現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を買おうと思っています。

keiko
2018年7月11日 19:34

独身32歳で、今後結婚できるか分からないし、
家賃を払い続けるくらいなら、将来的に人に貸せる駅近物件を購入しようと思っています。

ただ、頭金となるような貯金は心もとなく、
女性で資金ゼロでマンションを買うような話をあまり聞いたことがなく、
そのような方がいらっしゃれば、背中を押していただく意味でも、
ご意見、アドバイスなどくだされば嬉しいです。

ユーザーID:8092883978  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
着眼点はいいけれど、無い袖は振れない
万事カネの世の中じゃ
2018年7月11日 21:07

>ただ、頭金となるような貯金は心もとなく、
>女性で資金ゼロでマンションを買うような話をあまり聞いたことがなく、
>そのような方がいらっしゃれば、背中を押していただく意味でも、

この3行で最も問題なのが3行目、赤信号みんなで渡ればという意識です。

こういうモノは、誰もやっていなくても、自分の判断で自分の責任でやるべきもの。他人に背中を押してもらおうってことは、あとで責任を押し付けようってことですか?

そんなことでやっちゃぁダメですよ。

ちなみに、私の見るところ、現在はインフレ前夜です。不動産を買って、払い続けることができるなら、買った方が得!
しかし、物価が上がっても給料が上がるのは「後追い」ですので、生活費が多くなってローンが払えなくなる可能性が高い。あるいは、勤務先が潰れるかも知れない。
そうなったら悲惨です。そうなる人が多いから売り物件が増え、買い手がいないので不動産価格は下がる。インフレの終わった後には不動産も上がっている。そういう修羅場を切り抜ける成算がありますか?

つまり、トピ主に足りていないのは、決断力ではなく、カネでもなく、知恵ですよ!

ユーザーID:3242848794
正確な数字は覚えていませんが…
ちっきゅう
2018年7月11日 21:36

この数字はうろ覚えです。
例えば23平米以上の広さで、1200万以上の物件でないとローンが組めない、と
なっているはずです。
友人がトピ主さんと同じことを考えて、駅近ワンルームマンションを買おうとしました。
気に入った物件を見つけて不動産屋に行ったところ、
特定の広さ、特定の金額以上の物件でないとローンを組めない、
つまり一括支払するしかない、と言われどうするか迷っている、と話してくれました。
彼女はそれなりの財産を持っていますが、財産を保険や株に分けているため、
一括支払する現金は持っていませんがそれなりの蓄えはあります。

トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、駅近物件は高いですよ。
頭金になるような蓄えがないなら一括支払どころかローンも組めないですよね。
だったらそういう物件は買えないのではないですか。

ローンは、金融機関があなたを信用に足る人だと認めないと組めません。
頭金になるような蓄えがないなら、金融機関はあなたの支払い能力を
どう信用すればいいのでしょう。
資金ゼロで軽く1000万以上するものを買おうというのは無謀だと思います。

もしかしたら私の考えは間違っているかもしれません。
めぼしい物件を探して、不動産屋に話を聞きに行ってみて下さい。

ユーザーID:4141818745
老婆心から。
きよ
2018年7月12日 0:56

トピ主さんが考えてらっしゃるのは
ローンを組んで月々の払いは今までの家賃並みかそれ以下。
なら、買っちゃいたい。

ですよね。

月々の管理費修繕積立金固定資産税が持ちマンションの場合
かかるのは織り込み済みでしょうか。

私はローンを組んで中古マンションを購入しましたが、
頭金はほとんど入れてません。
しかし、手持ちのキャッシュが数千万あります。
だから20年くらいは絶対にローン破綻しないので
心の余裕があります。経済的にピンチになった時に
余裕をもって売却できます。
住宅ローンは長期低金利住宅ローン控除アリ、と
破格な融資条件がそろってます。トピ主様が
検討している物件って住宅ローン控除の条件を
満たしていますか。50平米ないとだめですよ。

私はワンルームマンションも貸していますが、
ほとんど儲かりませんよ。私が下手なんでしょうが。

空室でも管理修繕固定資産税は払い続けるのですよ。

大家業のストレスはすごいです。大丈夫ですか。


ついでに、居住用のマンションでローンを組んで
残債がある場合、結婚したら別のマンションを買おうとすると、
住宅ローンは2つは組めません。新たなほうは金利が高い
セカンドハウスローンしか組めませんよ。
最初のを賃貸に出すなら、完済していない限り、
住宅ローンは契約が変わり、高金利になります。

トピ文からは以上のようなことは分かったうえで
かんがえてらっしゃるのかな、とも思いましたが、
賃貸に出して、経費を引いた手取りがローン返済額以下ならどうしますか。
手出しになります。

頭金が少ない状態でローンを組めたとして、
物件が値下がりしたら、売却できても残債を返すことさえできません。

不動産の目利きで、購入額と同じかそれ以上で
売却、あるいは、利益が出る賃貸ができる物件を
買う自信はありますか。

よくよく熟慮なさってください。

ユーザーID:0863765416
良い物件が見つからない
鉄橋は叩かないで渡る
2018年7月12日 1:37

投資目的でも居住目的でも、ワンルームで条件が良い物件ってなかなか見つからない。ファミリータイプだと高額で投資目的には扱えないです。

賃貸居住中でのオーナーチェンジ物件はごろごろ出てはいるけれど、時期的に大規模修繕やら設備改修やらで近々に出費の発生が匂うのです。明け渡し可能物件は、だいたい条件が悪くて、自分でも賃貸で入居しようとは思わないもの。

そうよね、不動産投資などに長けている方々が居るのだから、よほどの情報通でもないと残り物しか見つからないと感じました。不動産屋と親密に商談を重ねないと難しいし、不動産屋も仲介料欲しいだけに感じる。

、てなことで私は購入には至っていません。

それ以前に資金なしだと借金地獄を覚悟して置かないと。

ユーザーID:7590756285
押す背中が見当たりません
最強の嫁
2018年7月12日 5:07

資金も無いという事は駅近物件の固定資産税や、修繕積立も計算に入って無いのではないですか?

貸し出すにしても不動産に手数料やハウスクリーニング代は?
貴方が一生賃貸ならと考えるように借りる人は一生賃貸でも良いと思っていると想像していますか。

現金で購入して維持費や税金も不安が無いと言えないなら、背中は押せません。

ユーザーID:5383467645
やめておきましょう
まも〜ん
2018年7月12日 6:40

破滅への近道です。

ユーザーID:9001883460
家を買うなら携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年7月12日 7:28

家を買うならオリンピック後の方がいいとネットニュースとかで聞くので今はやめた方がいいと思います。
ここ数年は、頭金を増やすべく貯金に励み、不動産の知識をつける時間にしては?

駅近物件でも、町自体が寂れたら売れないからね。
焦るとろくなことないから、調べる時間をたっぷりとった方がいいですよ!

ユーザーID:9647948893
え?携帯からの書き込み
リリス
2018年7月12日 8:16

資金ゼロでマンション買う人なんて男性でも女性でもいないですよ。
それは無謀と言うものです。
まずは資金を貯めてからですね。
ローン返済も中々厳しいので頭金なるべく頑張って貯めましょう。
まずは500万からですね。
友人は(48歳独身)頭金1000万で3200万のマンション買いましたよ。それでも将来の返済に不安があると言ってましたよ。

ユーザーID:8907937037
本当に必要?
匿名
2018年7月12日 9:15

持ち家も賃貸もトータルコストは変りないって聞いたことあります。

家持っちゃうと不良資産になる可能性もありますよ。

メリットデメリットよく検討してみてください。

ユーザーID:5861924018
よく勉強してからにしましょう。
世間様
2018年7月12日 9:27

 多分やめたほうがいい。頭金なしにローンを払うつもりなのですね。30年で払うなら、1.5倍は支払う必要があります。だったら、お金を貯めて、現金で買うようにしましょう。
唯一、あるだけ使い、お金を貯められない人間であれば、借金しても家を買う意味はあります。まずは貯金が一番。

ユーザーID:0045573580
無理では?
豆ちゃん
2018年7月12日 9:53

頭金もないのに どうして家を買おうなんて思うの?

頭金+諸費用+雑費・・・結構かかりますよ。 保険も入らないといけませんしね。

独身の女性がマンションを買うのは別に良いことかもしれませんが
資金を貯めてからでないと・・・。

将来人に貸せるって・・・将来っていつ?
よほど良い物件でないと 借りる人もいませんよ。
貸せば貸したで責任もついてきますしね。

頭金もない状態で 将来価値がある物件を購入って無理ではないですか?
不動産屋さんは 都合の良い話しか言いませんけど。

ユーザーID:9424392158
何かを購入したい場合、先立つものが必要です
ご存知かな
2018年7月12日 10:08

マンションを購入したい場合も当然ながら先立つもの(頭金)が必要です。
ご存知なかったですか?
最低1千万円貯めてから相談して下さいね。

ユーザーID:7779930783
借金背負うって事ですよ。
stella☆
2018年7月12日 12:05

頭金ナシという事は数千万の借金を
背負う事になるのですが、
トピ主さんはご自分で
大丈夫だと思いますか?
病気になって働けない期間が出来て
しまっても、その間の生活と返済は
破綻しませんか?
そこまで計算が出来ているなら
良いと思いますが・・・。

ユーザーID:4105096761
必要ないのに買うの?
うさぎまん
2018年7月12日 12:34

家の代金、金利税金も含めて居住年数で割って月額の住居費を出してみたらわかります、当然30年もすれば修繕もかかります
持っていたら手放すまで何があっても管理する、税金を払う必要があります

ユーザーID:8177956635
普通
おっちゃん
2018年7月12日 13:36

頭金は二割くらい入れるものですよ。

ユーザーID:8406056898
何が聞きたいのか分からない
通りすがり
2018年7月12日 14:35

書いてある情報はあなたが32歳、女性独身で貯金がない事。
今後、結婚出来るかどうか分からない、する予定やするつもりがあるかも分からない。
重要な年収、現在の家賃、買おうとしているマンションの値段が書かれていません。

書いてある事だけ見たらやめとけって思います。

>独身32歳で、今後結婚できるか分からないし、家賃を払い続けるくらいなら、将来的に人に貸せる駅近物件を購入しようと思っています。

この程度のぼやーっとした理由で、ローンを組んでマンションを買おうとする事に個人的には驚愕。

買いたければ買えばいいと思いますよ。
「このバッグかわいい、買っちゃおっかな」「いいじゃん、いいじゃん」って会話が頭に浮かびました。

ユーザーID:4857215238
背中押せません
あまなつ
2018年7月12日 15:07

アラフィフの独身おばさんです。
私も生涯独身を覚悟したあたりから、自分の家を買いたいなと思ってました。
だから、背中を押してあげたい。でも、その状況じゃ押せません。
押せば、崖下につき落とすような事になりますから。

>女性で資金ゼロでマンションを買うような話をあまり聞いたことがなく

これはなぜだと思います?
資金ゼロで買う事の危なさを理解しているからだと思いませんか?

このご時世、いつ何時職を失うかもわかりません。
家と言う大きな物を「借金」して買うんですから、最悪の事態を想定して、それでも何とかなると思えなければ、今は購入の時期じゃないって事です。

私が自分の家を欲しいなと思ったのが30半ば。
その時点で貯金も多少はありましたが、いざという時の為に取っておく分を除いたら、諸費用出すのが精いっぱい。
そこから自己資金を1000万貯めて、40過ぎで購入しました。
何かあったらいつでも一括返済出来るようにとローンを払いながら貯金もして、ようやくいつでも全額返済出来るだけは貯められました。一安心です。
住宅ローン減税が終わったら、一気に繰り上げ返済してしまう予定です。
これから、老後の資金を貯めないと…。
お一人様は、お金がないと大変ですよ。

家の事は、せめて物件価格の2割の自己資金(理想は3割以上:頭金2割以上・諸費用1割)を貯めてからにしましょう。
それなら、ドーンと背中を押します。

あとね、ローンの返済額は、今払ってる家賃より安くなるようにしないとダメよ。
賃貸と違って、固定資産税や火災保険料、マンションなら管理費とかが必要になるからね。

ユーザーID:4994496613
情報不足
麦茶に砂糖入れる?
2018年7月12日 16:09

30代独身女性で、マンションを買った人は何人か知ってます。
結婚する気がないと言う人もいるし、立地のいいマンションだから
万が一(笑)結婚することになったら、売ればいいという人もいる。
激務だから、会社の近くに住みたいという人も。

30過ぎまで働いてきて、資金が全くないというのは、どういうことですか?
普通、それなりに貯金もできている年齢ですが。

仕事はちゃんとした会社員?
非正規などなら、まずローンが組めないでしょうね。

資金ゼロと言っても、購入時に諸費用は必要です。
マンションならローンの他に管理費や修繕費、固定資産税も払わなきゃならない。
それらを払いつつ、老後の資金も貯めないと困りますよね。
今の段階で貯金ができていないトピ主さんに、それだけのことができるのかな?

将来人に貸すというけど、その時トピ主さんはどこに住むんですか?
さらに、オリンピックが終わった頃から、家や土地は余る傾向になると言われてますが
そのリスクはどう考えてますか?

買うこと自体は反対しないけど、計画はしっかり立てましょうね。

ユーザーID:0256356769
押せる部分が見つからない
るみ
2018年7月13日 2:53

独身で今後が分からないのに借金背負うの?

しかも
>将来的に人に貸せる駅近物件
頭金となるような貯金もないのに
駅近の高いマンション買っちゃうの?

なんのために?
老後の安心ですか?

おおかた「家賃と同じ位のローンで家が手に入る」って
決まり文句に踊らされているんでしょうけど
それはマンション本体の金額だけで、
一旦購入すれば毎月、税金と修繕積立金、管理費だけで
安いアパートは借りられる位の金額が飛んでいきますよ?

ローンを支払いきれなくなったら
満面の笑みで融資をしてくれた銀行は鬼の形相になり、
マンションは取り上げられて残債だけが残ります。

独身で30代ならまずは収支を見直して
月々きちんと貯金出来る生活を組み立てるのが先じゃないんですか?

ユーザーID:5836886748
 


現在位置は
です