現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の進路。 携帯からの書き込み

ダブル
2018年7月11日 21:54

今中1の息子が居てます。
中学生生活なんてあっと言う間に終わりますよねぇ〜。
うちの子には、広汎性発達障害があり、学習とコミュニケーションが乏しいと言われています。
障害がある中で普通の高校も考えてるのですが、がんばっても進級できないと可哀想やし、社会に出れるか心配になり、考えたら特別支援学校の方がいいのか、どんな風がいいのか悩んでます。
同じ悩みでこうしたとかある方教えて下さい。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
支援学校は高等部はけっこうな難関ですよ〜
ギョウザ丸
2018年7月17日 14:11

まずは入れるかどうか調べた方が良いかも。
単純に倍率が高いです。
今、支援級に在籍してないなら、ほぼほぼ無理ではないかと思います。
もちろんお住まいの地域によると思いますので、まずは調査だとは思いますが。

息子も特定不能の広汎性発達障害です。
ウチは内申壊滅、勉強そこそこのタイプだったので、私立進学校に行きましたが、周囲で学力が厳しいタイプの子は、

1:底辺系私立普通高校→専門学校狙い
2:専門性の高い高校(例:鉄道高校とか)→就職狙い
3:通信制高校
4:発達障害の子の教育をうたっている私立高校

の4パターンに別れたように思います。
通信制は、そこそこ不登校気味の子が選んでましたね。
3と4の場合は大学も緩く視野に入ってたと思います。

中学生ともなると、家庭で見せる姿と学校で見せる姿がかなり違う場合もありますので、
お子さんを実際に見ている先生やカウンセラー、あるいは療育先の先生などによくよくご相談されるとよいと思いますよ。
また、中1から中3、短いようですが、男子ならとくに身長含め1番激変する時期でもあります。
本人の希望やまたその能力も、どう変化するかわかりません。
決め打ちせずに、いろんな可能性を考えて、選択肢を増やしておくことが1番大事かなと思います。

支援校、軽度の場合は、まず入れるかどうかです。
匿名
2018年7月13日 9:26

中度の知的障害があるまま中学までずっと普通校で来た人がいたんですが、自分も周囲も障害だと言う意識がなかった為、適切な支援を受けれず、二次被害(他害行為、自傷行為、気引き行為)がすごかったです。ようやく療育手帳も取得でき、「なんで私が障害者の学校なのよ」という本人もどうにかその気にし、支援校の高等部に進もうとした所、なんと学校側から受け入れ拒否をされてしまいました。平たく言えば「彼女は障害ではなくただの非行です。うちの管轄ではありません」と。
本人よりもまず支援校側に、うちの子は入学資格があるのかどうかを確認した方がいいと思います。子供がその気になっているのに入れなかったらそれこそかわいそうですから…。
お近くにあるか分かりませんが、高校にはお昼にやっている定時制、3年でも卒業できる定時制、不登校だった子の受け入れ校(トピ主さんのお子さんは不登校ではなさそうですが)などいろいろあります。個人的には、抱えてるもののあるお子さんばかりを集めた学校に行くよりは、普通に対人スキルを身に着けたお子さん達の中に混じった方が、付き合いやすいのかなとは感じます。先生からの配慮などは、そうした学校の方が受けれるかもしれませんが…。
普通科ばかりでなく、ファッションとか福祉とかの専門(高等専修学校が多いのかな)の学校もあります。もし本人に何か突出した興味があるのなら、そういう学校を選ぶと楽しい学校生活が送れるかもしれないですね。
本人は今の所どう言っていますか?私自身は中1の頃はまだな〜んにも考えてなかったですね…。漠然と普通科かなぐらいで。
私は科目によって成績差がある方だったので、最終的には専門的な科に進みました。決めたのは中3の秋でしたね…。
水面下で情報集めつつ、お子さんと話し合ってみて下さいね。

本人の気持ちを大切に、うーん携帯からの書き込み
ドラえもん
2018年7月12日 8:43

今現在は、普通のクラスに在籍し友人はいますか。色々あるけど、学校へ通えてますか。学校側・支援機関は、どちらを勧めてますか。普通に高校・専門学校・大学は卒業出来ます。社会に出て始めてトラブル発生に。本人が一番苦しみます。経験者です。学歴より、仕事を淡々とする・コミュニケーションも出来る大切ですね。個人により千差万別です。障害の内容は。本人に寄り添う支援必要です。親の従来のやり方は通用しません。本人・親・学校・支援機関と相談し勧めて下さい。

まずは情報収集です
ピーちゃん
2018年7月12日 8:27

特別支援学校に進学したくても、誰もが受験資格を持っているわけではありません。
地域や学校毎に受け入れ条件が決まっていますので、それをまず調べましょう。

また、お住まいの地域にあるサポート校や通信制高校、私立高校の校風(発達障がいを持つ生徒の支援に慣れているかどうか)、さらに卒業後の進路まで知っておいて損はないと思います。

お住まいの地域の公立高校の受験制度はご存知ですか?
普通科以外の専門学科を持つ学校もあるでしょう。
お子さんが得意分野を伸ばせそうな学校があるかもしれません。
現段階では、公立受験も視野に入れて内申点の扱いや周辺の学校の校風などは是非知っておいた方が良いと思います。

まずは、通学している中学校の教育相談で事情を説明して、進路関係の資料や情報を収集し、既卒生の進学実例なども教えてもらうのがよいと思います。

お子さんのためにしっかりサポートしてあげて下さい。
応援しています。がんばって!

現在位置は
です