現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大事なデータを消去されてしまいました。 携帯からの書き込み

minto
2018年7月11日 9:29

ママ友と集まっていた時の事です。

6年生の娘のデジカメの大切なデータを2年生の女の子が勝手に(たぶん、棚か机に置いていて)触り、データを間違って全消去してしまいました。

その子の母親はもの凄い勢いでその子を叱りつけ、私や娘に謝るよう怒鳴りつけていました。

ひどく泣き心が折れてしまったその子は殻に閉じこもり、いくら「謝りなさい!」と言ってもまったく口を開きませんでした。

私も娘も泣きたいくらいショックでしたが、あまりにも激しい叱り方に逆に同情してしまい、責めることは一切できず慰めるしかありませんでした。

デジカメを与えた3年生から撮りためていた大切なデータでありながら、バックアップしていなかったこちらの落ち度もあります。
普段から、カメラの扱いについては話していたので、うっかり置きっぱなしにしていたことに娘も自分の落ち度を認めていたようです。

ただ、私がモヤモヤするのは、母親からの謝罪が、一切ないことです。

周りにいたママ達が、
データはカメラ屋さんで復元できるらしいと調べてくれると
「かかった分は、出すから言ってね」とは言ってくれました。

修学旅行のデータが入ってるの?と娘には聞いていたようですが、それ以外にどれだけ大切なものだったのかということは気にしてはもらえないんだなと思ってしまいました。

翌日、カメラ屋に出すと2万くらいかかりそうで、どの程度復元できるかなどの見積もり待ちです。

4日経ちますが、ママ友からは連絡はありません。

腹が立つというより、そんな人だったのかなっていうショックの方が大きいです。

子供のことはお互い様なので
費用の負担は半々にしたいところですが
このような対応だったので、全額弁償してもらうか、
または、自分で全額負担し、今後、またこういう気持ちになりたくないので遠ざけるか、悩んでいます。

お気に入り登録数:381
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:77本
最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

タイトル 投稿者 更新時間
驚きました
beru
2018年7月11日 10:13

>デジカメを与えた3年生から撮りためていた大切なデータでありながら、バックアップしていなかったこちらの落ち度もあります。

バックアップしていなかったことに驚きました。
そして、大事なものはしまっておかないと
お勉強になりましたね

でも、復元できるんですね
私もお勉強になりました

費用に関しては・・・
あくまで私ならですが、請求なんてできません。
相手がいくらかかったか聞いてきたときにお断りして
それでもと言われたら、
自分が消去してしまった立場なら、それでは気が済まないと思うので
半額請求したらいいでしょうか。

気の毒だけど、こちらの落ち度もあるから
のか
2018年7月11日 10:24

デジカメのデータって、そんなにためておけるものなんですね…。
私は写真が趣味のため画像データも多く、破損(たまにあります、メモリーカードが破損してて中のデータが壊れてる)が怖いのである程度たまった時点でUSBメモリ(これもたまにこわれます)、HDDにうつしてます。

今回消去されてしまったのは残念ですが、教訓という事にはできませんかね?
相手のお母さんは、娘さんが大変な事をしてしまったという事で頭がいっぱいなのかもしれませんし。慌ててしまったという事も考えられると思いますよ。

そこまで?
くものす
2018年7月11日 10:24

お子さんに謝るように言い、弁償もすると言ってるのに、その上きちんとした謝罪がないとそんなに不満ですか?

誰しも完璧な人ではないので、その場の状況に即応してベストな対応が取れることばかりではありません。その状況で、その人なりにできることはしたのではないでしょうか。

友人・知人に完璧を求めてると、全員と疎遠にする何かが起こって、結果として誰もいなくなってしまいかねません。
人を許すことで、自分も許されてる部分があり、気づかないところで自分も何かしているかもしれないと思って、今回は後腐れなく、またお互い気分のいいところで手を打てるようにするのが、トピ主さんの立場でのより良い対応ではないでしょうか。

費用を全額請求することが、次の被害を防ぐ携帯からの書き込み
大甘すぎ
2018年7月11日 10:25

よそ様の家に行って、よそ様の持ち物を勝手に触ったりしません。

>>このような対応だったので、全額弁償してもらうか、
または、自分で全額負担し、今後、またこういう気持ちになりたくないので遠ざけるか、悩んでいます。

私なら相手に全額負担してもらった後、疎遠にします。
ママ友はわざと怒鳴ったんですよ。そうすれば、トピ主が「いいよ。気にしないで。」と言うと思っていたからです。
現に
>>私も娘も泣きたいくらいショックでしたが、あまりにも激しい叱り方に逆に同情してしまい、責めることは一切できず慰めるしかありませんでした。

相手の思うツボにどハマりしてますよね(笑)

>>周りにいたママ達が、
データはカメラ屋さんで復元できるらしいと調べてくれると
「かかった分は、出すから言ってね」とは言ってくれました。

調べてくれたママ友に感謝ですね。おそらく、件の親子に嫌な目に遭わされ、泣き寝入りした方がいたのでしょう。
相手はかかった分を払うと、みんなの前で言ったんですから、きちんと払ってもらうことです。
そうしないと、調べてくれたママ友達を裏切ることになります。みんな、トピ主のためにお膳立てしてくれたんですよ。
それなのに、>>または、自分で全額負担し、
とか、あり得ないです。
費用を請求しないと、第二第三の被害者が出ます。
ママ友達を敵に回してもよければ、良い子ちゃんして下さい。

えーーー、バックアップ、データ取り込んでいなかったの!?
二人目妊娠中
2018年7月11日 10:42

それはそれは、とてもショックな出来事ですね。

でもでも、しかし、デジカメのデータをバックアップやパソコンに取り込んだりしていなかったことにびっくりしました。

私自身が、デジカメで撮影した後は、必ずパソコンに取り込む習慣があるからです。

でも世の中にいろんな人がいるので、私みたいに毎回、データを取り込まずに、ずーっとため込む人も多いのかななんて思ったりしました。

だって、今回は他人が誤操作でデータを消去してしまったということですが、それは、お子さんやご家族だってそいう可能性はあるわけだし、他にもデジカメ自体が壊れる可能性もあるし。。。

>修学旅行のデータが入ってるの?と娘には聞いていたようですが、それ以外にどれだけ大切なものだったのかということは気にしてはもらえないんだなと思ってしまいました。

トピ主さんは自分の娘さんだから、どれだけ大事なデータが入っているか娘さんと同じように共感できるかもしれませんが、他人が3年生から撮りためた大切なデータであることはその場で理解するのは難しいと思います。

確かに謝罪がないことをもやもやするかもしれませんが、今回は、トピ主さん、娘さんもデジカメの扱いについて勉強代とするしかないと思います。

費用は、トピ主さんが気が済むように、全額弁償でもいいと思いますが、、、

価値観の違い
淡白体質
2018年7月11日 10:44

私はあまり思い出とかに思い入れが少なく
今回のことは少しは同情しますが自分ちの事なら
ま、仕方ないか。で済ませます
謝って消去以外にも水没、落雷、磁気など
破損する可能性は溢れてますよ
私なら子供に諦めさせます
これからどう保存すべきかを考えさせ
回避する術も考え勉強になったと
思うでしょうね

とりあえず
通行人A
2018年7月11日 11:01

データが消えると、本当にショックですよね・・・。

とりあえず、2年生の女の子が消したことは間違いないんでしょうか?
どうしてその子だと確定できたのでしょうか?
他の子が消して、いじめで「2年生の女の子が消した!」と
騒ぎ立てた可能性はありませんか?

親が怒鳴りつける家庭の子は、親の怒鳴り声には慣れきっています。
その子が口を開かなかったのは、
自分の罪を怒鳴られてショックだったからではなく、
消した覚えがないのにいきなり犯人扱いされてショックで口が
きけなかった可能性はありませんか?

母親が謝らないとのことですが、その方は日本人ですか?
というのは、日本では子のしたことをまず親が謝るのが常識ですが、
国によっては、子のしたことを親が謝ることは間違った行為とみなされ、
子がしたことは子だけが謝るのが常識の国もあるようです。
ちなみにその習慣のところでは、子がちゃんと謝ったら
被害者側の大人は「ちゃんと謝れたね」と満面の笑顔で褒めるそうです。

なお、メモリーカードは消したばかりで他のデータを上書きしてなければ
無料ソフトでもデータ復旧できる可能性が高いようです。

お金出せないんだろうね
・・・・
2018年7月11日 11:10

その子の親。

まあ子育て中ってお金かかるからね。

自賠責保険とかかけてなかったのかな?

自分の子供が人の物を壊した、傷つけて時の保険。

データまできくかどうかは不明だけど・・・。

主さんとしては消された方なんだから払って欲しいところですよね。

ご自身の保険やお子さんの保険でカバーできないかな?

まぁ今後はバックアップとったり、触られないとこへ置くなり、
定期的に写真とかにして現像するなりしたらいいんじゃないでしょうか?

やったのは小学2年生のまだ小さい子だし今から物事の善悪を
覚える時期なので必要な事だけ言ってあとは許してあげて。

その子のお母さんとはもう信頼関係崩れちゃってるから仲良く〜
は無理かもだけど挨拶程度にしておいたら良いかと。

その方は大人なのにそんな対応ってことは今後改善する見込みは
ないですからね。

子供って本当に信じられない事、びっくりするような事やって
きますよね・・・・。

折半で良いのでは?
るるん
2018年7月11日 11:27

カメラを放置していた娘さんにも責任があるし、人のものを勝手に触らないよう子供に躾けてなかったママ友にも責任あるし。「かかったぶんは言ってね」とママ友本人が皆の前で言ってたんだし。

金額聞けば、納得してくれますよ。

いい勉強になりましたね
花火
2018年7月11日 11:38

バックアップ、大事ですよね。私の感想としては、これしかないです。海外旅行など特別な写真は、すぐにPCに保存、外付けHDDに保存、さらにメディアに焼きます。大事なデータの扱いを教えてもらったと諦めましょう。個人的な意見としては、お相手の親子はどちらも悪くないと思います。事件後の対応も普通だと思います。

トピ主さん側の落ち度
プラネッツ
2018年7月11日 11:38

お気持ちは充分わかるのですが、
バックアップをとっていなかったトピ主さん側のミスです。

今回はお友だちの操作ミスでしたが、データなんて何で破損するか
わかりませんよ。
ちょっとしたことでなくなったりするのです。
「バックアップしていなかったこちらの落ち度もある」ではなく
トピ主さん側の落ち度しかないのです。

とにかくデータの破損・消滅を防ぐのはバックアップしかないのです。
写真ならプリントアウトも有効ですね。
なんだかんだこれが一番良いと思いますが。

今回のことでトピ主さん側は充分に学習したと思います。
データというものは簡単に破損すること、
バックアップはこまめにとっておかなければならないこと、
特に大事な画像は二重三重にバックアップをとっておくこと、
ただそれでも消滅することはあるということ。

もう二度とこんなことがないように、バックアップはこまめにとって
くださいね。

うっかり消してしまった子が謝らなかったのは仕方ないですね。
母親の叱り方に萎縮してしまったのでしょうか。
その子を責めなかったことは良かったです。

母親としては子どもに謝らせたかったのかもしれませんね。
ひと言も謝らないというのはちょっと常識では考えられませんが。

ただ復元にかかった費用を出してくれるということなので、
それに甘えてもいいかもしれません。
半額くらいは出してもらってはどうでしょうか。
全額負担はあり得ないです。

どれだけ大切なものが入っているかっていうのは他人にはわかりませんし
それだけ大切なら何故バックアップをとらないのか?
大切じゃないからじゃないのか?としか思えませんのでね。

2万は安い勉強代です。

責任は果たしている
テナガエビ
2018年7月11日 11:51

母親からの謝罪の言葉がないことでモヤモヤする気持ちは分からないではないですが、やらかした子供を叱りつけ、費用負担の意思も示していることを考えると、事態に対する責任はきちんと認めているものと思います。

また、「連絡はありません」とのことですが、あなたの方で費用の見積もり待ちなら、それを待っているのは自然で、「どうなりましたか?」などと訊かれてもむしろ迷惑ではないですか?

費用負担をどうするかはあなたの判断ですが、「どれだけ大切なものだったのかということは気にしてはもらえないんだな」というのはいささかセンチメンタルでナイーヴな感じ方だと思います。

親として「ごめんなさい」の一言くらいあってもいいとは思うけど、子供を叱り、リストア費用も負担するということは、大人としての責任はきちんと果たしていると感じます。

躾がなっていないし常識もない
ブリオッシュ
2018年7月11日 12:02

自分の子供には注意出来ても、とぴ主さんやお子さんに謝罪がないのは、正直ありえません。その後全く連絡もないとは、コミュニケーション能力が欠如しているのかしら?

そのママ友のお子さんが、例えば未就学児の様に、物事の分別がまだあまりつかず、単なる好奇心から触ってしまったとかならまだ解るのですが、もう小学2年生ですからね。
普通、その歳にもなってきちんと躾されていたら、よその家のものを勝手に触るなんてことはまずないはずなんですが。予測できないのは無理もなく、とぴ主さんに落ち度があるとは思えませんよ。ことわりもなく勝手に触る方が悪いんです。

本来なら、そのママ友が子供に代わって全額弁償するのが常識でしょうね。でも、友人関係を壊したくないというのなら、掛かった全額を教えた上で、せめて半分負担してもらいましょう。言いづらかったら、ご主人に言ってもらいましょう。本当は、人のモノを壊したら弁償しなければならないことを子供が学ぶいい機会なんですけどね。

私ならこれで話しをして、相手の反応次第で今後のお付き合いは見直すと思います。

データのバックアップ
Ken
2018年7月11日 12:14

ヨコになりますが、4年近くもデータのバックアップをしていなかったのが不思議というか、非常識レベルです。

デジカメのSDカードはあくまでも、撮影時の保管場所であって、すぐにPCなりに保存するものですよ。

今回は誤って消去ですが、カメラは外に持ち歩くでしょうから、外で無くすとか、それこそカメラごと盗まれるというリスクがあるのですから、データの移行は必須の作業です。

さて、消されてしまったデータですが、フォーマトによる消去でも、その操作が1回程度なら、大半のデータは復元可能だと思います。

とにかく
男です
2018年7月11日 12:20

SDカードなら書き込み禁止にしてください。

また、消去しただけの状態ならほとんど復元できます。
パソコンがあれば8000円位のソフトで修復可能です。(カメラ屋も自作のソフトを持っているとは思えない)

フラッシュメモリなら何年もデータを維持できない可能性があるので、こまめにバックアップはしてください。
定期的にバックアップを保障しているクラウドサービスが良いです。

いずれにせよ、大事なデータと言っている割には管理が雑な印象を受けます。

いちばん驚いたこと
しろさん
2018年7月11日 12:42

3年間もデータをバックアップしなかったことに驚きました。

デジカメの中でも画像のプロテクトもできますけど、
それもしていない。

それなのに、他の人(子供)に触らせてしまう。

子供はわからないんだから、
大人がバックアップとってあげないと…

当日撮った写真以外は、トピ主さん側にも責任はあると思うので
相手のお母さんと話し合った方がよいですね。

何も言ってこないのは、
あちらは金額がでたら連絡してくると思ってるからでしょう。
トピ主さんにそう伝えてたわけですし。

費用負担すると言ってますよね。何を求めてるんですか
たまこ
2018年7月11日 12:43

ママ友から一言ごめんねはあってもいいかなーとは思いますが、子どもの失態は子どもに謝罪させるという方針の家なんでしょうね。(一理あると思います)
で、
向こうが謝らせてるのを途中で止めたのはトピ主さんですよね。
復旧の費用を負担すると言ってるのに、脳内で完全にスルーしてるのもトピ主。

脳内でどんどん極端な方向に走ってますが、大丈夫でしょうか?
費用はママ友に請求すればいいんですよ。

十分な対応をすでにしてくれてると思いますよ。

聞いてみる
ダイエット中
2018年7月11日 12:49

損保保険業界の者です。

相手の人が個賠に入ってる可能性大(90%くらいかな?)なので、聞いて貰うといいですよ。
調べてないので有責事故かどうかは不明ですが、有責なら保険で支払われますから。
使用したことによる保険料割り増し等はありません。

3年間…
早苗
2018年7月11日 12:53

一度もバックアップ取ってない事に驚愕です。
データなんていつ消えてもおかしくないでしょう…
そもそも、データってそんな簡単に誤操作で消えるものですか?
保管状態などのせいで元々消えてしまっていたんじゃないですか?

本当に2年生の子のせいなのでしょうか?

すぐに、専門職に復元依頼
HDD
2018年7月11日 12:58

頻繁にバックアップを行ってない事が、この悲劇を生みました。
今回は誤った操作で消えましたが、故障したり、行方不明になる可能性がある。
いつの日か写真データを失います。
この世の中には、
1、失った経験がある人
2、これから失う人
の2種類の人が居る。

スマホで誤って消した写真データは救い出せます。
目次を消して、写真を探し出せないようにしてる。
復元可能です。 ただし、時間が経つと復元できなくなる場合がある。
スマホ写真復元 をインターネットで検索して下さい。
バックアップはパソコンと、外付けのHDDに保存しましょう。
どちらも壊れるからです。

あまり同情できないのは私だけでしょうか・・・
風邪っぴき
2018年7月11日 13:18

起こるべくして起こった事だと思います。

その女の子がやらなくったって、いつか誰かがやってましたって。

何年もバックアップもせずにおいたデータを、いざ失ったら全額相手に請求ですか?
そちらの方が厚かましくてビックリです。
私だったら半額請求も考えちゃうけど・・・。

う〜ん
レモン
2018年7月11日 13:26

そのママ友、謝らなかったのですね、、、。そういう人、たまにいますよね。
私だったら今後関わり合いたくないなあ。

私のママ友にも、お礼はできる限り言わない、謝るのも最小限、子供の自慢話ばかり、という人がいます。
やっぱり距離おくようにしています。
関わると嫌な気分になってばかりなので。

トピ主さんのお嬢さんも、大事なものを持って行ったという落ち度がありますが、
そのママ友はないですねえ。

2万円、、。2万円で縁を切りましょうよ。

疎遠にする
匿名
2018年7月11日 13:43

復元費用は自分で全額負担して勉強代だった、とする方が得るものが多いと思います。お金ではありません。皆の前で起きたことなので、ママ友は経過をみていますし、子供も親がどう対応するか見ています。あなたが誰を、何を大切に思っているか子供は見ています。
弁償はあちらの方から申し出てくれてから考えた方がいいと思います。たぶん、あなたが感じた、そんな人なんだろうと思います。ママ友とはいえ、友人は選ぶべきです。失敗は仕方ないとしても、その後の対応でお付き合いは変更するべきです。しかし、騒ぎ立てることは必要ありません。案外、みんな見ていますよ。
まずは、娘さんを大事にしてあげてください。お母さんが一生懸命してくれることを子供は良くわかります。

うむ…。携帯からの書き込み
まるる
2018年7月11日 14:37

お金で謝罪を受けるなら半々かなぁ。トピ主さんにも落ち度はあると自分でおっしゃっている通りです。子供は触りたくなるものだから、置きっぱなしは不注意でした。

でも2万て意外に高額なんですね…。まま友もそんなに高いとは思ってなかったんでしょう…。しかし何らかの謝罪は必要だと思います。

ただ、相手の親に、実は、とてもとても大切な写真だったって事は伝えておかないと、写真くらいで、ボッタクリと逆恨みされそうですよね…。写真にそんなに興味がない人にとっては価値が伝わらないからです。デジカメが壊れたなら、分かりやすい弁償ですが…。

二年生だし悪気はなかったんだと思います。それだけ酷く叱られたのです。その子に免じて、広い心で許してあげると言うのも有りかと思いました。

ただ、その子の親の態度は誉められるものではないと思います。叱るのは良いけど、普段から人のもの触らないように躾てたのかなぁ?叱った上で娘さんとトピ主さんに、ごめんなさいの一言は欲しいですね。

ちょっと待って
隣の花子
2018年7月11日 15:04

とりあえず落ち着いて!

トピ主さんがカメラ屋さんに見積もりとっていて
その返事待ちなんですよね?
そのお友達もトピ主さんからの連絡を待っているだけだと思います。

ケガをさせたとかなら、
毎日具合はどうですか?とか連絡してくるのはわかるけど
それともまた違いますよね。
娘さんの傷ついた気持ちをどうしてくれるのよという感情なのでしょうか。

娘さんのデータがなくなってしまったのは残念ですが、
相手の方も誠意をもってやれることはしてくれていると思います。
請求を全額お願いしてもいいと思いますよ。
相手もそういってくれるのですから。

ただ、娘さんの心のケアは親であるあなたの仕事です。
あなたの気が済むまで相手に頭を下げさせるおつもりですか?

ここからは親のあなたが娘さんに、
心から謝ってくる人を許すということを教えてあげてください。
今どうにかデータの復旧ができるか聞いている。
それを相手の人がお金を出してやってくれようとしている。
今回は本当に残念だったけど、勉強として
これからはバックアップを取るという事を教える。
誰にでも間違いを起こすことはある。

見積もりが出て、4日連絡がこないならわかりますが、
見積もりを待ってる段階なのですから
もう少し落ち着きませんか?

共感できない
母2号
2018年7月11日 15:21

データを消去されたことについては、沢山の大切な思い出が消えたのですから
それはそれはショックだったと共感できますし、本人からの謝罪がなかったことは残念です。

でも、「母親からの謝罪がない」と、思っている所が理解できません。

「子供に代わって保護者として謝罪いたします、申し訳ございませんでした。」
「さぞや大切な思い出だったことでしょう。」

が必要なのでしょうか?

それは、トピ主さんが同情するほど激しくしかったことが表しているのだと思うのですが、そういう風には感じませんか?

どれだけ大切なものだったか と思うから、激しく叱ったんです。
本当に申し訳ないことをわが子がしたと思ったから、凄く叱ったんですよ?

子供を叱って、弁済を申し出た、充分親としても責任は果たしていると私は思うのですが・・腹立たしさを相手の母親にぶつけているのでしょうか?

弁済は、全額あちらもちでよいと思います。

でも、そもそも「何年も」バックアップしてないってかなりの落ち度です。

今回これほど腹の虫がおさまらないのは、消えたものが返ってこないかもしれないものだから ということは大いにありますよね。直接の原因は過失による消去ですが、何年も大切なデータをバックアップしてないことがこういう結果をもたらしたとも言えます。

それほど大事ならそれなりの管理をするべきです。

え?3年前からのデータをパソコンに入れてなかったの?
意味不明
2018年7月11日 15:41

それは本当にびっくりです。
その日撮った写真については2年生の子が悪いですが
それ以前についてはトピ主親子が酷いです。
データなんて普通に壊れる可能性があるのに、何もしてない意味が分かりません。
私は当日パソコンに取り入れて、
更に外付けHDDに入れています。
これでも不安です。

素直になれないのは
シャンティ
2018年7月11日 15:41

大切なデータの消去は残念でしたね。

その復旧費用については、全額自己負担はやめた方がよいのでは?
なぜなら、お互いにしこりが残るから。
(この件での人間関係のしこりというよりも、
各々が自分の行動に対しての落とし前とでも言いましょうか)
この事件の落としどころをキチンとしておかないと、
トピ主さんが、後々引きづると思います。
けれど、トピ主さんが全くこだわることなくお金を出して、
相手にもそのことに気を遣わせないつもりがあるのなら、
全額自己負担はスマートな解決方法のひとつです。
けれど、現時点で相手のお母さんからの謝罪がないことを
気にしておられるので、それは難しそうですね。

データを消してしまったお子さんについては、
誰にでも起こりうる失敗ですし、
そのお母さんの振る舞いに関しても、
煮え切らない部分があったとしても起こってしまったことは変えられない。
かえることができるとしたら、
自分の気持ちだけ。

あなた自身が、その子のお母さんに不満があるのであれば、
直接、本人に感情的にならずに言うのもアリです。
それに、その人も皆?の前で自分子供に常軌を逸した怒り方を見せてしまったことに
恥ずかしい思いをしているのではないでしょうか?
自分で自分の感情を抑えられなかったことにびっくりしているかもしれませんし、
子供をきつく叱りつけ過ぎたことを後悔しているかもしれません。

ある意味、
 >>ひどく泣き心が折れてしまったその子は殻に閉じこもり・・
といったお子さんと同じように、お母さんの方もトピ主さんにたいして、
素直になれなくなっている可能性もありますよね。

難しいところですが
乙三
2018年7月11日 16:41

私がトピ主さんの立場だったら、復元にかかった費用は請求しないです。
子供が触れる場所に置いていた上に、触っていたことに気づかなかった、気づいていても放置していたわけですから、デジカメの管理を怠った自分に落ち度があると思うからです。

相手の母親から謝罪の言葉がなかったという点には、同じような目に遭ったことがあるので、同情申し上げます。
うちに迷惑をかけた親子は出禁にしました。
謝罪も弁済の申し出もなかったので、妥当であると思っています。

簡単ですよ。
キンカンのど飴
2018年7月11日 17:41

誤って消去したデータの普及なんて、フリーソフト使えば無料で自分でできますよ。

まあ金出して治すって言っているのだから
現実マン
2018年7月11日 18:40

バックアップうんぬんはさておき
相手はお金出して補償はするといっているのですから
お気持ちまで要求するのは言い過ぎでは?

トピ主です携帯からの書き込み
minto(トピ主)
2018年7月11日 21:08

皆さんのレスを読み、最大のミスはバックアップしてなかったことだと、とても勉強になりました。
自分の気づかない所も、沢山指摘して頂き、色々と考えました。
この度のこと、よい教訓にしようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

災難でしたね携帯からの書き込み
tokio03
2018年7月11日 21:14

>それ以外にどれだけ大切なものだったのかということは気にしてはもらえないんだなと思ってしまいました。

こういう事は、人に求めても無理だと思います。

災難だったとは思いますが、
『たぶん机か棚に置いていた、バックアップをとっていないもの』に悲劇が起こるのは時間の問題だった気がします。

バックアップは必要ですね
チュン夫
2018年7月11日 21:17

つらいお気持ちはわかりますが、データのバックアップを取ってなかったというのは、重大な落ち度ですね。

削除後に上書き(新しい写真を撮る)動作をしていなければ、元に戻る可能性も大いにあります。

母親からの謝罪がないのはどうかと思いますが、子供に謝罪させたかったのでしょうか。修復費も出すといっているのですから自分達が悪いと認めているので、全額もらえばよいと思います。

>今後、またこういう気持ちになりたくないので遠ざけるか
その人を遠ざけたとしても、他の人と付き合っている限り、他のことで不愉快になったり、大切なものを壊される可能性はあります。

今後一切「こういう気持ちになりたくない」のなら、ママ友全員を遠ざけるしかないように思います。

それよりも、きちんと費用を払ってもらって一件落着し、大切なデジタルデータは二重三重にバックアップし、大切な物品に子供や(必要なら大人も)近づけないようにするなどの方策が必要なのではないでしょうか。

クラウドに保存する
どうして
2018年7月11日 21:17

デジカメデータをメモリカードに入れっぱなしにしていたのはまずかったですね。
メモリカードは、落としたとか濡れたとかで簡単に壊れますから。

写真データは無料のクラウドサーバーにバックアップしたらいいですよ。
共有も簡単だし、スマホでどこからでもアクセスできるし、言うことないです。

バックアップを取るのが「常識」。その前提で考える。
葉子
2018年7月11日 21:57

デジタルデータは壊れやすいものです。
些細な衝撃でハードディスクやSDカードやDVDデータは壊れます。
衝撃を与えた記憶すらないのに、ある日突然データが消えた、なんてことは普通にあります。
本当によくあることですよ。

今回は消した人がいるということで、怒りの矛先がその子の親に向いているのでしょうけど、
全てはバックアップを取っていなかった事が原因ですよね。
バックアップさえ取っていれば、何の問題もなかった。

デジタルデータなんて、バックアップを取るのが「当たり前の常識」です。

その当たり前をしていなかった、
その事を子供さんに教えていなかった、

完全にトピヌシさんの落ち度です。

ビックリです
在米おかあさん
2018年7月11日 22:32

相手の方も、まさかそんなに長い間の「大切なデータ」が入っていたなんて思わなかったのではないですか。
入っててもせいぜい2、3日と思いますよ、普通。

3年生から6年生って・・・ビックリです。全くデータを取り込んで無かったんですか?
そんな人もいるんですね。
子供はわからないかもしれないから、親がちゃんと教えてあげれば良かったのに。

お子さんには残念でしたが、完全にトピ主さん側の落ち度と言えるのではないでしょうか。

相手の方は、親切に「かかった分は出す」と言ってくださっているのに、これ以上何を望むの?と思ってしまいます。

自分の落ち度なのに、トピ主さん、感情的になりすぎだし、モンペですか?

落ち着いて、娘さんには撮ったものはすぐにコンピュータに取り込むように言いましょう。
いい勉強になりましたね。

トピ主が一番悪い
ガロ
2018年7月11日 23:21

お子さんの大切な画像データが消去してしまったのはお気の毒です。

だけど落ち度というならバックアップを取ってなく、お子さんにバックアップの重要性を説いていないトピ主さんに最大の責任があります。

データ復旧作業料金の全額負担要求などもっての外です。
データを大切に扱っていなかったのですから、一般的にはありえない話です。

ママ友の間ではトピ主さんは強い立場なのでしょう。
今後のことを思えばママ友に謝ってもらうことも大切かもしれません。

だけどデータ復旧費用はトピ主全額負担が常識です。
これは勉強して発生した料金だと思いましょう。

ファイルのバックアップは必須
kiwi
2018年7月12日 7:39

驚きました。

3年間も、撮りっぱなしで、保存をしていないことに・・・

パソコンのデータでも、まさかに備えて、定期的にバックアップ(DVDや別ハードディスク内など)を取るのは基本中の基本です。

それはあなたが悪いでしょう。
「バックアップを取ること」
子供さんには思いつかなくても、あなたが教えてあげることです。

ヨソのお子さんが何をするかなんてわかりませんから、大事なものは持って行かないこと。

厳しいですが結局は自分のミス(怠慢)ですから、データの復元は自腹でやるのが筋では?

責めすぎ
posuyumi
2018年7月12日 8:50

小3から専用のデジカメを与える、娘の机と明言されていることから、娘さんに個室を与えておられるのだろうと推察します。
2年生のお子さんが6年生の娘さんの個室に一人でしばらく入っていたのでしょうか?
もし本人の承諾なしに入り込んでいたらそのことをこの記事に書いていないはずはない。「娘の部屋に勝手に一人で入って」ときっと書くはず。
6年生の娘さんはたぶん、いた。

「あ、だめ!カメラに触らないで」とその場にいた娘さんが言えないほど素早く全消去?

バックアップしていなかった、
カメラをだしっぱなしにしていたという指摘がありますが、
カメラを触っていても注意を払わなかった点はどうですか?

6年生と2年生では子どもにとって大きな差です。
仮に6年生の実の姉がいて、妹が触ってはいけないものを触っていたら、姉に向かって「ちゃんと気を付けて見ててよ」という年齢差です。

おそらく「ちょっと見ていい?」「いいよ」という会話があったろうと思います。

触ってもいいと言われたか、言われなくても持ち主に黙認されたものを触っていての思いがけない失敗。
それでもだめじゃない、しっかり叱り、さらに「修学旅行など大事な写真を消してしまった?」と気遣っている。
修復のための費用はもつね、と申し出る。

これモヤモヤは自らの過失に対し相手を責めすぎでしょう。

レスします携帯からの書き込み
ムーミンぱぱ
2018年7月12日 9:09

この度は災難でしたね。まずはデータ復旧のことですが、パソコンがあるならば、ソフトを使って、ご自身で復旧できますよ。ただし、その後、再撮影とかしてなければですが。
お付き合いについては、もう、人それぞれなので、ご随意に。自分だったら、お互い様的な事は必ずあるはずなんで、この一回程度で避けるとかはしませんがね。

えぇ。。。!?
ティーカップ
2018年7月12日 9:16

3年もバックアップを取ってないなんて。。。。。
それがまずあり得ないんですが。
カメラの中に大事なデータ入れっぱなしにしておいて「大切なデータだったのに!」って、
大切ならちゃんとバックアップとっておこうよ、と思います。
カメラの解像度の低い液晶画面で見るだけ(プリントアウトはするのでしょうけど)で満足できる大事なデータってなんでしょう。。。?
娘さんはPCも持ってないでしょうし知識がないから仕方がないですが、親は何してるの?
デジカメのデータなんてPCにバックアップ取るのが大前提でしょ。。。。
スマホと混同しちゃってるのかな。
スマホは定期的に自動でサーバーにバックアップを取ってくれますし、画面の解像度も高いので自分でPCにバックアップ取らないのも前提になってますけどね。

3年も前のデータのバックアップを取ってないって聞かされたら、
昔のデータはそんなに大事じゃないのかな?でも修学旅行は特別だし、まだ最近だからバックアップ取る前だったのかな?→修学旅行データについてだけ気になった
という思考になっても仕方がないと思います。
そしてバックアップ取ってないそちらの方が落ち度は大きいじゃない、とも思います。

そしてもう一つ、ママ友から連絡はないと言いますが、「かかった分は出すから言ってね」と言われてるのですよね?
ならさっさと復元に出してトピ主さんからかかった費用の連絡すればいいじゃないですか?
それでも返事がなかったらママ友に怒るのはわかりますけど、今の段階で怒るのはおかしくない?

いや
黒旋風
2018年7月12日 9:29

申し訳ないけど、トピ主側がバックアップを取っていなかったのが全て…だと思います。

相手の母親から謝罪が無いのは、多分そういう事も含んでの事でしょう。
自分の娘が悪いのは当然だが
「そのデータはバックアップを取っていない唯一の写真だ」と言われて
娘に対する怒りと同時に、トピ主側にも怒ってるのだと思いますよ。
だから素直に謝罪できなかったのでしょう。それは子供じみた態度ですが
トピ主が相手に求める謝罪としては、やはり自分の落ち度を棚に上げ過ぎていると
感じます。

私ならデータ復旧にかかる費用は自己負担にしますよ。
娘にもこれを機にちゃんとバックアップを取るように教えます。

相手の親子に関しては、もう水に流します。相手を遠ざけるとかそういう事を
するような問題ではないからです。

え?自賠責保険?
もちもち猫
2018年7月12日 10:09

いつからデータ削除が交通事故になったんだろうか?

バックアップ取ってないことに驚きとか大きなお世話でしょ。
それと他人が勝手に触って削除することとは関係ないでしょ。

そのママさんも叱咤したことで謝罪してないこと忘れてるんじゃないかな。
データ復旧の値段の話ししたら謝罪あるかもよ?
お付き合いについてはそのあと考えたら?

管理が甘すぎるし、相手に厳しすぎ
パミール
2018年7月12日 10:14

そこまで大事な・・と仰る割には管理が甘すぎます。
3年間もデジカメだけに入れっぱなしとかありえない。
DVDやHDDにデータを落としていても消えてしまう事があり得ます。
大事なデータは今後はicloudやHDDなど複数に分けて保存しましょう。

今回はたまたま他人のお子さんでしたが、トピ主さんや娘さんが誤って消してしまったり、カメラ自体を落としたり失くしたりすることもあり得ますよね。

相手の保護者さん自身から謝罪がない事が気になるお気持ちはわかりますが、娘さんを叱りつけ、復元代を支払うという発言から謝罪の意思は感じ取れますよね。

連絡がないのはトピ主さんからの連絡を待っているからでしょう。
逆に急かされて嫌な人だっていますから。

小学二年生なんてまだまだ幼いです。
他人のものに触るなと親が躾けていても、置いてあるものを興味本位に触ってしまう事はあるでしょう。

相手が言い訳して逃げているとかじゃなく、きちんと弁償の意思も示しているのに、「察してちゃん」で、自分が思っている通りの行動をとってくれないからといって疎遠にするなんて、ちょっと大人気ないですよ。

あと2〜3年たてば…
だね
2018年7月12日 10:17

SDカードなどのフラッシュメモリの寿命って、5年〜10年ほどです。
その2年生の子が消さなくても、あと2〜3年すれば劣化による消去が起きていた可能性も十分にあります。
安いSDカードや、信用できないメーカーだと、もっと早いかも。

SDカードは、一時的な記憶媒体です。
大切な写真は、定期的にバックアップとらないと。

それに、そんなに大切なもの(万単位の弁償をさせるほど)ならば、子どもに触らせてはいけません。
小学生、しかも2年生が触れば、そりゃ消去される事も十分に考えられます。
それとも、ママ友との話に盛り上がりすぎて、子供は放置していたから気が付かなかったのでしょうか?

「消されてしまった事(躾)」
については、お相手に非があるかと思いますが(これに関しては、厳しく叱ってますよね)

「データが無くなった。復元にお金がかかる事(喪失)」
については、トピ主さんに非があると思いますよ。

まさか、SDカードに入った大切なデータをバックアップしていないなんて…。
それで、半額または全額負担をお求める気があるというのは、価値観の違いなんでしょうか…。

これってバックアップとかじゃなく
違うのよ
2018年7月12日 11:01

この話ってバックアップしてないのが悪いとかじゃなくて、子供が悪い事をしたときに、子供に謝るよう促すだけで自分は一言も謝らない事にモヤモヤするということではないでしょうか?

例えば安いおもちゃを壊したのでも、ジュースこぼしてソファを汚したのでも同じで、通常子供が何かやらかしたら子供に謝らせるし、当然親としても「ごめんね」と一言謝りますよね。

でもこのママ友は子供に怒鳴りつけるばかりで自分は一言も謝罪しないその態度から、申し訳ない事をしたとか、子供に躾けようという様子は無く、単にこの子が面倒掛けやがって、子供の不始末は私とは関係無いから自分で何とかしろ、という気持ちしか見えてきません。

小さい子供の親って、子供がやった些細な事でも咄嗟に謝罪しますよね。習い癖のように。咄嗟の謝罪の一言が出ないと言う事は、普段から謝らない、お礼を言わない人だと思います。

もちろん今回のような事があるからバックアップは取るべきだったし、ショックはことさら大きいとは思いますけれど、それとトピ主さんの感じたモヤモヤの本質は関係ありません。壊れたのが安い玩具であろうと、叩いて泣かせたでも同じ違和感を覚えたでしょう。

私なら相手からデータどうなった?いくらかかった?などの申し出があれば半分負担してもらいますが、それが無いなら全額負担して疎遠にします。

私もあまり同情できない
さっちん
2018年7月12日 11:08

無くなったら泣きたい程大切なデータという割に、3年間もバックアップを取っていない事。(娘さんにパソコンを使わせていないのであれば、主さんに責任があると思います)
家に来た子が勝手に触れるような場所に置いておき、娘さんがそれを止めなかったこと。
写真データというのはプライスレスなものなので、価値観がそれぞれ違うものであること。
相手がきちんと謝罪し、弁償の姿勢も見せているのに、不満があること。

以上の点が理解できないので、同情できません。
本当に大切な物の扱いについて、親子で管理についてもっと話し合った方が良いと思います。

そもそも弁償対象外
はるひ
2018年7月12日 11:44

小2とはいえ他人の持ち物に勝手にさわる。
母親の謝罪のない態度もおかしい。
とくに後者はモヤモヤする気持ちはわかります。

でもデジカメ本体は無傷、壊れていませんから当然修理は不要です。

中のデーターについては気の毒とは思いますが、
トピ主さん親子が定期的にバックアップをしていれば避けられた事態、
今回のことも何でもない?出来事で終わった話です。

納得できないかもしれませんが、
データの破損、消去は基本的に所有者の責任です。
例えばデジカメを落として壊したという話だったら、
修理代金を相手に請求することは可能です。
がデーターの復元費用までは請求できません。

デジカメや記録媒体を購入すると、
修理や交換には応じるけれども中のデーターについては個人の
責任になっているのと同じです。

今回は相手が支払うと申し出ていますから請求することは可能ですが、
本来は弁償対象外だということを覚えておいてください。

>翌日、カメラ屋に出すと2万くらいかかりそうで、
これもトピ主親子がバックアップを取っていないことで発生した金額、
相手に支払わせることになったお金だということを自覚して下さい。

ついでに書くとその加害親子、周囲のママ友さんたちも、
そんなに大事な大事なデーターと騒ぐなら、なんで三年間もバックアップ
取らなかったの?と疑問(呆れて)に思っているかもです。

なんだかな
金平
2018年7月12日 12:10

SDカードのデータなんていつ無くなってもおかしくないのに…

いつまでも人のせいしないでちゃんとバックアップ取るように躾けましょう

誰に責任があるかというと
ara
2018年7月12日 12:19

トピ主さん。6年生の娘。2年生の子。この中でデジカメに3年間撮りためていた大事な写真があること。データ消去したら大変なのでバックアップが必要という事(やり方)を知っているのはトピ主のみです。

置きっぱなしの罪と言いますが、大した落ち度ではありません。大人はデータの重要性を知っているので皆保存します。うっかり忘れたりなくしたり・・いくらでも可能性はあるからです。3年も何もしなかったってことはもう「いつか何かでダメにするまでやらなかったであろう」って事なんですよ。

データの重要性、大事な写真、バックアップの取り方を唯一知っているトピ主さんの責任が100%に近いのではないでしょうか。

他のママさん言わなくても思ってますよ。バックアップ取ってない方が悪い。2年生の子がうっかりミスしたくらいで全額弁償ってどんだけ??って。一生「デジカメぼったくり親子」って影で言われてしまいますよ。

どうしても弁償というなら自分の責任9割で2万なら18000円。娘ちゃんと消した子ちゃんで1割を半分にして千円ずつ位でしょうか。

データは結構復元できると聞きます。娘ちゃんには保存しておかなくてごめんなさいと謝ってくださいね。

悪く取りすぎかも。
うっかり系
2018年7月12日 13:34

動揺されるのはよくわかりますが、そのママさんもものすごく動揺したから激しくお子さんを叱ったのでしょうし、人間そういう時って必ずしも正しい行動が取れるとは限らないです。かかった費用は出すとおっしゃっているのだし、連絡待ちされてるのかもしれません。3年もバックアップを取っていないというのも普通はあり得ないと思うので、修学旅行のことだけを聞いたのかもしれないし。

かもしれない、ばかりですが、そう悪くばかり取らない方がいいようには感じましたけどね。私なら自分の迂闊さ(子供にバックアップを取るよう言わなかった)を一番責めるかな。でも、デジタルデータってそんなもんですよ。ウチのうっかり息子もバックアップを取っていないスマホのデータを飛ばしちゃって、お友達からいろんな行事の写真を分けてもらってました。

謝罪が無いのは、
今日はお休みおやじ星
2018年7月12日 15:23

そのママ友さん、子供を叱責した事で”謝罪は済んだ”と思っているのだと思います。
もっと言えば子供を叱った時に主様に”謝った”と思いこんでいるからです。

まぁデータに関しては”ほぼ”復活させることはできると思います。
ただ、2万と言うのは法外な値段だと思います。

どなたかも書かれていますが”一般に売られている”復活ソフトを使ってるだけです。
まぁ、数千円する復活ソフトを”普通の人”が持っているとは思えないしほんの数度しか使わないからもったいないと言う考えもあるでしょう。

多くの方が既に書かれている事ですが、

デジカメで撮った写真って後でPC等の大画面で見たくなりませんか?
私は必ず大きな画面で確認して、その際にバックアップを取っておきますが…。

そのあたりは謎ですし、お子さんにもバックアップの重要性を教えないのも謎。

ま、一つ勉強になったと思いましょう。

1つ付け加えるなら、主さまにとっては思い入れが有るモノでも他人にとっては”ただのデータ”だと言うコトを理解しましょうね。

そのママ友さんにとっても主様家族kの写真は”ただのデータ”なんです。

2万なら安いね
ちり
2018年7月12日 15:28

普通データ容量で金額が変わる会社が殆どなので、その金額ならそんなに枚数撮って無かったのかな?
と言いつつソフトを選び間違えなければ完全に復元出来る無料のフリーソフトもあったりするけど。

親から謝罪が無いのをもやっとするのは判らないでも無いけど費用を払うと言質は取ってるんだし半額請求して謝罪とみなせば良いんじゃ無いかしら。

普通に請求する
にゅゆ
2018年7月12日 15:30

データ消すのって一発じゃできないですよねぇ。
何段階かあるでしょ?

それに、ゴミ箱マークが書いてあったりすると思うんですよ。
今時の小2だったらそれ、わかると思うんですよ。

だからトピ主さん親子が全面的に悪いとか勉強になったとかいうのはちょっと違うんじゃないかなと思う。

相手の母親の叱り方も、相手に「もういいですよ、子どものしたことだから」と言わせるような感じで、すごく嫌。

「かかった費用はいってね」というんだから、普通に請求しましょうよ。
見積もりをきちんと文書でもらいましょうね。

だ、か、ら
2018年7月12日 20:08

>出すから言ってね
と、申し出があるんだからトピ主さんが言わないと何も進まないでしょうが!
見積もりがいつ出るかなんてママ友さんには皆目わかりません。

何も言わずに「そんな人だったなんてショック」とか一人相撲が過ぎませんか。

復元できるでしょう
ぬん
2018年7月12日 21:49

そこまで騒ぐほどでも…。
普通に1回削除しただけなら、データの大部分は復元できる気がするけどね。
自分も旅行直後に写真データを誤って消したことがあったけれど、
一部欠損したままの画像もあったものの、大部分は復活したよ。
ど素人がフリーソフトを使ってやれました。
ソフト開発者には感謝です。

がっかりしましたね
ぽこやん
2018年7月12日 22:08

そんなにトピ主が悪いのかな?

被害者なのに?
そっちの方がびっくりだわ。
子どもを叱る前に謝ってほしいですね。

私なら他のママにどうしたら良いか
相談する。
請求もしない。

だってさ、自分が悪者になりそうだし。
バックアップは大切だけどしてない人が
悪いなんて言われるくらいだしね

え?
momo
2018年7月12日 22:49

きちんとしてくれてるのに何が不満
這いつくばって土下座しろとでも?

強く叱りつけてるなら考えてくれてますよ
弁償もするつもりなんでしょ
良い人じゃないですか

ポーズで叱ったって言う発想の人は
ポーズのために我が子を犠牲にできる人なんでしょうよ

ご自身の落ち度も考えたうえで、データ復旧費の6割程度で手打ちでしょう
普通は損害賠償請求は難航するもんです
相手に誠意がなければないほど

今後はバックアップをこまめにする携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年7月13日 4:33

デジタルカメラのデータが復元できそうなのは、良かったですね。

他の皆さんの言うとおり、データのバックアップは、きちんとしましょう。USBメモリとかね。
私の経験では、デジカメのメモリカードとかは、デジカメを買ったときに予備を一つ買っておいたら、デジカメと同時に購入したメモリカードが壊れた時に、探さなくて良いということですね。デジカメに合ったのが何年かで製造中止になっているからです。本体がまだ使えるのに、メモリカードが先に壊れたら、買い替えが必要になります。
データ消去について、ママ友さんとその娘さんに謝罪してもらえないのは、残念なことですね。私なら、今後関わらないようにします。
トピ主さんの娘さんにも、大事なものはきちんとしまうことを教えた方がいいですね。

私だったら、お支払いしたい
まこ
2018年7月13日 5:52

もし我が子がしでかした方だったら…
バックアップを取ってないことをデータ復元のお金を払わない理由になんて出来ないです。自分の子供がやってしまったことですから、元通りに弁償をさせてもらわないと今後のお付き合いがしにくくなってしまいます。

相手の親御さんが負担すると言っているのですから、素直にお気持ちを頂戴すればよいかと思いますよ。連絡がないのは見積もりの連絡を待っているのではないでしょうか。

復元可能
be
2018年7月13日 6:43

まずハードディスク仕組みから。
ハードディスクのデータは消去されてません。初期化という行為を最低でも数回しない以上完全にデータが消え去ることは無いです。データが消えた様に見せてるだけです。

いくつも復元用のソフトウェア(有料・無料)がネットにあるので、自分でコンピュータにソフトウェアをインストールして、事故のあったハードディスクにUSB接続して復元可能ということです。
業者(カメラ屋さん等)にお願いしても良いし。コンピュータの回転盤型のHDもリーダーが熱で触れて壊れる事がありますが、その当たった箇所以外は90%データ復旧可能、ただしその場合は数10万円かかりますが。

バックアップはしなかったものはしょうがないじゃないですか。人間そういうもの(まぁ明日やれば良いや的な)だし、そこ責めてもどこにもいかないでしょ?

がんばって前向きに!

データが飛んだら悲しいですね
匿名希望
2018年7月13日 8:08

でも3年間もバックアップを取らなかったのに驚愕です
そんなにとり溜めておけるものなんですね。

悔しい気持ちは痛いほど判りますが子供が触れる場所にカメラを放置したのも
悪いし、ここは勉強代だと諦めるしかないんじゃないでしょうか

私も幼稚園の最後の運動会。ビデオにとってそのままバックアップを取る前に
電源が入らなくなり壊れてしまいました。
修理に出したらデータ―を初期設定にしないと出来ないのですべて消えてしまいます。って言われました。
どうにか大切なデータなのでとお願いしましたがどうすることも出来ずに
泣く泣く諦めた事があります。

3年間も溜めていたら今回の事がなくても、いつかは事故にあっていましたよ

そのママ友が嫌いなら仕方ありませんがあまりキツイ対応はしない方が良いんじゃないでしょうか

それと謝ってこないって事でしたが、それはデータ―を消されて娘さんを怒っていたその時にも謝らなかったのでしょうか?!
トピ主さまが言っている謝罪がないっていうのは別日に改めて菓子折りなどを持って謝りに来ないって事ですか?!

怒りは十分わかります。でもあなたも落ち度があったんです。
娘さんも落ち度があったんです。鞄に直しておかなかったんですからね。

他のママ友さんなどにしつこく愚痴ったりキツイ対応をし続けていたら
反対に娘さんの友達関係にも影響を与えますし他の方からも貴方が近づいたら
怖い人だと距離をとられますよ。

4年間データをそのままで大事も何もあったものじゃない
40代
2018年7月13日 11:09

4年間溜めたデータを消されて復元にかかる費用を負担しろって?
私にはとぴ主さんが信じられません。
本当に大事なデータならバックアップするでしょ?
私、スマホの写真でさえ2週間前のものは移動させますよ。
消えたら困るデータってそうしませんか、普通?
しかも旅行の後など本当に大事なものなら帰ってきてすぐに処理しますよ。
とぴ主さん、あり得ないし子供の近くにこんな人がいたらいやだな。

トピ主が一番悪いと言っている人に驚きです
おらんうーたん
2018年7月13日 11:18

トピ主は悪くないでしょう。人の物を勝手にいじって消去させた女の子と、お母さんが悪いに決まっています。百歩譲って、「バックアップしていたら、被害が少なかったね」と言うならば理解できますが、そんな論理が許されるなんてありえません。

泥棒に対して、泥棒は悪くない、そこに物を置いていた盗まれた人が一番悪いなんて聞いたことがありません。小さい子だから許されるものでは無く、そういうことを平気でする躾をしていたその子の母親も同罪であり、母親は当然の如く賠償責任を負うべきであり、バックアップしていないからなんて訳の分からない主張をして、賠償責任が許されるなんて、聞いたことがありません。

泥棒の方を持つ人が多いことに、びっくりです。

ほんとにその子が消したの?!
ryti
2018年7月13日 12:10

デジカメデータを消去するには

1)電源ON
2)再生ON
3)メニューを押す
4)消去画面にして
5)消去を選ぶ
6)すべての画像を指定する
7)キャンセルとOKで、OKを選ぶ

少なくとも私のデジカメではこれだけの動作が必要です。
それを、2年生の子がすべてやったと?

ここがどうしても信じられません。
長年蓄積するだけさせておいて、寿命がきたんじゃないですか?

そういうタイミングに居合わせたその子が不憫だなと思いました。

とりあえず
北陸の巨匠
2018年7月13日 14:46

削除されちゃったSDカードは使用しちゃうと復元できないので注意
で、消しちゃっただけなら個人でも簡単に復元可能です。
数千円のソフトウェアで行えば確実です。
一度調べてみてください。

あと、SDカードは必ず壊れますのでこれを機会にバックアップしてくださいね。

みなさんと同意見
ごはん
2018年7月13日 17:07

そもそも復元に2万って高すぎますし、トピ主さんの管理不足ですから、それをその親子に請求するって出来ないですよ。
みなさんおっしゃってるように、そこまで大切なら「普通は」バックアップを取る、あるいは現像して紙媒体で残しておきますよ。
正直、私もデータを誤って消してしまうことがあるのですが、フリーソフトで十分生き返ります。
上書きされていると難しいですが。
ただ消しただけなら、100%戻ります。
2万円請求したことが知れ渡ったら、トピ主さんを悪く言う人もいると思いますよ。

「誰に責任があるかというと」の araさん
ぼっか
2018年7月14日 10:26

「3年も何もしなかったってことはもう「いつか何かでダメにするまでやらなかったであろう」って事なんですよ。」

この言葉に目からウロコです。
私自身、そういうこと何度かあった気がします。
これまでも、これからも、行きて行く上での考え方として、とても必要な言葉だと思いました。
このトピで、この言葉に出会えてありがたいです。

何が言いたいの?
たぺこ
2018年7月14日 10:56

トピ主とトピ主娘は電子機器リテラシーのなさを反省する。

先方が請求してください、とおっしゃっているのでそれに甘える。

以上。いつまでぐちゃぐちゃ言ってるの?

エスカレートしないようにね
ガロ
2018年7月14日 21:17

トピ主さんのレスによるともう納得済みのようですね。
あとはママ友の謝罪ですね。

皆さんのレスの中に

>母親は当然の如く賠償責任を負うべきであり

ママ友での出来事にこういう言葉を使うと事はエスカレートしますよ。

「賠償責任」だなんて言い出せば、悪戯に相手を挑発し、互いに譲れなくなります。
「賠償責任」というからには画像データ削除の損害賠償を巡って調停など裁判所でのやり取りを辞さないレベルということですよね。
だけど、そこでのやり取りもバックアップの頻度や、その子が消した信憑性なども焦点になるんじゃないですか。

バックアップは基本中の基本です。

もちろん画像データ消去で悪いのはママ友の子、及びママ友ですが、

トピ主さんの発言に

>費用の負担は半々にしたいところですが このような対応だったので、全額弁償してもらう

と自分の落ち度を度外視し、全額賠償と言い出してるので、画像データにお金が絡めるならバックアップをまったくしていなかったトピ主さんが一番悪いということなのです。

カメラが壊れてないなら、損害請求は非常識なのです。

データを消去した証明
しろさん
2018年7月15日 7:55

先出のrytiさんのレスにもありましたが
私も同じように思います。

私の持っているデジカメでも
最後に『全て消去しますか? はい いいえ』とあり
『はい』を押さないと削除できません。

データを消されただけで
デジカメ自体が正常に動いているのでしたら
偶然にも全消去の操作を完璧に行えてしまったのでしょうか?

SDカードに保存していて
カードを勝手に出し入れした、
本体を落とすなどの衝撃で故障し
データが消えた可能性もあるのでしょうか?

相手の親に弁償の金額を請求するなら
データ消去の過程は明確にしておく方がよいですね。

まずは復元を試みる
ドット
2018年7月15日 11:12

無料ソフトが不安ならカメラ店で。

どうしても諦めきれないデータ、長期間バックアップをしないミスがあった、2万円は高くないと思う。

今後の付き合い方で対応を決める。
多少ギクシャクしても事務的に負担額の交渉をする。
相手の責任を問わないでこれまで通り付き合う。

デジタルデータは突然消える(アクセス不能)場合がある、バックアップは必要。
今は簡単ですから。

そんなに簡単に消去できるものじゃない
サニー
2018年7月15日 18:29

勝手に触って、わざと意地悪で消去したんではないですか?
データを消去するには、何度も本当に全部消去するか聞かれます。

知らない人が多くてびっくりです。
うっかり触ったぐらいでは全部消去はできません。

バックアップしてなかったんだから賠償責任は逃れられると被害者側を責める人が多くてすごいですが、母親もその女の子が悪いことをしたのは認識して払うといっているのだから、私なら2万円はしっかり請求します。

そんな大切なもの
ママ
2018年7月16日 0:48

何故ゆえバックアップしない?
相手の方にもいろいろと腹立たしさもありますが
これまで一度たりともバックアップしなかった
貴方にも腹が立つ。
もう六年生なのだから、子供にバックアップの方法や
重要性を教えて来なかった貴方に腹が立つ!

何をお望みですか
道端の散歩者
2018年7月17日 10:05

人間は、というか女性は特に
正義の立場に立つと居丈高になりがちです。

>腹が立つというより、そんな人だったのかなっていうショックの方が大きいです。

相手は謝罪した上に修復費用を出すと言っています。
それ以上の土下座を要求するのですか。

人間生きていると、逆の立場になるときがあります。
そんなこと考えてもみませんでしたか。

そのママの事、嫌いなのかな
アイリーン
2018年7月17日 10:31

「どんなデータが入っているのか、修学旅行以外聞いてくれなかった」???
細かく根掘り葉掘り聞いても「娘のプライバシーを考えてない」と文句言われそう。
むしろ、あれもこれもと言えば「どんだけバックアップ取ってないの」と思われて損ですよ。

いつでも手元で見られるようにカメラに残すのも良いですが、PCやDVDにコピーしておくべきです。
PCのハードディスクも、一定期間以上は保証されないので、本当に大事なデータは、DVDかCDに焼きましょう。

相手のママさんも、咄嗟の事で上手く対応出来なくても、責めるのはどうかと思います。
トピ主さんも、投稿した時点では、金額も概算で確定していないし、全てのデータが復元できるか分からないと言うか、お子さんが復元して欲しい画像がダメだったらどうしよう、と不安だったんですよね?

お子さんのデータをバックアップしなかった負い目が有るから、そのママさんのあら捜しをしている間は、自分の罪悪感から逃れる事が出来るのだと思います。
お子さんが大事にしているデータが復元出来れば、トピ主さんも安心するのだと思います。

そうじゃなかったら、ただただ、そのママの事が嫌いなだけかと。

最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です