現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そこまで怒られることなのでしょうか?

マックス13
2018年7月11日 16:50
古いレス順
レス数:199本

タイトル 投稿者 更新時間
ずるいなぁ…
わなげ
2018年7月11日 19:29

彼女も「趣味に行っていいよ」と一度言った以上、後から文句を言うのはどうかと思いますし、それはルール違反だとも思います。

…でもね、トピ主さん。

彼女の意思を確認したから、彼女がいいって言ったからではないのですよ。

平日休みの彼女が、週末に休みを取るには仕事の調整をしたり、周囲に気を使ったりと色々とあると思いませんか。
それも、彼女はあなたの休みに合わせるためにそれをして、1日デート出来るのを楽しみにしていたのです。

そういった彼女の仕事の事情や気持ちを察することが出来ていたなら、Aさんに誘われた時点で断ったのではありませんか。

しかも、あなたは自分で判断をせず、彼女に判断を委ねています。

彼女にしてみたら、そう言われたら友人からの誘いを断れとも言いにくい部分もあるでしょうし、行っていいと言っても、どこかであなたが自分のことを考えて断ってくれるのを期待していた部分もあったと思います。

自分で判断もせず、後々、自分は彼女の意思を尊重したと言い逃れをするためのように、彼女に判断を委ねるということにあなたのずるさも感じますしね。

まあ、ここまで読んでいただければ、彼女がなぜ怒っているのか、自分がどこで間違ったのかがお分かりいただけると思います。

たまには、彼女の休みに合わせてあなたが平日休みを取られたらいかがですか。

少しは、彼女の気持ちが分かると思いますよ。

彼女と約束していたんだから携帯からの書き込み
若葉
2018年7月11日 19:35

トピ主の頭の中で同じ趣味の友達と会って楽しむか?彼女と会うか?
それを両天秤にかけて、彼女が構わないと言ったら友達と会って、ダメと言われたら、予定通りに彼女と会おうと思ったんですよね。
彼女からすれば、すでに会う約束しているのに自分に確認するなどしないで友達の誘いを断って欲しかったんですよ。
それが友達と会ってもいいか?と聞かれて彼女は構わないとは言ってても友達には断ると思っていたのかも? 彼女は週末に休みを取るのも大変だったんじゃないかな。
また次に週末に休みを取れるのは、ずっと先になるかもしれないし。
自分はトピ主と休みを合わせてまでして会うのを楽しみにしてたのに。トピ主は友達に誘われたら、その場で断らずに保留にした。
彼女からすればトピ主には自分の存在が一番じゃないんだなと思ったんでしょうね。
そんな彼女の気持ちも解らないと、そのうち彼女にアッサリと振られると思います。
彼女は、相当
トピ主に嫌気がさしてきていると思います。

ダメに決まってるでしょ!!
ひつまぶし♂
2018年7月11日 19:46

君にしてみたら「嫌ならその時に言え」という事なんだろうが、そういう問題じゃないよ。
君は週末休み、彼女は基本平日休み。だから彼女は君の休みに合わせてシフトを調整してるんでしょ。
1.そういう努力を知りながら趣味を優先しようとした。
2.彼女にお伺いを立てる事で筋を通したと思っているが、そこでデートを優先しろと言って趣味をキャンセルさせても、当日ほんとうは趣味を優先したかったという事実に変わりはない。そんな状態でデートを楽しめるわけがない。
3.「その日はデート日で予定を空けていたけど」という彼女の一言にどういう思いが含まれていたのか気付かない鈍感さ。
4.そこで「そうだね、せっかく空けてくれてたのに変な事いってゴメン」と言っていればギリギリ許せた。そのチャンスを与えられた事にも気づいていない。趣味の事で頭が一杯だった?
5.普通に付き合っているカップルは週末ごとに会うのが普通。月に2,3回しか会えないデートを趣味のためにキャンセルを思いつく事自体、彼女を愛していない証拠ではないのか。

とまあ、赤の他人の51歳のオッサンでもこれくらいは秒速で思いつくんですけど、君大丈夫?
彼女は君との関係を本気で再考し始めてると思うよ。

なんで相談なんかしたの?
山が好き
2018年7月11日 20:33

トピ主さんとしては、彼女が嫌ならやめるつもりだったから事前に相談し、OKが出たからそうしただけなのに何怒っているんだろう、と言いたいのですよね。
でも彼女としては、その相談自体が許せないのです。

彼女はトピ主さんとのデートを楽しみにして、仮にほかのお誘いがあっても受ける気などさらさらない状態だった。
でも、トピ主さんの方はそうではない。
その温度差が彼女は悲しかったのです。

「行って来てもいいよ」は、「私と会えなくても平気な人なんか、宇宙の果てでもどこへでも行って来ていいよ」なんです。
だって、ダメだと答えたらトピ主さんとしては面白くないでしょ?
彼女は、自分が先約で何も悪くないのに悪者にされるのなんてまっぴらごめんだと思ったんですよ。

もしどうしても趣味のお友達を優先させたいのであれば、彼女に相談などせず自分のわがままであることを潔く認め、あやまり倒してデートをキャンセルするべきでした。

気持ちに温度差があるのは確かなんですから、それでどうするかは彼女次第なのかしらね。

平日休みの私が答えましょう。
怒られる事だ
2018年7月11日 20:49

土日に休みを取るのは慶弔のみの私が答えましょう。

>この場合、私はどこを間違えていたのでしょうか。

との事ですが、
>AとBと私の三人でご一緒しても問題ないかを確認し
ここからすでに間違えてます。

というより、Aからお誘いがあった時点で断らなきゃ!!
だって土日仕事の人が土日に休みを取るのがいかに難しいか?
それ、主さんだってもう分かってるはずじゃないの?!

行っていいよと言いながら、後でぶちぶち言う彼女さんもダメだけど、
やっぱ難しい曜日に、しかも後から用事を入れられたら切れますね。
もう二度と土日には休みは取るまい・・と心に固く思いますね。

あと先約優先でやってくださいよ!!
これって彼女じゃなくて、普通に普通の事じゃないの??
どうしても・・っていうのって財布を落とした時と親が亡くなった時(及びお通夜とか)だけですよ!!

本当に言いたい。
土日仕事の人は土日に休みを取るのが難しい、と。
大事な事なので2回、書いてみました。
あと先約優先だよ!

客観的にみても
曇りのち晴れ
2018年7月11日 20:51

トピ主さんは間違っていないです。

>「デート日だが趣味を優先して出かけてもいいのか、ダメなら趣味をキャンセルするので連絡して」とメールしました

きちんと彼女に聞いたのですから。彼女が承諾したので後からの予定を優先した、だけの話です。そこで彼女が承諾しなければ行かなかった。

面倒臭いですが、彼女としてはいつ何時でも自分を優先して欲しかった。だから後からぶり返して一人怒りしているのです。

嫌なら嫌って言えばいいのにね
もも
2018年7月11日 21:08

私は女性ですが、女友達でも彼女のような対応する人は面倒くさいなあと思いますよ。

聞いてるんだから、嫌なら嫌って最初から言ってほしいですよね。彼女は察してちゃんで、しかも後出し文句。やってられませんね。

うん・・
mira
2018年7月11日 21:12

面倒くさい彼女だね。お察しします・・(笑)

とりあえず「ごめん、次から気をつける。良いって言ってくれたから甘えてしまった。もうしない」と謝る事ですね。

察しなかったところだね。それが間違いです。
間違いって言うか、その彼女の正解は「私とデートの約束する日に予定いれるな」って事です。
私は良いよ〜って言ったけど怒ってる、本当は会いたかった、だからそういう事するなって事です。
良いよ〜って言ったくせに文句を言う彼女は相当面倒くさい女ですが・・
あなたは打診して彼女にちゃんとOKを貰ってから予定変更したので間違いではないんですが・・
彼女的には「そういうのは私に聞く前にキャンセルせい」って考えなんですよ。
予定が入っていたんだから、お伺い立てて大丈夫なら変更する・・って・・
もうその時点で彼女は許せないんです。
私に聞く前に即答で「ごめん、その日はオレは無理」とアチラを断れてって言ってるんですよ。
会いたかったんだから・・そう聞かれたら折れてあげたけども、本心では納得してない。
私に聞く前に自分で断れ、違う予定を入れたりするな。
そっちで自己処理しろ、デート優先にしろって事です。

愛されてるね(笑)面倒くさい彼女だけど・・
あなたの間違いは、彼女に聞くまでもなく、自分で断らなかったことです。
もう金輪際しない事です。チクチク嫌味言われますから(笑)
予定変更?デート優先だろうが!って事です。

そこまで好きじゃない?
主婦
2018年7月11日 21:18

彼女は愛されていないと痛感して悲しかったのでしょう。
「あなたと私とでは好きな相手に会えることの重要さに大きな差がある」
これは言い換えれば「私はあなたに会いたいけどあなたは私に会いたいと思っていない」ということですから。

月2回か3回しか会えないのに、それすら会わなくていい趣味のほうへ行きたいと言われたら悲しいでしょうね。

>この場合、私はどこを間違えていたのでしょうか

ここです。
『彼女に「デート日だが趣味を優先して出かけてもいいのか、ダメなら趣味をキャンセルするので連絡して」とメールしました』

あなたは誠実に彼女に事情を話し彼女の気持ちを優先しようと思ったのでしょうね。
でもこれは彼女にとっては残酷です。

「(彼女)さえいいと言ってくれれば俺は趣味に行ける、俺は彼女とのデートより趣味のほうへ行きたいのだが、(彼女)がダメと言うなら仕方なく趣味はキャンセルしてデートに行くよ」という意味だからです。

うーん。携帯からの書き込み
まるる
2018年7月11日 21:42

うーん。その日って、デートの約束していたんですか?ハッキリと○○に行くとか計画して約束していたなら、デートが先約なので、友達には先約があるからと断るべきです。

ただ、ハッキリと決めたわけではなくて、暗黙の了解的に空けていた日だったなら、彼女に聞いてみるのは有りだと思います。

その場合彼女が悪いと思います。

嫌なら嫌、とハッキリと言うべきです。おそらく、その場は了解したものの一晩たって、怒りが込み上げて来たんでしょう…。だけど、それでは逆切れです。

私を優先すべきなら昨日そう言えば良いのにね…。面倒くさい人だな、って同性ですが思っちゃいました…。

私も接客業してたので週末休めないので、気持ちは分からなくはないけど…。

後で、キレるくらいなら、最初から言おうよって思います…。

そこまで怒られる事ではない。が、どこもかしこも間違えてる
解らないだろうな・・
2018年7月11日 21:45

彼女日に友達と遊ぶことにしたのは別にたいした事ではないですよね。
彼女も「いいよ」って了承はしてる。

だけど、主様のやり方に、ドラマチックさがない(笑)から
彼女はオモシロくないんでは?

>彼女に「デート日だが趣味を〜連絡して」とメール

メールじゃ駄目なんだわさ(笑)
「せっかく会える日なんだけど友達との予定がそこしか!
ごめーん・・こういうの怒るよな・・?怒るよなぁ・・駄目だよなぁ?」

みたいな子芝居入れないと。
言いたい事わかるかしら・・。
こういう時に下手に出て
ご機嫌取ります!みたいな可愛さっつうか愛嬌みせないと。
男は度胸って嘘ですよ。女が度胸で男が愛嬌です、大事なのは。

>ところが次の日に彼女から

え?だって了承したじゃん!?みたいな雰囲気が透けて見えたら
ムカつくんですよ女は。
色々言われて、主様はなんて言ったんですか?
ごめん、や、そんなことないよ、で乗り切ろうとしてないですよね・・?

彼女が喋った倍の言葉量で、愛を伝えるしかないと思う。
かなり面倒くさいが(笑)
それが嫌なら主様ってたぶん、大して好きじゃないんだよ・・彼女の事。

優先するべきは先約
北風と太陽
2018年7月11日 21:54

こんなことも分からないなんて、びっくりです。
デートという「先約」があったにも拘らず、あなたは後から来た趣味の誘いを断れなかったことが間違い。
たとえば、家族の誰かが危篤だとか緊急を要する事態になったのなら別だけど、そうでなければ楽しい楽しくないに拘らず先約を優先するのが人付き合いの道。

彼女にバカ正直にお伺いを立てれば、「趣味へ行ってイイよ」と言うに決まっています。
彼女の言い分もごもっとも。

でもね、趣味の方が楽しいんだよね.....。

公休日以外に休みをとる難しさ
あらフィフ
2018年7月11日 22:12

週末の休みなら普通の会社員として、平日に有休って簡単に取れますか?冠婚葬祭以外でですよ。
接客業の忙しい土日、休みをもらいにくい土日、前々から計画的に周囲にお願いするなど根回しし苦労して確保したんじゃないですかね。
何のために?平日のデートならトピ主さんが日中は仕事、翌日も仕事だから、仕事に支障のないように余り羽目を外さずと、彼女は配慮していることでしょう。休みが合わないからですね。たまには気兼ねなくデートしたかったのでしょうね。
さて、彼女は次はいつ土日のお休みをもらえるでしょうかね。
トピ主さんはぜひ平日に彼女に合わせて有休をとり、一週間前になってから彼女に都合が悪くなったと断られてみてください。

彼女が普通です。
ぷう
2018年7月11日 22:20

彼女の立場に立って考えると、
既にトピ主さんは友人と遊びたい思ってるのが丸わかり。
彼女が嫌だと言えば、彼女は自分のせいでトピ主さんに我慢をさせた事になる。
デートしてもらっても、「本当は友人と遊びたかった」と思われてそうで、不愉快。

だから私は「ダメなら趣味をキャンセルするので連絡して」という言葉が嫌です。
ダメだなんて言える訳がない。
でも、私だったらOKしたのなら後で文句は言わない。
言わないけどそういう小さな事の積み重ねで、心が冷めていきます。

女性は、我慢を重ねて心が冷めてから不満を口にする事が多いので、彼女はもう別れようと考えているのでは?

わからないんだ・・・
散歩
2018年7月11日 22:26

彼女と約束があるのに趣味友とも約束したことですよ。
他に何があるというんでしょう。

トピ主さんは、最終決定を彼女にまかせたのだから
問題はないと思っているのでしょう。
でも、そもそも先約(しかもデート。しかもなかなか会えない時間帯)があったのだから
普通は誘われても断るものでしょう。
しかも彼女に聞く前に先方と約束してしまって
「ダメならキャンセルする」って優しいつもりですか?
先約の断りもしないうちに先に他の相手と約束をするってとっても失礼です。
後から確認すればいいってもんじゃないです。
自分との約束はその程度の重みしかないんだって思います。

デートを楽しみにしていたのに
誘われたからといって趣味に行くという選択肢があった時点でがっかりだし
すごくすごく悲しいです。

トピ主さんは彼女と同じだけの気持ちで彼女とのデートを望んでいない上に
そのことを自覚せずに思いやりのないやり方で彼女を傷つけているのですよ。

間違ってたところ
東京boy
2018年7月11日 22:38

おぉーぅ、しょっぱなでつまずいてんのも分からんのかぁ。
彼女とデートが決まってたのに、同じ日に後から友人の誘いが来たからって彼女とのデートと天秤にかけた時点でアウトだろ。
彼女もそう言ってるじゃないか。デート日なのに、他の予定を入れるな、てさ。

AとBがどーたらこーたらなんか、約束通りに彼女とのデートするなら、全く、端っから関係無い話だ。

彼女と会う事を何にも代えがたく一番と思わないトピ主は、彼女が言う通り、お互いの気持に温度差があるって事だな。彼女は悲しかったろうさ。
しかし、ナゼ野郎からの誘いなんぞに揺らいだ?彼女にしてみりゃ「わたしより男友達の方を選ぶのね!」て事だろ。

男は往々にして恋愛より男友達との関係を優先しがちだが、ソレ、頻回にやってると女には愛想尽かされる事にもなるんで、気を付けるべし。

彼女と揉めたり、挙句フラれたりしたくなかったら、彼女との約束は、親の死に目とかののっぴきならん事以外で変更しない!くらいに考えとくんで正解だぞ。

まぁ、今回のはもうしょーが無い。見た目可愛いスイーツでも持って、仕事上がりの彼女を出口で待ってるくらいの事して挽回しとけー。

面倒な彼女携帯からの書き込み
パンダの子
2018年7月11日 22:48

彼女にとっては面白くなかったんでしょうね。
なら最初から「その日はデートの日だよ。私も予定を空けてるんだから、会いたい」とはっきり言えばいいんですよ。
ところが、女心は複雑で、まさか貴方が本当に趣味友を優先するとは思わなかった。とか、あの時は純粋にそう思ったけど、後々ムカついてきた。とか、そんなところでしょう。

ま、そんな面倒なタイプの女性と付き合ってるのは貴方なのだから、彼女の「いいよ」はあてにせず、一度した約束は死ぬ気で守りましょう。

私が貴方の立場なら、逆に怒ります。
いいよ、と言ったのにその態度はなんだ?と思いますが。

彼女の性格
卵サンド
2018年7月11日 23:40

あなたは悪くないよ。
ただ単に彼女さんがめんどくさい性格の女性である、それに尽きると思う。
これまでつきあってきて気づきませんでしたか。

要するに最初から嫌だったわけですよ。
デートを優先して欲しい、それを言いたかった。
だけどとりあえず「いいよ」と言う。
理由としては、まあその場の空気を壊したくない、ここで文句を言ったら大人げない、物わかりのいい彼女でいたい、、そんなとこですかね。

でもその後ひとりになると我慢ができない。
本音がダダ漏れ、ってこと。
だったら何故最初にそれを言わない?って話。
めんどくさい女性にありがちな性格だと思います。

自分だけを見ていて欲しい、それが強い彼女さんなんじゃないの。
友達(仕事)と私とどっちが大事なの!?っていうタイプに分類されると思います、本音はね。本人に聞いたら「そこまでは言ってない!でももっと私の気持ちもフォローして欲しい!」って感じだと思う。
なので即座にリスケを提示しといたら少し平和だったかもね。

あなたは悪くないけど、やり方を間違えたというのは、そういう意味ではあるのかな。
察してちゃんの甘えん坊とつきあってるんだから大変ですよね。

週末デートに対する価値観の違い
さち
2018年7月11日 23:59

「週末にデートできるのは貴重なので、いつものデートとは違う特別なもの」という認識が彼女はあった、あなたはなかった、ということかしら。

間違い1:
あなたはA・Bの二人と別日に調整するより、彼女一人と調整する方が効率的と考えて、彼女に調整をかけた
→A・Bと趣味で過ごす頻度が、彼女と週末デートできる頻度より希少であれば、彼女が理解してくれる可能性はあり
→A・Bと調整するより先に、まずは彼女と調整すべきだった(先に約束している人を優先する・彼女の気持ちを優先する) 

間違い2:
彼女の言い方も察してチャンだと思いますが、言葉を文字通り平坦に受け取って、A・Bと趣味を楽しんだ
→彼女の言い方から彼女の真意を察して、「そうだよね、週末デートできる機会はめったに無いから、やっぱりA・Bには別日にしてもらうよ」が正解
→彼女のOKの後/趣味から帰ってきた後等に、今回予定を変更したことは謝りましたか?(彼女の楽しみを無下にした謝罪)

なぜビックリが多いのか分からない
気にしないこと
2018年7月12日 0:07

既婚女性です。あなたにエールを押しました。

普段休日の合わない彼女が
久しぶりの週末デートを楽しみにしていたことは理解できます。
でも、あなたのお伺いに「趣味に行って来てもいいよ」とOKを出したのは彼女です。
あとからグチグチ文句を言うくらいなら
最初からかっこつけてOKなんてしなければいいのにね。

『理解のある彼女』を演じたかったけど、
結局はそこまでの度量が無かったことが露呈しただけです。

どこも間違えてないと思います。
最初からとても常識的な対応を取ったと思いますよ。

私から見ると彼女はとても不思議な人です。
言っていることがすべて彼女の首を絞めているからです。

>「なぜ私との約束があるの日に他の予定を組むのか」

→だからあなたは気を使って「行ってもいいか」と聞いた。
 それにOK出したのは自分なのにあなたを責めている。

>「楽しみにしていた私の気持ちをなぜ考えない」

→デートとは二人でするもの。一方だけ楽しくても意味が無い。
 そこまで楽しみにしていない人(仮にあなた)にその事を文句言っても仕方ない。

>「あなたと私とでは好きな相手に会えることの重要さに大きな差がある」

→差があったとしてなにか問題があるのか。
 「差があってひどい!」と相手を責め立てたところで、
 それによって相手の気持ちを挽回できるものではないのに。

そうやって色々文句言い続けたら、
結果的に彼氏の心が離れていく可能性があるのにねえ。
まあ、この分析はあなたでなく彼女に教えてあげたいところですが・・・。

現在位置は
です