現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場である幼稚園に子供を通わせるか検討中です。ご意見ください 携帯からの書き込み

はな
2018年7月12日 3:01

はじめまして。
30代前半、長男(年少)、10か月の二人の母。
最近正社員で働きはじめたひまわりと申します。

職場は幼稚園で事務職です。
その幼稚園は園庭も広く、体操、英語、プールなど教育にも熱心で、なにより先生たちが明るく元気で雰囲気のよい魅力的な幼稚園です。大規模な幼稚園ということもあり、学童の受け入れも行なっておりとても賑やかです。
今日仕事が終わり17時45分に息子が通っている幼稚園(こども園)にお迎えに行ったところ、息子を含めて3人しか残っておらず、シーンとした部屋にアニメのテレビの音だけが流れていて、職場の幼稚園とのギャップがありすぎたこともあり息子が可愛そうに感じてしまいました。
職場の幼稚園では18時でも50人近くが残っており、園庭で走り回っています。

職場の幼稚園は隣の市なのですが、今後そちらに引っ越す予定もあるので、夏休み明けから職場である幼稚園に転園させたいと考えているのですが、幼稚園で働いている方で子供が同じ幼稚園に通っている方ご意見をいただきたいです。
また、幼稚園の先生方からもご意見いただけると有り難いのですが、同僚の子供が同じ幼稚園に通っているのは気になりますか?

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
その人の性格によると思う
元保育士
2018年7月12日 13:47

私は世間体を気にして自分の子後回しになるか、仕事中なのによそのクラスにいる自分の子ばかり気にしてしまうかになりそうだと思ったので、選択肢に入れませんでした。我が子は、別の園で違う人に見てもらう方がいいと。派遣でしたので4園で勤めましたが、先生同士がもめてて入れ替わりが激しいとか、子供に対して厳しすぎたり(ここの園にうちの子を入れたい!)と思える園もその中にはなかったですね…。我が子の園だって先生側から見れば色々あるんでしょうけど、そこまで気にしてたらどこにも入れられなくなってしまいます。
保育園実習に行った時、先生のお子さんが1人在籍してました。そのお母さんは子供が小さいからかクラスリーダーはしていないようでしたが、ベテランとして皆から尊敬されているようでしたし、うまくやっているように見えました。その子を送った後で園のユニフォームに着替え、私服に着替えた後にお迎えと言うメリハリは大事にしているようでした。お子さんも年長さんでしたので、園庭とかでお母さんの姿を見ると私に「あれ○○のママなんだよ」と紹介したりしていましたが、すぐに友達との遊びに戻ってました。(未満児とかだとなかなか難しいかもしれませんが…)
あと、保育士さんの保護者で、2歳児までは自分の託児所に子供を預けてた人もいました。そこの園は無認可で、人数も少なかったという事情もあるのでしょうが、小さいうちは自分の目の届く所でと思ったのでしょうね。
年少さんのお子さんの方は当初「ママといっしょの○○園がいい」と泣く事もありました。担任は「○○園は赤ちゃんの園だから○○ちゃんはもう行けないでしょ」と言ってたんですが、確かに以上児は少ないでしょうけど、一応5歳児まで受け入れはしている園でしたので、お子さんも腑に落ちていないようでしたね…。
うまくやれるのであれば、親子同じ園もいいと思います。

保育園です
海賊の妻
2018年7月12日 20:32

まず子供が保育園に入り、その後私が保育士として入りました。
私は幼保共に経営している職場で幼稚園教諭をしていましたが、一度育児の為に退職し、非常勤で保育園に就職しなおしました。人手の足りないクラスに行ったり、困った職員の教育係になりました。困った職員には子供の抱き方から教えました。
結果的には子供に強いストレスを与えました。
園長が「あそこにいるのは誰ですか。海賊の妻先生ですよ。お母さんではなくここでは先生ですよ」と言ったらしく子供は賢い子でしたので「海賊の妻先生おはようございます」とあいさつに来ました。
無理が有ったと思います。同じクラスに入った時には泣かない子が「うわーん」と突然泣いたり、隣の子をぶったりしました。よく熱を出すようになり、中耳炎になりました。
一度働くと簡単に休めないので、叔母に頼んで出勤しました。キリスト教保育でしたので子供はお祈りをしました。「今日は海賊の妻先生のお給料日です。神様おもちゃを買っていただけますように。海賊の妻先生がお病気になりませんように。アーメン」私はそれを聞いて来月には辞めようと思いました。
親と一緒は必ずしも幸せではないと思いました。

現在位置は
です