現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

訳あり子育て悩みを聞いてください 携帯からの書き込み

ぼたもち
2018年7月11日 15:18

精神障害を持ちながら子育てをしています。

悩みがあっても誰にも話せません。悩みを話すと子どもの為にならないと思うからです。私は障害者であることを近場の人に知られたくありません。その為、誰ともうまく付き合えず、変な人、嫌な人になっている気がします。うまく人付き合いができない、うまく振る舞えない、それらの理由を精神障害のせいにしたくないのです。子どもに精神障害者の子どもという差別を受けさせたくないのです。

他にも、悩みはありますが誰かに話すことはできません。親は高齢の為でしょうか、精神障害をあまり理解していません。

日々の疲れをこちらで打ち明けさせて頂きました。もし何かご意見やアドバイスなどありましたら、頂けると幸いです。

ユーザーID:0190228447  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
メンタルクリニックへご相談を。
ねる
2018年7月16日 14:50

その辺の一般人に精神障害のことを
話しても理解できません。

メンタルクリニックへ行き、
医者や臨床心理士、カウンセラーに
相談したらどうでしょうか?

彼らは聞き上手で、余計なことはいいません。
悩みは話すだけでも、心が軽くなりますよ。

ユーザーID:5832224233
専門家に相談する事も検討した方が良いのでは?
う〜ん
2018年7月13日 23:56

>悩みがあっても誰にも話せません
お子様の父親にも話す事ができない状況でしょうか?

子供を通して知り合う方、長年お付き合いする内に色々話せるような間柄になる事は有りますが、子供の事等は繊細な話題も多いので、心身共に健康でも配偶者以外には悩みを話していない人は多いと思います。

主様が今、どんな事にお悩みか分かりませんが…
悩みが深刻であれば、ママ友や配偶者に話しても解決しないかも知れませんし、聞いた相手も何と答えて良いのか分からない可能性も高いと思います。
相手の反応が期待通りなら、聞いて貰ってスッキリかも知れませんが、反応が期待と異なれば、逆にストレス、次の悩みに繋がるかも知れませんよ。

お子様や育児に関する深刻なお悩みであれば児相等、主様ご自身の人付き合いの問題であれば、主様の主治医などに聞いて貰い、専門的なアドバイスを貰った方が良いと思います。

主様親子の様子を実際にお会いする事が出来ないネットでは、どうしても情報が偏ってしまい、適切なアドバイスをする事は困難です。お悩みが深刻で、専門的なアドバイスを希望されるなら、主様やお子様に直接会って診る事が出来る方にお話しください。

ユーザーID:9943918546
夫には話せるでしょ?
黒ぶち
2018年7月13日 16:07

苦しかったらパートナーである夫に話せば良いし、心療内科の先生は、話聞いてくれるよ。

トピ文には子育てしてるとだけで、表記が無いのですが、シングルマザーですかね。

行政にありのまま、話してみては?

何かサポート機関があるかもしれませんし。

先ず、何よりもあなたの心の平安が大事です。

そんな精神障害かわかりませんが、投薬、定期的な通院を欠かさない事。

それが重要です。

症状や度合いにもよりますが、自立支援や認定を貰うと、支援の幅は広がると思います。

ユーザーID:5967046548
警戒しすぎないで
posuyumi
2018年7月12日 8:16

どの程度の障害かわかりませんが、私はママ友で「いまクリニックに通ってるの」という人、たくさん出会っています。
それでお子さんについてどうこう思うことは無いですよ。

ユーザーID:7032011044
どうして…を思い出して携帯からの書き込み
みはる
2018年7月12日 1:37

子供を産もう、と決めたのはどうしてでしょうか?
それを思い出して、その目標のためには何が必要なのか、考えてみてはいかがでしょうか。

私は、専門家に相談する事は、悪いことではないと思いますよ。
得られるサポートは調べてみて、お子さんとトピ主さんにとってのベストを探してみてはいかがでしょう。

「私は一人の力で生きてる!」って言ってる人は、大抵そんな気がしてるだけで、実際は誰かと助け合って生きています。
太陽光と川の水だけで光合成してる、とか、
具合悪くなったらその部分切り取って再生してる、とかの超越した人間(?)なら別ですが…

悩みを話すことって、問題解決への一歩だと思っています。
まずここに書き込めたトピ主さんなら、
更にもう一歩進めるのではないでしょうか。

ユーザーID:8813669883
分かります
カモミール
2018年7月11日 20:45

目に見えない障害というのは、本当に難しいですよね。

周囲に言いたくない、という気持ちもよく分かります。

私も軽い双極性障害2型ですが、子供にも病名は隠しています。
お母さんには持病があり、うまく眠れない日がある、というふうにしか言っていません。

あまりにしんどい時に、車で出掛けようよ、などと言われると、思わず病気のことを打ち明けたくなりますが、ぐっとこらえています。

うちの両親も、私の病気については、ただ身体が弱い、としか考えたくないようです。母には説明もしたものの、さして関心もないようで…。
夫とも別れたので、誰にも愚痴も言えなくて、寂しく思うこともあります。

世の中には多くの心の病の人がいるんでしょうが、たくさんの人が似たような思いをしてるんだろうと思います。

ユーザーID:8464100751
 


現在位置は
です