現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職してすぐの不妊治療、迷惑でしょうか

ごり
2018年7月11日 18:35

この度転職するにあたり、ご意見いただけたらと思いトピを立てました。
36歳、外来看護師です。結婚して10年。長らく不妊治療を行ってきましたが、1度も授かったことはありません。
今の職場が6連勤で週1日しか休みがなく体力的にしんどいということと、上司が変わり不妊治療に通いにくくなってしまったこと。また、通勤時間も1時間満員電車に揺られてつらいということもあり、転職を決意しました。
まだ転職先を探し中ですが、治療にお金がかかるため、パートという考えはありません。現在は治療をお休み中です。
転職してすぐに不妊治療を始めて、休んでしまったら迷惑と思いますが、理解は得られますでしょうか。
私は自分が治療をしているため、休んでいいよ、がんばってという気持ちになるのですが、職場の新入社員が治療のため休みがちな場合どういう気持ちかお聞かせください。
また、転職先は大規模な職場がよいか、小規模なクリニックがよいか。迷惑がかからないのはどういった勤務先になるかアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。まとまりのない文章ですみません。

ユーザーID:7836806245  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張って、と言いたいが
コーヒーショップ
2018年7月11日 19:09

不妊治療でお休みして、妊娠したら産休育休ですよね。

ちょっと迷惑かもしれないですね。
病院やクリニックよりも訪問看護や高齢者施設の方がいいかもしれないです。

妊娠できますように。

ユーザーID:1491946935
事情を話してそれでも雇ってくれるのであればいいのでは
パミール
2018年7月11日 19:25

不妊治療をしていて、お仕事をそのために休む可能性があるという事情を話したうえで、それでも雇ってくれる職場であれば問題ないのではありませんか?

その場合、一緒に働いている人達にも不妊治療をしているという事を話さないといけないかと思います。


ただ、厳しい事を言いますが、長らく不妊治療をしていて授からなかってのであれば、今のまま仕事と両立してストレスを抱えながらでは難しいと思います。

私も不妊治療をしていたのでお気持ちはわかるつもりです。
経済的な問題もあるかとは思いますが、事情が許すのであれば思い切ってしばらく休職して治療に専念されてはいかがですか?

看護師(外来でも)であれば、多少ブランクがあっても再就職はしやすいのでは?

ユーザーID:8620488883
自分の価値観で考えない
エビフライ
2018年7月11日 20:21

主さんの優先順位が一般的ではないことに気がついたほうがいいと思います。

赤ちゃんを切望するのは同じ女性としてきっと理解してもらえると思いますが、仕事を休むことになると「それはそれ、これはこれ」と線引きされるんじゃないかな。

不妊治療を「介護」とか「自治会」とか「PTA」に置き換えてみるといいですよ。

他人にしてみりゃ「PTAの会合があるので休みます」と「不妊治療のために休みます」は同じですからね。

ユーザーID:7249438994
論外
ミール
2018年7月11日 21:35

どこでも迷惑だと思います。

というか、週6日とはいえ既に「外来」なんですよね。
これ以上どうしろと?

ご主人の収入が少なくて、貯金も少なくて、パート勤務じゃ不妊治療費が賄えないというなら、今後、産休育休どうするんだと思います。
それに、給料が良いとこで週数日パートとかの方が、全体的にはいいかもしれませんけど。

転職早々、不妊治療で休み、妊娠したら産休育休で休み?
看護師が在籍していればいい、実際は准看護師などが働いている療養型病院とか?

ユーザーID:9010000396
面接時に通知する必要があるでしょうね
完熟ヨーグルト
2018年7月12日 0:47

不妊治療を4年以上続けてIVFで授かった経験者です。
夫の仕事の都合で転勤先に帯同することもあり、結婚後に何度か仕事を変えています。
不妊治療は突然明日も来てね。と言われるような世界で先が読めず予定がたてられないものだと思います。
再就職時にそう言う事情もきちんと話した上で採用されるのであれば、問題ないでしょうが、そうでないならば、やめておいた方が良いと思いますよ。
先方はその業務に必要な人材を求めて求人するのですから、当然毎日きちっと仕事をしてくれること期待していますし、それを求められます。
内緒にしていざ働きはじめてからちょくちょく休まれては堪りません。それまで培ってきた関係性もなければ周りの理解も得られないでしょう。
私は官公庁ばかりフルタイムで短期で働いて仕事に支障は出しませんでした(官公庁は1,2ヶ月の短期の求人が多いです)。不妊治療のリフレッシュのために働く感じでした。

ユーザーID:5066989921
思いつく限りを記入します
トクメーキボウ
2018年7月12日 1:17

・起業する
・フリーランスの看護師になる(出来るのかどうかは知りません)
・面接&応募の段階でトピ本文の条件をはじめから記載または話しておき、了承を得ておく

これくらいしか浮かびません。
トピ主さん、本文読む限りでは、それは天国探しだと言わざるをえません。
そんな都合のいい職場が本気であるとお思いですか?
>今の職場が6連勤で週1日しか休みがなく体力的にしんどい
>通勤時間も1時間満員電車に揺られてつらい
これらは大変だったと思います。
だからあまり厳しいことを書きたくはありませんが、
虫が良いとは思いませんか?
秘密にしたまま万が一職場が見つかったとしても、
試用期間中にお休みが頻発したら、体よく退職へ追い込まれると思います。
>転職してすぐに不妊治療を始めて、休んでしまったら迷惑と思いますが、理解は得られますでしょうか
得られないと思います。すぐに話題の人になるでしょうね。
>私は自分が治療をしているため、休んでいいよ、がんばってという気持ちになるのですが、
この手の考え方は何の得にも為にもなりません。
他人様は皆あなたと同じ考えではないのです。
この一文を読む限り、同じように考えない人はどういう人だといいたいのかな?と読み手に連想させます。
「私は思いやりにあふれているけれど、そう思わない人は違う」
と言っているのと同じです。
>迷惑がかからないのはどういった勤務先
挙げられた中では一つもないでしょう。
嫌な思いをしたくないのであれば、時短かパートがいいと思います。

職場は仕事をするところです。
働くから賃金を得られるのです。
お間違えのないように。

ユーザーID:4090293457
そういう問題ではない
あらら
2018年7月12日 2:16

不妊治療であろうがなかろうが、休まれることそのものが迷惑だと思いますよ?

不意の病気やケガなどは、誰も病気ケガになりたくてなったわけではないし明日は我が身なので仕方ないと納得するのです。
自分の考えで休むのとは違います。

また元々いた職場で不妊治療のため休むことが認められるのは、それまでの献身と今後の戦力を期待して一時的に休みを認めてもらえるのです。
何の実績も無い今後役に立つかも分からない未知数の新入りがいきなり不妊治療で休むのとは違います。

不妊治療だからダメなのではなくて、どんな理由であれ最初から休む前提で来られたら迷惑でしょう。
ほんの数日なら別ですが。

正社員で雇うということはフルで働いて欲しいからです。
休む気満々の人に来られるなら最初からパートを雇います。

ユーザーID:3475152698
一般的な話し携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年7月12日 5:39

どんな職場であろうが、人がいないから求人募集をするのはわかってますよね? 即戦力が必要だからです。理解を得たいのなら、面接のときに話しをして、それでも良いといってくれるところで働いたら良いと思います。ただかなり頑張らないと同僚から嫌がられるでしょうね。 不妊治療、妊娠、子供が小さいと手がかかる。 現実的にはパートか、今の職場で頑張るしかないです。 裏で陰口を言われても大丈夫!と居直れるなら良いと思いますよ。 転職で入ってきていきなり休まれることがあれば、迷惑なのは一般的ではないでしょうか? 聞かなくても本当はわかることなんではないですか?

ユーザーID:5947992163
すみません。どこでも迷惑です。
夜勤明け
2018年7月12日 7:18

主さんの事情は分かりました。

しかし、
「お金は欲しい、自己都合の休みも欲しい。」
それは、都合が良すぎると思います。

主さんの都合に合わせて働ける、
単発のバイトなどの方がいいと思います。

転職したばかりであろうが、長年働いていようが、
正規雇用で、病気や緊急時以外に休むのは難しいでしょう。
しっかり働いた経験がある方ならそういうことは分かりそうなものですが……。

今は無職なんですよね。
最初に「外来看護師です」と書かれているので、
現在外来勤務をされている方かと思いましたよ。

夜勤や土日勤務をすれば、自ずと平日に休みができますが……
外来勤務を希望されているということでしょうか。

ユーザーID:7793208494
う〜ん
黒旋風
2018年7月12日 8:43

そりゃ、理解をして下さいってのは難しいと思いますよ…
社会はそこまで甘くない。
普通に産休・育休を取る人だって職場によっては居辛い事もあるのだから。

パートは嫌だと仰いますが、場合によっては融通が利いて
尚、やり方次第で正社員と同じくらい収入を得る事はできるのでは?
看護師であればそういう形での勤務は無理ですかね?

ハッキリ言います。迷惑は、掛かります。
それを周囲が優しく認めるか、キツく突き放すかは
トピ主次第という事になりますから、それを念頭に行動すべきだと思いますよ。

ユーザーID:0153199607
面接で伝えているならばアリ
みちのく
2018年7月12日 9:04

後出しジャンケンみたいに、面接で言わずに入社した途端いきなり治療で休みがちだったら総スカンになるでしょう。
ただ、最初から治療ありきで転職して上司は理解しているのでしたらアリだと思います。
そもそも入社してすぐでは、有休ってそんなにもらえないのでは?欠勤が多過ぎると試用期間で終了になりますし。

>迷惑がかからないのはどういった勤務先になるか
どのような理由でも、休みがちな社員は迷惑ですよ。

一旦退職して、失業給付をもらいながら不妊治療される選択肢はありませんか?

ユーザーID:3916370941
私は夜勤専従を選びました
もに
2018年7月12日 9:17

高度不妊治療で子供を授かった35歳元看護師です。

正直自分があなたの同僚だとしたら、しょっちゅう急に休まれたら迷惑だと思うのと、他に妊活している人がいたら言いづらくなっちゃうかなと思います。
アルバイトならお金を稼ぐために一時的に働くのもありだと思いますが、正社員でいきなり不妊治療って、妊娠したらやめるor休むこと前提ってことですよね?そんな人が入職してきても困ります。
それに、たとえ急なお休みや遅刻を許してくれる職場があったとしても、後ろめたくて治療に専念できない気がしませんか?

とはいえ私もしっかりお金を稼ぎながら不妊治療をしたかったのと、仕事を休んで周りに迷惑をかけたたり休み希望をその都度連絡するストレスを感じたくなかったために夜勤専従を選びました。
排卵日前後は連日病院に通うこともあるため、夜勤前に通院してそのまま職場へ→仕事が終わったあとに受診へ、ということも多々あり結構キツかったです。
でもおかげで一度も休むことなく(もちろん遅刻早退もなく)無事授かり8ヶ月まで仕事をして退職しました。
今は夢にまで見た可愛い我が子が生まれ、資格さえあればまた復帰できるので今は子供との生活を充実させるために専業主婦をしています。

ユーザーID:7328646014
言って採用されればいいのでは?
ソレイユ
2018年7月12日 10:11

面接の時に「私、不妊治療しますんで月何回かいきなり休みます。」って言って
それでも採用されればOKなんじゃないでしょうか。
よっぽど主さんが優秀で気に入ったり縁故でない限り難しいと思いますが。
でも採用されたいがために言わずに入ったら
主さんの希望には程遠い職場となりますよね。

上が知ってても同僚は知らないと風当たり強いし
それなりにお勤めしなくては産休だって取り難い。
制度としてOKでも同僚は「そりゃないでしょ!」ってなるでしょう。普通。

ユーザーID:9687319425
二兎負うものは.....
北風と太陽
2018年7月12日 10:13

理解が得られるかどうかなんて、ここで訊いても分からないことです。
正規雇用でガッツリ収入を得たい。
不妊治療なんだから休ませろ。(遊びに行くわけじゃないんだから?)
欲張っちゃダメですよ。

まず、不妊治療だろうが遊びだろうが、自分が休みたい日を優先してシフト調整をしてもらうことに関しては、他の看護師さんに少なからず負担をかけることになります。

>休んでいいよ、がんばってという気持ちになるのですが

あなたと同様同時期に「私も私も」と自分の都合を主張してくる同僚がいて、自分の優先度が脅かされたら、それでも休んでイイよ、頑張ってと心から言えますかね。

どちらかに専念すべきかと思います。
あなただって周りに気遣いながら休みをどうしようと常に考えながらの仕事はストレスになり治療にも影響します。
ここは不妊治療一本に絞って、ご懐妊→出産→育児に専念し、落ち着いたら再就職すればイイのでは?

病院(企業側)だって、就職してすぐに治療だと言って頻繁に休まれ、産休だ育休だと戦力にならない者を快く雇うところがそうそうあるわけもなく。
ただでさえ、看護師不足なのに.....。
お金かかる云々なんてあなたの都合は、病院側は知ったこっちゃないですもん。

自分の本当の幸せは何か分からなかったけど、目的のために結婚も子供も諦めるという苦渋の決断をした私の一意見です。

ユーザーID:1158264905
三十代既婚男性です。
するたな
2018年7月12日 10:21

職場の同僚からすれば戦力になると思って期待していたのに休みや早退
ばかりでアテにならない・・・と思われる可能性は高いと思います。
特に不妊治療の場合は同年代の同姓であっても経験している人の方が
少ないので尚更ではないでしょうか。

ですがあなたを雇うかどうかは経営者が決めることです。
前もって面接などの時点でその旨を伝え、了解を得て採用が決まったのなら
例え周囲の同僚がどう思おうともあなたは悪くありません。

ユーザーID:9953238421
正直にお伝えします
外来看護師
2018年7月12日 11:00

正社員で入職して通常半年位は有給無いのにどうやって休むんですか?3次救急外来勤務ですが、正社員だと有給消化率年5日以内です。
簡単に休める甘い職場見たことないです。
休みを貰えないか、無理に休んで周囲から孤立して退職だと思います。バイトだったら話は変わるかもしれませんが。

子供が欲しいのはあなたの勝手ですよね?妊娠は病気じゃない。
看護師がどれだけ性格がきついかご存知ですよね、誰も理解しません。自分の週休の範囲で治療されてください。
治療で突発的に休みが頂ける職場、有ったら私が働きたいです。

ユーザーID:7765897731
歓迎はされないよね
もちもち猫
2018年7月12日 11:30

仕事もしないうちから休んで、
妊娠したら産休育休。

よく知りもしない人のためになんで汗水流して働かなきゃいけないの?
って感じ。

権利なんだからいいんじゃないですか?
でも人の感情までは統制できません。

ユーザーID:9477532261
迷惑です!
とろりん
2018年7月12日 11:40

お金が掛かるとかは自分の都合です。
自分は喜んでと言いますが、貴女は業務がキツイ中
喜んで、そんな事出来ますか?
転職して次の病院スタッフに迷惑を掛けないで下さい。
転職せず、今の所で優遇して貰うしかないでしょ。
新たな職場で迷惑は掛けないで下さい。
子供を産んで、保育園でも預けたら働いて下さい。
貴女が入る事で他人に迷惑がかります。

ユーザーID:3028114623
せめて、有給が発生する半年勤続後にしなよ
黒ぶち
2018年7月12日 11:58

勤務の予定があるのに、頻繁にお休みするなんて、一社会人としてどうなの?
って思わないのですか?

欠勤が続くと首にも繋がるんですよ(勤務態度が良くない)
いかなる理由でも、予定外の欠勤はノー。

事前に言うにしても、やはり勤務を全うできないってのは事実なので、
印象はよくない。
勤務評価が下がり、昇給、昇任、賞与にも影響する。
そしていづらいでしょうね。
どんな規模のどんなところでも、それは同じ事。

せめて自分で年休が取れる時期まで、治療をお休みしたら?
今も実際休んでいるんだし。

不妊治療って結構なお金がかかりますよ。
どこでやめるかも、ご自身の判断で然るべき時に決めないと、
働かないと治療できないレベルって事は、夫の稼ぎも良くないんでしょ?

ユーザーID:9033101705
基本迷惑だと思います
bobo
2018年7月12日 13:11

迷惑の掛からない勤務先は?と聞かれてますが、そんな勤務先はないと思います。
求人していると言うことは人手不足なわけです。
労働力が欲しいから雇うのに、不妊治療のため休みがち、しかも妊娠できたら産休育休。もし妊娠の経過が思わしくなければさらに休みは増えるわけで。
雇う側からしたら、できるだけ主さんのような状況でない人を雇いたいんじゃないかと思います。

以上が基本的な意見ですが、それでもどうしても就職したいのであれば小さなクリニックで事情を全てお話ししたうえで理解をしてくれるところを探すのがいいと思います。
大きな病院で自分だけ特殊な勤務になるようであればかなり居心地が悪いですよ。

ユーザーID:1131274461
 
現在位置は
です