現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年齢制限追加(駄)

あるならあると…
2018年7月11日 20:49

先日、とある企業の採用試験を受けに行きました。
求人情報に年齢制限はなし。
疑り深い私は、念の為応募の電話の際にも確認しましたが、「65歳で定年という以外、年齢制限は一切ありません」とのお返事。

しかし翌日、その求人が載っていたサイトを見ると、同じ求人が「45歳迄」と書き変えられ、その翌日又見てみると「35歳迄」と、更に大きく年齢制限が追加されておりました。
一日で10歳若返る追加制限(笑)!

採用試験の結果はまだ来ておりませんが、年齢的にこりゃあかんわ…ですし、それ以前にこの会社自体あかんわ…と思ってしまいました。

最近は求人時の年齢制限がしにくいという事情もあるのかもしれませんし、途中で方針転換なさったのかもしれません。
が、お互い時間の無駄だから、希望があるなら最初に言っといてくれよ〜、なのでございます。
そして、採用条件を変えるなら、せめて先に試験を受けた人々に合否を知らせてから変えて貰えないでしょうかしら。
合否不明のまま条件を変えられると、時間と労力が無駄になった徒労感が酷いので。

さ、気を取り直して、次行こ、次!

ユーザーID:3974603642  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
かえって、判りにくい。携帯からの書き込み
窓際の苔
2018年7月12日 0:41

求人募集に際して年齢制限を明確に表示はできません。「活力ある方活躍中」「高齢者歓迎」「女性が活躍」とか 暗に募集対象を匂わす表現が多いです。私も求職で年齢制限に迷いました、求人に年齢制限を設けてはいけないと国のお達しですが かえって求職する方は探し難いです。役所のデスクワーク、実態に添っていません、履歴書をだいぶ無駄にしました。

ユーザーID:7180151814
年齢制限してはいけない法律がなかったでしたか?
鮎美
2018年7月12日 7:36

夫と友人がそれぞれ私とは違う会社で採用担当しています。

私は人事ではないのでまったく畑違いのためわかりませんが
どちらも
「年齢制限してはいけない」と言っていた気がします。

だから高齢者が応募しても年齢という理由で断ってはいけないのだとか。

その会社、違反しているってことですよ。

ユーザーID:6951536363
私も思った事があります
どっさんこー
2018年7月12日 7:54

かなり前に職安の非常勤のような事をしていました。

採用したい企業にとっては自分たちが希望する年齢と性別があるはずなのに明確な理由無くそれを明言することが許されないようで、企業も仕方なく年齢や性別を不問として求人票を出しているようでした。
明確な理由と言うのは、その年齢や性別でなければ出来ない仕事である、が該当すると思います。

企業側は職安から紹介された人を面接はするけれど、最初から希望外の人である場合も多々あったと思います。
採用する側にとっても求職側からしても時間とお金の無駄でしかありませんよね。これには怒りさえ覚える程でした。“年齢や性別で差別してはいけない”なんて理由から始まったのかも知れませんがその思考回路が理解できませんでした。
職安を通さない求人はそんな縛りは無いだろうと思っていましたが、一部ではそんな事もあるのかな。指導が入るとか。

いや本当に、最初から相手側の希望を明確にしてもらったらどんなに有り難いか!ですよね。

ユーザーID:4226024308
年齢制限は記載してはいけない
サラ
2018年7月12日 12:54

人材募集の仕事を転職サイトを使って時々やりますが、年齢いくつまで、と記載してはいけないと転職サイト側から言われます。

しかし社内ではせいぜい40歳までだよね、って感じで条件つけています。
先日は事務職の募集に60代の方が何人か応募してきました。もちろん年齢で除外しました。年齢制限はお互いのために載せるべきです。

ユーザーID:0482783219
出来るものならしたいですよ
中途採用募集中
2018年7月12日 19:58

厚生労働省
募集・採用における年齢制限禁止について

雇用対策法が改正され、平成19年10月から、
事業主は労働者の募集及び採用について、
年齢に関わりなく均等な機会を与えなければならないこととされ、
年齢制限の禁止が義務化されました。

ってことなんですけど。

ただし例外事由として
『長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、○○歳未満の方を募集』
という募集をすることができます。

トピ主さんからの問い合わせを受けて、上記のような理由をつけて
年齢制限を追加したと思われます。

会社だって年齢制限したいんですよ。
若手が希望なのに中高年の応募がたくさん、とか、
逆に経験豊富な方希望なのに若手から応募がきたりとか。
応募があればそのすべてに対応しなくてはいけません。
年齢制限して良い時代は、そこまで様々な年齢の応募がありませんでした。

それ以外にも履歴書に書かなくてよいこと、面接で聞いてはいけないことなど、
企業側にもさまざまな制約があるんです。

ユーザーID:4588119086
年齢制限例外事由
通りすがり
2018年7月13日 8:23

雇用対策法で労働者の募集・採用での年齢制限は禁止されました。

但し、
キャリア形成を図る目的で若い人を採用するとか、
芸術や芸能の分野での表現とか、
合理的な理由で例外的に年齢制限が認められる場合があります。

>その会社、違反しているってことですよ。

例外的に年齢制限が認められる、年齢制限例外事由に該当するのでしょう。
特定の場合は年齢制限が出来ます。

>「65歳で定年という以外、年齢制限は一切ありません」とのお返事。

これだと65歳が定年だから、65歳を上限として65歳未満と募集する事は可能です。

>同じ求人が「45歳迄」と書き変えられ、その翌日又見てみると「35歳迄」と、更に大きく年齢制限が追加されておりました。

上に書いたように、長期勤続によるキャリア形成の為、45歳や35歳迄の求人に変えたのでしょう。

ユーザーID:3793816699
確実に「何歳以下を採用」と決めているのなら
maimai
2018年7月13日 8:38

中高年は面接しても無駄なら書いてほしいですね。履歴書を一枚無駄にしてしまいます。

年齢を不採用の理由にしてはいけない、とはいっても20代30代中心の職場で50代が採用されるわけないです。
中高年歓迎!とあると、「大丈夫かな?」と思いますが、それ以外のデスクワークはまず不採用でしょうね。

本当は何歳までと書いてほしいです。履歴書を一枚書くのも神経使いますから。

ユーザーID:5130891979
希望を記載してほしい
アラフィフです
2018年7月13日 9:58

アラフィフのパート主婦です。

その企業、酷いですね。

長期人材育成のため、とかいう理由を付けて
35歳以下とか記載しているところは今でも目にしますよ。
でもその理由ってどうなんだろうって最近思います。
若いからって長期働く、ずっと勤めるとは限らないでしょ?
確かに可能性としては長く働けるかもしれないけど
それだけ転職できるチャンスもあるってことですもんね。

私は「40代50代積極採用!」とか「20代活躍中」とか
「仲間は30代のママさんです!」とか
そういう言葉をキャッチして大丈夫そうなところしか
応募しないかなぁ。
職場の男女比や年齢構成などが書かれているサイトもありますよね。

やっぱり若い子が良いんだねぇって思いつつ
今日も求人を見ています。

ユーザーID:9052424732
年齢制限は原則禁止です
ochapi
2018年7月13日 16:44

雇用対策法で「年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。」となっていますので、求人に年齢条件をつけるのは原則禁止です。もちろん内部的な選考理由として年齢というのもアウトなので、誰が見ているかわからない掲示板で「年齢で除外しました」なんて書くのはお勧めしません。

ただ、いくつか例外規定があって「キャリア形成の観点から若年者」というのはアリだったりします。この場合、定年年齢までの年数があまり短いとダメということで45歳未満が上限の目安と厚労省のパンフレットには書いてあります。

というわけで、今回のケースは「求人サイトにダメって言われたから最初は年齢条件つけなかったけど、応募いっぱいあるし、ちょっと調べたら45歳未満とか35歳未満ならキャリア形成で行けるんじゃないか?」という流れのような気がします。

ただ、いったん出したあとで条件を変えていくグダグダ感が、人事が労働法周りに疎い会社という印象は否めません。「次行こ、次」で正解かと。

ユーザーID:3534109670
トピ主です
あるならあると…(トピ主)
2018年7月13日 19:16

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

私は募集をかける立場だったことがありますので、年齢制限は原則禁止ということは存じております。
ただ、「長期キャリア形成の為」という理由なら、「経験不問」とすることで35歳以下の若年層のみの募集とすることができますし、経験者を募集する際でも、年齢をある程度絞ることができる省令があったかと思います。
性別はダメですが、「女性活躍中」「男性の多い職場です」等々、思いっきり希望を匂わせることは可能です。

今回受けたのは、そんなことは重々承知の筈の人材派遣会社(派遣の登録ではなく、その会社自体の募集です)でしたので、この行き当たりばったり且ついい加減な対応に非常にびっくりし、年齢制限があるなら最初に言うかほのめかすかしろよ、と思ってしまった次第です。
たとえ年齢制限がなくても、会社案内に「20代30代活躍中!」等書いてある会社は受けませんしね(笑)。

因みに、「返事は合否に関わらず5日後くらい」「不採用なら履歴書は返送します」とのことでしたが、未だに返事もなく履歴書も返っては来ません。
イラッとしたり徒労感に襲われたりはしましたが、なんとも行儀の悪い、あかん会社であることがわかった、という成果はありました。

私は現在他の企業に在職中で、この会社は、転職の為に何社か受けた中の一つでした。
それも、難易度低め&募集人員が多かった為、失礼ながら万一の場合に備えた滑り止めでした。
トピ立て後すぐ、「ここは絶対無理やろな」と思っていた、高嶺の花のような第一希望の会社から採用通知が来まして、イラッとした気持ちや徒労感は、現金なもので、急速に雲散霧消致しました(笑)。

結局、難易度が高くダメ元で受けた会社他二社には受かり、まず大丈夫と思っていた会社のみアウト。
舐めてかかった罰かもしれませんね。

ユーザーID:3974603642
違法なことをしても企業にはペナルティが課せられない
みんなのなかへ
2018年7月13日 23:23

これが問題。

新卒者の就職協定破りによる青田買いだってそうです。やった企業に何百万円かの罰金を課すぐらいのこと、しないから堂々と協定破るのは昔からですよね。

もっと、こういうことを声を大にして言わないといけないよ。まあ、罰金払ってもいいから協定破りたいという企業は、それでその金が福祉のために役立てるようになればいいのではないかということになるかもしれないが。

ユーザーID:7132818344
年齢制限に納得する方が多いですね
みりん
2018年7月14日 12:40

日本の年齢差別禁止法は例外も多く、また罰則もないので
はっきり言ってザル法ですが、差別に納得される方も多い様子。

だから、年齢差別がなくならないのだとはっきり分かりました。

ユーザーID:9227781209
年齢制限しちゃいけないはずだけど
自営業者の妻
2018年7月14日 12:48

うちの会社では年齢制限を一切していません。
等しく応募には平等に対応しており、40代、50代の方も応募してきますし、そのような方も雇っています。
結構凄く有能な方がその年代にいたりしますので年齢制限をつける会社は浅はかだなと思います。面接していいなと思えば年齢なんて気にしない方が今はいいと思いますがその会社は残念な会社ですね。

ユーザーID:4244482974
書類選考なかったのですか?
匿名希望
2018年7月14日 20:51

年齢制限があるなら書類選考時点で落としてくれた方が余程いいですよね。面接に行く時間も無駄だし、交通費だって無駄ですからね。出してくれるならまだしも。

でも年齢が高くても、面接してみて好印象なら採用の可能性があったのかもしれない。ちょっと失礼なことを言ってしまうと、トピ主さんに会ってみて、やっぱり若い人がいいねと言う事になってしまったのかもしれません。

そういう私は40代後半で派遣です。派遣はどうですか?派遣は書類選考の時点でお互いに合致すれば、面接で余程のことがないかぎり採用になるはずです。私は今の職場は経験を買ってもらえて、仕事も要求される以上をやっているので、休みや出勤時間などほぼこちらの要望通りに変更させてもらえました。そのまま直接雇用になる話になっています。

ユーザーID:7062409963
35歳まで、よくある求人ですよね
それを言ったら
2018年7月15日 9:22

弊社でも「指導しにくいから」という理由で(全員35歳以上)
『長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、35歳未満の方を募集』
は、やったことがありますね。
それに、高齢だからといって、パソコンが駄目とは限らないですね。
実際のところは中高年のほうがパソコンは詳しかったりすることも多いですよ。
かといって、応募者全員にスキルテストを義務付けたらそれこそ面倒ですね。

>それ以外にも履歴書に書かなくてよいこと、面接で聞いてはいけないことなど、企業側にもさまざまな制約があるんです。
聞いてる企業のほうが多いですね(転職経験もあります)。
配偶者や両親の仕事の内容、転勤のあるなし、宗教、子供のありなし、病歴、そして連帯保証予定の人の有無。
違反していたらば労基などにちくればいい……ってそんなわけにもいかんのですよ。
いやいや悩ましいものです。

ユーザーID:7232681264
雇用側も応募する側も大変
採用担当
2018年7月15日 11:54

年齢制限の記載に関してはもう説明があるので。

履歴書の無駄、に関してはネット就活サイトなら、
応募の時点(履歴書送付前)で年齢・経歴が企業に伝わるので、
特別な形で募集していない限り、履歴書を送付する前にメールで回答が来ますよ。
ただ就活サイトは掲載料が高いので、
地方の小さな企業などはハローワークか新聞広告になるでしょうから、
履歴書送付になってしまうでしょうが…
就活サイトも使ってみてはどうですか。

あと企業が若者を希望するのは、会社の存続を考えれば当然です。
中高年は間違いなく10年〜15年で定年。
若者は辞める可能性もあるけど、残る可能性もある。
仕事の覚えもいい。
それに若者の人口が少ないのですから、より望まれても仕方ありません。
中高年の一番のウリは経験。経験があれば優遇され、望まれる。

トピ主さんが応募した企業は、久々の採用活動だったのではないでしょうか。
法に準じて募集してみたら、あまりにも年齢層が高い応募が多かったので
途中で内容を変えたのでしょう。特別ひどい話ではないですよ。

ユーザーID:1630847636
 
現在位置は
です