現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の若白髪の対処方法

モクレン
2018年7月11日 9:59

いつも楽しく拝見しております。
経験豊富な小町の皆様、どうぞお知恵をお貸しください。

24歳の次男なのですが、2年ほど前に後頭部の下の方に直径5センチほどの丸型に白髪になってしまいました。
理髪店で染めてもらっているのですが、伸びてくると染めたところが茶色になり、根元が白でレッサーパンダのようになってしまいます。
円形脱毛症になると、そこから生えてくるのは白髪と聞きますが、どうもそうではなく純粋に白髪になったみたいです。

色々調べると、円形脱毛症の白髪はそのうち黒髪に戻ることもあるけれど、普通の白髪は戻らないと。
あまり見た目にこだわる子ではなく、マメに部分染めに行けばと言っているのですが、行きたがりません。来年から就職で、よけいそんな時間もないでしょう。

そこで、白髪が染まるシャンプーはどうかなと思っているのですが、枕や服への色落ちはしないものでしょうか。
またはおすすめのシャンプーがあったら教えてください。
同じような経験があって、こういう対応をしましたというお話も、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1779505513  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
ひたか
2018年7月11日 15:24

何かずっと持っている悩みごとがあるのかもしれませんね。
頭髪は頭に近いですし、人って誰でも想像以上に何かを考えています。
思いっきり元気になれば、治るかもしれないですよ。

ユーザーID:4530527710
レスします
サダコ
2018年7月11日 16:42

もし染まって枕への色移りが心配なら
枕の上にタオルを引いて寝ればいいかと思います。


24歳ならもう大人です。
本人が気にしてないならそのままでもいいと思います。
若い人が白髪でも、
ああ、若白髪なんだなと思うだけですから。
年配で白髪が目立っているけどロマンスグレイには程遠い人には
だらしない印象や、年寄り老けた感じを受けますが
若い人の白髪にそういう感じは一切ないです。
高校生の時に友達に若白髪の子いましたが、何故染めないの?と
疑問に思った事もありませんでした。

母親が心配するような状況でも年齢でもないと思います。

ユーザーID:2495702396
お母さん、息子さん本人に任せましょう
nyanya
2018年7月11日 16:47

息子といえど立派な大人です。

気になっても、余り口出しは無用です。

気になる女性でも出来たら、言わなくてもオシャレしだしますからね。

元気で真面目にお仕事・・・これが一番じゃないでしょうか?

ユーザーID:7217219142
本人は気にしていないのでしょ?
ニャン
2018年7月12日 9:40

気にしていないのであれば、問題はないと思います。

20代から白髪が多い人って、性別関係なく珍しくありません。
染め方は普通に染めている人とヘアーマニュキアしている人などいました。

マメでないなら染まるシャンプーの方が毎回時間をおかないとダメなので、
面倒だと私は思います。

24歳なら、白髪で実年齢より老けて見えた方が信頼されるので、
そのままの方が、仕事上では有利かもしれません。

ユーザーID:8333129104
白髪は禿げない
アジのおさしみ
2018年7月14日 9:46

私は中学生の頃から一部が白髪になっていましたが、特にいじめられることもなく何も気にせず今まで(40代)きました。

何で知ったかは記憶にないのですが、「白髪はハゲない」と思っており、実際その通りでした。

私の父、祖父は典型的なハゲでしたが、私は現在も頭髪が健在です。

因みに母方の祖父は他界するまで頭髪が健在でした。


極めて個人的な意見ですが、ハゲと白髪だったら白髪を選択しますね。

ユーザーID:7293827746
対策はいろいろあります
40代女性
2018年7月14日 9:52

血行や栄養の問題では?

ヨガとか、頭皮マッサージとか、サプリメントとか、調べれば色々ありますよ。

ユーザーID:8622672879
隠したいなら
ruki
2018年7月14日 10:15

ご本人が白髪を隠したいと仰るなら、頭髪用ファンデーションはいかがでしょう。伸びたところを応急処置的に隠すのに便利です。
ヘアカラートリートメントでもいいのではないでしょうか。

ご本人が気にしてなければそのままでいいと思いますけどね。
ご本人の体ですし、気にならないものを気にする必要はないと思います。どうするかは自由だと思います。

ユーザーID:1298077903
簡単
まり
2018年7月14日 13:05

メンズビゲン 夫が使ってます。
色がたしか3色あり、ナチュラルブラックを使ってます。
普通のリンスとそう変わりなく、週1で十分みたいです。
ドラッグストアで900円ちょっとだと思います。
息子さんが気にしてないなら別にいいように思いますが、
簡単なのでもしよければ。

ユーザーID:8961552687
染まるシャンプーはハードル高い
ぽじ
2018年7月14日 13:34

毎回のシャンプーで数分置かないといけないので、
マメじゃない人には髪染めよりもよっぽど面倒です。

という話はさておき、息子さんに任せたら如何ですか?

ユーザーID:3487017692
私のおすすめ
とんとん
2018年7月14日 14:15

ヘアダイや美容院でのヘアマニキュア、少々面倒だし
お金もかかりますよね。
私はヘアダイのあと、伸びてきた白髪が目立つのがいやで
マニキュアだけしてしのいでいましたが
こまめに美容院に行くのも、自分でするのも大変で
悩んでいました。

短い髪なら、「カミクローネ」という商品がおすすめです。
髪に塗ったあとは、乾けばもう色落ちしません。
太陽光や蛍光灯の光で色が定着するのだそうです。
私は、朝気になる前髪の部分や髪全体(私はショートヘア)に
ブラシで伸ばして、そのまま過ごしています。
すぐ乾くし手軽なので、少しずつ毎日ケアしても
煩わしくは感じません。

シャンプー、トリートメント、ヘアダイなど
いっぱい選択肢は有ると思いますが
よかったら一度試してみて下さい。

ユーザーID:2970658476
自分で染める
ラヴェンナ
2018年7月14日 16:19

私も若白髪で27歳くらいから自分で染めるようになりました。毎月やってると慣れて上手にできるようになります。美容院へ行くと時間もお金もかかりますが、自宅で染めれば短時間で安価にできます。今はムース状になっていて使いやすいヘアカラーもあるし、自分でやってみたらどうですか?

他にも根元だけ一時的に色をつけるマスカラっぽい毛染め製品もありますが、毎日つけるより月1回染める方が手間が省けると感じます。白髪が染まるシャンプーはあまり効果的と思えるものはなくてこれなら月1時間費してしっかり染める方がいいやと思いました。いい製品があれば私も知りたいですが。

ユーザーID:6428906120
基本は本人にまかせる
黒ぶち
2018年7月14日 19:35

ちょっと、過干渉気味かなーって感じます。

ケアやどう付き合っていくかは本人次第なので。

来年就職って、今は学生なのかな? なら散髪屋ではなく、
美容院すすめてみては?

散髪屋の白髪染めって年配向きののっぺりした黒系しかなく、生えてきたら
余計目立つ均一染めするところがほとんどでしょう。

若い世代のいく美容院ならば、周囲の髪も明るくして自然にしたり、
髪型のアドバイスもしてもらえると思います。
後頭部なら、下のほうならツーブロックにすれば少しはカバーできそうですし。

息子さんに行きたいお店探して行ってもらえば?
(お金は、まだ学生との事なので、あなたが出してるんだよね?)

そうでないのなら、大きなお世話だと思いますよ。

あとカラートリートメントやシャンプーは気軽ですが、色をキープするのは、
毎日しっかりとつかわないと駄目なので(タオルドライしてからつけておく時間が必要)
これまたマメじゃないと厳しいと思います。
ましてや後頭部ですものね。
カラーバターやマニキュア、ホームカラーも検討すればいいかも。

白髪くらいで、何かに影響あるかといえば、無いでしょう。
白髪があるから、友人にならない、恋人にならない人なんて、願い下げでしょう?

なぜそんなに見た目に拘るのですか?
私の夫も白髪体質ですが、逆にそれを楽しんでいますよ。
まだらですが、アッシュグレーやワイン色とかカラーしたりしてます。
(禿げるよりよっぽど楽しいそうです)
レッサーパンダってある意味可愛いですよね。

無かった事にするのではなく、上手く個性をだしてケアできる方法があれば良いですね。

ユーザーID:8955726741
病気が隠れている事もあるようですよ
うずらまま
2018年7月14日 19:59

円形白髪は白髪の生えている場所によっては、体調不良が原因で
そういった状態になることがあるようです。
後頭部ですと、ストレスや生殖器に差し障りがあることも考えられるよう
ですし、取りあえず、皮膚科といったところで相談されてみては
如何でしょうか?

ちなみに白髪染めを使うことで頭皮が痛み、益々、白髪が増える原因に
なるということは御存じですか?
カラーリングできるとうたっているシャンプーやトリートメントですが
要するに髪の表面をコーティングするだけのものですので、白髪と黒髪の
部分に色の差は出てしまいますし、あまり大きな効果が期待できるものでは
ありませんよ。

ユーザーID:9180069086
気持ちはわかるけど
みちゃ
2018年7月14日 23:34

14歳じゃなくて24歳ですよね。
もう自力でやらないことには手出しすべきじゃないですよ。

親心はわかりますが、お膳立てしてあげても本人がやらなきゃ意味ないですし。
こういうところで聞くのも、本人がやらないとこれまた意味ないです。

子離れしてください。

ユーザーID:6520904102
シャンプーはあまり染まらない・・・
ゆうの
2018年7月16日 8:58

白髪が染まるシャンプー、私も使ってみましたが、そんなに簡単には染まりませんよ。全体的にうっすら染まっていくのかもしれませんが、根元とかしっかり染めるのは難しいです。1ヶ月ほど使いましたが諦めました。「染まるトリートメント」の方が染まりますが、塗布して1時間くらいおかないといけません。
そして実は私も若白髪で、母が昔染まるシャンプーを買ってくれたのですが、若い時は結局使いませんでした(笑)。息子さんも使いたいシャンプーがあったりしませんか?
以上の点から、染まるシャンプーはやめた方がいいように思います。
理容室での髪染めの間に気になるなら、部分的に塗る白髪染めとかもあります。根元だけなら結構目立たなくなりますよ。
ただ染め始めるとずっと染め続けることになるので、他の方もおっしゃっているように、本人がいやでないなら、そのままの方が楽かもしれません。

ユーザーID:7076605423
無理強いしない
せいら
2018年7月16日 9:01

職場に似たような人がいます。

その人は耳の後ろが直径2センチ程だけ白髪です。

見てくれを全く気にしない地味でおとなしい人ですが、真面目で皆の信頼もあり、30歳のとき23歳の若い女性と結婚して幸せにくらしてます。(顔立ちや身なりも古臭く、無口で、彼女は居たことなし)

白髪くらいで人の良し悪しは判断できません。
逆に判断するような人は願い下げにすれば良いのです。
事実、息子さんはそれほど気にしてないのでしょ?

どれだけ体裁を整えてもいつかバレますよ。
それなら白髪のまま堂々としてる方がカッコいい。

ユーザーID:7890606828
不健康なものでなければ見た目について先走って心配しなくても。携帯からの書き込み
にこ
2018年7月16日 16:37

私は第三者の他人ですが、息子さんの白髪の原因(重いストレスや体の異常?なんらかの原因による頭皮や毛根のトラブル?)のほうが、目立たなくする手段の前に気になりますが…。

息子さんと、心当たりや病院受診の有無やその勧めについて、お話されたことはありますか?

息子さんご本人が、白髪があることによる見た目どうこうを然程気になさっている様子がないのに、お母さんが気にしてあれやこれや白髪隠しの対処策を調べたりそれを話したりなさったら、息子さんが気の毒な気がします。息子さんの白髪がある見た目を母が否定的に見ていると言わんばかりでないでしょうか。息子さんへの伝わり方にもよりますが。

息子さんの白髪が不健康なものでなければ、もう24歳でいらっしゃるわけですし、見た目についてお母さんが先走って心配して過干渉しなくていいんじゃないですか。

ユーザーID:2725735841
新発売の毛染めをお勧め
プリン
2018年7月28日 22:53

花王から最近発売されたリライズという毛染めをお勧めします。
トリートメント感覚で使用できてキツイ匂いもないし
5分おけば流せてとてもお勧めです。

美容院に行くのが面倒になってきた私にとっても
救世主になりました。
やはり自分でするので染め残しもありますしが、
美容院ですると数ヶ月で
根元がきっちり白く伸びてきますよね、
それが無いだけでも気に入った理由です。
豆から取れるメラニンの天然色素由来との事なので
肌にも優しいのでは?

ほんと簡単なのでお勧めですよ!

ユーザーID:1019963557
 


現在位置は
です