現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今時の男女交際 母の気持ち

かなこ
2018年7月11日 14:50

大学生のお子さんをお持ちの皆さま、ご意見いただき度よろしくお願いします。

いずれも大学生の息子がいる友人達と話していると、彼女との話に驚かされます。
みんな歳の近い彼女がいますが、
家に遊びに来るのは良いとして、そのまま息子の部屋に泊まっていきます。
彼女が帰った後部屋の掃除をすると避妊具が無造作にごみ箱に捨ててあるというツワモノもいます。
旅行も事前報告で堂々と行きます。

ちなみに真面目な高校でスポーツに打ち込んでた極々ふつーの男の子達です。

自分が若い頃と隔世の感が半端ありません。
一歩譲って、まだ当方息子の母達なので眉をひそめつつ黙認してますが、お相手の親御さんはどう思ってるのだろうかと心配になります。

これって少しは自制しろと言うべきでしょうか。
それともみんなそんなもんなんでしょうか。

ユーザーID:7434423572  


お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
びっくり
サダコ
2018年7月11日 17:01

旅行を事前報告するのは聞いた事ありますが、それは昨今の親が
彼もしくは彼女が出来た事を黙っててほしくない。
私に隠し事なんてしないで欲しい。
という友達親子的な人が多いからというのも関係あると思います。
でも家に泊まってその後やった証拠を残して平気なんて、そんな大学生特殊じゃないですか?
少なくとも私は聞いた事ありません。
私がその子の母親なら、
「家をホテル代わりにして安く済ますな。金出してホテル行け」
と言います。
大学生の息子の部屋の掃除、するんですねー。
うちは女の子ですが、子供の部屋の掃除なんてしませんよ。
もし息子がいてもしないです。
汚くて臭いや虫問題がどうしようもないなら、●日までに何とかしないと、部屋にちらかしてあるもの全部捨てると言い切ります。
臭いや虫問題がないなら、どれだけ散らかっていようが、ほっておきます。


>一歩譲って、まだ当方息子の母達なので眉をひそめつつ黙認してますが、お相手の親御さんはどう思ってるのだろうかと心配になります。

男の子のお母さんってそんなにお気楽な人ばかりなんですか?
眉をひそめる様な事を息子がしても、注意しないで他人事みたいに
眉をひそめているだけだと?

>お相手の親御さんはどう思ってるのだろうかと心配になります。
その息子が彼女の家に泊まる事はないのですか?
なら知らないのでしょう。
私がその娘の親で、彼の家でそうなっていると知ったら、やはり叱りますから。
恥を知れと。
息子に避妊具以外にも男女の体の関係にはいろんな気遣いがいるものだ。
そのためには金を出す時は出す男になれと説教はしないのでしょうか?

みんなそんなものなら放置していい問題なんでしょうか?

ユーザーID:3751207292
やってること
ささ
2018年7月11日 18:52

やってることは昔も同じだけど。

実家から出たいと思わないのは時代かな。
良く言えば優しいからね今の親って大体は。
悪く言えばぬるい。

優しさの種類として、じいじばあばに近くなってきてる。
自主性と信頼、信用って言葉の響きと、放任と認めない放任ね。

そりゃ、親のいる家でも気持ちいい事するよね。
しない理由が無いんだろうから。


ユーザーID:3090846735
レスします
にしきりょう
2018年7月11日 22:31

自制しろと息子にたしなめない時点で、女の子の保護者と同罪
いや、むしろ現場を見てないんだから、知らないのかもね
女の子だから友達の家に泊まってるって、アリバイ作りしてるかも
あなたの家が舞台で知らん顔
眉を潜めつつ、黙認なんて、妊娠でもしたらどうするんですか?
相手が未成年だったら問題起きないのかしら?
親のいる家で行為に及ぶのは、あなたがマナーの教育をして無いから
今時のこどもとか、相手の親が問題ではない!
良い年をしたあなたの、その姿勢にびっくりします。

ユーザーID:5138131873
失礼ながら
小豆洗い
2018年7月12日 6:56

貴女のご友人方はあまりちゃんとした教育をなさっていないようです。

みんなそんなもんなワケありません。
ちゃんとしたご家庭は節操のない付き合いを許さないからです。

私の世代はもう少し上ですが、息子が大学生当時でも同様のお母さん方はいました。
息子が彼女を自分の部屋に泊まらせる。食事も部屋に運ばせる。
相手の親からは何も言ってこない等々。
そういう時代なのよ〜なんだそうです。

ろくでもないな、と密かに思っていましたよ。
男女交際したいなら勝手にやればいい。
でも、親の目の届かないところでやるのが最低限のマナーです。
我々もそうでしたから。

親に養われている分際で、彼女を部屋に泊める? 避妊具? もっての外です。
私はすでに婚約していた今のお嫁さんでも、結婚前に我が家に泊めたことはありません。
相手のご両親に申し訳が立たない。
大事なお嬢さんだと思えばこそ、こちらも大事に扱いたい。
息子にもその辺の線引きは弁えさせていました。

今はそんなものよ〜などと寛大さを見せているような親は、結局子供に舐められているだけ。
息子に嫌われたくないから許しているだけ。本音はイヤでイヤで仕方ないのに。

他人の家庭に「自制せよ」なんて言う必要はありませんが、トピ主様はそんな愚かな親たちに同化なさいませんように。

ユーザーID:1409934893
今は価値観の多様性
みちこ
2018年7月12日 8:50

24歳(社会人)の息子と大学1年の娘がいます。
我が家は見合い結婚で、夫婦共に
恋愛経験は全くないという珍しい家庭です。
が、
息子は高校からの付き合いの彼女と大学生(20歳過ぎたころ)から
旅行に行っているようです。
あちらの親御さんはどう思っているのかと
主さんのように考えましたが、万が一
妊娠したときには産ませて、学生の間は、
私が費用を負担して
責任を取らせるしかないと考えていました。
そういう男に育ててしまったのは私だからです。

娘ですが、こちらは女子高卒、
男子が多い大学に入ってしまいましたがまだ男子に慣れず
何人かに笑顔で接していたら追われてしまい
怖いし、面倒でストレスだと悩んでいます。

こちらは男女交際はまだまだ遠い道のりのようで
私ものんびりしていますが
娘に限ってはだらしのない付き合いはありえないと
考えます。
でも、このまま 良い相手が見つからずに
30歳でも独身だったら困るなぁとも
思います。

娘の話によると、若い人の価値観や生活は
個人差がとても大きいようです。
すでに半同棲状態のお友達もいれば
数週間で彼氏を変える人、
全く恋愛に興味が無く、資格取得の勉強に邁進している人も
バイトで月に30万円稼ぐことに幸せを感じている人もいて
個人の価値観は多様性を極めつつあるようです。

しっかりしたご家庭で育ち
似たような価値観の相手にうまく巡り合えたら
いいですよね。

ユーザーID:0073013495
大学生の娘がいます
シグ・ザウエル
2018年7月12日 9:45

40代半ばの母親です。
娘は成人してますが、今まで交際経験はありません。

親の私が初めての交際相手と結婚しましたので、やはり娘にもそれを求めますね。
別に話題に出したりしてはいませんけど、きっとそうなると思います。
婚前旅行は、正式に婚約した後なら許可を出します。
娘の友人達も似たタイプで、共学ですが男子学生との心配はしないで済んでます。

気になったのは、大学生になった息子の部屋を掃除してあげる母親ということ。
男の子の母親ならではの当たり前のことなんですか?ちょっとびっくりです。

以前の勤め先に、彼女をしょっちゅう泊めさせる息子を持つお母様がいました。
案の定妊娠して、19歳同士で出来婚しました。
そういう息子がいそうな方でしたよ。いろいろ緩くって私は好きでは無かったです。

社会人なら誰とどんな交際してもいいし報告するもしないも自由だけど、学費を払ってもらう身分では正直チャラくて思慮が足りなそうだなと感じます。
もっといえば、うちの娘がそんな男と知り合わなくて良かったくらい。別世界みたい。

ユーザーID:4702320984
それぞれ携帯からの書き込み
なすび
2018年7月12日 10:28

当世、自己責任でよいのでは。自宅への お泊まりは戴けませんが!

ユーザーID:8646217734
大学1年生の娘を持つ母親ですが
あき
2018年7月12日 14:11

娘は、お付き合いしてる男の子のお宅へ遊びに行ったことは何度かありますが、
いずれも男の子の親御さんが在宅の時で、食事をおよばれしたりすることはあっても、
お泊りなんてしたことないですね。

お泊りしたいとも言ってきませんし、留守中に上がり込むようなこともいけない事だと教えています。


今まで、仲のいい女子グループで旅行に行きたいと言ってくることはあったので
何度か許可していますが、男の子の家に泊まりたいと言ってきたら許可しませんね、私は。

お付き合いしてる男の子も誠実でしっかりしているので、この先も泊まらせてほしいなんて言ってこないとは思いますが、
もし、そう言われても結婚してからじゃないとダメって言います。

ユーザーID:0445760041
再度ですが
サダコ
2018年7月12日 17:56

>家に遊びに来るのは良いとして、そのまま息子の部屋に泊まっていきます

もう遅いから帰りなさい。
え?泊っていくって?
彼女の親には彼の家に泊まるって言ってるの?
言っててもうちはダメよ。帰りなさい。
遊びに来るのはいいけど、泊りは認めません。
事前に言わず彼女を泊まらせられると思ってるの?
事前に言っても断るけどね。

と何故言わないんでしょうか?
子供の躾、何もしてないって事ですよね?

ユーザーID:3751207292
あり得ない。
中学生のはは
2018年7月13日 9:24

まだ中学生で男子母ですが、そのエピソード
女の子側も男の子側もあり得ないです。

90年代後半、女子高生ブームが巻き起こり、
援助交際が社会問題になった時代に当時、
女子高生だった私ですが、あの時代のテレビ
で取り上げられていたコギャルの性に対する
意識の低さに嫌悪感を抱いていた学生でしたし
今はあの時より更に進んだ時代だからと言われ
ても、その友人のお子さんの話はやはり受け入れ
られないです。自身に置き換えてもあり得ない
のにもし息子が数年後、そんな事をして
いたらと思うと気持ち悪いです。

ただ、恋人が出来て身体の関係になってしまうのは
仕方ないというか、あまり厳しく縛り付けた結果、
正しい避妊の知識もないまま隠れて関係を持って
子どもが出来たなんて事は絶対に避けたいので
彼女が出来たら必ず報告する様には常々言って
います。反対はしないから紹介だけはちゃんと
しなさいと。そして彼女が出来たら息子には
避妊具を渡す予定でいます。
でも自宅でなんて以ての外ですね。

それに男子の我が家でも高校・大学で同性
以外の我が家への宿泊は認める予定はないのに、
ましてや女の子で彼氏の家に平気で外泊出来る
女の子も、それを許すご家庭も我が家とは
価値観が違いすぎるので、その点も息子には
きちんと説明します。もしそういう緩い価値観
の子と交際するなら、彼女なら良いけど結婚は
考えてはいけないと。だから避妊は徹底しなさいと。

ママ友関係も含めて、その家庭の方々とのお付き合い
見直した方が良いと思いますが。

ユーザーID:1903581019
今に限らない
あさだ
2018年7月13日 9:37

今に限らないですよ。
昔からそういうお宅はそういうお宅。
そうじゃないお宅はそうじゃないお宅。

私の幼なじみはいわゆるマイルドヤンキーでしたが、
家に彼氏を呼んで、彼氏も挨拶もなく頻繁に来てたらしいです。
もう普通に不審者だと思いますが、注意もしない親。
私は自分の親とともにその話を聞く度驚いていました。
かなり前のお話ですけど
少なくとも大学の私の友達にはそんな子いませんでした。
所変われば、常識も違うのでしょうね。

ユーザーID:0404610798
昔もいましたよ
tera
2018年7月13日 9:54

アラフォーです
私の学生時代もいましたけど・・・
友達親子ってヤツで、親御さんが応援してましたよ

ちなみに 我が子は大学生男子ですが、そんなチャライ女は我が家には来ませんし
その手のお泊りもないですね 環境ですよ

ユーザーID:7264261643
スゴイご家庭
カゼひいてます
2018年7月13日 9:57

息子の避妊具がごみ箱に捨ててあった話を皆でする方が恐ろしい。
そのマザコンぶりに眉をひそめます。
母親の話題も随分変わってきましたね。
吐き気がするのは夏風邪のせいだけではないですね。

うちにも年頃の息子と娘がおりますが門限がありますし同性の友人を泊めることがあっても交際相手を泊めることはありません。

主様及び周りの方々の子育て環境を見直すべきですね。

ユーザーID:8481105422
あり得ない
お母さん
2018年7月13日 11:23

部屋に泊まらなくても性行為はできますね。ラブホテルもありますし、極端な話、人目に付かなければどこでもできてしまいます。
お付き合いをしている若い男女が一緒の部屋で寝たら、そうなる可能性が高いですね。
ただ親の居る家でしなくてもいいのに、と思います。それは百歩譲って、結婚してからです。

うちは娘の彼氏が1人暮らしの大学生で、休みの日にはデートに出かけますし、時折部屋にも遊びに行ってます。
決して泊まることはないけど、そういう流れになれば昼間にホテルででも彼氏の部屋ででも性行為しているでしょう。
20代の若いカップルですから、それはごく当たり前のことでしょう。
ですが、自宅でコトに及んでその痕跡を残すなど、あり得ないことです。
それは最低限のマナーです。

ユーザーID:9557333064
いや〜そんな子ばかりじゃ・・・
toto
2018年7月13日 11:37

自分の若い頃していた行動は、確かに反対・制限するのは難しいですよね?

けど、自宅で色気づくのは如何なものかと思いますよ

交際じたいは、良いでしょう。家に来るのも、紹介があって遊びに来るなら良い

けど、泊まりは・・・娘も息子も居ますが・・・無いな

けど、親御さんの考え・価値観にも寄るんではないですかね?

避妊してるだけマシと思う方も当然いるでしょう

相手の親御さん・・「知らない」のでは?年齢的に大人のお付き合いぐらいは黙認してても、「男の家に泊まる」のは知らない可能性の方が多いと思いますね

もし、知っていても、子供が上手く言ってる可能性もあるし、そうなんだ、と何も言わない親御さんも居るでしょうしね

だって、「確認しようが無い」でしょ?女友達と〜って聞いて確認しますか?
男友達と〜って聞いて確認しますか?
「もう、大学生なんだし、ある程度は」が親にもあると思います

結果「それぞれ」なんですよ

親としては「後ろ指指される様な行動・責任が取れない行動はしない事・よく考えて行動すること」ぐらい言っておけば良いのでは?

ユーザーID:8424763824
感性を疑う
昔の学生
2018年7月13日 12:37

そういうことは親に隠れてするから楽しいのにね。秘すれば花なのにね。

そんなにオープンにして、親に堂々と後片付けまでしてもらってなんて、感性を疑うわ。それを許しておく親もね。

犬猫じゃあないんだから。

ユーザーID:8379838954
姑根性
りんごジュース
2018年7月13日 14:00

>一歩譲って、まだ当方息子の母達なので眉をひそめつつ黙認してますが、お相手の親御さんはどう思ってるのだろうか

あのぅ、女性側が悪いとでも言いたいのかしら?
彼氏の家に泊まるのも、避妊具使うのも女一人じゃできませんが・・?
むしろ避妊具は息子側が使ってるんじゃないの?
まるで「悪い事は全て嫁のせい」にする姑みたい。
トピ主の息子さんに彼女が出来た時は気をつけた方がいいですよ。

大学生ですから、そういう関係にもなるでしょう。
ただ、親の目に触れない所にしてほしいですね。
自宅に異性は泊まらせません。
親のいる家で・・なんてそんな気遣いのない相手は御免です。
我が子なら許しません。
もちろん、学生の身ですから責任の取れる範囲での付き合いをするよう言います。

ユーザーID:5983095336
レスします
おにぎり
2018年7月13日 14:30

実家に泊まったり泊まられたりするのは絶対に嫌です。
泊まらなくても実家で性行為をされるのは絶対にダメです。

しかしアパートで一人暮らしなら、OKというか仕方ないなと思います。
でも私(親)がそのアパートに用事があって行く前には
交際相手との生々しい片鱗は処分しておいてほしいなと思います。
お泊まりや旅行の話もあまりしてほしくない。会話の流れでするならば
「泊まりに行った」ではなく「遊びに行った」という言い方に留めてほしいですね。

親子であってもある程度品のある会話がしたいです。

ユーザーID:3598236263
無責任なことはするな!と私なら言うかな
ポップコーン
2018年7月13日 16:46

大学4年生の息子がいます。

多様な価値観が許容される世の中になってきて、羞恥心や恥じらいという感覚的な価値観が薄れてきたように感じます。

食事を部屋に運ばせる話や、使い終わったゴムがベッドの脇に放置されている話も知り合いのお母さんから聞いたことがあります。

特にゴムの件は、親に行為の最中を見せているのも同然と思いますが、何も感じない子供はどこかの感覚が麻痺しているように思います。親も初めは動揺しますが、段々慣れて「今の子供ってこんなものかな?」となるようです。

ちなみに、うちは友達親子ではなく、むしろ「口うるさい親」です。なので息子との馴れ合いはありませんし、上記のようなことがあったら家から放り出すと思います。親のテリトリーでよそのお嬢さんに無責任なことは出来ませんから。

とはいうものの、私自身もその昔、お付き合いしていた彼氏とはよく一緒に旅行にいってました。下宿していたので親に内緒でわりと好き放題していましたが、彼のほうは実家住まいもあってか母親にある程度はしゃべっていたようです。

一度彼の実家に遊びにいったとき、彼が時々私のアパートに泊まりに来ていることもご存知だったのでビックリしたものです。「えっ、親にそんなことまで話すの?!」って。

まぁ、元彼の場合は社会人でしたし、結婚前提の交際だと思われていたので社会的な責任という意味では大学生のケースとは少し違うかもしれませんが、息子と仲良しの親って基本的にこんなものかもしれませんね。

ユーザーID:6474766852
オープン過ぎる母親たち携帯からの書き込み
昔彼女
2018年7月16日 10:20

>避妊具が無造作にゴミ箱に
息子の部屋ですよね?きちんと捨てなかったのは息子でしょう。だらし無いのを公言してることに気がつかないのか。
というか、事後の部屋をママに掃除してもらうって…そしてそれを臆面もなく他人に話せる神経がわかりません。子供に尽くしてる、理解ある私自慢なのでしょうか。

>相手の親御さんは
>極々普通男の子
親のいる家ですから、そんな事になってるとは思いたくないと思い込んでるか、親公認なら妊娠しても親が責任取ってくれるのだろう、じゃないですかね。

>自分が若い頃
当時は流石に親が在宅での実家に行って避妊具云々…は聞かなかった(あるいはあっても他言しなかった)ですけど。
遊びに行ってご飯をご馳走になる、くらいはよく聞きました。
大学生当時の私の彼氏だった人の親御さんは、旅行がてら訪問した私を別室に泊まらせてました。私の親もそうでした。理由は「未婚の男女」だからでした。ある意味、実家=公的な場所だと思ってましたので、当たり前だと思ってました。

現在の私の友人にも「娘の彼氏が泊まりに来るから、ご飯気合い入れて作るんだ。」とか「息子の彼女が来るから楽しみ!」と話す人はいます。でも泊まらせる部屋は子供の部屋だそうです。
今は親子とも抵抗感がない人が多いのだなと思います。女の子のお母さん曰く「下手にラブホだの相手の家に行かれるよりは、自宅の方が安全だから」だそうです。密室に男女二人なのは変わらないので、私には意味が理解出来ません。

子供がどうこうというより、今時の親が、何でもかんでも容認し過ぎなのだと思います。

ユーザーID:5346200435
 
現在位置は
です