現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴキで恐怖と緊張の毎日

ストレスマックス
2018年7月11日 11:32

引越してきて2回目の夏です(築年数の古い集合住宅です)。昨年は見ませんでしたが、今年、近隣の部屋で焚いたと思われる殺虫剤の臭いが窓から入ってきており、その後、気温も上がり始めた頃、何日かあちこち(方角はキッチンの壁の向こうお隣さんとの境目?)でバタバタッ、ガサガサッと異様な音が聞こえて怯えていました。

数日たった頃、キッチンの一番上の引き出しに、小さな子供のゴキが歩いているのを見て、スプレーで退治し、すべての引き出しを確認しながら掃除していきましたが、特に糞は見当たりませんでした。
しかし洗濯機の排水溝の周りに糞が散らばっているのを見て、掃除した翌日、帰宅後に見ると同じ場所にまた集中して糞があり、ここに来てるのは間違いないと思い、いろんなサイトを参考に洗濯機の排水をふざぎました。すると翌日以降、そこにはまったく糞はみられなくなりました。

その代わり観葉植物の周り等に糞があり、観葉植物を外に避難させました。
すると、翌日にはゴミ箱の中や、キッチンのガス台のまわりに糞が見られました(いつもチェックしていて糞などなかったのに観葉植物が外に出したらこちらに標的が変わった?)後手後手になってる感じです。

帰宅後に掃除をして、次の朝はきれいなままです。翌日出勤して帰宅すると糞が落ちているので私のいない昼間に活動してるみたいです。
これだけ毎日いたちごっこのように標的を変えて糞があるということは、絶対に複数いると思い、いつ見てしまうかと毎晩リラックスできません。

ゴキブリ駆除剤をキッチン引き出しと、洗濯機周りに置きましたが、好まれてる標的となっている場所に置いても効果はあるのでしょうか。他に好きなものがあればゴキブリ駆除剤なんて食べないのではと思われるのですがどうなのでしょうか。一旦入り込まれてしまった後、どう対応すれば良いでしょうか(涙)

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
少ない
ルイ
2018年7月13日 10:36

ゴキブリ駆除剤の使用方法をきちんと読みました?
ゴキブリが明らかに居ると確信できるのに、駆除剤は2ヶ所だけ?そんなんで足りる訳ないですよね、あらゆる場所が侵入口になり得るのに。
台所回りだけでもシンク下や冷蔵庫の下、窓近辺、最低4〜5個くらいは設置しないと。
それ以外の部屋も箪笥裏などは通り道になるので必要。
ベランダにも置く。
隣がくん煙殺虫剤を焚いたなら、チャンスとばかりに自分の家も次の日でもやること。
二時間くらいで完了しますし、今は集合住宅用の煙が出ないのもあります。
うちは毎年、夏になる前に数千円を投入して◯ルサンやゴキブリ駆除剤をネットでたくさん買います。
嫌いならそれくらいやるべきです。出るんじゃないかと怖がってる時間がムダだし。

100%の駆除は無理です。
ペンギン
2018年7月13日 14:53

あなたの家の駆除を完璧に出来たとしても、ゴキブリは移動出来ます。
ゴキブリって飛べますから、どこからでも入って来るのです。
もう随分前ですが部屋の窓を開けていて、虫が飛んで入って来ました。
カナブンかな?と思って見たらゴキブリでした。

清潔にしていないからゴキブリが出ると思っている大人もいて、
おどろいたことがあります。
清潔にしている方が出にくいとは思いますが、
清潔にしても出ることはあるのです。

お疲れ様です
次郎
2018年7月14日 21:37

私なら、集合住宅ならバルサン系連投し、ホイホイ多数設置します。

嫌いなのは十二分に理解できますが、あまり神経使ってもきりがないんです。

どっからでも入って来てしまいますから。

業者を頼んでは
ぴょんきち
2018年7月15日 9:53

我が家も築20年の集合住宅です。昨年はよく出ました(涙)。
今まで1シーズン数匹だったのが十数匹!
しかも、出没は洗面所と決まっているのです。
ちなみに私が大のG嫌いなので、室内はかなりきれいです。
キッチンも毎晩シンクの乾拭き、ごみ受けもふたをするほど徹底しています。

藁にもすがる思いで業者に毎月のサービスをお願いしました。
(回し者ではないですよ)Gの嫌いな薬剤を散布、毒餌の設置。
4LDKで5000円弱です。昨秋から頼み、今までにご遺体を
2回遭遇しましたが、効果あるようです。

何より、夏のあの恐怖と緊張と憂鬱な気持ちが半減しました。
精神的にこの夏は楽です。毎月来てくれる業者さんが「神」に見えます(笑)。
さまざまな業者があるので、プロに頼んではいかがでしょう。

現在位置は
です