現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

衝撃的なできごと

べにこ
2018年7月11日 15:29

同居歴約20年になるべにこです。愚痴?というかなんというか。

先日エアコンが故障しました。
すぐ修理を依頼しましたが、時期的に混んでいるのと部品の調達などで
本格的な修理は日を改めて、ということになりました。
部品が入ったら連絡をくれるというので、修理日は私が仕事を休んで立ち会う予定でした。

ところが昨日帰宅すると修理は終わっており、同居の義母に聞くと
「べにこさんが出かけた後すぐ連絡があって直してもらった。
 作業に2時間くらいかかるというから、ちょうどよかったって買い物に出かけて
 1時間して戻ってみたらもう終わっていた。よかったわ」
とニコニコ顔。私も最初は早く直ってよかったね、と言いかけたのですが…

ちょっと待って、電気屋さんだけ残して買い物に出かけたってこと? しかも1時間?
たしかにここは超田舎ですが、いくら何でも他人だけ残して家を空けるって???

そう言うと義母はとたんに不機嫌になり
「だってお茶の一本も準備してなかったし、午後からお稽古事の日だから
 夕飯の買い物だってしなきゃ。電気屋さんがなにか泥棒するとでも?
 信じられない、一生懸命やってくれたのに。
 それに家には盗られるようなものなんてありません」って。

こりゃだめだと思ったので、取りあえず貴重品のチェックをしましたが、
幸いにも何事もなかったようです。

帰宅した夫に話したらさすがに義母に注意してくれましたが、その時も
「べにこさんが仕事休まなくていいようにって思ったのに。
 みんなだって早く直ってよかったでしょ、なんで私が責められるの」
と逆ギレです。

今まで大きな問題もなく同居生活を送ってきましたが、こんな考えを持っていたなんて。
これから何か立ち合いが必要な時は、義母が何といっても自分が有休をとって家にいなくては! 

ユーザーID:1235815002  


お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
義母さんは基本は「良い人」なんでしょう
nyanya
2018年7月11日 16:40

人を疑わない、オットリした良い人なんでしょうね。

だから主様とも20年も同居が続けられたんですよ。

実の親でも嫌な面は有ります。

今回の事は「要注意」として、これ以上キレなさんな。

いつか笑い話で、振り返る事も有るでしょうから。

長い同居生活、主様には頭が下がりますよ。

ユーザーID:6186807687
それは衝撃的携帯からの書き込み
くま
2018年7月11日 17:52

うちの義母も驚くような事をしておきながら、自分は悪くないの一点張りです。

うちはそのような事態が多くあるので、最近は余り驚かないと言うか、本人が、事をしでかしてから「これはマズイ。」と言う認識はあって、まだ何も言ってない内から言い訳をし出したりします。ここまでくると、この人は、おっちょこちょいな人なんだなと、可愛らしい風に思うようにしています(汗)

でなければ、嫁に怒られたと方々にいい放ち話がでかくなりますので・・・。

立ち会いが必要な事って、余りないので忘れないように気を付けて下さいね。

ユーザーID:5709965115
電気屋との連絡は
次郎
2018年7月11日 18:26

トピ主さんが直接しなかったんですか?直接にしとけば、こんなこと起こらなかったわけですよ。

義母さんも厚意でやったんでしょうけど、主さん夫婦に怒られてがっかりでしょうね。

二十年も同居して知りえなかった義母の素行だったんですから、あんまり責めないであげましょう。

ユーザーID:6712266972
世代間格差携帯からの書き込み
まき
2018年7月11日 20:26

昔は性善説が成り立っていたので、義母の言い分はわかります。
いまは、何かと自己責任を問われます。
たとえば、今回何か盗難にあってたとした場合、留守にしたのが悪いということを言われる可能性は大。
なかなか難しいですよね。
人を信じないのはあなたがおかしいとかはじまると、何もなかったからそんなこと言えるけど、って私も思います。
次からは気をつけてね、になると思います。

ユーザーID:7110085545
ご懸念には及びません
老婆心
2018年7月11日 21:13

 エールのポチが多いのは、トピ主様の判断に賛同される方が多いということでしょうか。

 しかし、業者によって、心配されているような事態が生じる可能性は、ほとんど無いように思います。
 なぜなら、先ず疑われるのは、その時の業者・作業者であり、特定可能だからです。
  (そんな状態で、何かする気になりますか?)
 
 セカンドハウスなど、普段人が住んでいないところに、業者が鍵を預かって作業に入ることは、一般に行われています。それで問題が生じないのも、同じ理由です。


 
 

ユーザーID:5551895692
そこまで気にしなくても
ガーフィールド
2018年7月11日 22:49

電気屋さんと言っても「超田舎」ということでしたら親しい馴染みの電気屋さんだったんじゃないですか?
そうだったら、お義母さんの行動も十分に理解できます。知らない家じゃないんですから、自分の信用を一気に失くすようなことは、普通はしませんよ。

逆に、わざとらしく貴重品のチェックをしたというトピ主さんの行動の方が、親しい知人を疑っているようで、イヤな感じなんですけど。

ユーザーID:8292631371
流石に、怖い!
ぺこりん
2018年7月12日 0:08

う〜ん!
ホントに、家の中、大丈夫?
『下着』…‥減ってない?
『ベッド』…‥寝た跡?
『盗聴器』…‥コンセント。花瓶。絵画の裏。
『隠しカメラ』…‥トイレ。お風呂。
『スペアの鍵』は?
侵入できそうな窓の『鍵』、壊れてない?
なぁんて…‥。
義母さんには、夫さんにじっくり、諭して貰いましょう。

なんかありそうな、
実は、元従業員が…‥!
なんて妄想してしまいます。
サスペンス見過ぎ。

ユーザーID:8811376493
電気屋です
地方都市
2018年7月12日 1:16

べにこさんの主張はもっともですし、
おそらく、多くのレスが、義母のことをあり得ないと言うことでしょう。

しかし、私が電気屋の立場として、同じことは何度も何度も何度も経験しています。
一番最近では数日前、とある個人商店でのちょっとした工事のさい、
留守番しててねーと、店長さんがお出かけになりました。
工事は30分くらいで終わりましたが、店長さんが帰ってきたのはその少しあと、
さいわい、その間はお客様は来ませんでした。

ほかには、例えば、今日の10時頃修理に行きますと連絡すると、
わたし、午前中は病院に行くから留守にするけど、玄関開けておくからよろしくねー、
修理が終わったら帰っていいからねーと言われたことも1度や2度ではありません。

もちろん、ほとんどの人は、そういう不用心なことはしませんが、
特に珍しい出来事というわけでもないということを申し上げます。

あ、べにこさんはお住いの場所を超田舎と言ってますが、
私の電気店は、一応地方都市です。
都会ではありませんが、田舎という場所でもありません。

ユーザーID:1958867751
わかるけどさ携帯からの書き込み
太陽光
2018年7月12日 9:02

うんまあ分かるよ。
私もトピ主さんの立場なら引くだろうな。

でもお年よりに正論ぶつけてうまくいくケースって皆無ではないかなあ。

たぶん高齢者の多くは自分自身が正論代表みたいに思ってるんだよ。
この年まで無事生きてこられたのは自分が間違ってなかったからだって。
そこへもってきて今さら「見知らぬ正論」をぶつけられても動転するだけなんでしょう。


「これから気を付けるね」くらい言えないのかって思うけど言えないんだよ。
「正論代表」の立場が危うくなって慌ててるんだから。

難しいよねえ。

同居お疲れ様です。

でもきっと本当は義母もご主人もトピ主さんに感謝してると思うよ。

ユーザーID:9941472856
お年寄りは頑なですよ
おいてけぼり
2018年7月12日 9:27

私の義母も、自分の信念や価値観を絶対曲げませんでした。

・家は常に施錠しない。戦前の町や近所付き合いの感覚をずっと引きずっていた。
・馴染みの店に拘る。代が代わって、新しい経営者が姑息な商売をしているのに。
他にも、ビックリするような事がたくさん。

新聞もよく読み、ニュースには敏感なのに、事件や事故は自分とは無関係と思っている節が。

もうね、変えようがありません。
若い人の考え方に従うのが、今の社会だということは理解できないのです。

喧嘩してでも、安全安心な暮らしは守ってください。

ユーザーID:0133135138
実はわたしも義母さん派
魔物だで!
2018年7月12日 9:37

大きな声では言えませんが私も義母さんの気持ちわかります。

こちらは田舎ですので、電気屋さんなど作業に来て下さる方も知ってる顔が多い。
ウチも盗られるモノもありません。

さすがに作業時間まるまる家を開けはしませんが、差し入れにあげる飲み物が無ければ近くのコンビニまで缶コーヒーなどを買いに行くくらいはしちゃいますなー。


実は昨日、税理士さんが月一の訪問で帳面を見に来てくれたのですが、別件で集金に行く時間になってしまいました。
誰も帰ってきてくれなかったので税理士さんに「10分ほど出掛けてきても?」と聞いてしまいました。
さすがに「イヤーー、、」と断られました(笑)。

ユーザーID:5199364104
とりあえず
hiyoko
2018年7月12日 11:10

そういった連絡は自分の携帯にしてもらうようにするべきでしたね。

ユーザーID:6888349512
我が家も同じような事が・・
らくだん
2018年7月12日 11:56

私も同居歴20年の者です。

うちも結構な田舎で週に1回、豆腐の移動販売の方が顔を出します。
とても気さくな方で義母は仲良しています。

昨年ですが義父、義母が1泊旅行で不在の日があり前日から鍵をちゃんと掛けろとか色々と気をもんでいた二人。
豆腐の移動販売の訪問日と旅行の出発日が重なり不在といい忘れたとぼやいていました。
来てもらって留守だと申し訳ないと・・来た時に留守だと夕方再訪したりするので。
朝早く出発の旅行だっだのですが家を出る前に義父が玄関に張り紙を張って行きました。
 
 豆腐屋さんへ
 本日旅行のため留守にしています。
 また来週お願いします。

だって
・・・てかこれ泥棒に入ってくれて言っているようなもの。
旅行で留守て・・・
いくら田舎でも流石にこれはないな〜と。

速攻、張り紙ははがして会社に行きましたけどね。(私の方が家をでるのが後で良かった)
ちなみに豆腐屋さんには私が電話で連絡しておきました。

ユーザーID:3960717458
確かに
マカロニ
2018年7月12日 12:34

トピ主様のおっしゃるとおりですが、昔の人の感覚は皆そのようなものです。
今後は注意するということで、起きてしまったことは忘れましょう。

ユーザーID:0705402059
怒り方が違う
大阪人
2018年7月12日 14:58

義母の価値観では良かれと思ってやったことなので、「不用心」とか言われても納得できないんですよ。
電気屋さんのことも信じておられるのですし。

なので、こういう時は

「そもそも不用心だけれど、それ以上に電気屋さんが帰った後に何か物がなくなってることに気づいたら、「電気屋さんが盗んだのでは」と疑われてしまう。それがこちらがうっかりどこかに置き忘れただけだとしても、電気屋さんには身の潔白を証明しようがない。だから、電気屋さんのために、工事の時は必ず立ち会わなくてはいけない」

と、あくまでも「相手のために」を強調して言った方が良いんです。
更にかぶせるなら、

「何か配線とかで家人(依頼主)に了承を得なくてはならなくなった時に、誰もいないんじゃ仕事の手が止まってしまう。それじゃ、電気屋さんの予定もくるってしまうし、この後工事を待ってる他の人にも迷惑がかかるでしょう? だから、ずっと家にいたほうが良いんだよ」

と付け加える。

多分、こういう言い方をすれば納得してくれるはずです。

ユーザーID:4927956450
トピ主です
べにこ(トピ主)
2018年7月12日 15:40

さっそくのポチやレスありがとうございます。

私が言うのもなんですが、義母は本当にとってもいい人です。
私のような至らない嫁が曲がりなりにもここまで同居生活を続けてこられたのは
ひとえに義母のおかげだと思っています。

今回の修理の依頼は私が直接電話しましたが、修理日に関しては後日私の携帯に連絡があるはずでした。
この電気屋さんは以前から付き合いがあり、家電の番号も知っています。
そこでたまたま時間が空いた電気屋さんが、少しでも早いほうがいいだろうと気を利かせて家電に連絡を入れ、
それを受けた義母もまた気を利かせてくれて… という流れです。

当初は、あまりに想定外のことだったので勢いでトピを立てましたが
時間がたつにつれて少し冷静になれました。

自分ではキレているつもりではなく、びっくりしすぎて思わず口走ってしまったのですが
義母にしてみればキツく聞こえたのでしょう。
感謝されると思いきや、で面白くない気持ちも今ならわかります。

普段からお互いポンポン本音で言い合っていると思っていたのですが、
実は言わないだけで私に対して思うところや我慢していることがたくさんあったんだろうな、と
皆さんのレスで改めて思いました。

独り言のようなトピにお付き合いくださってありがとうございました。

ユーザーID:1235815002
怒るところが全然違うでしょう?
きんじろう
2018年7月12日 15:49

義母さんも、なんというか大陸的ですが、トピ主も他人に偉そうに説教する割には、いい歳をして非常識だな、という印象です。

>取りあえず貴重品のチェックをしましたが、幸いにも何事もなかったようです

これって、もう突っ込みどころ満載。

1 一人で留守を任された地元の電気屋がすぐバレる貴重品を取ったりすると思う?現ナマ一億とか金の延べ棒とかでない限り、全然リスクに見合わないでしょうが。少し考えたらわかりませんか?

2 しかもチェックするのが貴重品なの?パソの中のデータとかじゃないの?留守番を任された人が何か盗むなら、一番気付かれにくいところからに決まっているでしょう?

勿論、私も義母さんのようなことはしません。
だって、もし家の中で何かが見えなくなったら、たとえそれが家族の勘違いでも、まずは電気屋さんを疑ってしまうからです。
それが分かっているから、私は電気屋なら「それは困ります」と絶対に断ります。でもなじみのお客さんだから断りきれなかったんでしょう。
なので、義母の非常識を怒るなら、「よくしてくれる電気屋さんにそんな負担をかけるなんて」と注意すべきところ。

それを、本当に何かなくなっているかもと慌てて確かめて、それでもう「ああ良かった」なんて言っている時点で、トピ主も義母さん同様、実に残念な非常識人です。

同類の義母さんを嘲笑って鬼の首でもとったかのようにドヤ顔をしているのは見苦しい限りですよ。
晒し者にされて恥を掻いているのは自分自身だってことに早く気付いてください。

ユーザーID:9769243153
電気屋さんの為にも。
人が良いのは分かるが
2018年7月12日 17:21

田舎の顔見知りの電気屋さんともなると義母さんも安心して買い物行ってしまったのでしょうかね?。
確かに顔見知りとは言え100%信頼出来るのか?とも言えない所もあります。

此処で何か無くなっていたとして疑われるのは其の電気屋さんですので、そもそもそんな疑われる様な事はしないとは思いますが、例えば家主の勘違いで何時もある所に有る物が無いと言う事もあります。そうなると其の電気屋さんはあらぬ疑いを掛けられ濡れ衣を着せられるって事もある訳です。
ここはそんな濡れ衣を電気屋さんに着せたくないので「電気屋さんの為にも」家には居た方が良いと言ってあげたら如何でしょうか?。

お茶の一本もと言う気持ちは分かりますが、電気屋さんは仕事でお茶の期待はしていないのよね。多分お茶菓子の事を言っているのだと思いますが、気持ちですのでもしおもてなししたいのなら家にあるお茶だけでも十分と言っておきましょう。

ユーザーID:5415375799
レスします
チョッパー
2018年7月12日 21:35

一度、業者だけにして外出したことあります。
ただし引っ越しする前の新居で盗られて困るようなものが何もなかったからで、荷物や貴重品がある状態だったら絶対に業者だけ残して外出なんかしません。

ガス給湯器や火災報知器の点検などの際、必ず立ち会います。
部屋と部屋を移動するならその都度業者に付いて回るし、それが当たり前だと思ってました。
何もなくて良かったですね。

ユーザーID:0367433670
レスします
40代母親娘2人あり
2018年7月12日 21:58

私がその経験有ります。

新婚の頃、関東圏に住みました。結構都会で住宅街、新居だったのでエアコンを取り付けに来てもらいました。

その際、業者さん達から「ちょっと時間が掛かる」と言われたので、その間に近くのスーパーに買い物へ行きました。

でも、物を盗られたりとか何も有りませんでしたよ?

地方都市さんの言う通りだと思います。なので、そんなに疑わなくても大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:8427882650
 
現在位置は
です