現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

52歳からの働き方。

2018年7月11日 15:31

お世話になります。
52歳既婚女性です。

2年前に結婚し、零細企業で事務として
都内で正社員で働き続けています。

今年の4月に義理の父が亡くなり、家庭の事情で
10月頃には、横浜の義母と同居予定です。

職場は、今まで以上に遠くなり、転職を
考えなければならない状況になりました。

転職したいのですが、
ここにきて、夫が激務のストレスから
過呼吸で休職してしまいました。

8月末まで休むことになりそうです。
復帰してもどうなるか未定です。

私も52歳、転職できるかもわかりません。
通勤が厳しいので変わるしかないのですが
50代で転職した方の
現在の状況を聞かせていただけたら、幸いです。

事務職で希望しています。。。やはり厳しいのでしょうか・・・。

ユーザーID:8540230423  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます!
(トピ主)
2018年7月17日 23:13

サラリさん

レス、ありがとうございます。
通勤的に会社と相談して
厳しいようでしたら、同居先の
近くで探そうと思います。
皆様のレス拝読してまずは、現在の職場で働けるよう
会社に相談したいと思います。

ビビさん

レス、ありがとうございます。

義母は、高齢で年金生活者なので
同居延期は、難しそうです。

家事全般得意なので
仕事の日は、やってくださるそうです。
3人で協力していくことになります。

正社員・非正規社員の壁がなくなっていくかなとも
思っていて、最後のチャンスかと思いましたが
現段階では、とどまりたいと思います。

派遣の状況ありがとうございます。

みかんさん

率直なレス、ありがとうございます。
現状は、夫の状況も不透明なので
会社に相談したいと思います。

やはり、すべてを変えることは、
かなりのハード・・・。
あらためて転職は、無謀だったのかなと
思いました。レス、ありがとうございした。

BKNYさん

レス、ありがとうございます。

同居延期は、厳しいです。
やはり、新しい生活で環境の変化、
甘くみていたかもしれません。

今は、夫の状況をみたいと思います。

ユーザーID:8540230423
ありがとうございます!
(トピ主)
2018年7月13日 21:01

皆様、丁寧で真摯なレス、たくさん
ありがとうございます。

同世代の方のリアルな状況のレスもありがたく
読ませていただきました。

↑↑3Rさん、
リアルな知人の方の状況など
ありがとうございます。

書き方がおおまかだったのですが結婚を機に
現在も都内よりの横浜市から
勤務しております。零細企業で業績も悪くなり、
個人経営の会社なので近所から勤務している
従業員が多く、今もなんで横浜から?と
よく思っていない人もいるようです。

転居となると少し横浜よりになり、バス通勤も
必要になり、会社に経費の負担などがかかり
勤務させてもらえるか心配しておりました。

まずは、会社に伝えてみて勤務可能であれば
転職しないようにしたいと思います。


りんごさん

客観的に見ていただてありがとうございます。

夫は、少しよくなっているようで
転居は、実家に戻るので負担を感じることは
ないようですが、医師にも確認したいと思います。

夫も他の部署に異動になるのか
これからわからない状況なので
仕事を続けられる方を優先しなければと
改めて思いました。


私も50代さん

通勤のところご説明不足で失礼しました。
個人の会社なので近所から勤務のものが
多く、通わせてもらえるか自分で心配しておりました。

自分としては、今後は、正社員・非正規社員の
枠がなくなっていき、AI導入前、最後の転職のチャンスなのかなとも思っていたところもありましたが特別なスキルもないのであれば
今の私の労働価値は、高くなくしがみつかなければと
痛感いたしました。同世代のご意見、ありがとうございました。

ユーザーID:8540230423
52歳というより、、、
ハテナ
2018年7月12日 23:08

トピ様の今の仕事や、結婚して2年という事を考えると、ご自分が独身であるという前提で考える方が良いと思います。

結婚した相手を、頼れるなら別ですが、既婚と言っても、未だ日が浅いとか、健康状態に不安要素がある、義母と同居など、余りにも当てにならない状況があり過ぎです。

更に、余程のスキルがあって、引き抜かれるという様な実力がない限り、事務職に50歳を過ぎた女性は敢えて雇わないと思います。

厳しいのでしょうか?という程度ではないと思います。中高年用で体を使う仕事ぐらいしかないと思った方が良い。
やはり、皆様の仰る通り、遠距離別居で、今の仕事を続けることがベストだと思います。

何となくですが、結婚した事で、多少相手に頼ろうと思っていた感じがします。零細企業の事務職では、一人で老後を迎えるのが不安、又は普通の衣食住に困る、という様な事情があるのですか?別居も出来ない程困っている場合でも、ご自分の仕事は絶対に手放さず、生活レベルを下げてでも、一人で頑張ることが、ご自身と夫婦の為だと思います。

ユーザーID:5493774407
転職しない
みき
2018年7月12日 18:28

かなり難しいと思いますが運よく事務職が見つかったとしても正社員は無理、パートになると思います(それもかなりの狭き門)。
今より格段に給料が減ります。旦那様の今後も不安なので、今の職は止めないほうがいいです。

横浜-都内だったら通えると思いますけど。
昔私も1時間40分くらいかけて横浜から東京の端まで通ってましたよ。
義母さんに家事はやっていただきましょう。

旦那様の職場も遠くなると思いますけど、それは大丈夫なの?
できれば、義母さんにトピ主さん宅へ来てもらうほうがいいんじゃないかな。
もしくは同居はなしにして、週末様子を見に行くとか。

どちらにしてもトピ主さんの転職は焦らないほうがいいと思います。

ユーザーID:3020102322
プロに助言を貰って
りんご
2018年7月12日 18:09

二度目のレスです。

プロとは

・ファイナンシャルプランナー
今後の人生設計に必要なお金を明確にする為。

おそらく結婚の条件として夫親との同居があったのかもしれませんが
主さんが今仕事を手放すのがどれだけリスキーかは夫婦で自覚する必要がある。

・転職エージェント
今からの転職がどれくらい厳しいのか身を持って知る。

または横浜のハロワに「まだ在職中なんですが」と事情を話して登録することもできますよ。
私のエリアでは50オーバーの方の為のフォロープログラム等もありました。
(つまりそれだけ厳しいってことなんでしょうが…)
応募案件を覗いて見るだけでも現実が見えるでしょう。

・夫の主治医
10月に環境を変えることが病気にどう影響するのか。
ストレス性の疾患は環境を変えることを良しとしない場合が多いです。

最悪のシナリオとしては

・夫退職。再就職先が見つからない。
または今より過酷な労働条件&給料で妥協するが生活苦。再び病む。
・妻退職。上に同じ。
・そうこうするうちに義母に介護が必要になる。

負のスパイラルに陥らないようどうか早めに「夫婦で現状の把握」を。

※顔アイコンなしの「りんご」さんとは別人です。念の為。
 

ユーザーID:2530937501
辞めない方が良い!
notamerit
2018年7月12日 9:29

横浜から都内に通勤している人、めちゃめちゃたくさんいますよ。
(ちなみに我が家は、横浜よりもっと遠い都内通い。片道1時間20分)
確かに今よりは大変になるかも知れませんが、
女性の52歳が正社員を辞めるのは非常に勿体無い!!
定年60歳として、どんなに頑張ろうと正社員で働けるのは
あと8年しかありません。
転職したとしても、給与も待遇も正社員並みなんてなかなか無いです。
トピ主さんが特別な資格でもお持ちなら良いですが
そうでないなら、辞めない方向で検討した方が良いと思いますよ。
トピ主さんも重々お分かりだと思うのですが
ご主人のお具合だってどうなるかは不透明です。
その時頼りになるのは、正社員のトピ主さんかも知れないです。
ご主人と義母さんを扶養家族にして、
乗り切る時だって来るかもしれないです。
家事は家族3人で協力し合っていけばよいと思いますよ。
何もトピ主さんが独りで頑張らなくていいんですから。
休職になるなら、その間はご主人に家事を覚えて頑張って貰うとか
同居となるなら、義母さんに一家の主婦業を担って貰い
トピ主さんは休日に義母さんをヘルプするとか
少し柔軟に考えた方が良いと思います。
家事なんて出来なきゃ出来ないで、何とかなりますって。

ユーザーID:8711742488
何ができますか?
りんご
2018年7月11日 23:44

年齢ではなく何ができるかが重要視されると思いますが、

ユーザーID:3685788179
難しいですよねえ。
BKNY
2018年7月11日 22:05

無理かもしれませんが、遠距離別居婚はダメなんでしょうか?

義母と同居、しかもご主人は過呼吸で休職・・・

余程の特殊技術や資格、能力等がないと52歳で事務職って難しくないですか??

よしんば転職できたとしましょう、でも義母との生活やどうなるかわからないご主人の事、生活全般の切りもり・・・これ全部トピ主さんやりきれますか???

私は50代半ば、既婚、子供なし、同居なしですけど更年期障害がすごくて毎日シンドイですよ。

今トピ主さんは大丈夫かもしれませんが、新しい生活のストレスで体調が激変するとも限りませんし。

老婆心ながら、できることなら短期間様子を見る為に遠距離別居婚してみるのもありだと思うんですけどね。

ユーザーID:9623305291
会社に交渉
みかん
2018年7月11日 20:05

転職するほうがストレスだと思いますよ・・・。

新しい職場に新しい仕事、新しい人間関係。
それでも満足のいく環境や条件ならいいけど、そんなうまくいくわけないのだし。

独身時代から長年働いた会社なんですよね。出勤時間や勤務時間の調整をお願いしてみたらどうでしょう。出社・帰社を、早くする・遅くするなど。零細企業だったら、交渉も難しくないのでは。

夫も病気は、結婚による環境の変化もあると思いますよ。夫も若くないのでしょうから。結婚して安心したから、疲れがどっと出たのかもしれませんね。

トピ主さんだって、結婚に義母との同居に。これで会社まで変わったら本当にストレスですよ。

もっとも夫が病気なら、義母との同居を延期していいのでは。環境の変化は、夫にとっても良くないのでは。

トピ主さん夫婦が落ち着いてから、あらためて同居のことを考えてはどうですか。

ちょっと環境が一変に変わりすぎだと思います。年なのでリスクは少なく。

ご自愛ください。

ユーザーID:4370726140
転職も引っ越しもしない
ビビ
2018年7月11日 19:59

転職も引っ越しもせず、義母に来てもらいましょう。
出来ないのなら同居は延期。

どうしても転職する場合、派遣なら超人手不足なので50代でも仕事はあります。

ユーザーID:5199522366
今の状態では
サラリ
2018年7月11日 19:52

通勤的に難しいなら地元で事務にかかわらず仕事を探すのが適切でしょう。しかし、夫が会社に戻る事がはっきりするまでは時間がかかっても収入第一として今の会社で働いた方がいいような気がします。

ユーザーID:1248755747
会社にしがみついてください
私も50代です
2018年7月11日 19:16

横浜⇔都内が通えないですか?
バブル世代の甘さなのかと思います。
先日、18歳の学生が、茨城から毎日片道2時間かけて都内の大学キャンパスに通学してましたけど…。

今、50代はどこも余っているけど、ポストもないし、行き場がありません。
ならば景気がいいうちに、退職金など割り増しで出せるうちに
この世代を整理しようというのが大手企業の考えです。
今後AI導入が進むと、特に経理や総務の事務職も人員削減がより一層に進みます。
新しいことのもの覚えの意欲がなく、効率が悪くて介護だなんだと休みが多い50代を誰が好んで雇いますか?
少し通勤時間が長くなるくらいなら、会社にしがみつくしかない世代です。
人手不足といわれますが、50代は自分の労働市場の価値を低く見て間違いないです。

ユーザーID:5407899921
同居先延ばし1択
りんご
2018年7月11日 19:05

夫婦二人で収入の道を失ってどう生きていこうというのでしょうか?

新しい環境はそれが「良きこと」でもストレスが掛かります。

夫がストレスで心身症状が出てる今はまず、環境を変えないことが需要では。
医者に助言をもらって下さい。

そして、夫が今の会社を退職する可能性もあるとみました。

そうなったら主さんは今の仕事を絶対に!手放さない方がいいです。

そうでなくても都内なら零細とはいえ一般的な事務職より待遇はいいのでは思います。

この先同居するにしても「トピ主さんが仕事を続けられる」を最優先にして全部組み立て直した方がいいと思います。

ユーザーID:2530937501
通勤が厳しい?
↑↑3R
2018年7月11日 18:54

横浜方面から都内への交通の便は比較的いいですよ。
確かに混み合いますが、時間的には1時間半も見れば余裕だと思いますが。
トピ主さんにとっては異常なほど長時間なのかもしれませんが、首都圏で1時間半程度の通勤時間はごく一般的だと思います。

敢えて転職を考えるよりも、今の仕事を続ける方が良いと思いますよ。
正直、この年(私も同い年です)では正社員としての再就職は困難です。
今よりも多少通勤時間が延び満員電車に揺られることになるかも知れませんが、正社員としての今の仕事を手放すのは勿体無いです。
知人が求職活動をしていますが、かなり実績のある優秀な専門職でもこの年齢になると相当厳しいらしいです。もう早期リタイヤまで考え始めてるそうです。
他の友人は前の会社が潰れてからおよそ2年間アルバイトでした。最近やっと就職はしましたが満足できる給与ではないそうです。

義母さんに介護が必要ない状態なら、まだ今のお仕事にしがみついていた方がいいと思います。
要介護になっちゃうと通勤時間が勿体無いですから、近場で何か探すしかないと思いますが。

ユーザーID:8421988813
 
現在位置は
です