現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バス車内 優先席

朝香
2018年7月11日 16:57

平日の昼間、バス車内の出来事です
車内は空いており私は後方に座っていました
そのバスは優先席が縦列に3席ほど設けてあって、
一つは女性が座っていて、あとの2席は空いていました

途中のバス停でベビーカーの親子連れが乗ってきました
今はベビーカーを畳まなくても乗れるんだなあ、と思って見ていたら
ベビーカーの若いお母さんは女性の座っている優先席のすぐ横に立ちました

お父さんらしき男性がここは?、という感じですぐ前の優先席を勧めていましたが
なぜか若いお母さんはそこを動かず、バスも発車しないので、気づいたように優先席
の女性が「代わります」と言って席を立ちました
運転士さんも出てきて「こちら空いてますよ」と別の席へ女性に声を掛けていました
ベビーカーのお母さんは何も言わずに優先席に座り、バスは発車しましたが
私は優先席に座っていた女性は足が悪いのかな、と思っていました
何となく足元を気にしていたし、歩き方もぎこちなく見えたので……

途中のバス停で先の優先席の女性は降りていったのですが、私が日傘だと思っていた
女性が手にしていたものは白杖でした

あー、なんだかなあ
障害者がベビーカーの親子連れに席を譲らなきゃいけないのかあ。。。
あのベビーカーの若いお母さんに聞きたい
他の優先席じゃダメだったのかな?他に二人掛け席も空いていたからベビーカーを畳んで
ひとりが抱っこすればお父さんと並んで座れるのに、と
確かに降り口にいちばん近い優先席だったけど。。。
それとも今は子育て世帯さまが最優先なのですかね

何だか胸がつまるような思いでした

駄文にお付き合いくださりありがとうございました

ユーザーID:6054879232  


お気に入り登録数:206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
無題
朝香
2018年7月17日 21:09

皆さん、ありがとうございます
トピ主です

レスの中で。。。ベビーカーのママは席を譲られても座る
つもりはなかった、立っているつもりだったのでは?と仰る
方がいましたが
それは私もわかりません

ただ、こちらのバスは乗客が席に着くまでは発車しません
空席があれば座るよう車内アナウンスで促されますし、
ましてやお年寄りやベビーカーをひいていたらその人たちが
着席するまで発車出来ない決まりで、それは徹底しています
それをそのママが知っていたかどうかですが、どこかに座ってもらわらないと
危ないので運転士さんも出てきたと思われます
譲られてからは直ぐに着席されていたので、立っているつもりだったとは考えにくい
ですが、それもわかりません

言いたいのは他の席(一般席でも優先席でも)ではダメだったのか、ということです

障害者の人は自主的に席を譲ったんでしょう?と言われればその通りです
ですがあなたなら、自分の座っている席のすぐ横にベビーカーを押したママが立たれて
その方は他の席に座らない状況で、譲らずにそのまま座っていられますか?
譲らなければバスは発車しない状況で。。。

譲った方も譲られた方も無表情でとても和やかな雰囲気ではありませんし
見ているほうも少し緊張したほどでした

ここにレスをくださった子育て世代の方たちは皆さん、しっかりしていらして
良識ある行動を為さっている、立派だと思います
ただ、もしお身内に障害のある方がいらしたら、自分の子供や親が障害を持っていて
このような状況になったとしたら。。。
考えていただけるといいなと思った次第です

私は議論をするつもりでトピを立てたわけじゃないので、このレスを最後にします
皆さん、読んでいただいて本当にありがとうございました

ユーザーID:8489055004
気がついていない
ポニョ
2018年7月17日 16:17

白杖とはトピ主も最初はわかっていなかったのでしょう?
その譲られたお母さんもわからなかったのではありませんか?
自分もわからなかった、気づかなかったのに譲られたから気がついてると思うのはやめたらいかがですか?
他に空いていたからそこじゃなくてもとは思いますが、トピ主がトピを立ててまで批判するような事じゃないと思います。

ユーザーID:9363978735
誤解が重なってしまったのかも
もうすぐばあば
2018年7月17日 11:44

他の席も空いていてすぐ前の優先席も空いてる状況。
わざわざ嫌がらせのように目の不自由な方の席を奪うためにそこに立っていたとは普通ではちょっと考えられない。
実際にそうだったら許せない行為ですが、その可能性はむしろ低いような気がします。

ベビーカーの側を離れたくないしその母親は立っていたかったのかも
だからこそすでに埋まっている優先席の前に立った。でもその意図は誰にも伝わらず運転手はどこかに座ってくれるのを待ってしまったし目の不自由な女性はここを代わって欲しがってるのだと思って席を譲る結果に。その母親も立ってるので大丈夫ですって一言言えば良いものをコミュニケーション能力が低くて無言で座ってしまったのかな。

その女性がもし子連れでなければ優先席の前に立っていても他が空いてれば誰も何も思わなかったと思います。
ただの立っていたいだけの人にしか見えないから。
でも子連れであったために周りが色々考えてしまった。その女性は自分が子連れであることで周りがどう考えどう見えるかまで気が回らなかった。そのせいで起こってしまった不幸って感じがします。誤解があってもその後の対処が普通にできればよかっただけなのでこの女性に問題がなかったとは言いませんけどね。

私は元気な初老の女性ですが、お若い方の前に立つと席を代わって欲しがってると思われては嫌だしせっかくの親切を断るのも苦手なので優先席の前に立ってみたりする事があります。でもそこには妊婦さんや私より少し若いくらいの人がすでに座っていることもある。でも私はその人たちを立たせたくてそこに立ってるわけじゃないです。でももしかしたらそのように見えてしまうかもしれないんだなとこのトピで感じて今後はどこに立とうかとますます悩みます。もし妊婦さんがさっと立って普通席の空いたところに移動してしまったらとっさに違うの違うの!って大騒ぎする勇気ないかも。

ユーザーID:1683897763
なんですぐ
ハイジ
2018年7月16日 22:35

「ベビーカーのすべてが悪いのですか?」って噛みつくのだろ?

トピ主さんはたまたま見かけた人に驚いただけで、何もベビーカーを使う子育て世代の人に
言っているわけじゃないですよ。

読めばわかることです。

その女性はただの礼儀知らずなんです。
今回席を譲ってくれた人が白杖を持った人でしたが、人が席を譲ってくれても「無言」は
あり得ないでしょ?
一言お礼を言うか、軽く会釈をしないのですか?

それとも「相手が勝手にしたことだからいい」とでも思っているのか。

私はベビーカーのこと以前にそういう態度が許せないですね。

うちは都内ですけど、私の乗るバス会社は運転手さんが乗客が着席してから発車していますよ。
特に高齢者などは危ないもの。
席が空いているのになかなか座らない人(特に高齢者)には、「お座り下さい」とアナウンスしています。
それって普通のことではないの?

ユーザーID:0084513574
子育て世帯さまと書いたから
ポニョ
2018年7月16日 18:34

一括りにするなと言うレスがついてもおかしくないと思うんですが?
内容を見てどう捉えるかは人それぞれではありませんか?
座るつもりがなかった可能性もあるというレスは無視ですか?
一般の席を勧められたら(譲ってくれる声かけを断ったら)そこに座らないといけないのでしょうか?
トピ主の思い込み(悪意?)で圧をかけていると感じただけではありませんか?

ユーザーID:9363978735
勘違いだと思う
ワンダふる
2018年7月15日 18:02

私は都心に住んでいますが子育てされるほとんどの方が謙虚にされています。トピ主さんも気が付かなかったように、ただ気が付かなかっただけかと思います。そんなつもりではないのでしょうが、そんな一例だけで子連れの方に偏見持ってしまうような表現はどうかと思います。

ユーザーID:5857024838
一部の人とは言いますが
沿うか
2018年7月15日 16:06

 傍若無人なベビーカー親に遭えば、トピ主さんのように思っても仕方がないでしょう。たまたまかもしれないかどうか分かりませんよ。いつもかもしれないしさ。

 みんながみんなダメ親とは思いません。

 しかし、だ。常識はずれの親が多いのも、遭遇する機会が多いのも事実です。

 常識の無く他人への思いやりのないベビーカー親は糾弾されても当然なのです。

ユーザーID:5854057683
気持ちはとてもわかるが。
シャンティ
2018年7月15日 11:52

満席ならいざしらず、空いている席があるのであれば、杖の女性は譲る必要はなかっただけのこと。
もちろん、譲られた側が逼迫していてこの席でなければ大変だったということであれば別ですが。

それでも譲ったのなら、それは杖の女性の優しさなのだから、それはそれでいい。
もしかしたら、譲らないと嫌な気分になるという圧迫を感じたのなら、それもいい。
その人の問題。
その状況を歯がゆく思うようであれば、
次回はみているだけでなく、積極的に自分から働きかけるのも素敵ですね。

実際、みんなそれぞれの認識で自分の常識を持って、
自他をジャッジしているので、その評価に踊らされて行動している人がほとんど。
もっと、自分自身に対してを含めて周りに優しい気持ちをもっていれば、
正しい選択ができるはず。
ただし、(正しい=良い、正しい=正解)ではない。

ユーザーID:8953230791
トピ主さんの義憤はわかる
ぴんころ
2018年7月14日 23:33

恒例の「ひとくくりにするな〜」コールが響き渡っていますが。。

確かに、人には勘違いや見間違いはあるかもしれません。

でも、譲ってもらったとき、運転士さんが出てきたとき、
白杖を見たとき、その母親は何の反応もしなかったのでしょうか。

私だったら、気が付かなかったことを謝るけどな。
バスを降りてでもね。

ユーザーID:8658314341
コミュニケーション不足、決めつけ
さち
2018年7月14日 22:12

着席しないと発車しないバスですか?
ママはベビーカー置きやすい場所で立っていた。座らなくてもいいと思っていた。
パパはベビーカーの置き場所なんか関係なく空いてるとこ座ればいいと思ってた。

でも譲られてしまったから座ったのでは?

レスもベビーカー夫婦を責めるほうが多くてびっくりです。
譲れとも言われてないのに。

ベビーカー置きやすい場所、邪魔になりにくい場所ありますよ。
混雑してなきゃ畳まなくていい時代です。
うちも出かけたとき、ここ座る?、いや立ってるよ、は普通の会話ですが、
譲れという圧力になってしまいますか?
これもただの想像です。

でも本当に優先席の人を立たせてまで座りたかったかもしれない。
みんなの本心は違うかもしれない。

ベビーカー夫婦の行動をみて、決めつけてしまうことも
子育て世代全体に決めつけてしまうことも、とっても残念です。

ユーザーID:2646764509
その極端な例が「子育て世帯代表」と思ってらっしゃる?
とらこ
2018年7月14日 1:23

その「ベビーカーの親子連れ」が非常識なことはよく理解できました。
優先席に先に座っていた女性、足が悪いようなのにお気の毒でしたね。

でもどうしてその極端な1例を見てベビーカーの親子連れ代表のような書き方?
その話を聞いて私の印象に残ったことは「ベビーカー」よりも「自己中な人」です。
なぜなら大半のベビーカーの親子連れは普通だからです。
普通だからこそ、印象に残らないのでしょうけど。

極端な1つの例を挙げて「子育て世帯さまが最優先なのですね」とおっしゃっているのを見ると、えっ!?と思ってしまいました。
そちらのお住いの地域では、そのような母親がほとんどなのですか?
違いますよね、びっくしりたから投稿したんですよね。

当方、ベビーカーの親子など毎日毎日たくさん遭遇しますが、特に迷惑もかけられませんよ。

そういう人は、他の方のレスにもありますが「普段からそういう人」なんですよ。ママになってもならなくても、ベビーカー押してなくても自己中。ベビーカーママ以外にもいますよね、自己中な人。

なんかそれが子連れの代表だと思ってらっしゃったら気の毒だなと。
その悪い例を見たからといって、そうではない人を先入観で見ないであげて下さいね。

ちなみにバスですがすべての優先席にベビーカーの補助ベルトがついているわけではありません。ベビーカー用ベルトが付いている席がそこだったのかもです。

ユーザーID:6108475930
りんこさんに同意。
なす
2018年7月14日 0:36

私もそのママは座るつもりはなかったのでは?と思いました。

思いがけず目の前の女性が席を譲ってくれたので、善意を無にするわけにもいかず座ったのではないですか?

その時の様子は実際見た人じゃないとわかりません。

トピ主さんの文章だけを見た結果、私はそう解釈しました。

ユーザーID:1199535320
一緒にしないでください。携帯からの書き込み
子育て真っ最中
2018年7月13日 21:51

今回は残念な方に会ってしまいましたね。

私も今、子育て世代なのですが、
バスに乗る時は本当に気をつかいます。
ベビーカーは必ずたたむし、
子供が泣き出したら、
座っていても立ってあやしますし
迷惑にならないようになんとか泣き止ませます。

席もだっこ紐で抱っこしてると
譲って頂けることがあり、
本当に有り難いですし、とても感謝しています。
お礼は譲ってもらった時と降りる時、2回は言います。
逆に私よりも辛そうな方がいると
抱っこしてても譲ります。

最後の子育て世代様が最優先〜の文章が
気になりました。
皆が今回のような人ではないので、
どうかひとくくりで判断しないでもらえると
有り難いです。

ユーザーID:2510199749
そうですね
朝香(トピ主)
2018年7月13日 21:39

皆さん、ありがとうございます


レスを読んで、なかにはひどく飛躍したご意見や悪印象を
持つものもあって残念な思いでもあります

ベビーカーの御家族が乗ってきたとき、すぐに他の、一般の席に
座っていた人が「ここどうぞ」とベビーカーのママに声を掛けたんです
でもそのママは「いいです」となぜかスルーし、優先席の女性の横に
立ちました

もしかしたら……ですが、ベビーカーのママは、優先席の女性が健常者に思えたかもしれません
こちらのほうでは優先席でも何席かあったり空いていると若い人や高校生でも座っていますし
立っていると空いてる席にお座り下さい、と車内アナウンスも入ります
若しくは白杖の意味を知らなかったか、ですが
そうでないとあれほど堂々とずっと隣に立てないと思うんです
優先席の女性がすぐに席を譲らなかったことも不自然な間があって、不愉快に思ったかも知れません

ちなみに私も小学生中学生のアラフォーの母親で、まだ子育て中の身です
しかし先の優先席の女性が、足元を気にしながらそろそろとバスを
降りるのを見ていたら
介助者もいなくてひとりで移動しなくてはならず、余計なお世話ですがどうか無事に
目的地に辿り着けるよう願わずにはいられませんでした
それとあの女性は、もう優先席は利用したくないんじゃないかなあと

子育て世代優先、というのもそういう意味です
障害のある人が席を譲るのも子育て世代が優先なら、それは仕方ないと思ったまでです
あの光景を間近に見た私の率直な印象でした

ユーザーID:6054879232
他にも空席があったのがポイントだと思います
ゆうな
2018年7月13日 21:18

どちらが優先、は関係ない気がします。
座っていたのが今から遊びに行く元気いっぱいの健康な若者であったとしても、
優先席を含め多くの座席が空いているのに、
すでに座っている人に無言の圧力をかける意味がわかりません。

トピ主さんも女性が立つまでは足が不自由だとわからなかったように、
母親も気付かなかったのでしょうか。
理由もないのに優先席に座っていたヤツをどかせてやったと、
セイギノミカタ気取りだったのでしょうか。

ユーザーID:3242049090
敵意がありませんか?携帯からの書き込み
まるお
2018年7月13日 16:50

今はベビーカーを畳まなくても乗れるんだなあ、と思って

って始めから敵意ありませんか?

そのご夫婦は非常識だったのかもしれません。
見えない障害があるのかもしれません。
想像外の背景があるのかもしれません。

トピ主様が席を譲った女性の白杖に気づいたのならば、ご夫婦にももしかしたら事情があるのかもと想像してあげてもいいのではありませんか?

トピ主様は人生の先輩で子育ての先輩なのでしょう。
それであれば、様々な立場や背景があるとご存知でしょう。

それなのに、世の中の乳幼児を持つすべての子育て世代が非常識でとんでもないかのような書き方はどうなのでしょうか。

今はマタニティーマークをつければワガママだ、妊婦さまだ、
ベビーカーでバスや電車に乗るなんてありえない、
子どもが少しでも泣けば親の責任、
悪意に満ちた声で、親たちは疲弊し孤立していっています。
怖いので子どもを持ちたくないという人たちも増えています。

私は子どもはいませんが、すべての子育て世代を批判するトピ主様のような発言は匿名性を利用した悪意だと感じます。

今回の件は残念でしたが、それとすべての子育て世代を同じにするのはいかがなものかと思いますよ。

ユーザーID:7081547841
ヨコですが 一般化なんてトピ主はしてない
冬眠リス
2018年7月13日 16:34

 ヨコですが、甘梅さんの

>>こういう「子育て世代」で一括りにしたトピって定期的に立ちますが、
>>本当に一緒にしないで欲しいです。

という趣旨は他の人も書かれていますが、トピ主は全然、一括りにしていません。
トピ文をきちんと読みましょう。誰だって自分が見聞きした範囲で描写するのです。それをダメと言い出したら何も書けないですよ。

ユーザーID:7496176551
レスします
みみこ
2018年7月13日 13:19

トピずれになってしまいますが。

ぎゅうぎゅう詰めに混んでるならまだしも、空席があるかないかくらいの混み具合ならベビーカー畳まなくても良くないですか?
なんでわざわざ疲れることしないといけないの?
若くて健康なら赤ちゃん抱いて、大荷物でも立ってろって?
若くても赤ちゃんいる家庭は寝不足だし子育ては大変で、疲れることしたくない。 なるべく座りたい。
外出してるお年寄りだってそうですよね?外出とか買い物とかする元気はあるけど、今は疲れたから座りたい。
似たようなものだと思いますけど。

自分が子育てしてる時は畳んでたという方。
畳んでもベビーカー邪魔だし、車内では畳んでても道やお店では広げてましたよね。
で、ベビーカーがなかった時代に子育てした人に邪魔とか足にぶつかりそうで危ないとか甘えてるとか思われてたでしょうね。
自分が子育てが終わって、立場がかわったから今度は批判する側になった、と。

結局、自分と立場が違う人に対して不寛容な人が増えたというだけで最近の子育て世代が非常識とか、そういう問題ではないです。

ユーザーID:3783456931
代わって欲しなら声を掛けなきゃね
ほくと
2018年7月13日 13:04

>若いお母さんはそこを動かず、バスも発車しない

ただただ動かないだけなら座りたくないとしか思えないです。私なら。

私も一度ありました。優先座席じゃない席で。
他に優先座席は幾つも空いてるのに私の座ってる席を目指して入ってきた男性に
「俺が座るからどいて」
と…あまりの事に、びっくりして、何も言い返せずどいちゃいました。
ほぼ反射的に動いた感じです。

ま、「どいて」と言われたから良いんですよ。
でも、今回は動じず…ほっとけばいいと思いますけどね。
白杖の女性も戸惑ったと思いますよ。

>お父さんらしき男性がここは?、という感じですぐ前の優先席を勧めて

旦那さんもどうなんでしょうね…
「空いてる席で良いだろう」
と我が家なら怒鳴られそう…

ユーザーID:8677674867
なぜ小さな子供のいる母親全体を悪者にするのか
はやみ
2018年7月13日 1:06

どの世代にも一定数で変な人はいます。
このお母さんは若い世代の中の変な人だったんでしょう、たまたま。
でも若いお母さんがなにかしたら全ての人がそうであるかのように叩きまくりますよね。
読解力がないしマナーがなってませんよ!

ちなみにベビーカーは車内が空いている場合はたたまなくても構わないとそのようなルールが各会社で決められて浸透しつつあります。
バスや電車にたたんだベビーカー、多くなりがちな荷物、睡眠中など場合によっては子供まで腕に抱えて(約10〜20kgくらいですか)乗降するのは危ないです!
親子が怪我をしたら誰が助けて責任をとってくれるのですか!?
ルールや事情を知り、狭量な知識からやたらに嫌味や非難をするのはやめましょう!
ただ今回は父親もいたとのこと、それでこの顛末とはあきれます。
ろくでもない夫婦ですね!

ユーザーID:9059556057
 
現在位置は
です