現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小4男子 理解不能

スムージー
2018年7月11日 17:37

読んでいただきありがとうございます。
子どものことで気になることがあるので相談させてください。

○片付けがあまりできず、読んだ本をそのまま周囲に置く
○ランドセルは玄関に置く(言えば部屋まで持ってくる)
○食事後に食器をさげるのが定着しない
○やるように言うと、素直にやるときもあるが、文句を言うことも多々ある
○悲しいストーリーの絵本を読んでも、いまいちピンときていない様子
○スイミングの水着をだし忘れる
○忘れ物、無くし物が多く、無くしてもあまり気にしていない様子
○遊んだあとの帰宅時間を守れず、必ず遅れる
○学校のテストではそこそこできるがケアレスミスが目立ち、普段の様子を見てるともう少しできても良さそうなのに、と先生に言われる(塾など複数人から言われる)
○友達と遊ぶのは好きで、基本的に遊びに出掛けている
○妹が泣いていても気にせず通りすぎる
○集中力が短く、すぐに他のことに気をとられる
○飽きてくると適当になるので失敗が増える(雑な部分を治せば完璧ですねと先生から言われました)
○「楽しい」と「正しい」だと楽しい方に流されやすい(先生からの指摘あり)

ある程度までは(恐らく時間や興味)考えて行動できているようでその間は大丈夫なのですが、集中力が切れるとその意識が薄まるのか、楽しく楽な方に流される傾向があります。

何かのハンデがあるのでしょうか。
それとも年齢相応の育ちでしょうか。
親としてのアプローチの仕方のアドバイスをお願いします。

ユーザーID:0556354326  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
小5男子もそんな感じです。携帯からの書き込み
むゆ
2018年7月11日 18:33

我が家の小5男子もそんな感じですが、更に屁理屈がいっちょまえなのでイライラします(笑)
良いことと悪いことは理解している様ですが、自分のルールを正当化したいみたいです。


一人でお風呂に入れず(入ろうと思えば入れるけど、面倒だから一人だと入らない。小3までは一緒に入っていましたが。)私が脱衣所にいて話し相手をしなければ入ってくれません。頭洗って、体洗ってと指示を出してもやりません。(四才の妹は指示通りに一人で出来ます)お風呂上がりはすっぽんぽんでビショビショのままリビングを走り回ります。


何て言うか…

男子ってアホですよね(笑)

ユーザーID:9775013945
うちの末っ子と同じ
小四男子の母
2018年7月11日 18:53

小四男子の多くは、そんなもんじゃないですかねえ。発達に問題がある子ですと、クラスで浮きます。学校で何かとやらかして、先生から連絡があります。そこまでじゃなくても、個人面談や家庭訪問で、最後の順番にされ、普通より時間をとって話をされます。ママ友によそよそしくされます。学校から特に何もなく、お友達からも好かれているなら大丈夫です。成長を待ちましょう。

ユーザーID:3625320867
ザ・普通
みこ
2018年7月11日 18:57

ほとんどの4年生男子はみんなそんな感じのような。

ユーザーID:7589356626
直させましょう。携帯からの書き込み
きゅうり
2018年7月11日 19:14

幼少の頃に親も含めた周囲が 手をかけ過ぎているとなります。私の長男と全く同じです。文字を書かした時、小さかったり・殴り書き・枠からハミだし・脱字、等がないですか、実体験不足からくる責任感の欠如です。凡ミスが多いはずです。 私の長男は中3で高校受験の際、徹底的に直さしました、物事の捉え方も含めて(少々スパルタでしたが)。

ユーザーID:0823249356
うちの子もそんなもんだけど?
kuma
2018年7月11日 21:40

小5男子、まぁまぁそんな感じですよ。

違うのは、遊んだ後の帰宅時間はきちんと守ります。
これは親の私でも不思議ですが、守ります。

それ以外は、そんな感じですよ。

地頭はそんなに悪くないと思うんですけど、ほんとケアレスミスは多い。
忘れ物、なくしものもしょっちゅうだし、忘れても失くしても全然困らない風。

色んなことも、言えばやることもあるけど
言ってるそばから忘れてしまうのか、何度も同じこと言ってます、私。

机で勉強させると、取り出した辞書は出しっぱなし、途中で飽きて読みだした本は置きっぱなし、消しゴムで遊んだり、落書きしたり。
かと思ったら、空いてる僅かなスペースで、いきなり集中して勉強しだしたり。

でも、お友達も多いし、喜怒哀楽が激しけど基本的にいつも楽しそうだし、
学校や習い事先からはリーダーシップがあると言われるし、
あまり心配してません。

うちは、忘れることは何でも書かせてます。
書いて、いつも見えるとこに貼っておく。
私は、「何するんだっけ?紙見たら?」って言うだけ。

自分が、いつまでに何をしないといけないか、自分で考えさせるようにしています。
もちろん大半は忘れるし、書いたはずの紙をなくしたりと
ほんと理解不能ですが、長い目で見るようにしています。

ユーザーID:7382231137
そんなものでしょ。
息子育児中
2018年7月11日 21:44

高校、中学の息子がいます。

次男は小学校の頃は似たような感じでしたよー。
中学に入って以前よりは落ち着いた感はありますが、
長男に比べたら危なっかしくていまいちです。苦笑

優等生的な長男でも高校に入ってからは、
え?!っていうような予想外のことなど起こり色々。

でも親って結局は見守ってあげるしか出来ない気がします。
本人が変わろうとしないと何も始まらない。
躾け範囲内で注意しつつも気長にやるしかないと思ってます。
前向き、前向き、とにかく日進月歩。
それが最近の合言葉。
お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:8012621808
親ではありませんが…携帯からの書き込み
みはる
2018年7月12日 0:09

こんばんは。
スムージーさんが上げてらっしゃった14項目中、10項目が当てはまっていた21歳学生です。
今までのところ、特に支援は受けず生活しています。

もうすでに取り組まれているかもしれませんが、二つだけ。
(医学・人間科学に精通しているわけではありません。ご留意ください)

・ルールを一緒に考える
(守れたら「ありがとう」など、プチご褒美があるといいかもしれません。毎回言うのではなく、ランダムにすると効果が持続するそうです)

・「なぜ」を繰り返し問うことで、しない理由を探す
(そのとき、スムージーさんが推奨する行動と、その理由を伝えてみてください。◯◯すると、△(メリット)になるからだよ、など…)

恐らくですが…お子さんにとっては、つまらないテーマだと思います。
どちらを行う時も、口調・話す速さ・間の取り方など… どうにかして、関心を集める必要がありますね。

小学4年生とのことで、まだ判断が難しい年齢だと思います。
ですが、早めの相談が悪く働くことは少ないはず!
不安が続くようでしたら、学校の先生や専門家へ相談するのも一つの方法です。

親御さんも、お子さんも、不安は解消して、ハッピーな生活が一番だと思ってます。
親でもないのに、偉そうにすみません。

ユーザーID:0893760267
うん…
ヨセミテ
2018年7月12日 1:59

我が家の4年生男子とまったく同じです…が、食器を下げるのだけはなんとか躾けました(疲)。

食器を下げる、電気を消す、クローゼットを閉める、というのは、できていなければわざわざ呼びつけて毎回させました。
私がする方がもちろん早いのですが、呼びつけられることが嫌なら自分でやれ、ということで徹底しました。

ユーザーID:8232566789
トピ文を拝見する限り
おばさん
2018年7月12日 2:08

ごく普通の小4男子だと思います。

ユーザーID:6158259192
なんというか
KM
2018年7月12日 8:03

このトピ文読んだ率直な感想としては「よくいる普通の4年生男子」ってところです。
生活習慣に関してはしつこく繰り返し注意しましょう。

ユーザーID:5352298786
読んでて
あ〜あ
2018年7月12日 8:33

むっちゃ普通の小4男子!

と思ったのは私だけかな?

ユーザーID:3525145437
児童相談所へ
ヒヨコ
2018年7月12日 10:11

普段の生活で気になる点を、このように箇条書きして、
児童相談所へ相談されるといいと思います。

管轄の児童相談所は役所に問い合わせると教えてくれます。

ユーザーID:5023365032
同じく小四男子の母です
lemon
2018年7月12日 10:21

ゲームやらせてませんか?

携帯型ゲーム、スイッチのようなテレビ接続型ゲーム、動画サイト、スマホゲーム

上記のどれかに相当するゲームを1日1時間以上やらせていますか?
であれば、すべて総合して頑張っても1時間以内にしてみてください。

うちも1時間以内にしました。
1時間以上やらせていた時はひどかったです。
「人生楽したもん勝ち」「人が死んでも泣いても現実味がない」「全てかったるい」
「人が一生懸命作ったものでも、(多彩な映像表現に比べれば)大したことない」
「外遊びより家にこもったほうがラク」「勉強すらめんどくさい」傾向にもっていかれます。

正直、親は楽です。ゲームして入れば子供は大人しくしてくれるので。
でも子供に疑問を問う前に親も楽するのやめて、子どもの遊びに付き合ってあげてみてください。
「ストレス解消」程度に1時間まで。ルールを作ってみてください!!

ユーザーID:5528836301
え?と、トピ主様!
きぬ
2018年7月12日 10:24

ちょっと待って!!うちにも同じような男子いますけど
しかも3人 上は高校生ですが健常発達で進学校に通ってます。
生徒会でも活躍中です

片付け苦手ですね 食器も放置  ま、私がいるからなんでしょうけどね
(勉強机だけは、勉強しやすいように整頓されてます)

スイミング!!あ、今朝、昨日使用のを、持参したのは次男(中三です)

忘れ物は、恥ずかしくなってきたら減りました
妹?また泣いているから放置でしょ うちも兄弟で放置です 面倒だし
他も感性の問題で、その場の情報処理の男脳だと思いますけど・・・

トピ主様 何が問題なんですか??

もしかして、妹と比較してませんか?女の子。しかも第二子の発達は
早く上の子の失敗を学ぶので、優秀に育ちやすいですよ

>それとも年齢相応の育ちでしょうか。
専門家から指摘がないなら、問題ないでしょ

> 親としてのアプローチの仕方
妹と比べない

帰宅時間だけしっかり厳守させ、とぴ主様は神経質にならない
でいいと思いますよ って言うか、パパさんも同じような生き物ではないですか?
なぜ小4男子にそこまで求めるのでしょう??

ユーザーID:6953385090
うちの小4男子
あゆ
2018年7月12日 13:09

同じく小4男子の母です。
正直なところ、そんなに気になるかな?ということばかりです。
私が気にしなさすぎなのかな(笑)

○片付け
→読んだ本をそのまま置くのは同じ。片付けは、寝る前はやりますがそれ以外は言われないとやりません。
○ランドセル
→うちは玄関からすぐリビングなので、リビング入ってすぐ床に置きます。宿題を始める時に隣の部屋のランドセル棚に持っていきます。
○食事後の食器
→最近主人にガミガミ言われたのでやるように。学校や保育園ではできてたのであまり気にしてませんでした。
○やるように言うと文句を言う
→しょっちゅう文句言ってます(笑)
○悲しい絵本
→これはうちは、よく泣きますね〜
○水着
→持っていきますが、洗濯籠の横にどさっと置かれています。
○忘れ物、無くし物
→逆に「ない、ない」とギャーギャーうるさいです
○遊んだあとの帰宅時間
→一応帰ってくるかな。
○テスト
→書き終わった後見返せば100点なのに、と思うミスがほとんどです。
○基本的に遊びに出掛けている
→うちは逆で、家で弟と遊んでいれば満足のようです。友達と遊びたい方が健全ではないですか?うらやましいです。
○妹が泣いていてもいる時
→うちは弟が泣くのは兄との喧嘩か私の説教かどっちかなので…(笑)
○集中力
→好きなことに対しては集中力があります。その他はどうかな
○飽きてくると適当
→うちは逆に少し完璧主義なので、融通がきかないのが悩みです。
○楽しいと正しいなら楽しい
→うーん、子どもならままあることではないですか?

こんなですが、2・3年生の個人懇談では先生から「特に言うことなし」と言われています。
友達ともそこそこうまくやってるようですし、私はそんなもんだと思ってます。
何より下の子にくらべれば、全部マシなので(笑)

ユーザーID:6076399776
うちと似てる携帯からの書き込み
ランチ
2018年7月12日 13:11

うちも小4です。

うちは弟(年中)なので泣いてたら癒してくれます。

忘れ物やなくし物は、私が結構、しつこく言ったので、以前は焦っていましたが、最近はあまり焦りはないみたいです。でも、忘れ物は嫌みたいです。

それ以外は、本当に主さんの子と一緒です。付け加えるなら、字が汚くて、読めない字を書き、先生もなんとか△くれたりします。

小学低学年の頃は、字が汚いのと落ち着かないのが心配でしたが、授業は落ち着ついて聞いているし、家では、学校と違って、のんびり好きな事だけしたいのかなという感じです。

逆に集中力のある時は、工作かゲームです。

そのくらいの集中力で勉強してくれたらなといつも思います。

なので大丈夫とは思うのですけどね。息子の友達は学校の引き出しの片付けも出来ないので、授業参観で見ると溢れてます。親御さんも気にかけてはいるのでしょうけど、時間割とかは聞いてきます。私は友達のほうが心配になります。

学校の引き出しはどうですか?

ユーザーID:0248948272
理解してあげて
piyo
2018年7月12日 15:07

4・6年生の息子達がいます。

そんなものですよー。
理解不能って…
たとえ世の中の全てが敵に回っても、母親は我が子の理解者でないと。
理解しようとしてない。

主さんが理解出来ない理由の一つは、あなたが女子で、息子さんは男子だからです。
男女は、脳の構造から違うらしいですよ。

あと、主さんのチェックが細かすぎて怖い。
主さんの挙げた項目、半分以上は「子供だからね」で答えが出ます。
主さん、大人であるご自分は生活全てを気を抜かないで完璧にこなせますか?
ご主人から自分の行動に逐一チェック入ったら、楽しくないでしょう?

息子さんが主さん基準の「決まり事」を守らないのは、
親子間の絆が薄く(いい関係者が築けてれば、全部は無理だがどれかは守ろうとする)、
やらなくても困らない事を知っていて
(重要でない決まり事が多い。先回り指示で困った経験がない)、
息子さんが自分で考えて行動できるように、小さい時から導いてないからです。

つまり、息子さんの姿は主さんが作り上げた結果なのに、
作り上げといて「理解不能」と言ってるんですよ。

帰宅時間…主さんが毎日全く同じ時間に家事を終わらせられないのと同じでしょ。
主さん、作業に飽きても同じペースで完璧にできるの?
主さん、「あ、間違っちゃった」てケアレスミス、ないの?
文句って、一言も言っちゃいけないの?
それらの要求、ロボットになれって事じゃない?

私は嫌だなぁ、そんなつまらない子供。

ちなみに、親子間の関係が良好で、
子供の力を信じて見守る・でも子供だから窘めもあり、
子供が自立して行動できると、
親が口を出さずとも、自分でいい波に乗ってくれ、
毎日が楽しいですよ。

ユーザーID:4533668252
うちは小5女子ですが
ありゃりゃ
2018年7月12日 15:26

ほぼ同じような感じですが、私も危機感を持った方が良いでしょうか?

帰宅時間だけは守っています。ゲーム禁止になるので・・・

ユーザーID:7250661104
そんなものだよ。
通りすがり
2018年7月12日 22:16

こうやってあれもこれも書き出すからすごい問題あるように見えるけど、1つ1つ読むと半分以上の子はそんなもんじゃないですか?

大半は中学校に行ってもそんなもんですよ。

ユーザーID:4051892782
普通
匿名希望
2018年7月13日 9:13

求めすぎだと思います。
そんなものです

ユーザーID:8901444629
 
現在位置は
です