現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親について

トピ主
2018年7月12日 7:22

父親が問題児で生活するのが苦痛です。
昔から浪費癖がありお風呂嫌いで、シャワーすら入らず悪臭がして汚いです。
いくらお風呂嫌いでもシャワーぐらいは入るはずです。
60歳から老人会に強制参加させられるのだが、その時だけ髪を溶かします。
「顔も洗わずふけだらけ」
国会なんか興味もなかった癖に、急に国会に文句を言い初め銀行やスーパーなどで、他人に会うと声をかけては悪口を言いふらしている為みっともないです。
葬式と聞くと同級生と言うだけで、全く面識がないのに飛んで行きます。
マナー講座で、マナー違反になると言う話しを聞いても「間違った事は言っていない」と言って理不尽な事を通すのです。
そのくせ他人にはへらへら笑い怒る事はなく家族に対して怒鳴り散らしてます。
「いい顔をして猫をかぶる」自分で払うわけではない癖に、押し売りや訪問販売が来ると契約しては、家族を困らせます。
母に対しては、「雨が降ったから休め」と言って休ませておきながら買い物にでかけているのです。「雨に濡れるのを嫌う癖に出かける」
仕事で時間通り帰って来ないと「そんなこき使う会社はやめろ」と言って怒鳴り散らしたり怒ると物を破壊するので、離婚するように言ったが、離婚してくれないのが納得できません。
家族がこのことで迷惑しているのだが、家族の生活より世間体の方が大事なのだと思います。
たまの外食に行った時も「そんな物は食べたくない、混んでいるから帰る」と言って怒鳴り散らします。
家を出ればいいのだが、何かあれば他の家族に当たり散らすことがある為心配で家を出ることもできません。
「同じ事を何回も言う」こんな身内の非常識な親がいたらどうしますか。
同じ境遇の人がいたら教えてください

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
縁切りして逃げましょうよ
50代女性
2018年7月13日 5:26

離婚しないお母様には、
私は父と縁切りしたいので、貴女が離婚しないなら、私と貴女の間で縁を切る。
と言ったら良いです。
本気を見せねば相手は動きません。

私も元夫と別れるときに、子供のために離婚はしない方が良いと思っていたので、なかなか決心出来ませんでしたが、上記のように言われて初めて子供が本気で別れて欲しがっていると判り、驚きました。

多分お母様は夫無しでは経済的な不安があるのでしょう。
それを対処出来るなら母を連れて、出来ないなら貴女と兄弟で家を出て自立し、父親と疎遠になりましょう。

そうなんだ
りょう
2018年7月13日 18:45

>何かあれば他の家族に当たり散らすことがある為心配で家を出ることもできません。

じゃあ、あなたと他の家族で家を出れば良いじゃないですか?
父親に当たり散らされるのが嫌なら、他の家族みんな賛同すると思いますよ。
うちはそうでした。高校生の時に私が、母親と住むアパートを決めてきて、二人で家を出ましたよ。
暴力父から逃げたかったのでね。
トピ主さんは何歳なんですか?
いい歳した大人なのでしたら、家族のグチばかり言って自立出来ない方が恥ずかしいと思いますけど。

現在位置は
です