現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大事なデータを消去されてしまいました。 携帯からの書き込み

minto
2018年7月11日 9:29

ママ友と集まっていた時の事です。

6年生の娘のデジカメの大切なデータを2年生の女の子が勝手に(たぶん、棚か机に置いていて)触り、データを間違って全消去してしまいました。

その子の母親はもの凄い勢いでその子を叱りつけ、私や娘に謝るよう怒鳴りつけていました。

ひどく泣き心が折れてしまったその子は殻に閉じこもり、いくら「謝りなさい!」と言ってもまったく口を開きませんでした。

私も娘も泣きたいくらいショックでしたが、あまりにも激しい叱り方に逆に同情してしまい、責めることは一切できず慰めるしかありませんでした。

デジカメを与えた3年生から撮りためていた大切なデータでありながら、バックアップしていなかったこちらの落ち度もあります。
普段から、カメラの扱いについては話していたので、うっかり置きっぱなしにしていたことに娘も自分の落ち度を認めていたようです。

ただ、私がモヤモヤするのは、母親からの謝罪が、一切ないことです。

周りにいたママ達が、
データはカメラ屋さんで復元できるらしいと調べてくれると
「かかった分は、出すから言ってね」とは言ってくれました。

修学旅行のデータが入ってるの?と娘には聞いていたようですが、それ以外にどれだけ大切なものだったのかということは気にしてはもらえないんだなと思ってしまいました。

翌日、カメラ屋に出すと2万くらいかかりそうで、どの程度復元できるかなどの見積もり待ちです。

4日経ちますが、ママ友からは連絡はありません。

腹が立つというより、そんな人だったのかなっていうショックの方が大きいです。

子供のことはお互い様なので
費用の負担は半々にしたいところですが
このような対応だったので、全額弁償してもらうか、
または、自分で全額負担し、今後、またこういう気持ちになりたくないので遠ざけるか、悩んでいます。

ユーザーID:3719958748  


お気に入り登録数:381
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
驚きました
beru
2018年7月11日 10:13

>デジカメを与えた3年生から撮りためていた大切なデータでありながら、バックアップしていなかったこちらの落ち度もあります。

バックアップしていなかったことに驚きました。
そして、大事なものはしまっておかないと
お勉強になりましたね

でも、復元できるんですね
私もお勉強になりました

費用に関しては・・・
あくまで私ならですが、請求なんてできません。
相手がいくらかかったか聞いてきたときにお断りして
それでもと言われたら、
自分が消去してしまった立場なら、それでは気が済まないと思うので
半額請求したらいいでしょうか。

ユーザーID:6766682422
気の毒だけど、こちらの落ち度もあるから
のか
2018年7月11日 10:24

デジカメのデータって、そんなにためておけるものなんですね…。
私は写真が趣味のため画像データも多く、破損(たまにあります、メモリーカードが破損してて中のデータが壊れてる)が怖いのである程度たまった時点でUSBメモリ(これもたまにこわれます)、HDDにうつしてます。

今回消去されてしまったのは残念ですが、教訓という事にはできませんかね?
相手のお母さんは、娘さんが大変な事をしてしまったという事で頭がいっぱいなのかもしれませんし。慌ててしまったという事も考えられると思いますよ。

ユーザーID:4182105703
そこまで?
くものす
2018年7月11日 10:24

お子さんに謝るように言い、弁償もすると言ってるのに、その上きちんとした謝罪がないとそんなに不満ですか?

誰しも完璧な人ではないので、その場の状況に即応してベストな対応が取れることばかりではありません。その状況で、その人なりにできることはしたのではないでしょうか。

友人・知人に完璧を求めてると、全員と疎遠にする何かが起こって、結果として誰もいなくなってしまいかねません。
人を許すことで、自分も許されてる部分があり、気づかないところで自分も何かしているかもしれないと思って、今回は後腐れなく、またお互い気分のいいところで手を打てるようにするのが、トピ主さんの立場でのより良い対応ではないでしょうか。

ユーザーID:2625050716
費用を全額請求することが、次の被害を防ぐ携帯からの書き込み
大甘すぎ
2018年7月11日 10:25

よそ様の家に行って、よそ様の持ち物を勝手に触ったりしません。

>>このような対応だったので、全額弁償してもらうか、
または、自分で全額負担し、今後、またこういう気持ちになりたくないので遠ざけるか、悩んでいます。

私なら相手に全額負担してもらった後、疎遠にします。
ママ友はわざと怒鳴ったんですよ。そうすれば、トピ主が「いいよ。気にしないで。」と言うと思っていたからです。
現に
>>私も娘も泣きたいくらいショックでしたが、あまりにも激しい叱り方に逆に同情してしまい、責めることは一切できず慰めるしかありませんでした。

相手の思うツボにどハマりしてますよね(笑)

>>周りにいたママ達が、
データはカメラ屋さんで復元できるらしいと調べてくれると
「かかった分は、出すから言ってね」とは言ってくれました。

調べてくれたママ友に感謝ですね。おそらく、件の親子に嫌な目に遭わされ、泣き寝入りした方がいたのでしょう。
相手はかかった分を払うと、みんなの前で言ったんですから、きちんと払ってもらうことです。
そうしないと、調べてくれたママ友達を裏切ることになります。みんな、トピ主のためにお膳立てしてくれたんですよ。
それなのに、>>または、自分で全額負担し、
とか、あり得ないです。
費用を請求しないと、第二第三の被害者が出ます。
ママ友達を敵に回してもよければ、良い子ちゃんして下さい。

ユーザーID:9965036294
えーーー、バックアップ、データ取り込んでいなかったの!?
二人目妊娠中
2018年7月11日 10:42

それはそれは、とてもショックな出来事ですね。

でもでも、しかし、デジカメのデータをバックアップやパソコンに取り込んだりしていなかったことにびっくりしました。

私自身が、デジカメで撮影した後は、必ずパソコンに取り込む習慣があるからです。

でも世の中にいろんな人がいるので、私みたいに毎回、データを取り込まずに、ずーっとため込む人も多いのかななんて思ったりしました。

だって、今回は他人が誤操作でデータを消去してしまったということですが、それは、お子さんやご家族だってそいう可能性はあるわけだし、他にもデジカメ自体が壊れる可能性もあるし。。。

>修学旅行のデータが入ってるの?と娘には聞いていたようですが、それ以外にどれだけ大切なものだったのかということは気にしてはもらえないんだなと思ってしまいました。

トピ主さんは自分の娘さんだから、どれだけ大事なデータが入っているか娘さんと同じように共感できるかもしれませんが、他人が3年生から撮りためた大切なデータであることはその場で理解するのは難しいと思います。

確かに謝罪がないことをもやもやするかもしれませんが、今回は、トピ主さん、娘さんもデジカメの扱いについて勉強代とするしかないと思います。

費用は、トピ主さんが気が済むように、全額弁償でもいいと思いますが、、、

ユーザーID:3492278457
価値観の違い
淡白体質
2018年7月11日 10:44

私はあまり思い出とかに思い入れが少なく
今回のことは少しは同情しますが自分ちの事なら
ま、仕方ないか。で済ませます
謝って消去以外にも水没、落雷、磁気など
破損する可能性は溢れてますよ
私なら子供に諦めさせます
これからどう保存すべきかを考えさせ
回避する術も考え勉強になったと
思うでしょうね

ユーザーID:4708026188
とりあえず
通行人A
2018年7月11日 11:01

データが消えると、本当にショックですよね・・・。

とりあえず、2年生の女の子が消したことは間違いないんでしょうか?
どうしてその子だと確定できたのでしょうか?
他の子が消して、いじめで「2年生の女の子が消した!」と
騒ぎ立てた可能性はありませんか?

親が怒鳴りつける家庭の子は、親の怒鳴り声には慣れきっています。
その子が口を開かなかったのは、
自分の罪を怒鳴られてショックだったからではなく、
消した覚えがないのにいきなり犯人扱いされてショックで口が
きけなかった可能性はありませんか?

母親が謝らないとのことですが、その方は日本人ですか?
というのは、日本では子のしたことをまず親が謝るのが常識ですが、
国によっては、子のしたことを親が謝ることは間違った行為とみなされ、
子がしたことは子だけが謝るのが常識の国もあるようです。
ちなみにその習慣のところでは、子がちゃんと謝ったら
被害者側の大人は「ちゃんと謝れたね」と満面の笑顔で褒めるそうです。

なお、メモリーカードは消したばかりで他のデータを上書きしてなければ
無料ソフトでもデータ復旧できる可能性が高いようです。

ユーザーID:6002643689
お金出せないんだろうね
・・・・
2018年7月11日 11:10

その子の親。

まあ子育て中ってお金かかるからね。

自賠責保険とかかけてなかったのかな?

自分の子供が人の物を壊した、傷つけて時の保険。

データまできくかどうかは不明だけど・・・。

主さんとしては消された方なんだから払って欲しいところですよね。

ご自身の保険やお子さんの保険でカバーできないかな?

まぁ今後はバックアップとったり、触られないとこへ置くなり、
定期的に写真とかにして現像するなりしたらいいんじゃないでしょうか?

やったのは小学2年生のまだ小さい子だし今から物事の善悪を
覚える時期なので必要な事だけ言ってあとは許してあげて。

その子のお母さんとはもう信頼関係崩れちゃってるから仲良く〜
は無理かもだけど挨拶程度にしておいたら良いかと。

その方は大人なのにそんな対応ってことは今後改善する見込みは
ないですからね。

子供って本当に信じられない事、びっくりするような事やって
きますよね・・・・。

ユーザーID:6997776413
折半で良いのでは?
るるん
2018年7月11日 11:27

カメラを放置していた娘さんにも責任があるし、人のものを勝手に触らないよう子供に躾けてなかったママ友にも責任あるし。「かかったぶんは言ってね」とママ友本人が皆の前で言ってたんだし。

金額聞けば、納得してくれますよ。

ユーザーID:1016110467
いい勉強になりましたね
花火
2018年7月11日 11:38

バックアップ、大事ですよね。私の感想としては、これしかないです。海外旅行など特別な写真は、すぐにPCに保存、外付けHDDに保存、さらにメディアに焼きます。大事なデータの扱いを教えてもらったと諦めましょう。個人的な意見としては、お相手の親子はどちらも悪くないと思います。事件後の対応も普通だと思います。

ユーザーID:2819337701
トピ主さん側の落ち度
プラネッツ
2018年7月11日 11:38

お気持ちは充分わかるのですが、
バックアップをとっていなかったトピ主さん側のミスです。

今回はお友だちの操作ミスでしたが、データなんて何で破損するか
わかりませんよ。
ちょっとしたことでなくなったりするのです。
「バックアップしていなかったこちらの落ち度もある」ではなく
トピ主さん側の落ち度しかないのです。

とにかくデータの破損・消滅を防ぐのはバックアップしかないのです。
写真ならプリントアウトも有効ですね。
なんだかんだこれが一番良いと思いますが。

今回のことでトピ主さん側は充分に学習したと思います。
データというものは簡単に破損すること、
バックアップはこまめにとっておかなければならないこと、
特に大事な画像は二重三重にバックアップをとっておくこと、
ただそれでも消滅することはあるということ。

もう二度とこんなことがないように、バックアップはこまめにとって
くださいね。

うっかり消してしまった子が謝らなかったのは仕方ないですね。
母親の叱り方に萎縮してしまったのでしょうか。
その子を責めなかったことは良かったです。

母親としては子どもに謝らせたかったのかもしれませんね。
ひと言も謝らないというのはちょっと常識では考えられませんが。

ただ復元にかかった費用を出してくれるということなので、
それに甘えてもいいかもしれません。
半額くらいは出してもらってはどうでしょうか。
全額負担はあり得ないです。

どれだけ大切なものが入っているかっていうのは他人にはわかりませんし
それだけ大切なら何故バックアップをとらないのか?
大切じゃないからじゃないのか?としか思えませんのでね。

2万は安い勉強代です。

ユーザーID:9606364196
責任は果たしている
テナガエビ
2018年7月11日 11:51

母親からの謝罪の言葉がないことでモヤモヤする気持ちは分からないではないですが、やらかした子供を叱りつけ、費用負担の意思も示していることを考えると、事態に対する責任はきちんと認めているものと思います。

また、「連絡はありません」とのことですが、あなたの方で費用の見積もり待ちなら、それを待っているのは自然で、「どうなりましたか?」などと訊かれてもむしろ迷惑ではないですか?

費用負担をどうするかはあなたの判断ですが、「どれだけ大切なものだったのかということは気にしてはもらえないんだな」というのはいささかセンチメンタルでナイーヴな感じ方だと思います。

親として「ごめんなさい」の一言くらいあってもいいとは思うけど、子供を叱り、リストア費用も負担するということは、大人としての責任はきちんと果たしていると感じます。

ユーザーID:2131647428
躾がなっていないし常識もない
ブリオッシュ
2018年7月11日 12:02

自分の子供には注意出来ても、とぴ主さんやお子さんに謝罪がないのは、正直ありえません。その後全く連絡もないとは、コミュニケーション能力が欠如しているのかしら?

そのママ友のお子さんが、例えば未就学児の様に、物事の分別がまだあまりつかず、単なる好奇心から触ってしまったとかならまだ解るのですが、もう小学2年生ですからね。
普通、その歳にもなってきちんと躾されていたら、よその家のものを勝手に触るなんてことはまずないはずなんですが。予測できないのは無理もなく、とぴ主さんに落ち度があるとは思えませんよ。ことわりもなく勝手に触る方が悪いんです。

本来なら、そのママ友が子供に代わって全額弁償するのが常識でしょうね。でも、友人関係を壊したくないというのなら、掛かった全額を教えた上で、せめて半分負担してもらいましょう。言いづらかったら、ご主人に言ってもらいましょう。本当は、人のモノを壊したら弁償しなければならないことを子供が学ぶいい機会なんですけどね。

私ならこれで話しをして、相手の反応次第で今後のお付き合いは見直すと思います。

ユーザーID:9771420158
データのバックアップ
Ken
2018年7月11日 12:14

ヨコになりますが、4年近くもデータのバックアップをしていなかったのが不思議というか、非常識レベルです。

デジカメのSDカードはあくまでも、撮影時の保管場所であって、すぐにPCなりに保存するものですよ。

今回は誤って消去ですが、カメラは外に持ち歩くでしょうから、外で無くすとか、それこそカメラごと盗まれるというリスクがあるのですから、データの移行は必須の作業です。

さて、消されてしまったデータですが、フォーマトによる消去でも、その操作が1回程度なら、大半のデータは復元可能だと思います。

ユーザーID:6372955087
とにかく
男です
2018年7月11日 12:20

SDカードなら書き込み禁止にしてください。

また、消去しただけの状態ならほとんど復元できます。
パソコンがあれば8000円位のソフトで修復可能です。(カメラ屋も自作のソフトを持っているとは思えない)

フラッシュメモリなら何年もデータを維持できない可能性があるので、こまめにバックアップはしてください。
定期的にバックアップを保障しているクラウドサービスが良いです。


いずれにせよ、大事なデータと言っている割には管理が雑な印象を受けます。

ユーザーID:0508202877
いちばん驚いたこと
しろさん
2018年7月11日 12:42

3年間もデータをバックアップしなかったことに驚きました。

デジカメの中でも画像のプロテクトもできますけど、
それもしていない。

それなのに、他の人(子供)に触らせてしまう。

子供はわからないんだから、
大人がバックアップとってあげないと…

当日撮った写真以外は、トピ主さん側にも責任はあると思うので
相手のお母さんと話し合った方がよいですね。

何も言ってこないのは、
あちらは金額がでたら連絡してくると思ってるからでしょう。
トピ主さんにそう伝えてたわけですし。

ユーザーID:9882935795
費用負担すると言ってますよね。何を求めてるんですか
たまこ
2018年7月11日 12:43

ママ友から一言ごめんねはあってもいいかなーとは思いますが、子どもの失態は子どもに謝罪させるという方針の家なんでしょうね。(一理あると思います)
で、
向こうが謝らせてるのを途中で止めたのはトピ主さんですよね。
復旧の費用を負担すると言ってるのに、脳内で完全にスルーしてるのもトピ主。

脳内でどんどん極端な方向に走ってますが、大丈夫でしょうか?
費用はママ友に請求すればいいんですよ。

十分な対応をすでにしてくれてると思いますよ。

ユーザーID:1341533922
聞いてみる
ダイエット中
2018年7月11日 12:49

損保保険業界の者です。

相手の人が個賠に入ってる可能性大(90%くらいかな?)なので、聞いて貰うといいですよ。
調べてないので有責事故かどうかは不明ですが、有責なら保険で支払われますから。
使用したことによる保険料割り増し等はありません。

ユーザーID:9229167441
3年間…
早苗
2018年7月11日 12:53

一度もバックアップ取ってない事に驚愕です。
データなんていつ消えてもおかしくないでしょう…
そもそも、データってそんな簡単に誤操作で消えるものですか?
保管状態などのせいで元々消えてしまっていたんじゃないですか?

本当に2年生の子のせいなのでしょうか?

ユーザーID:3226667938
すぐに、専門職に復元依頼
HDD
2018年7月11日 12:58

頻繁にバックアップを行ってない事が、この悲劇を生みました。
今回は誤った操作で消えましたが、故障したり、行方不明になる可能性がある。
いつの日か写真データを失います。
この世の中には、
1、失った経験がある人
2、これから失う人
の2種類の人が居る。

スマホで誤って消した写真データは救い出せます。
目次を消して、写真を探し出せないようにしてる。
復元可能です。 ただし、時間が経つと復元できなくなる場合がある。
スマホ写真復元 をインターネットで検索して下さい。
バックアップはパソコンと、外付けのHDDに保存しましょう。
どちらも壊れるからです。

ユーザーID:7026208080
 
現在位置は
です