現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サッカー少年団トラブル 携帯からの書き込み

BOY
2018年7月11日 13:11

6年生息子のことです。幼稚園からサッカーをしていて、小学生から主人がコーチをしている市のサッカー少年団に入団しました。6年生になると監督からキャプテンに指名されました。
息子は人一倍負けず嫌いですが、感情を表に出さなく、外ではとてもおとなしい子と思われています。
平日の練習はコーチは仕事なのでコーチが来るまでキャプテンを中心に練習を進めています。そんな中、6年エースを中心に数名と、5年選抜の子が監督がいないときは練習もせずにふざけて遊んでいて、監督が来ると手のひら返したようにコロッと態度が変わります。
そして昨日とうとう息子が爆発しました。監督が到着し、ゲームが始まると、トップ下をやっている息子がドリブルをしていて相手に取られると、エースの子達からそこ取られんなや!!早くパスだせや!と文句を言われ、息子は糸が切れたように泣き出し試合終了までずっと泣いていました。
息子は運動神経は良い方ではなく、プレーは今調子良くはありません。息子のプレーに保護者も不満を持っている人もいます。息子がキャプテンに指名された事に、納得いってない保護者もいます。監督はトップ下がミスすると怒鳴り散らし、試合後もみんなの前でキャプテンである息子を責め続けます。当然、そんな監督を見ている子供達も同じように責め合います。息子には言い分があり、練習をサボってやらないくせに試合になると、誰かがミスをすると責める、自分がトップ下でパスを出さないのは周りが動かないからパスを出すスペースがないと言い、自分の考えは相手には伝えているようです。
このような状況が毎回続き、とうとうサッカー辞める、楽しくない、もう二度と行かない!と昨日帰ってきて、今日も泣きながら学校へ行きました。親としてどうアドバイスしたら良いのかわかりません。静かに見守るか、キャプテンとして逃げ出さず、説得して行かせるか、、アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張れ
ドリームサッカー
2018年7月14日 15:49

スポーツに涙や試練はつきもの!
今まで、悔しい経験はなかったのでしょうか

二度と行きたくない息子さんの気持ちは、親御さんが一度しっかり受け止めてあげましょう
言いたいことを全部吐き出してもらって、まずは辛い気持ちを思いっきり出させてあげることが大事でしょう

次ですが、サッカーでもなんでも、勝敗を決するスポーツにおいて、結果は大事です
練習をさぼろうが、やるときやれる子の言い分が通ってしまうことも仕方ないと思います
それが良いことだとは思いませんが、真面目にコツコツ練習をやったところで、勝ちに貢献するプレーが出来なければ、選手として強さを証明したことにはなりません

トップ下のポジションがいいのかどうか、息子さんの気持ちを聞いてから、監督、チームと話し合ってもいいかもしれませんね
誰かポジションについて相談したほうがいいでしょうね

どんな経緯でもチームのキャプテンに指名されたのですから、どんなに馬鹿にされようが、息子さんなりに最後まで務めたらどうでしょう
批判があってもなんでも、やりきることが成長にもなります

見守るだけで済ませず、親御さんとして関われるところだけ少し出て行ってあげてはどうでしょうか
その上で、キャプテンから逃げ出さず、頑張って行くようにすることなんじゃないでしょうか

あとは、練習をもっと頑張るしかないんじゃないですかね
少年サッカーだって、プレーでいいときと悪いときがあります
生意気な奴だって、少しずつパフォーマンスが落ちることだってよくあることです

この監督は理不尽です
むらっち
2018年7月13日 14:28

サッカーは楽しいスポーツです
やってみたくなるのは当たり前、すればもっと楽しい
負けたり、思いどうりにプレイできなかったら悔しい
でも、それでもまたサッカーする、楽しいから
そんなのがサッカー
運動神経の良い子だけがして良い特別なものではありません

プロチームの下部組織や、クラブチームならともかく
町のチームでしょ(市の少年団)そういうチームは地域の子供が誰でも入れるのがいいんです
下手な子、運動神経のそれほどでもない子でも、サッカーやれる、そこが良いところです

そうやって、みんながサッカーを楽しむ場は必要なんです

キャプテンとして練習も進め、毎日頑張ってやっているとのこと
これはもう監督が良くない

そもそも、小学生の町サッカーで
監督が特定の選手を皆の前で責め続け
他の子供も同調して責めてもも放っておくなんて言語道断
ミスに怒鳴り散らす監督って最悪
子供の指導者として、最低ですね
普通、指導者教習などあるはずですが
受けているのでしょうか

よくない監督に当たってしまいましたね

コーチをしているお父さんは監督に何も言えないのですか?

こういう人の良くいうセリフで
あえて強くいうことで奮起して欲しいからいうんだとか
これくらい言われて何くそと思わない方が弱いとか
期待しているからこそ厳しくいう、とかありますが
全〜部自分の無能ぶりの言い訳です

何しろ、小学生
町チーム
自分だってサッカー指導の素人でしょ

サッカーが好きで一生懸命練習していた子供に
サッカー嫌いになったって言わせた時点で、その指導失格ですよ

親としては
監督の言い分はおかしい、と認めてあげて欲しい
他の場所でもサッカーはできるよ、辛いならやめてもいいし
頑張るなら続ければいい、でも
監督の間違っていることはおかしいって、親として抗議するから
と、言ってあげて欲しいです

団は辞める、でもサッカーは続ける
ゆうこ
2018年7月13日 2:00

一番大事なのは、息子さんの「サッカーが好きだ」という気持ちを大切に守ってあげることじゃないでしょうか。
例え運動神経が悪くても、キャプテンとして資質が足りなくても、真面目に試合や練習に臨んでいる息子さんは、練習をサボってチームメンバーを非難しているエースの子たちよりずっとサッカーが好きなはずです。
エースの子たちは、サッカーが好きなわけじゃありません。ただサッカーが上手に出来て褒められる自分が好きなだけです。
そんな子たちに、息子さんの気持ちが潰されてしまうのはすごく勿体無いし、悔しい。
息子さんの好きなものを大切にしてあげたいな、とトピ主さんの話を聞いた大人の一人として、私は思いました。

今少年団が楽しくないのなら、辞めた方がいいと思います。
辞めるのは逃げではありません。
コーチやチームメイトと気質が合わないから、場所を変えるだけです。
プロでもやっている、当然の選択ですよ。

子供にとって、苦しんで続けた挙句に好きなものを失ってしまうほどつらいものはないはずです。
楽しく続けられる方法は、今の少年団の外にもちゃんとあるはずです。
それを探して息子さんに「こういう方法でサッカーを楽しむこともできるよ」と選択肢を示してあげて欲しいです。

なんで辞めないの?
かぼちゃスープ
2018年7月12日 22:51

少年団神話っていうのかな…。

スポーツしてれば心も体も鍛えられる、正々堂々とした立派な人になれる、っていう幻想に惑わされすぎです。

少年団に入る人って、不思議なことに監督を神格化したりチームを不可侵な存在って考える傾向がありますよね。

本当に意味不明です。

教え子を罵倒するなんて、ただのモラハラDVじゃありませんか。

チームメイトに暴言を浴びせるのって、学校だったらイジメで大問題になるでしょ。

なぜ我慢させるんですか?

体の傷は治りますけど、心の傷は一生ものですから決して消えませんよ。

言葉という暴力からお子さんを守るのが親でしょ。

イジメで不登校寸前でSOSを発している状況なのに、ずいぶんのんきなこと言ってますね。

静かに見守る … 放置?

逃げ出さず … まるでお子さんが悪いような言い方ですが?

説得して行かせる … もっとイジメられてこいって意味?

もうムチャクチャすぎて、呆れるを通り越して怒りさえ覚えます。

お子さんが壊れてからじゃ遅いんですよ。

即刻、辞めなきゃダメ。

たぶん、主さんが辞めさせたくないんでしょ。

逃げるのは恥だとか、弱虫だとか、見下されるとかいうのが理由なら、主さんが我が子を恥だ弱虫だと見下しているってことよ。

それとも、キャプテンなのにとか、途中で放り出すのか〜とか、無責任とか、保護者から言われたら耐えられないっていう自己保身かな?

だとすると、親のエゴでイジメられるお子さんに心底同情します。

しっかりして。

お子さんを守れるのは主さんだけですよ。

向いていない。
土方コ−チ
2018年7月12日 15:16

キャプテンにです。

キャプテンとはチ−ムメイトと同格ではありません。
時には強い口調で指示やダメ出しをする必要があります。
ですから「そこ取られんなや!!早くパスだせや!」はキャプテンのセリフでキャプテンが言われている時点でおかしいのです。

勘違いしないで欲しいのは息子さんを責めているのではありません。
今回の事はおとなしい息子さんのようなタイプにキャプテンをやらせた大人の責任です(父親がコ−チならより厳しい目で見られるのは当然)

それだけに対応は難しいですね。

正解なのは説得して行かせるなのでしょうが、息子さんの心が壊れてたら何の意味もありません。
かといってここで投げ出して逃げる事が息子さんの将来にとってプラスになるのかも分かりません(時には逃げる事も重要ですが)

ここはチ−ムのコ−チであるご主人に息子さんに「苦労かけた」と謝ってもらっては?

その上でキャプテンとしてあと1年続けるように説得。
ただし息子さんが辛い場面では親バカ、えこひいきと言われようがご主人は息子さんの味方をする。
それでも限界なら辞めてもいい。

私ならそうします。

あぁ
黒旋風
2018年7月12日 9:20

これはある意味で息子をスケープゴートにして、チームをまとめようとする
父親が最悪ですね。

何故、エースではなく息子をキャプテンにしたか。
自分が指導する際に強く言える事、そしてその事で周囲のチームメイトが
まとまる事を良しとしてるのでしょう。息子さんのレベルが著しく低いのなら
親バカの側面もあるかもしれませんけど。

いずれにしても、もう子供がサッカーを楽しくないとまで言ったという事は
相当なストレスなのでしょう。6年生で泣きながらはかなりです。
もう解放してあげた方が良いと思いますよ。

もし、中学に上がって、またやってみたいと思えば、部活に入るでしょうし
同じチームから上がってきた子供がいれば入らないかも。
それも好きにさせてやれば良いと思いますよ。

取りあえず、父親にはコーチとして他にやりようはあったんじゃないのか?と
言うべきでしょうね。指導方針は別ですが、父親として楽をしたかったのか?とね。

プロを目指すなら別だけど
さっちゃん
2018年7月12日 2:39

何を目的にしているかです。
ワールドカップやオリンピックの日本代表を
目指してるのならともかく、タダの趣味なら
楽しくないと意味ないと思います。

>息子は運動神経は良い方ではなく携帯からの書き込み
うむ
2018年7月11日 22:25

これがすべてだと思います。

親のあなたから見ても、運動神経が悪くてサッカーも上手くない、ってことですよね。

そもそも息子さんが望んでサッカーを始めたの?
旦那さんがコーチだから、それきっかけなら、尚更、本人は本当はサッカー好きではないのでは?

運動神経が良くないのに、サッカーなんてただでさえ、足が早くないと厳しいし、その上、個人競技でもないし、人からボールを奪い合う激しいスポーツなんだから、

本人がそこまで言うなら辞めさせてあげた方がいいと思います。

他にやりたいスポーツが出てくることもあるかもしれないし。

サッカーに縛られる必要性ありますか?

逃げてもいいのでは
ブー
2018年7月11日 22:03

私も子供がいますが、その状況、息子さんは辛いと思います。チームメイトからは馬鹿にされ、保護者の
中でも息子さんを良く思っていない人がいる。いたたまれないと思います。サッカーは別の場所でも
できます。事によっては逃げてはいけないことがあると思いますが、息子さんの場合、逃げていいと
思います。もっと楽しくサッカーが出来る場所があるはず。我慢してキャプテンをさせることで息子さんの
心が壊れては元も子もないです。

コーチであるお父さんと監督の折り合いが悪いって事ないですか?
麦茶
2018年7月11日 21:41

なんだか、その監督から目の敵にされてますよね

信頼してキャプテンを任せたのではなく、いびって吊し上げるためのように見えますね
コーチをしてるお父さんと監督の折り合いはどうなんでしょう?
そんなに嫌ならやめればいいと思いますが、中学で同じ部活を選ぶとまた同じ目に合うかもしれませんね
でも今の小学生を取り囲む状況は厳しいですよね
小学校から続けてない限り中学校でレギュラーをとるのは難しいでしょう
野球でもバスケでもバレーでも剣道とかも
小学校からないようなスポーツを選べばなんとかなるかもしれませんが
そのへんもよく話し合って決めればいいのではないでしょうか?

指導者が間違っている
ひゅ〜ん
2018年7月11日 20:27

日本のサッカーを統括する日本サッカー協会のジュニア年代の指導指針には、こう書かれています。
「コーチが審判や相手や、自分のチームの子ども達を罵倒していたら、子ども達もそれを真似します。判定の不服、思い通りにいかない状況への苛立ちも、子どものサッカーでは飲み込んでください。いつもこころにスマイルをもって。子ども達に尊敬される指導者として、すばらしい見本になってください」

指導者、保護者(応援などで自チーム、相手、審判への罵りが問題視されています)を含めて、子どもに過度なプレッシャーを与えたり、罵倒するような行為は、日本サッカー協会が明確に否定しています。

ジュニア年代の指導については、協会がU-6からU-14まで2歳刻みでどういう指導を心掛けるべきかの指針を販売しています。それを監督に読むようすすめましょう。その監督は地域協会の講習などには参加していないのでしょうか?今はどんな場でも「プレイヤーズ・ファースト」を徹底するよう口酸っぱく言われているはずです。

うちもそうでした。
2018年7月11日 20:22

うちの息子が中学生の時、誰もやたがらなかったゴールキーパーを一時的にやることになりました。
最初はコーチやメンバー、保護者に感謝されたものの、相手に得点が入るとひどい言葉を言われるようになり、息子はゴールキーパーを外して欲しいと言ったのですが、聞いてもらえず。
ある日、練習が終わって私の待つ車に戻ってきた息子が泣いて「もうやめる。」と言うので、
息子は理由を言いたがらなかったのですが、主人と、息子が泣くほどの事があったのだろう。
と想像はついたので、そのままやめさせました。

クラブチームのサッカーです。
ワールドカップ出場を目指しているわけでもないし、そんなにつらいのなら続ける意味がないと思いました。
やめたっていいじゃないですか。
他にも息子さんに合ったチームがあると思いますよ。

一旦、辞めれば。携帯からの書き込み
なすび
2018年7月11日 19:34

市の少年団の監督としては指導レベルが低いように思います。一人に集中して怒る事で全体を締める。他の子どもは怒られたくないから余計に お子さんに その責を負わせる。主将は指名でなく、多数決がよかったですね。今回はプレー技術だけでなく、主将選びも絡んでいるので 辞めた方がよいのでは。

辞めるに1票
妖怪ばばぁ
2018年7月11日 16:58

息子もクラブチームでいじめにあい辞めました。小6のときです。

チーム内でいじめがおきるのは、親と監督がいじめっ子の行動を黙認、つまり肯定しているからです。
だから子供だけ注意しても解決しません。
解決したいなら監督、相手の親、チーム全体を巻き込んでの話し合いが必要です。
でも、そこまでやってもいじめがおさまる可能性は低い。
なので、辞める方が賢明だと思います。

我が家の話をします。

いじめっ子の親子は習い事にすごく熱心でした。
でも我が家は習い事より家族優先という考え方で、価値観が違いました。
でも成績はそれほど変わりませんでした(個人競技です)。
それが面白くなかったのでしょう。

いじめが始まったのは、いじめっ子の親が我が子に、うちの息子の不平不満を言っていたからだと思います。
親公認ですから、いじめも助長されるわけです。
無視がエスカレートしたので監督に相談しました。

すると監督は「ここは友達を作る場所じゃない。強くなるための場所だ」と、言い切りました。

いじめをしている子供の親は熱心なので、コーチたちは強く言えない、及び腰なんです。
今から思えばそこのクラブチームは、有能な子がどんどん移籍していました。

あまりの言い分に、私は怒りに任せて監督に猛抗議。
言いたい放題の後、啖呵を切って辞めました。

後日、息子が「お母さん、あのときすごく怖かった」と。
あちゃーと思いましたが「僕のためにあんなに怒ってくれて、すごく嬉しかった」と。

そして夫がこの話を会社でしたら「実はうちの子も」という部下や同僚がかなりいたそうです。
塾や習い事では、よくある話みたいです。
我が子はクラブチームをやめたあと、勉強にシフトしました。
中学は別の部活に打ち込み、勉強の成績も上位をキープしています。

なので主さんも気持ちを切り替えて、前へ進みましょう。

そもそもなぜキャプテンに?
ドリアン
2018年7月11日 15:41

上手じゃないのにキャプテンに選ばれたのは、
お父さんの七光りだからじゃないですか?

だから、保護者から不満が出たのでは?
選ばれた理由を監督から聞きましたか?

実力もなく人望もなく、ただ父親が関係者だから…

それが、チームメイトにも分かってしまっているので
息子さんの言うことを聞かないんじゃないですかね。

その状況だと、息子さんは辛いんじゃないかあ。
まだ7月ですし、
キャプテンは選び直してもらったらどうですか?

親として見てられないですね
匿名希望
2018年7月11日 14:20

息子さんは頑張っておられるのですね。
それを見ているからこそ、親としては切なくなります。
お気持ち判ります

でも、キャプテンが率先してコーチ、監督から怒られるのは仕方ないです
そういうものです。
キャプテンは一番怒られます。まぁ、見せしめみたいな感じですね
他のスポーツもそうですよ
ただし、他の子が一緒になって言うのはなしです。
それは監督に一度お話されてはいかがですか?!
同じチームなのにヤジを言うのはスポーツマンシップにのっとっていません

家では慰めてあげましょう。
友達の悪口をいうのではなく、貴方は頑張っている。って事を褒めてあげてください。
あと、泣くのはなしです。
どんなに悔しくても泣いてはいけません。
涙が出てしまう事があっても試合中ずっと泣くなどは息子さんに注意した方がいいですね。
もっと気の強い男の子なら馬鹿にして攻撃してきます。

親としては見てられなくて涙が出てきそうですが、泣いてプレーがちゃんと
出来ないのはダメって教えてあげなきゃ。

いま、息子さんは精神的に成長されているんです。
見守ってあげましょう。
一番の味方でいてあげて、しかし、泣くのではなく、見返してやる!!!って
気持ちで最後までやり遂げる応援をしてあげてほしいです

スポーツは違いますが同じ元スポ少の母より応援を込めて・・・。
がんばれ!!!

現在位置は
です