現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過干渉な義母

おんぐ
2018年7月11日 11:08

御覧頂きましてありがとうございます。
私47歳妻43歳子供5歳の3人家族です。
私と妻はうつ病治療中、子供はダウン症です。
妻の生活態度が酷く乱れており、今まで頑張ってきましたが私が心身疲弊してしまったことと、生活を立て直すことで2ヶ月の休職期間を取らしてもらいました。
私は約3週間入院、妻は自宅で生活、子供はその間施設入所し療育センターに預かってもらっています。詳しくはこちらを参照してくださいhttp://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0611/851728.htm
今回の入院は誰にも言っていませんでした。
ところがたまたま義母が自宅に来て、家の汚さと私が入院、子供が施設入所していることに衝撃を受け、明日から毎日来て妻の面倒を見るといって帰宅したそうです。妻は産後うつのため料理、掃除や洗濯物をたたんだり整理することが出来ず、今までは私がやっておりました(子供の面倒もほぼ私が見ていました)。
義母宅から自宅まで電車で約40分の距離です。
妻は今は生活リズムを立て直しているところと言って断ったそうですが、「子供を施設に預けて自堕落な生活をしている酷い親だ、そんなに子供が邪魔なら私が育てる」とまで言ったそうです。
しかし過去の義母の行動を見ていると子供家族に口は一方的に出すが、ほとんど何もしないことが多いです。義母は思い込みが激しく鬱は「さぼり」と決め付けています。義姉夫婦が約20年前に結婚した時も「早く孫を抱きたい」と事あるごとに言い、結局義姉夫婦は子供を作らず、絶縁状態でオランダへ行ったそうです。

(続きます)

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです
おんぐ(トピ主)
2018年7月11日 17:16

義母は私に電話をかけてきて、「入院だなんて怠けてないで早く戻ってきなさい。そして子供の面倒をきちんと見なさい」と一方的にきられてしまいました。
少し時間を置いて義母に今回入院した理由と今までの生活のことをメールで伝えました。しかし「夫が家族の為に身を粉にして働くのは当たり前。鬱なんて気合で何とかなる。義父(故人)は子供が高熱出した時は出張先からでも必ず戻ってきたのに、何やってるの」と怒りの返信が来ました。

そして家にきた時妻に向かって「今後は私が一緒に住んであげるから実家を2世帯住宅にしましょう、そうしたらあなたも休まるでしょう」などと言いはじめたそうです。
妻は以前から母に強いことは言えず、答えは私が退院してから」と返事を先延ばしにしましたが本心は絶対に嫌と私と意見が一致していました。
私は子供を連れて義母の家に2週間に1度は行くようにしていました。しかし行っても一人暮らしの義母が一方的に話しをして私は聞くだけ、子供の相手も「腰や膝が痛い」と言って抱っこをせず、ボールを転がして遊ぶぐらいでした(それでもありがたいのですが)。
私も遠方に独り暮らしの母がいて高齢とアルツハイマー型認知症のため要介護になっています。子供としては実の親の面倒もまともに見れていないのに、義母と同居、そして老後の介護などとんでもないとと思っています。
母は私は良いから義母に気を使ってやってくれと言っていますが、今まででも買物に車で連れて行ったり孫に合わせて一緒に食事に行くなど気を使ってきました。
しかし鬱に理解がない、毒親、人の話は聞かない、等嫌な部分があります。
同居すれば家の事は多少やってくれるかもしれませんが、私と妻に余計ストレスが溜まって体調がおかしくなるのは目に見えています。
せっかく心身を休める体勢を作りこれからと言う時にまた大きな問題が発生しました。

遠くに引越&連絡取らない携帯からの書き込み
自分軸
2018年7月11日 21:25

ずいぶん前から義母の毒の強さは分かっていたのですね?
最近毒親と知ったのなら話は別ですが、なぜ近くに住んでいるのですか?

奥様の鬱も、もう子供は五才ですから
産後鬱ではなく毒親による鬱状態ではないですか?

奥様は心理的に母親の支配下にあるため気力奪われ、絶縁が難しいのです。

貴男も、本当は義理母の援助を時々期待していたり、鬱の理解が欲しいなど、
毒母でヒドいんです!と言いつつ 手伝って欲しいな〜と期待してますよね。

若い間は嫁の実家近くで手助けしてもらい、年老いたら自分の親の方へ、というのは虫の良い話だと思います。

本来なら毒義母からも自分の親からも
独立しているハズ。
貴男も奥様も精神的にも物理的に自立して家庭を築かなければならないのです。

その手助けが思い通り、期待通りでないからと病む位なら、皆さん普通にこなしてるように自分でやることです。

近い他者への愚痴が多い人は、その対象に期待という名の依存をしてるから

「ウチの旦那云々で○○してくんないの酷いの」
「私の彼、給料××で○○も買えない」
「うちの嫁寝てばかりで帰っても△△もしない」等々
全て自分の要求であることに気付くと、
相手に言っていることは、実は自分の中にあると分かります。

先ずは毒親本から勉強し直し、相手を理解すること。
人に言う前に自分から変わることです。

本音で喧嘩する!
なお
2018年7月12日 3:49

同居なんてしたら、鬱が悪化します。
絶縁になるかもしれないですが、
自分の意見を私なら言います。

過干渉な親はいりません。
義母は親切の押し売りで自己中ですよ。
相手の気持ちが分からない人と同居したら、
とてもしんどいと思います。
本音を伝えて拒絶しましょう。

お子さんを施設に預けるのは、悪いことではありません。
ご夫婦の心がまず健康になるように、ストレスをなるべく減らしたほうがいいと思います。

気合いの向ける方向。携帯からの書き込み
なすび
2018年7月12日 10:21

避けるべきだと思います。家事はヘルパーさんに依頼できませんか。家族があなた方だけになっているので 余計に執拗になっていると思います。公的機関・制度をフル活用して義母の入る余地を無くしましょう。 鬱が気合いで治るなら病院は要りません。気合いは義母の排除に使いましよう。

今がキレる時
へび苺
2018年7月12日 19:39

言えば言いなりになりそうな、娘夫婦だから、つけ込まれるんだろうね
2週間に一度なんて行ってあげなくて良かったのに・・・。
だから期待値が高くなって、色々言ってくるんだよ
この娘夫婦に何を言っても言う事聞かないからって諦めてもらった方が早い
丁寧にメールで説明とかしちゃダメな人なんです
理解する能力も、気持ちもない人なんですから

今度、姑が家に来ても入れない様に奥さんには言って(居留守)
電話もメールも一切を無視して下さい。
これまで鬱で入院しているにもかかわらず説明したり頑張りましたが
職場の人でさえ理解してくれることを理解して貰えないことが分かりましたので
今後一切、連絡してこないで下さい、
電話もメールも会う事もしません。
とキッチリ断って、アドレスを変更、電話の着信は拒否で行ったらどうですか?
入院中なら、先生にも相談した方が良いですよ

その後の経過です
おんぐ(トピ主)
2018年7月18日 11:09

今まだ入院し心身を整えています。少しずつですが調子が戻ってきています。
妻には義母にはこちらから連絡しない、連絡があっても出来るだけ出ないようにと言ってあります。しかし生活リズムは乱れてしまっているようです。
子供は入所施設に少しずつ慣れ、それなりに楽しい生活を送っているみたいです。
ただ義母が施設に行き、子供の引渡しを要求したようですが施設のほうで拒否をしてくれました。妻は義母が色々と介入しようとするのを恐れています。
私は今週末で退院予定なので、義母に「鬱に理解を示さなくても結構ですからわが家に関わらないで下さい。場合によっては娘さんを返します。」と言います。

ご質問にありましたが義母宅の近所に住んでいるのは、姉夫婦がオランダへ行った為、寂しいだろうという考えでした。しかし今は私の職場が義母宅のそば(徒歩10分圏内)のため、引越しをしておりません。

私としてはもう義母と縁が切れても構わないと思っています。妻とのことももう無理かもと思っています。残り1ヶ月で子供と一緒に生活できる事を証明したいと思っています。

現在位置は
です