現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場復帰後の気持ちの持ちよう 携帯からの書き込み

働くまま
2018年7月11日 17:14

4月に職場復帰したワーママです。
子供は1歳の子が一人です。

契約社員で入社し、受電業務を2年半程勤めて育休に入りました。

自分で言うのもですが、仕事ぶりを評価してもらえ、通常2年目の人が行う新人教育業務を半年で任せて貰ったり、私の対応音声がお手本に選ばれたり、処理率もセンタートップ(20人ほどの小さいセンターですが)だったり、スタッフ全員の品質育成を任せて貰ったり、リーダーの方々からも、リーダー補佐のような仕事を振ってもらえたりしてました。

私自身頼ってもらえて嬉しく、とてもやりがいを感じていました。

今までセンターで妊娠した人はいたものの、みんな出産前に退職し、ワーママなる人はいた事がありませんでした。
今もそうで、私が初のワーママで、もちろ私一人しかいません。

時短でないと保育園が間に合わないので、時短を使わせてもらう代わりに、休職前以上のクォリティの仕事をしようと気合を入れて復帰しました。

復職とは言え、かなり膨大な知識を要する仕事で、尚且つ仕事持ち出し禁止の為家で勉強が出来ないので、まずは教育から行う事になりました。
ちょっと出社を早めにし、復習する事により、教育を予定の半分で終え、最初は電話も裏で聞くサポートが付きますが、それも2週間予定を1日で終えました。

そこまでは良かったのです。

問題はそれからでした。

今まで任せて貰っていたような仕事を全く任されないのです。

そして、その仕事を私が新人の時に教えていた人達が任命されていきます。

最近は新しくモニタリング巡回という施策が始まりました。
対応をリアルタイムで聞き、後で本人と面談してフィードバックするというもので、私がしていた品質管理の進化版のような業務です。(品質管理業務は閑散期のみ実施)
代表で2名が選抜されましたが、2名ともかつての教えた人達。

続きます。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです。携帯からの書き込み
働くまま(トピ主)
2018年7月11日 18:43

続きです。

今日は、勿論私もモニタリング対象なので面談時間を設けられていました。
応対にしていくにあたって気をつけている事や、今後の目標について聞かれ、次回その目標をクリアしてるかどうか判断するので頑張って意識していきましょう!というような面談でした。

ああ、私は復帰後は新人さんなのか…と痛感させられました。

その後も、得意先との定例打ち合わせに一緒に行く人に抜粋されたのも後輩。

新しいシステムの動作テストをお願いされるのも後輩。

新人さんとやってる仕事はほぼほぼ同じ。

復帰する前に、以前と同じように働くことは出来ないし、全く同じ業務が出来る訳ではないことも理解はしてました。
リーダー達も私の負担のないように配慮した結果だということもわかります。

正社員でもないし、シッター雇ってまでバリバリ仕事をこなそうとは思っていません。

無理に仕事を引き受けて出来ませんでしたが一番迷惑な事はわかります。
契約の身分で時短で働かせてもらってそれだけで感謝すべきな事もよくわかります。
頭では理解していても、心が追いついてこないと言うか、こんな感じでどんどん第一線から遠ざかって行くんだろうなとなんとも言えない気持ちになります。

友達にも相談したら、正社員でもないのにそこまでしがみつく意味がわからない、だったら辞めて子供と一緒にいた方が子供の為、うちにも時短いるけど正直居なくても変わらないし。と言われてさらに傷をえぐられる結果に……。(これは完全に相談する相手を間違えました。)
今かなり心が折れています。

ワーママがいないながらも皆保育園呼び出しなどの突然の欠席や早退なども、嫌味などなく理解してくれています。

長くなりましたが、育休前にリーダーなどバリバリ働いていた方で、復帰後同じような思いをした方がいたら、気持ちの立て直し方や経験談を聞きたいです。

今は
2018年7月11日 20:02

逆転現象に悔しい気持ちはわかります。でも、たとえ前はリーダーなどバリバリ働いてたのでも、今は新人です!選ばないでなんでもやります!的な方が喜ばれると思います。

あれも欲しいこれも欲しい携帯からの書き込み
まき
2018年7月11日 20:18

よくわからないけど、何かを手に入れたら何かを諦めるしかないと思います。
両方持ちたいなら、何かしら犠牲にしないとなりません。

あなたには意識改革が必要ですね
全ては手に入らないよ
2018年7月11日 21:47

あなたは頭の中が以前のままかもしれませんが、
あなたのいない間に職場も業務も前に進んでいるのに気づきませんか?

>私が新人の時に教えていた人達
>2名ともかつての教えた人達
>抜粋されたのも後輩

あなたのキーワードはこれらです。
「あなたより下だった人達」があなたの上になり
自分が「新人のような扱い」になっていることを受け入れられない。
とにかくこのトピのまとめ(あなたの訴え)はそういうことなんです。

でもね、1年も経てば新人だった人も後輩だった人も成長します。
現にあなたはたった半年で認められたんでしょ?
あなたは長期休暇だったのだからその間にせいぜい「現状維持」です。
復帰してからも実際に子供のことで突然の欠席や早退などもありますね。
ということは立ち位置としては
「業務については現状維持していても、そこから更に格下げの状態」が
あなたの実力だとは思いませんか?

契約社員なのに時短も手に入れ、子供も持って
しかも『完璧な待遇の復帰』も欲しいなんて、そんなのはワガママです。
人生すべては手に入りませんよ。
あなたと全く同じ立場の人が同じ会社であなたより優遇されているなら
文句を言うのも分かりますが。

第一線に居るじゃない
ドーナツ
2018年7月11日 23:02

「受電業務」これが第一線としてのお仕事ではないの?

貴女にとっては「リーダー的業務」が第一線なんだ。

私は、独身が長かったので「リーダー業務」もしていましたし
後輩やパートさんの教育係もしていましたよ。
確かにやりがいも感じたし、一種の「特別感」もありました。

でもね、そういう立場にいるという事は「責任」も重くなります。

出産し育休を取り復帰した先は、全く未経験の部署でした。
40近いオバサンが、20代の若手に手取り足取り教わって
覚えて頑張りましたよ。第一線で!
育休前の「プライド」なんて、自分を奮い立てるためにだけに
ありました。

今は、所属長が同期だったり、昔の上司が常務だったりしています。
私は変わらず第一線の「ヒラ」ですが、頼りにされているし
態度も偉そうなオバサンです。

「ヒラ」だけど「リーダー」だって、こき使います!

復帰後1年は、新人以下の様でしたよ。
急な休みに、遅刻早退、何度も頭を下げて
自分の体調は後回しで頑張ってきたからです。

産休前の「プライド」を忘れられないなら
子育てを丸投げして、仕事を「優先順位一番」にすればいい

そういうことをして、家庭にも職場にも迷惑かけて
「みんなひどい!」って言うようなトピもありましたっけね。

だけど、バリバリ仕事をこなそうとも思っていないのでしょう?
それって、一番厄介で中途半端だよね。

貴女の職場の「第一線の仕事」って何でしたっけ?

今の状況のあなたには、どんなに優秀でも任せることはできない
諏訪湖
2018年7月12日 14:48

まず、今あなたのやるべき事と、やっていることを考えてみてください。

子育てしながら、時短勤務なのですよ?

まず、子育てが第一命題ですね。その為の時短勤務。
それ以外に、お子さんは急に熱を出したり、いろんな事情で休むことも多くなるでしょう。
そうした方に、大事な業務をお任せすることはできません。
それはあなたがどんなに優秀で、その業務になれていても、同じです。

大切な業務に、急に穴をあけられてもこまりますし、早く帰るあなたのいない時間は他の方が対応するか、翌日対応では業務に支障をきたし、迷惑です。
会社はそのような方法は選びませんね。
後輩であっても、フルタイム仕事を優先できる(←あたりまえですが)方に重要な役目を与えることはあたりまえです。

普通の社員さんと同じ時間、同じ責任を持ち、お子さん優先にすることなく、仕事に取り組めない、そこは明確なハンディになりますよね。仕事最優先ではないからです。そうではないと思っても、実際はそのなのです。無理せず、甘んじて今の業務を頑張るしかないのです。

新人さんと同じかもしれませんが、超できる新人さんですから、会社は助かっていると思いますよ?
職場に「育児中で時短でも、きちんとした人なら問題ない」という歴史を作って行くのもよいではありませんか。

あなたがどれほど優秀であったとしても、職場としてはあくまでも「時短パートさん」に過ぎないのです。そこは誤解しないように。それ以上のことを望むのなら、正規の時間で、正社員で働くことです。

お子さんに手がかからなくなったら、思いきりキャリアを積みましょう。今はそれでもやらせてもらえる仕事を頑張りましょう。それしかないです。

今は「子育て中」。あなたが選んだ母親の道です。甘んじてその待遇でやるしかないです。

う〜ん
通りすがり
2018年7月13日 12:43

自分は優秀だって相当自負されているようですが、
仕事って特定の人にしか出来ないというのを避けないといけないですよ。

だって実際トピ主さんは急な保育園呼び出しで欠勤や早退をしていますよね?
トピ主さんしか出来ない仕事だったら、その間仕事は止まってしまいますよね?
インフルエンザで一週間休みなんてなったらどうしますか?

だから今まで任せて貰っていた仕事はトピ主さんはもう出来るのですから、
後輩に教えて後輩にやらせる順番です。

トピ主さんが花形だと思っている難しい仕事も、
トピ主さんがやる前は誰か他の人がやっていたのでしょ?
順繰りになっているだけじゃないですか?

ところで、
産休・育休前に二年半。
産休・育休を取得して、
トピ主さんは非正規の5年ルールで
最大5年までとかの契約になっていたりしませんか?

その職場でず〜っと勤務できるのでしょうか?

同じ立場ではないですが携帯からの書き込み
daikon
2018年7月13日 19:22

とても不思議なのでお訊ねします
子育て中の時短勤務で、働くままさんの望む「リーダー的な役割」を果たすことは、できるのでしょうか?
きっとできませんよね
働くままさんは、バリバリ働きたいのではなくて、バリバリ働いている風に扱ってほしいのだと思います
以前の後輩も、1年のあいだに努力して成長して、働くままさんと同等かそれ以上のスキルを身に付けているのではないですか?
過去の栄光にすがるのではなくて、今の自分がどれだけ会社に貢献できるのか、少し謙虚にご自身を評価しなおしたらいかがでしょうか

現在位置は
です