現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主体性のない自分とその後悔 携帯からの書き込み

mary
2018年7月11日 17:26

こんにちは、34歳、生後半年の子を持つ一児の母です

大学を卒業してからこれまでフリーで仕事をして、楽しく過ごしているつもりでした

しかし出産と同時に、今までやってきたことは現実逃避で、現実は定職についている訳でもないためこの先仕事がなくなっていき、
いまやっていることにも専門的な知識もなく、そして全く主体性がないためなにも考える事が出来ない自分に気づきました。

人とのコミュニケーションも、
話題を振ってもらえると答えることは出来るものの、自分から話題やアイデアを提供することが出来ません。3人以上になると頭がフリーズしてしまいぼんやりと聞いてしまいます。

思い返せば人と真剣に向き合ってきませんでした。

これまで34年間、結婚するまでは親の扶養に、(実家暮らしでした)結婚してからは主人に扶養してもらい隠れるように生きてきましたが、自分が子どもを育てる立場になると思うと何をしたら良いのか全くわかりません。

主人も、実家が近くにあるためこれまでほとんど生活の仕方を考えず暮らしてきています。車の持ち方、家の探しかたも分かりません。(これまでかなり義母が進めてきました)

全く気づいていなかったのですが、洋服や生活用品も親にもらったものが大半でした。

主体性なく生きて来たことをとても後悔し、中身のない自分がこれから更に年をとっていくと思うと恐怖でしかありません。
こだわりをもたず、自分をアップデートしてこなかった罪に毎日追い詰められています。

自分たちが親を支え子を育てないといけないのに、そのどちらも出来ていない状況です。

34歳、今からでも主体性を持って生きる力をつけていくにはどうしたら良いでしょうか?

自分の責任ですが、子どもに迷惑をかけないために大きく変化しないといけない時に直面しています。

ご批判もあると思いますが、アドバイスをお願いいたします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
典型的な頭でっかち
卵サンド
2018年7月11日 23:29

そんな1か10かみたいに構えなくていいと思いますよ。
いいじゃないですか、そういう生き方だってひとつの生き方だし、そうやって幸せに生きてるお母さんもたくさんいます。

>自分が子どもを育てる立場になると思うと何をしたら良いのか全くわかりません。

まだお子さん赤ちゃんでしょ?
お母さん1年生は誰も何もわからないところから始めますよ。
それは「人と向き合って」(?)生きてきた人だって同じことです。
ただひたすら目の前のこと(新しいことばかり)をこなしていく。そんな毎日を一日一日積み重ねていくうちに、経験値ができあがっていきます。

山あり谷ありです。その中であなたは山ほどのことをこれから学んでいくと思う。
目の前の小さな命を思ったら、これまでのように「隠れて」依存して生きていくことはできない。
逃げずに我が子を思って行動しているうちに、気づいたら主体性なんてあとからついてきますよ。

そこに恐怖を感じているのかもしれませんが、そう過去を後悔し過ぎて悲観的になると逆効果な気がします。
大事なことを見落としそう。

コミュニケーションが苦手と感じるなら、お子さんを通してそれも学んでいけると思います。最初に相手に「自分はこういうとこがあって」をさらけ出して素直に生きていれば大丈夫だよ。
フリーランスの仕事をしていたって凄いことだと思うしもっと自信もって。
お子さんと一緒にあなたらしく成長していって下さい。

これからです
まる
2018年7月12日 3:10

これから
子供と共に成長していけば大丈夫です。

謙遜では?
匿名
2018年7月12日 15:19

フリーで稼いでいた方が主体性がないとか諸々ご謙遜ではありませんか。

お子さんが生まれ、今までと視点が変わって同じことが難しく見えているのかも。

要不用を見極めて進めば道は拓けると思います。

現在位置は
です