現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学童支援員の仕事

迷える支援員の迷子
2018年7月11日 19:30

トピを開いてくださってありがとうございます。学童の支援員に昨年の夏休み後からなった、迷える支援員の迷子です。
もうすぐ夏休みになり、仕事が8ー18時とぐっと時間が長くなります。普段でもイマイチ上手く立ち回れていないのにこれが夏休みともなると。。。と今から胃が痛む思いです。
大半のお子さんとは上手くやれていると思うのですが。数人のお子さんからは暴言を吐かれたり、パンチやキックされたり。叱れば、お前はもう来なくて良いよ!帰れ!など言われ、凹みます。
もう1人のいらっしゃる先生は扱いが大変上手く、子供達も一目置いていて、その先生の言う事は聞きます。そんな先生と一緒に働けて勉強になる!と思う反面、自分のダメさに泣けてきます。オヤツの時間や内容なども、子供の要求に沿ったり、その都度子供達の要求に素早く対応し子供達もその先生が大好きです。
そして前任の方も子供には大変人気だったそうです。

どうか皆さまこんな私にアドバイスいただけませんでしょうか。喝を入れてください。
夏休み後もこの仕事をやって良かったと思えるようになりたいのです。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
子供にお前と言われることを真剣に考える
最強の嫁
2018年7月12日 5:18

貴方がもう一人の先生を尊敬できることは人間として素敵なことです。

しかし貴方は子供に「お前」と言われてしまう人間です。
そこにどのような差があるのでしょうか。
子供にお前と呼ばれる貴方、同じ先生の立場で尊敬されるもう一人の方。

その差を冷静に考えてからの行動を。

そんなところやだ
posuyumi
2018年7月12日 7:34

違います。その人気あるという指導者が子どもたちに迎合し増長させているんですよ。
暴言暴力はその結果です。
自分たちの思うように合わせてくれないなら大人であろうと子どもであろうと傷つけていいという子であることは分かってはず。
それを導きなおそうとはせず、合わせておけば機嫌がいいんだからそうしておこう。そういう学童なんです、そこが。

私なら辞めますね。そんな空気の中でそんな子を増長させるのはその子の良き成長を助けることにもなっていないし、ましてやその影に隠れて割りをくっている大人しい子にも良い助けにならないですから。やっていて滅入りそう。

実の子
匿名
2018年7月12日 8:41

私は母親の立場ですが、言いたい放題、やりたい放題ですよ。
やいたくないことはやらないという頑固さ。

それじゃ自分のためにならないんじゃないと伝えながらも、親子の距離の取り方に悩みます。
ひとつ言えるのは、心許せているが故かなと。

主さんも言われっぱなしはへこむし他人の子だから気遣いも必要だろうけど、子どもたちの救いになっている部分もあると思います。主さんらしい接し方で子どもを見守ってあげてください。お互い頑張りましょう。

びくびくしてませんか?
レーズン
2018年7月12日 12:08

学童にお世話になっている子持ちです。

お仕事お疲れ様です。本当にありがたいお仕事です。

ほとんどのお子様とは上手くやれているとのこと。一部の攻撃性の強めなガ…いやお子様に手を焼いておられるのかなと思いました。

もしそうなら、気が利くとか、子供の要求に沿うとかよりは、どこか自信のなさそうな、「スミマセン私至らなくて…」といったような弱々しいオーラが調子に乗りやすい子どもたちのストレス発散のまとになりやすいのかもしれません。

別に気が利かなくても、子供に人気なんかなくても、ドンと構えているがゆえに、なめられず、普通に言うことを聞かせている指導員さんもいっぱいいると思いますよ。

それにしても、そんなことをあなたに子どもたちがしているのを、他の指導員さんも、しかったり止めたりしないのでしょうか?

自分の子供がそんなふざけたことをしたら、私ならその場で一番怖い指導員さんにキッツイお灸をすえて欲しいところです。勿論、親として指導員さんに謝りたいです。

う〜ん・・・
通りすがり
2018年7月12日 22:25

トピ主さんが暴言を吐かれた時に、もう1人の支援員の方はどうしているのでしょうか?
私の言うことは聞くのにね〜みたいな態度ではありませんか?もしそうなら子供を増長させているのはもう1人の支援員だと思うのですけど。

極端な話、上手くやれている子と上手くやって、他の子はもう1人に任せるのもアリだと思うんですよね。何か言われても「はいはい」って聞き流して。

もう一人の先生は注意されないのでしょうか?
雷婆
2018年7月13日 9:07

子供たちが主さんにひどいことをしていても、見て見ぬふりなのでしょうか?

「子供にお前と言われることを真剣に考える」というレスがありますが
主さんと同じように、一緒に仕事をする人も考えるべきことのように思います。

そのように言われて当然な動きを、主さんがしてしまっているのなら
「子供たちのために」もう一人の人がアドバイスなり、主さんに声をかけるべきなのです。

主さんに、そういったアドバイスなどはありませんでしたか?
もしあれば、それに沿って自分の行動を改善していくと良いと思います。

もしそれがないならば…
見た目だけ人気の先生で、本心から子供のことを思っていない、
もしくは、主さんには落ち度がないということのように思えます。

文章だけ見ていると、立派な「いじめ」だと思います。
主さん一人で抱える問題ではないような気がします。

頑張りましょう
匿名
2018年7月13日 9:31

今年の4月から同じような仕事をしています。
今の子供たち、大人に「お前」とか「ババア」とか平気で言いますよね。
私だけ?と思っていましたが、古い指導員や人格のある優秀なタイプの指導員にも言ってるそうです。
あまり気にせず、悪い事や危ない事をしているのを見たらきちんと叱る、良い事をしたら褒める、子供や他の指導員や保護者の為に動く事が大事だと思います。
子供もいろんなタイプがいるように、指導員もいろんなタイプがいていいと思います。他の人と比べても仕方ありませんよ。
あなたの事を必要としているお子さんがいると思います。

でも、もう一人の指導員さんって、少しおかしいですね。
おやつの時間や内容を、子供に要求されたからって簡単に変えてしまうなんて。
子供たちを第一に考えてあげるのは基本ですが、甘やかしたり媚びたりするのは違うと思います。
自己主張できる子供たちにとっては都合がいいと思いますが、そうではない子供たちにとってどうなのでしょうか?

夏休みは勤務時間も長いし、暑くて体力的にも大変ですね。
もう一人の方ともよく話し合って、協力していきましょう。
自分はダメとか思っている暇は無いでしょうね。
私もがんばります。

ありがとうございます
迷える支援員の迷子(トピ主)
2018年7月13日 10:08

トピ主の迷子です。
レスやポチ投票等、ありがとうございます。
自分を見つめ直す作業、考えると苦しいですがそこを乗り切らなくては次に進めない!と思い、昨年の事から振り返っています。
入って早々に、あなた嫌い!と1人のお子さんに言われました。まだ余り関わりが少なかったので、なぜだろう?とビックリしましたが、容姿や声などで好き嫌いもあるかと思い気にしないようにし、子供達が好きな事は何だろうと、遊びや工作折り紙等の本を読んで披露したりしていました。
嫌い!とあからさまに示されるのはかなり辛く、叱る事もし難かった様に思います。叱り方は下手だと思います。そして叱っても、言う事を聞かないと言われてしまうと言った結果になりました。

ここまで書いて、この仕事向いていないなと感じています。とりあえず、1年は頑張ろうと思ってはいますが、これからの2ヶ月がかなりの難所です

もう一人の人は何も言わないの?
ヒヨコ
2018年7月13日 11:27

子供達がもう一人の支援員の言う事を聞くならば、
「お前はもう来なくていい」、「帰れ」はさすがに注意されてますか?
パンチやキックも強さにもよります。
本気なら怪我させられるでしょ?

遊び相手はしても、攻撃対象になっているのであれば、
もう一人の支援員と話し合った方がいいですよ。
何もしてくれないなら、辞めた方がいいです。
子供なんだからなにしてもいいってことはありません。

日本人の親の一部の人には、子供がすることは、
なんでも許されると思っている人がいます。

あーはいはい
hhh
2018年7月13日 13:30

私も毎回言われていました。
短期で保育所に勤務することが多かったので、行くとこ行くとこで、まず、おデブ、豚、などなど。
もうこれは想定内、実際太っているし、子供にしたら異質なんでしょう。

「そうやねん、太ってんねん。やせたいねんけどな」まずこれで、だいたいの子が黙ります。
優しい女の子なんかは「ご飯をな、少なめにしてみたら?」なんて言ってくれます。

今の保育所は、去年からなのですが「おまえくさいねん」といった女児が居ました。
なかなか手強かったけれど、毎日こちらから挨拶。そして、いろんな話をしていくうちに、受け入れてくれて、夏も過ぎる頃には、出勤すると、抱きついてくれるまでになりました。
あと、男児なんかは、ちょっと虫の話をすれば、コロッとなつきます。
それで?それで?とくいついてくるし、ミミズなんかをヒョイと手に載せただけで、おおーっと尊敬のまなざし。

このときばかりは、虫大好きだった息子に感謝しましたね。

寂しがり屋だったり、甘えん坊な子が多いので、、はじめはこちらを試すような行動に出ますが、次第に、慕ってくれるからかわいいですよ。

自分の話をじっくり聞いてくれる人が好きみたいです。
こびることはしないし、いけないときはいけないとしっかり叱ります。

まだまだ、子供たちはあなたに様子をうかがっている段階だと思います。

一緒に遊んでいく中で、きっと信頼関係はできていくものだと思います。

ありがとうございます2
迷える支援員の迷子(トピ主)
2018年7月17日 10:25

連休明け、いつもより体が重いですが今週も頑張らねばと気持ちを奮い立たせています。
お忙しい中アドバイスや体験談ありがとうございます。学童あるあるな事もあるのですね。

私が入って、嫌いと言われた時にもう1人の先生は「それを言ったら悲しいよ」と仰ってくれました。怒ると言うよりなぜその様なことを言うの?と子供の気持ちに沿った話し方をしていた様に思います。誰かが暴言を言ったらその原因をさりげなく引き出そうとしている感じでした。
私はその時聞こえないふりをしていました。嫌いと言われどう反応して良いのか分からなかったのです。(これは今も同じですが)

その後、あるお子さんが学童に通いたくないと言い少しお休みすることがありました。その付近に学童で嘘をよくついたり、暴言も少しあった様に思います。ご家族と面接する前にもう1人の先生から提案があり、お子さんの事は悪く言わない様にしよう。よくやっていると伝えよう、ご家族に心配をかけない様にと。
実際面接は、お子さんがよくやっている。などの話で終わり、結局ご家族は休みたい原因は何なんだろうと疑問に思ったままだったかもしれません。
私としては、悪く言うと言うより現状をお伝えするべきではと思っていたのですが、その事を言えませんでした。経験の無さに自信が出せなかったのです。

もっとドーンと構えなければ!と思うのですが、上手くいきません。今週の目標は嫌われてもいいからキチンと叱る。です

がんばってください
レーズン
2018年7月20日 14:08

始めたばかりのお仕事なので、「嫌い!」と言われたらすぐに「そんなこと言われたら悲しいわ〜」など、スカッと返せるようになるのには時間がかかって当然だと思います。
今すぐに当意即妙の返しができなくても、無理もないですよ。私は子供が苦手です。なので、もし子供と多く触れ合う仕事を始めたなら、トピ主さんと同じように、いやそれ以上に?自身のなさやぎこちなさが出ると思います。

だから、(今後も、もしこのお仕事を続けられるのでしたら、ですが)少しずつ少しずつ・・・でいいじゃないですか。何年後かには、今よりも上手に子供と関われるようになっていれば。

ただ、親としては、子供のよろしくない点については、「耳が痛い、心も痛い」でも、やっぱり正直に話して欲しいですね。

先生から、「お宅のお子さん最近ね・・・」と言われたら物凄くギクっとはしますが、だからといって「心配するから何も言わないでおこうとする先生」に預けたいか、というとやはり私は預けたくはないです。

1つ、実体験からお伝えしたいのは、
「お宅のお子さん最近こんなんなんです。」だけで終わられるのと、

「お宅のお子さん、最近こんなんなんです。私たちは、お子さんは実はこんな理由でこうしちゃったんじゃないかな?と考えているんですよ。いつもならこういったことはしないお子さんなんで。」・・・等、私たちはあなたのお子さんを愛情持って前向きに見守っていますよ〜、というメッセージを盛り込んでの現状報告をしてもらうのとで、親としての救われようは全く違います。

ご参考までに♪

現在位置は
です