょっとおかしいんじゃないの?

良いように考えよう
経験は積んでいくもの
2018年7月11日 15:29

レンタルを借りる、学芸会だけの事だし古びててもいいから
学校から借りる、別の知り合いにその日だけ浴衣を貸してもらう
等の選択はできなかったのでしょうか?

最終的にはもうすぐ夏も来るし夏休みは花火大会、お祭り
などが多数あり購入すればそのすべてに使えるので無駄は無いと。

今後学費もあがっていくだろうし購入しなくて済むなら買わずに
済ませたいところ

他の案で先生には事実を告げて、そっと他の役の子と役柄を入れ替えて
もらう手もあったのでは?

先生だって各家庭の家計簿を見せてもらったわけじゃないので
経済状況はわからないし、学校でも貸し出せるからそのお芝居が
通ったのではないでしょうか?

確かにいじめの原因は何にでもなります

他の子と少しでも違ってればいじめる風土があります

でもいじめってどこにでもあるし、なくならないので
逆に言えばそのくらいの事でいじめられたとして跳ね返せない、
もしくは凹んで不登校になるようであればこれからの学生
生活もっとしんどい事苦しい事があり、それに娘さんが
立ち向かっていけないと思います。

物は考えよう。

先生や学校が悪いと考えるよりも今回の事は娘にも
良い経験になった。

お金の大切さを少しは知ってくれただろう。

大学へ行くとき沢山お金が必要になるがそんな
多額のお金を出してまで自分を学校へ行かせて
くれる親に感謝しようという気持ちを少しでも
持ってくれるかもしれないと思えばいいのです。

何でも悪い方じゃなく良い方へ考えましょう。

そしてこんな言葉もあります。

若い頃の苦労は買ってでもしろ

これは若いうちにした苦労は人生の経験となり
その人を育てる。

人の苦労やしんどさを理解できる人になると
言う意味だと思います。

親だから守ってあげたい気持ちはわかる。

でも経験しておいても損はない人生経験も
あると思いますよ。

良いの買いすぎです
みちか
2018年7月11日 15:44

子供用でしたら、1万も出さなくても
2千円くらいで浴衣、売ってますよ。

なんでも学校のせいじゃないよ
たろすけ
2018年7月11日 15:44

今回の場合、お友達から借りる予定が断られ、あなたに言えなかったお嬢さんとあなたの関係に問題があるのです。

浴衣、という衣装を考えたのは子どもたちです。
「用意できない子がいるかもしれないからやめよう」
「学校のを貸します」
って、お嬢さんにもあなたにも相談されていないのに、先まわって提案すべきなんですか?

もっと言えば、浴衣が必要じゃない役に変わることも可能だったはず。

貸してくれるというお友達のおうちに、あなたが「クリーニングしてお返ししますので」と頼んでみる方法もあった。子ども同士で、貸す、借りるって、後のことまで考えていないでしょう。貸す、借りるっていう話は子ども同士に任せておいて、「学校の配慮」って…

ちなみに、うちの子の学校なら、学芸会の衣装はどの役もすべてプリントで説明されます。クラブ、っていうところが違うんでしょうけれど、でも、学芸会があって、子どもが演劇クラブに所属してたら、出番とか配役とか、衣装とか、聞かないの?関心がないのかしらね。リハーサルのことも話さない、話せない、親子関係の方を見直した方がいいんじゃないですか?

何故購入?
あつ
2018年7月11日 15:47

学校から借りることもできたのに何故購入したのですか?
購入したのに肩身の狭い思いって何故でしょ?
私は借りるべきだと思います。そんなことがいじめの原因になるのならその時学校へ抗議しましょう。
お金が無ければ強い心を育てるしかありません。
お母様も強く生きましょう。
勿体無い。

いじめの原因???
beru
2018年7月11日 15:47

>多少古びているが学校の浴衣を貸す事も出来ると説明されました。

配慮していると思います。
何でもかんでも学校がおかしいですか?
自分げできないことはするな!でしょうか?

肩身の狭い思いをさせているのは、親御さんでしょ?
経済的に苦しいことを言っているんじゃないですよ。
学校から堂々と借りたらいいじゃないですか?

なんで経済的に苦しいのに、一万円のものを買うの?
リサイクルだってあるでしょうし
大人物を上げて着せることも可能でしょう
学校のものを借りるのがなぜダメなの?

3千円以下でもありますよ?
母2号
2018年7月11日 15:49

学校は貸してくれるといったのに、姿勢に問題ありますか?

そもそも、学芸会の内容は子供たちで考えていたのでしょ?そこで「貸してあげる」といったなら、それ以上学校が念押ししたり、衣装を揃えられないのではと介入しなければならないのでしょうか?

生徒全員に浴衣が必要なら配慮はいるかもしれませんが、
「演劇クラブ」ですから、多少衣装を用意する場合あると親子でわかっての入部かと思いますが?

それと、うちも娘が学校で浴衣がいると言ったことがありました。
その時ネットで調べたら、2千円台からありましたよ?
今回は舞台で一度着るだけだったならそんなもので良かったのでは?

うちは高校生だったし、ペラペラで下着がうつるといけないので、それなりのものを買いましたが、もし経済的に楽でなかったら安いものにしました。

甚平の子もいるのに、学校からの借り物でもよかったのでは?
私服でいいと言われたなら、それでいいではないのですか?

経済的に楽ではないから御子さんは遠慮し、トピ主さんも少なからず戸惑ったと思うのです。それなのに、一万円の新品ゆかたを買ってしまうことに問題はありませんか?

浴衣を急に要るといわれても、「急いで買わなきゃ」と思うだけの人だったなら、学校に不満も疑問も抱かないと思うし(私はそうだった)、経済的に楽でないなら、私服で工夫するとか近所に借りるとか、もっと安いものにするとかするべきだと思うのです。

学校は、着ない自由も認めています。あえて、甚平以上の1万円の浴衣を買ったのはトピ主さんの選択です。いじめを危惧するなら、一人だけ甚平になった子を心配しないのですか?

学校で貸し出すと
いじめはいけない
2018年7月11日 15:55

学校で貸し出すと配慮されていますよね?
古びているのが嫌なの?
古いものを身に着けていじめられると心配しているの?
大体、生徒が浴衣と決めたんですよね。
経済的に苦しいとはどういうことか、子どもとちゃんと話し合ってますか?
よそのおうちはよそのお家、うちはうちと話せていますか?

イマドキ、中古の市場もあるじゃないですか。経済的に苦しいなら新品にこだわっても仕方ない。金がないなら、知恵をつかうのです。

古い浴衣を着たらいじめられるような環境なら、なにをしてもいじめられる環境ということですよ。
怯えても仕方がない。いじめが起きたら、対処していく。

ただ単に、自分の家が経済的に苦しいと他人に隠したいだけなんですよね。
開き直っていかないと、傷つくことだらけですよ。
金銭感覚の違う教師なんていくらでもいるのだから。
金銭感覚の違うお友達なんてもっとたくさんいるのだから。
面白がって対策しないと、いちいち、傷ついていたら限度がないです。

そして、あなたのおうちは気軽に他のレベルには合わせられないのだから。

でも、お子さん喜ぶ浴衣が準備で着てよかったですよね。子どもの笑顔は宝物ですものね。

娘の喜ぶ顔が一番のご馳走
北風と太陽
2018年7月11日 15:59

お母さん、頑張りましたね。
ったく、学校側はね、家庭の事情も考えずにいろいろ言ってくるもんですよ。

私は小学生の時、金のかかる話ではなかったけど、明日の理科の授業で使う「かえる」「かたつむり」を持って来いと.....。
父が早朝に出かけ、蚊に刺されながら捕まえてきてくれたことを思い出します。

気にしない気にしない!
おばさん
2018年7月11日 16:01

>結局1万円程の浴衣を購入しました。娘は喜んでいるので後悔はありません
なのだから良いではありませんか。

>クラブ担当の先生が配慮すべき
・衣装を決めたのは子供たち
・お友達の方から貸してくれると言ってもらえたので、娘はお借りするつもりでいましたが、お友達のお家からダメだと言われ貸せなくなった
・浴衣を着用する女の子は三人で私服でもいいし、多少古びているが学校の浴衣を貸す事も出来る
との経緯があるのに、配慮すべきというのがよくわかりません。
例えばどんな配慮が必要だったとお考えなのでしょうか。

まあ、べき論は置いといて
モノリス
2018年7月11日 16:20

んー、学校からの貸し出しが申し出られた時点で
学校側の問題はなくなったように思うけど、
そういう話は置いといて。
あと子供同士の口約束のそういう貸し借りは厄介になるからしないもんだと教えた方がいいけど、まあそれも置いといて。

子供に一万円浴衣購入って私に取っては
「わ〜お、おっ金っもちー」だ。
ユニクロでキッズ浴衣なら帯セットで3000円台であるし、
ネット上でも帯セット3900辺りなら結構普通で、
5000円も出せば帯も下駄もついてたりするし、
結構好きなの選べるし。
まあすぐ小さくなるし舞台用ならモノは適当で色柄重視でいいから、
その辺りで調達するがな私なら。

それは求めすぎかも…
えー
2018年7月11日 16:22

浴衣を持っていない子は少なくないだろうし、先生は学校のやつもあるよって代替案を出してくれてますから。
甚平の子もいたのですよね。
一万円の浴衣を買ってくださいと言われたわけでなく、周りがみんな買っていたわけでもない。
子供浴衣で一万円て、結構高めですよね。リサイクルショップなら千円しないものもザラです。
先生もそういう感覚だったのかも。

可愛い今時の柄の浴衣が着たくて、お友達にお願いしたけど無理で、お母さんに頼みにくい…。
そう思いやって黙っていた娘さんに、あなたは買ってあげられた。
それで十分じゃないですか。
その浴衣をこの夏たくさん着て、良い思い出ができますように。

レスします
ぽい
2018年7月11日 18:10

なんですべてを学校のせいにするかな。
しかも私服でも、貸し出しの浴衣もあるのに?
これ以上何を配慮すんの?
演劇部はみんな衣装なしにするってこと?
大体今は浴衣なんて3000円もあれば買えるよね。
古着屋もあるよね。
自分が見栄を張りたいがためになんでもかんでも学校に文句はやめてください。

はいはい、配慮〜
もちもち猫
2018年7月11日 18:52

なにか困ったことがあると配慮って騒げばどうにかなるとでも?

学校のもの貸してくれると配慮してくれてるじゃん。
それを見栄張って一万もするものを買ったのはあなたでしょ?

浴衣なんて数千円で買えるよ。

何が気に入らないのかしら?
2018年7月11日 20:30

>衣装を決めたのは子供たちで先生が決めたわけではなく、

ならば仕方ないですよね。

>私服でもいいし、多少古びているが学校の浴衣を貸す事も出来ると説明されました。

良かったですね。

>結局1万円程の浴衣を購入しました。

ん?折角解決したのに、何故買ったのでしょう。しかも今やネットの普及で、無料でやり取りできるサイトも有るのに?
今ネットオークションサイトを見たら、3千円位で売っていました。ちょっと考えれば幾らでも安く手に入れられますよ。

>娘は喜んでいるので後悔はありません。

だったらなおのこと、何故トピを立てたのでしょう?

>普通は浴衣を用意できない女の子がいる可能性を考えクラブ担当の先生が配慮すべきでは?いじめの原因にもなるのでは?

子供には大抵、母親や両方の祖母、親戚等が居ます。ご近所やお友達まで入れれば、無数に浴衣が有りますから、子供自身が持っていなくとも、そちらから借りられると考えるのが普通では?
それに、私服でも良いし、学校にも有るとなれば、配慮すべき要因が見当たりませんが。

>娘は私に遠慮がありなかなか浴衣が必要と言えず
>娘に肩身の狭い思いをさせていて落ち込んでいます。

「娘に気を使わせてしまった自分に非が有る」と考えるのが普通では?何故学校に責任転嫁しているのでしょうか

学校で借りればよかっただけの話
疑問
2018年7月11日 20:53

だから、学校で貸してくれるという話だったのに、どうしてそうしなかったのですか?
買うにしても、安物の甚平にしておけば、あとで部屋着やパジャマとしても使えたのに。一万円もする浴衣を買ってくれなんて、お嬢さんも学校も言ってないですよね?自分の意思で買ったのに、もやもやするトピ主さんの心情が謎です。
この先、修学旅行のリュックとか、卒業式の服とか、何か特別なものを用意しなければいけない場面のたびに、高価なものを買って、「うちは経済的に余裕がないのに、学校に配慮がなくて高いものを買わされた」と落ち込むんですか?
経済的に苦しいのは、トピ主さんのおうちだけじゃないです。誰かに借りるなり、中古や安いものを探すなり、皆さん、工夫されていると思います。

ん?
さとみ
2018年7月11日 22:43

私服でもいいし、というのは自前の浴衣という事?
それとも普通の服でも良いという事でしょうか。
学校のを貸せるという話だったんですよね。
それのどこが問題なのかわかりません。配慮してますよね。
いじめの原因になるというのは、どういういじめを想定しているのでしょうか。
どこにいじめポイントがあるのかもわかりません。

現在位置は
です