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発言小町

新しいトピを作成
本文です

大事なデータを消去されてしまいました。 携帯からの書き込み

minto
2018年7月11日 9:29
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
あまり同情できないのは私だけでしょうか・・・
風邪っぴき
2018年7月11日 13:18

起こるべくして起こった事だと思います。

その女の子がやらなくったって、いつか誰かがやってましたって。

何年もバックアップもせずにおいたデータを、いざ失ったら全額相手に請求ですか?
そちらの方が厚かましくてビックリです。
私だったら半額請求も考えちゃうけど・・・。

ユーザーID:8843644551
う〜ん
レモン
2018年7月11日 13:26

そのママ友、謝らなかったのですね、、、。そういう人、たまにいますよね。
私だったら今後関わり合いたくないなあ。

私のママ友にも、お礼はできる限り言わない、謝るのも最小限、子供の自慢話ばかり、という人がいます。
やっぱり距離おくようにしています。
関わると嫌な気分になってばかりなので。

トピ主さんのお嬢さんも、大事なものを持って行ったという落ち度がありますが、
そのママ友はないですねえ。

2万円、、。2万円で縁を切りましょうよ。

ユーザーID:8582455976
疎遠にする
匿名
2018年7月11日 13:43

復元費用は自分で全額負担して勉強代だった、とする方が得るものが多いと思います。お金ではありません。皆の前で起きたことなので、ママ友は経過をみていますし、子供も親がどう対応するか見ています。あなたが誰を、何を大切に思っているか子供は見ています。
弁償はあちらの方から申し出てくれてから考えた方がいいと思います。たぶん、あなたが感じた、そんな人なんだろうと思います。ママ友とはいえ、友人は選ぶべきです。失敗は仕方ないとしても、その後の対応でお付き合いは変更するべきです。しかし、騒ぎ立てることは必要ありません。案外、みんな見ていますよ。
まずは、娘さんを大事にしてあげてください。お母さんが一生懸命してくれることを子供は良くわかります。

ユーザーID:7998929482
うむ…。携帯からの書き込み
まるる
2018年7月11日 14:37

お金で謝罪を受けるなら半々かなぁ。トピ主さんにも落ち度はあると自分でおっしゃっている通りです。子供は触りたくなるものだから、置きっぱなしは不注意でした。

でも2万て意外に高額なんですね…。まま友もそんなに高いとは思ってなかったんでしょう…。しかし何らかの謝罪は必要だと思います。


ただ、相手の親に、実は、とてもとても大切な写真だったって事は伝えておかないと、写真くらいで、ボッタクリと逆恨みされそうですよね…。写真にそんなに興味がない人にとっては価値が伝わらないからです。デジカメが壊れたなら、分かりやすい弁償ですが…。


二年生だし悪気はなかったんだと思います。それだけ酷く叱られたのです。その子に免じて、広い心で許してあげると言うのも有りかと思いました。

ただ、その子の親の態度は誉められるものではないと思います。叱るのは良いけど、普段から人のもの触らないように躾てたのかなぁ?叱った上で娘さんとトピ主さんに、ごめんなさいの一言は欲しいですね。

ユーザーID:0887801798
ちょっと待って
隣の花子
2018年7月11日 15:04

とりあえず落ち着いて!

トピ主さんがカメラ屋さんに見積もりとっていて
その返事待ちなんですよね?
そのお友達もトピ主さんからの連絡を待っているだけだと思います。

ケガをさせたとかなら、
毎日具合はどうですか?とか連絡してくるのはわかるけど
それともまた違いますよね。
娘さんの傷ついた気持ちをどうしてくれるのよという感情なのでしょうか。

娘さんのデータがなくなってしまったのは残念ですが、
相手の方も誠意をもってやれることはしてくれていると思います。
請求を全額お願いしてもいいと思いますよ。
相手もそういってくれるのですから。

ただ、娘さんの心のケアは親であるあなたの仕事です。
あなたの気が済むまで相手に頭を下げさせるおつもりですか?

ここからは親のあなたが娘さんに、
心から謝ってくる人を許すということを教えてあげてください。
今どうにかデータの復旧ができるか聞いている。
それを相手の人がお金を出してやってくれようとしている。
今回は本当に残念だったけど、勉強として
これからはバックアップを取るという事を教える。
誰にでも間違いを起こすことはある。

見積もりが出て、4日連絡がこないならわかりますが、
見積もりを待ってる段階なのですから
もう少し落ち着きませんか?

ユーザーID:5368992468
共感できない
母2号
2018年7月11日 15:21

データを消去されたことについては、沢山の大切な思い出が消えたのですから
それはそれはショックだったと共感できますし、本人からの謝罪がなかったことは残念です。

でも、「母親からの謝罪がない」と、思っている所が理解できません。

「子供に代わって保護者として謝罪いたします、申し訳ございませんでした。」
「さぞや大切な思い出だったことでしょう。」

が必要なのでしょうか?

それは、トピ主さんが同情するほど激しくしかったことが表しているのだと思うのですが、そういう風には感じませんか?

どれだけ大切なものだったか と思うから、激しく叱ったんです。
本当に申し訳ないことをわが子がしたと思ったから、凄く叱ったんですよ?

子供を叱って、弁済を申し出た、充分親としても責任は果たしていると私は思うのですが・・腹立たしさを相手の母親にぶつけているのでしょうか?

弁済は、全額あちらもちでよいと思います。

でも、そもそも「何年も」バックアップしてないってかなりの落ち度です。

今回これほど腹の虫がおさまらないのは、消えたものが返ってこないかもしれないものだから ということは大いにありますよね。直接の原因は過失による消去ですが、何年も大切なデータをバックアップしてないことがこういう結果をもたらしたとも言えます。



それほど大事ならそれなりの管理をするべきです。

ユーザーID:5838823991
え?3年前からのデータをパソコンに入れてなかったの?
意味不明
2018年7月11日 15:41

それは本当にびっくりです。
その日撮った写真については2年生の子が悪いですが
それ以前についてはトピ主親子が酷いです。
データなんて普通に壊れる可能性があるのに、何もしてない意味が分かりません。
私は当日パソコンに取り入れて、
更に外付けHDDに入れています。
これでも不安です。

ユーザーID:0965906531
素直になれないのは
シャンティ
2018年7月11日 15:41

大切なデータの消去は残念でしたね。

その復旧費用については、全額自己負担はやめた方がよいのでは?
なぜなら、お互いにしこりが残るから。
(この件での人間関係のしこりというよりも、
各々が自分の行動に対しての落とし前とでも言いましょうか)
この事件の落としどころをキチンとしておかないと、
トピ主さんが、後々引きづると思います。
けれど、トピ主さんが全くこだわることなくお金を出して、
相手にもそのことに気を遣わせないつもりがあるのなら、
全額自己負担はスマートな解決方法のひとつです。
けれど、現時点で相手のお母さんからの謝罪がないことを
気にしておられるので、それは難しそうですね。


データを消してしまったお子さんについては、
誰にでも起こりうる失敗ですし、
そのお母さんの振る舞いに関しても、
煮え切らない部分があったとしても起こってしまったことは変えられない。
かえることができるとしたら、
自分の気持ちだけ。

あなた自身が、その子のお母さんに不満があるのであれば、
直接、本人に感情的にならずに言うのもアリです。
それに、その人も皆?の前で自分子供に常軌を逸した怒り方を見せてしまったことに
恥ずかしい思いをしているのではないでしょうか?
自分で自分の感情を抑えられなかったことにびっくりしているかもしれませんし、
子供をきつく叱りつけ過ぎたことを後悔しているかもしれません。

ある意味、
 >>ひどく泣き心が折れてしまったその子は殻に閉じこもり・・
といったお子さんと同じように、お母さんの方もトピ主さんにたいして、
素直になれなくなっている可能性もありますよね。

ユーザーID:8056656715
難しいところですが
乙三
2018年7月11日 16:41

私がトピ主さんの立場だったら、復元にかかった費用は請求しないです。
子供が触れる場所に置いていた上に、触っていたことに気づかなかった、気づいていても放置していたわけですから、デジカメの管理を怠った自分に落ち度があると思うからです。

相手の母親から謝罪の言葉がなかったという点には、同じような目に遭ったことがあるので、同情申し上げます。
うちに迷惑をかけた親子は出禁にしました。
謝罪も弁済の申し出もなかったので、妥当であると思っています。

ユーザーID:1518270150
簡単ですよ。
キンカンのど飴
2018年7月11日 17:41

誤って消去したデータの普及なんて、フリーソフト使えば無料で自分でできますよ。

ユーザーID:2409511662
まあ金出して治すって言っているのだから
現実マン
2018年7月11日 18:40

バックアップうんぬんはさておき
相手はお金出して補償はするといっているのですから
お気持ちまで要求するのは言い過ぎでは?

ユーザーID:4187476293
トピ主です携帯からの書き込み
minto(トピ主)
2018年7月11日 21:08

皆さんのレスを読み、最大のミスはバックアップしてなかったことだと、とても勉強になりました。
自分の気づかない所も、沢山指摘して頂き、色々と考えました。
この度のこと、よい教訓にしようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3719958748
災難でしたね携帯からの書き込み
tokio03
2018年7月11日 21:14

>それ以外にどれだけ大切なものだったのかということは気にしてはもらえないんだなと思ってしまいました。

こういう事は、人に求めても無理だと思います。

災難だったとは思いますが、
『たぶん机か棚に置いていた、バックアップをとっていないもの』に悲劇が起こるのは時間の問題だった気がします。

ユーザーID:7647083782
バックアップは必要ですね
チュン夫
2018年7月11日 21:17

つらいお気持ちはわかりますが、データのバックアップを取ってなかったというのは、重大な落ち度ですね。

削除後に上書き(新しい写真を撮る)動作をしていなければ、元に戻る可能性も大いにあります。

母親からの謝罪がないのはどうかと思いますが、子供に謝罪させたかったのでしょうか。修復費も出すといっているのですから自分達が悪いと認めているので、全額もらえばよいと思います。

>今後、またこういう気持ちになりたくないので遠ざけるか
その人を遠ざけたとしても、他の人と付き合っている限り、他のことで不愉快になったり、大切なものを壊される可能性はあります。

今後一切「こういう気持ちになりたくない」のなら、ママ友全員を遠ざけるしかないように思います。

それよりも、きちんと費用を払ってもらって一件落着し、大切なデジタルデータは二重三重にバックアップし、大切な物品に子供や(必要なら大人も)近づけないようにするなどの方策が必要なのではないでしょうか。

ユーザーID:5611396625
クラウドに保存する
どうして
2018年7月11日 21:17

デジカメデータをメモリカードに入れっぱなしにしていたのはまずかったですね。
メモリカードは、落としたとか濡れたとかで簡単に壊れますから。

写真データは無料のクラウドサーバーにバックアップしたらいいですよ。
共有も簡単だし、スマホでどこからでもアクセスできるし、言うことないです。

ユーザーID:3684147758
バックアップを取るのが「常識」。その前提で考える。
葉子
2018年7月11日 21:57

デジタルデータは壊れやすいものです。
些細な衝撃でハードディスクやSDカードやDVDデータは壊れます。
衝撃を与えた記憶すらないのに、ある日突然データが消えた、なんてことは普通にあります。
本当によくあることですよ。

今回は消した人がいるということで、怒りの矛先がその子の親に向いているのでしょうけど、
全てはバックアップを取っていなかった事が原因ですよね。
バックアップさえ取っていれば、何の問題もなかった。

デジタルデータなんて、バックアップを取るのが「当たり前の常識」です。

その当たり前をしていなかった、
その事を子供さんに教えていなかった、

完全にトピヌシさんの落ち度です。

ユーザーID:2156226631
ビックリです
在米おかあさん
2018年7月11日 22:32

相手の方も、まさかそんなに長い間の「大切なデータ」が入っていたなんて思わなかったのではないですか。
入っててもせいぜい2、3日と思いますよ、普通。

3年生から6年生って・・・ビックリです。全くデータを取り込んで無かったんですか?
そんな人もいるんですね。
子供はわからないかもしれないから、親がちゃんと教えてあげれば良かったのに。

お子さんには残念でしたが、完全にトピ主さん側の落ち度と言えるのではないでしょうか。

相手の方は、親切に「かかった分は出す」と言ってくださっているのに、これ以上何を望むの?と思ってしまいます。

自分の落ち度なのに、トピ主さん、感情的になりすぎだし、モンペですか?

落ち着いて、娘さんには撮ったものはすぐにコンピュータに取り込むように言いましょう。
いい勉強になりましたね。

ユーザーID:7106040552
トピ主が一番悪い
ガロ
2018年7月11日 23:21

お子さんの大切な画像データが消去してしまったのはお気の毒です。

だけど落ち度というならバックアップを取ってなく、お子さんにバックアップの重要性を説いていないトピ主さんに最大の責任があります。

データ復旧作業料金の全額負担要求などもっての外です。
データを大切に扱っていなかったのですから、一般的にはありえない話です。

ママ友の間ではトピ主さんは強い立場なのでしょう。
今後のことを思えばママ友に謝ってもらうことも大切かもしれません。

だけどデータ復旧費用はトピ主全額負担が常識です。
これは勉強して発生した料金だと思いましょう。

ユーザーID:9447596089
ファイルのバックアップは必須
kiwi
2018年7月12日 7:39

驚きました。

3年間も、撮りっぱなしで、保存をしていないことに・・・

パソコンのデータでも、まさかに備えて、定期的にバックアップ(DVDや別ハードディスク内など)を取るのは基本中の基本です。

それはあなたが悪いでしょう。
「バックアップを取ること」
子供さんには思いつかなくても、あなたが教えてあげることです。

ヨソのお子さんが何をするかなんてわかりませんから、大事なものは持って行かないこと。

厳しいですが結局は自分のミス(怠慢)ですから、データの復元は自腹でやるのが筋では?

ユーザーID:0378652837
責めすぎ
posuyumi
2018年7月12日 8:50

小3から専用のデジカメを与える、娘の机と明言されていることから、娘さんに個室を与えておられるのだろうと推察します。
2年生のお子さんが6年生の娘さんの個室に一人でしばらく入っていたのでしょうか?
もし本人の承諾なしに入り込んでいたらそのことをこの記事に書いていないはずはない。「娘の部屋に勝手に一人で入って」ときっと書くはず。
6年生の娘さんはたぶん、いた。

「あ、だめ!カメラに触らないで」とその場にいた娘さんが言えないほど素早く全消去?

バックアップしていなかった、
カメラをだしっぱなしにしていたという指摘がありますが、
カメラを触っていても注意を払わなかった点はどうですか?

6年生と2年生では子どもにとって大きな差です。
仮に6年生の実の姉がいて、妹が触ってはいけないものを触っていたら、姉に向かって「ちゃんと気を付けて見ててよ」という年齢差です。

おそらく「ちょっと見ていい?」「いいよ」という会話があったろうと思います。

触ってもいいと言われたか、言われなくても持ち主に黙認されたものを触っていての思いがけない失敗。
それでもだめじゃない、しっかり叱り、さらに「修学旅行など大事な写真を消してしまった?」と気遣っている。
修復のための費用はもつね、と申し出る。

これモヤモヤは自らの過失に対し相手を責めすぎでしょう。

ユーザーID:2123232097
 
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