現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容院で失敗。返金してほしい。 携帯からの書き込み

猫田
2018年7月11日 11:33

先日、美容院に行き、カットとカラーをして、
大失敗した者です。(ショートヘアです)
担当した美容師は、終始笑顔で話しやすい人でしたが、技術は別。
施術直後は、なんだかさっぱりしたし、座ってみてた鏡の中の自分は、そんなひどく見えなかったんです。
大丈夫そうと思って帰ったのですが、途中、洋服の試着をするために、試着室へ行き、鏡を見て、愕然。なに?これ?と。
あれ?なんでだ?ってなりました。
ぱっつん前髪で、まるでマッシュルームそのもの。全身で見ると、黒髪のマッシュルームな上、私の髪はぺちゃんこになりやすい。
バツって切ってある為、動きもつかず、その日の夜、ドライヤーをかけても未だかつてないくらい乾かしづらく、なんで?なにこれ?
と思い、2日後に別の美容院で相談したところ、
マッシュルームに切ってある。バツって切ってあるし、短いから余計に動きが出ない。
たまるし、乾かしにくいよね。しかも毛先がスカスカで内側だけ分厚い。ひどいね。でも、今以上にな長さをきらない限り、直せない。
と言われました。
もうすでに短いのに、これ以上短くするなんて無理です。
外に出たくないし、洋服も似合わなくなって
気持ちがかなり滅入っています。
高いお金払って、この結果。ありえません!!
色々、どうにかアレンジ出来ないか?と思ってやってみましたが、なんせ、動きがでないし、短くて巻けないし、アレンジしようがありません。もう、エクステつけるしかないです。
こんな気分にされて、お金をさらに払って髪を足すとか、もう、泣きたい。
とりあえず、返金対応してほしい、、
臆病でクレームとか言えないタイプだけど、電話するつもりです。
同じ経験した方、話をしたいです。

ユーザーID:4200677071  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃムリでしょ
ゴータム
2018年7月11日 13:01

>大丈夫そうと思って帰ったのですが

文句も言わずに店を出たのなら、その時点で契約が履行されトピ主が承認したと解釈されるでしょうね。

ユーザーID:8446546626
返金は無理携帯からの書き込み
猫大好き
2018年7月11日 13:19

元美容師で、母も美容師です。
他の美容室に行かず、切ったお店で相談すればよかったんです。。
同じ人に切ってほしくなければ、店長さんなどにあらかじめ電話で話して、担当してもらうとか、、

だいたいのお店は、1週間以内なら、直しは無料です。

返金は、よほどのこと(パーマやカラーの失敗で、髪をひどくいたませてしまった、とか)がないと、まず無理です

ユーザーID:0546858468
返金は無理なんじゃないかな
モカ
2018年7月11日 13:26

トピ主さんの気持ちはわかりますけど、それで返金受け付けてたら簡単にいちゃもん付けて返金っていうのが通ってしまいますよね……
エクステただでよこせ、くらいなら通るのかな……?

私はそういうのが怖いのでショートにしたことないのですが、髪なんて1年で元に戻るし、エクステ買ってこれでこれからは失敗しても大丈夫くらい思った方がいいかも。

それとも、もっと短くなってでもましな髪型にしてもらうのがいいかもしれませんね。
これは無料でしてもらえるでしょう。
もちろん別の人にやってもらわないといけませんけど。

ユーザーID:9095388276
仕上がり時に満足したなら、返金要求はやりすぎでは。
たまこ
2018年7月11日 13:29

>施術直後は、なんだかさっぱりしたし、座ってみてた鏡の中の自分は、そんなひどく見えなかったんです。

この状態なら、私なら返金は要求しません
違う場所で鏡を見たら少し変わって見えるのはよくあることです。

もう一度鏡をみてよく考えてみては。

ユーザーID:6926633489
無理でしょうね
さおり
2018年7月11日 13:37

施術終わりの時には、これでいいです、と
お金を払って店を出たわけですから。

どうですか? と鏡で後ろも見せてくれましたよね?

パーマなら無料でかけ直し頼めますが、
切り過ぎは戻せません。

私は前髪は念押ししますよ。
乾かしたら持ちあがって、仕上がりが短くなりますから、
それも考えて切ってください、と。

足りなかったら前髪くらい家で自分でチョンと。

話に夢中になるよりも、鏡を確認するべきでしたね。

ユーザーID:2709556695
即クレームを申し立てましょう
北風と太陽
2018年7月11日 13:38

気に入らない部分を明確にして修正してもらいましょう。
無料で手直ししてくれるはずです。
ただ、同じ担当者ではますますひどくなる可能性があるので、その店の責任者へ。
無料でエクステをつけてもらえるかどうかも相談したらよろしいかと。

そのスタイルが好きならともかくイマドキ「マシュルームカット」なんて有り得ません。
伸びるまでエクステでごまかすしかないでしょうね。

美容室ではプロがテクニックでそのカットの一番良いスタイリングをするので、家に帰って自分が同じ仕上げができるとは限りません。
良心的な担当者は、シャンプーのあとのスタイリング(ブローの仕方からセッティングまで)を丁寧に教えてくれます。
本来は素人でも簡単にスタイリングできるようなカットでなくてはならないのです。

勇気を出して抗議しましょう。

ユーザーID:9465488896
お気の毒ですが
おばちゃん1号
2018年7月11日 14:12

初めての美容室だったのでしょうか?
似たような経験は女性なら誰でも多かれ少なかれあると思います。
でも一旦は納得して帰った訳で、何日もしてからクレームを入れてお金を返せはあり得ません。
日頃から美容院を決めて置いて担当者と話しやすい関係を築いておくとか、友人の口コミを利用して技術の高いところを探すとか、後悔しないですむ方法は種々あります。

ユーザーID:8245499635
女性同士の髪型批評
しいぼる
2018年7月11日 14:12

週明けによく耳にする女性同士の会話です。
「あ!バッサリいったね!かわいい!!」(明らかに切りすぎだろ。)
「色入れたんだ〜。かわいー。」(不良か!?)
「まきまきかわいいね!」(火事ですか?)

「」内はよく耳にする会話。
( )内は私の感想。
いや違いますね。
( )内はみんなが思っていることです。

でも、猫田さん。
心配は要りません。
みんな「かわいい」と言ってくれます。
腹の中ではどう思っているか別として。

だから、クレームも返金も不要です。
だってかわいいんですから。

ちなみにわたしは男で丸刈り。
いつも自分でバリカン使って刈ってます。
髪の毛の悩みは一つもありません。

ユーザーID:6237223653
経験者じゃないけど。
犬田
2018年7月11日 14:18

ちょうど夏なので、麦わら帽子とか如何ですか?
ショートに似合いそう。

あとは、ちょっとクラシックにヘアバンドとか。
エクステの他にウイッグって手もあります。

何はともあれ、頑張ってクレームしてください。
ダメでもくじけないでくださいね。

ユーザーID:0188264766
気持ちは分かります
stella☆
2018年7月11日 14:38

何度も美容院で気に入らない仕上がりに
なった事があるのでお気持ちは分かります。
でもクレームはした事ないです。
一度だけ、パーマが1回シャンプーしたら
取れてしまった時だけかけ直してもらいましたが。
私の場合はクレームする事が自分にとって
ストレスになるし、もうそのお店と関わりたくない!
って思ってしまうので。
それならクレームするよりも、早く伸びる事を祈りつつ、
その出来事自体を早く忘れたい・・・と思う派です。
でも、トピ主さんがクレームするは止めないです。
言いたいなら言った方がいいですよ。

ユーザーID:5468334998
応急処置でも考えよう!
ロンぐー
2018年7月11日 16:13

お気持ち分かりますが、バリカンで丸坊主になった訳ではないのでとりあえず、

・丸坊主じゃない!と気持ちを落ち着かせる!
・エクステでなくウィッグを買いに走る!
・そのついでに帽子を買う!
・髪の毛は伸びるものなので、短くなってもこの髪型は永久ではないと言い聞かせる!
・鏡はなるべく見ない!

時が解決します。大丈夫!
とりあえずの応急処置でした。

気持は痛いほど分かります!!!

ユーザーID:0512944037
なんで...
ゆん
2018年7月11日 16:16

別の美容室に行ったの〜?
そこの美容室に行けば、返金やセットのやり方とか教えて貰えるのでは?
お店では決まってたんですよね?納得もしてたんだよね?
電話で確認してみれば良かったのに...

切っちゃった物はしょうがないかので...帽子等でその時期をしのぐしか方法はないのでは?(責任とって貰って軽くウエーブ付けて動きを出すとか!)

私の場合、切った後って上手く出来ず...1週間位で落着くんですが
どうでしょうか〜?

ユーザーID:9969830265
まあ、気が済むならクレーム入れればよろし
nyanya
2018年7月11日 16:31

カットが終わって鏡を見せられた時、あなたはこれで良いと言ったと思います。

文句を入れても、その時に何で言わないんだと思われるでしょうが、気が済んで二度と行かない美容室なら、電話すれば良いですよ。

伸びるまでは当分は短いなりにハーフアップにしたり、帽子やヘアバンドで恰好を付けるしかないでしょうね。

美容室選びは技術と相性がピッタリ来るところが良いけど、難しいですよね。

私はオバサンですが、街のオシャレな美容室を渡ってきて、結局お安い流れ作業的な所にしました。

その方が、シガラミも無いし、お値段相応でも自分が納得できるから。

ユーザーID:6509367995
そんな低レベルな美容師にはクレームをいっても無駄かも
猫子
2018年7月11日 18:43

お気持ちお察しします。ただ、美容院の場合、料金はできあがった髪型そのものにではなく、施された技術に対して発生するので、返金は不可能だと思いますし、仕上がった直後に納得してしまったのは、トピ主さんの落ち度といえば落ち度になるでしょうか。

クレームをいえば多少は気持ちがスッキリするかもしれませんが、かえってイヤな思いをする可能性もあると思います。技術が低レベルな美容師は自分の失敗をお客の髪質や骨格やオーダーの仕方のせいにすることも多々あるからです。つまり、「お客様がこうこうこういうオーダーをしたから」とか、「お客様の髪質だとあれが限界」だとか言い逃れをされ、トピ主さんの悔しさや怒りが増幅してしまう可能性も否定できないということです。

私(50代)は2000年代半ばから10年以上、髪型のことで悩んでいました。どこの美容院に行っても歪んだ髪型にされ、一時期は年をとったせいでどんな髪型も似合わなくなってしまったのかと絶望の局地に陥りました。

で、考えに考えて美容院には見切りをつけ、正味2年ぐらい自分でカットしていた時期があったのですが、自分でやってみると、いまのカット技術がどんなにおかしいかが理論的にわかってきたんです。

一例を挙げると、最近、分け目が目立つのはかっこ悪いといわれていますが、それは切り方がおかしいからなんです。いまの多くの美容師は、分け目をつけた状態で切ることができないんです。これは素人と同レベル。自分で切ってみると、分け目をつけた状態で切るほうが難しいということがよくわかります。

トピ主さんの「パッツン前髪」に対する違和感も、この分け目の問題と無関係ではないと思います。

次は、今回のことを相談した美容院に行かれるのですか? 時間はかかるかもしれませんが、トピ主さんの髪型が良くなるようお祈りしてます。

ユーザーID:3513791304
なんで、そうなるの?
snfkin
2018年7月11日 21:07

仕上がりOKだったのに、なんで数時間でそうなるの?
カット前にしっかり伝えたんでしょう?
というか、なんでいつもの美容院に行かなかったの?

そもそも、2日後、なんでカットして貰った美容院に行かなかったの?

ショートで、パーマかけずに毛先に動きもクソもないと思いますが。

ユーザーID:0961535643
帰ってからでも
ニャン
2018年7月12日 12:33

お金払って、帰っても、やり直してくれますよ。
電話で連絡し、違う人に直してもらいました。
直した時は無料です。

10代の頃、地元の美容院でカットしてもらった時は、
個人の美容院だったので直せないだろうと思い泣き寝入り。

返金はしてもらえないでしょう。

ユーザーID:4485747158
オーダーは?
パンダ
2018年7月12日 15:22

心情、お察しします。

私も「えっ・・・」と衝撃をうけた経験があります。

が、私の場合、振り返るとあいまいなオーダーだったので、
「自分も悪かったな」と思い諦めました。

写真で示すでもなく、前回と同じでもなく、
「〇センチくらい切って、丸いというか柔らかい感じというか、ショートでも女性らしい感じの・・・」みたいに、
概念的なコトバでオーダーしちゃったんです。
自分の中では、いくつかイメージがあったんだけど、ひとつに絞れなかったので、言葉で説明したら、全然伝わってなかった(笑)。

もし、写真でオーダーしたのにまったく違うなら、
やり直してもらうか、次回割引はありうるかなと思います。
ただ、全額返金は無理ではないでしょうか。

レストランでも、頼んだ料理がイメージと違うことはありますが、返金は無いのでは。

「どうオーダーしたか」
「オーダーとの違いがどのくらいか」
によると思います。

ユーザーID:1627012567
お直しへgo!
肉うどん
2018年7月12日 21:27

同じような経験はありませんが、とりあえず美容室に連絡したらどうですか?
一週間ぐらいなら直してもらえますよ。

私もショートなのでちょっとした切り方の違いで、全然違ったスタイルになってしまうのはよく分かります。
引っ越しなどでここ数年いくつか美容室を変えましたが、なかなか満足する美容師さんに出会えなくて困っていたら、結局地元に戻れたので馴染みの美容師さんにまたお世話になっています。
ショートカットは美容師さんの技術力が一番出るスタイルだそうですよ。

クレームにならないようにしたいのなら
「どうしても自分でうまくスタイリングできなくて」とか、
「身内にあまりに似合わないから切り直してきなさいと言われて」とか言ってみたらどうでしょう?

仕方ないし髪はいずれ伸びるものなので、不本意でしょうが今回は少し切って直してもらいましょう。
もし一週間以内に再訪できなくても、責任者に連絡だけ入れておいたら良いと思います。

ユーザーID:6871947788
初めてのお店ですか?
暇人
2018年7月12日 23:39

初めてのお店でショートカットを頼んだなら、チャレンジャーだなと思います。
それと、どのように髪の希望を伝えましたか?
前髪も確認しながら切りません?
後、何で別のお店に行ったのかな?
一週間でしたら、お直ししてくれますよ。主の希望する髪型が上手く伝わらなかった可能性もあるし、切ってもらったお店に行けばよかったのに。

肝心の相談内容の返金できるかどうかですが、店の良心によりけりでしょうね。主は大丈夫ですと一度伝えているから、難しい所ですね。切られすぎたなんてよくあるお話だし。

ユーザーID:3502850644
どういうオーダーをされましたか
なぜかな
2018年7月13日 1:19

「おまかせで」と言って、仕上がりを確認した後のことならば、あなたはただのクレーマー。
イメージ写真などを見せた上で全く仕上がりが違うのなら、交渉の余地はあるかもしれません。

ただ、わたしの経験上、髪を切って
「イメージと違う!失敗した!」
と騒ぐ女性は、求めるものが高すぎるような‥?

ベースがあなたの顔と髪の毛な訳ですから、強いこだわりや理想があればあるほど、現実とはかけ離れてしまうのではないでしょうか?
例えば「広瀬すずさんみたいにしてください!」とオーダーしても、普通の人はちびまる子ちゃんかブルゾンちえみさんになります。

それをイメージが違うと騒がれても‥失笑です。

黒髪でパーマなしショートという時点で、なかなか難しいオーダーだと思いますけどね?

ユーザーID:4424246046
 
現在位置は
です