現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人に本音を言えない

のの
2018年7月12日 8:57

主人に就職が決まったことを言えません。
無駄に関係を悪くしないためこっそり正社員となるか、言うべきかご意見ください。

派遣社員で働いていて、毎日5時に帰れる職場でしたが自分でもそろそろかつて取った資格を活かせる仕事に復帰したいと就職活動をしました。今43歳です。
3ヶ月活動し、給与200万アップで正社員の内定を頂きました。今月で派遣社員の職場をやめますが、そのことを主人に話していません。

理由は
1以前同じ業界の職場で私が男性上司とトラブルになり、その業界自体にとても印象が悪い(不動産)
2元々「女性は家で家事をしているのが幸せ」と考えており、派遣社員時でも一切仕事の話は家でできなかった。好きで働いてるんだろうが口癖で家事も手伝いはしてくれない。
3自分の給与は生活するのに十分なだけもらっていると思っている。
(実際には十分とは言えない。上は私立高校、大学のことなどお金の話をするとふてくされる)
4専業主婦時代、駅まで車で送り迎えをさせられていたが、派遣社員になってそれができなくなると1週間口をきかなくなった。
5喧嘩になると話し合いではなく無視し始める。LINEも既読すらつかない。

以上のような理由で、派遣社員としては既成事実として受け入れているので、正社員になったことをわざわざ話すのが怖いし面倒です。
(高校生と小学校高学年の子供には話し、喜んでくれました、家事も手伝うよと)

補足として、普段は料理のことや(私は料理が趣味です)サッカーのこと(主人はサッカーが趣味です)は楽しく話します。子供のこともある程度は聞いてくれますし家事はやらないですが部屋が散らかったりしているとこっそり片付けてくれたりもします。
しかし話し合いというものは基本的にできません。ふてくされ、ご飯を家で食べなくなったり、休みに勝手に出かけたりなど雰囲気が一気に悪くなるだけです。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
言わない
やったね
2018年7月12日 10:52

夫婦と言えども他人ですから、一から十まですべてを共有し、すべて理解しあうのは不可能です。
言わぬが花、沈黙は金。
色々な夫婦がいて、様々な関わり方があると思います。
この場合なら、言わない方が賢明でしょう。

就業時間が長くなったり、生活に変化が出た場合も、適当にごまかした方がいいですよ。
言う方は言うだけでいいですが、受け入れ、認めねばならない相手の負担は思うより大きいです。
どんなにいびつでも、ご主人にはご主人の理想の家庭像があり、それをおかす権利は誰にもありません。

報告のみ
プラネッツ
2018年7月12日 11:07

そういうご主人なら、話し合わなくていいと思います。
相談も何もなしに、いきなり「報告」で終わらせてしまうのです。

「ちょっと報告しておきます。
転職して正社員になりました。以上報告でした」と言い放って
「報告終わり!」というきっぱりした感じで終わらせてしまうのです。

その後ご主人がふてくされようが無視しようが、
トピ主さんはそれ自体を無視していいです。
半年か1年もたてば機嫌も直るのでは?
まあ、一生直らなくてもいいじゃないですか。
お子さんが理解してくれているのだから。

トピ主さんは何事もなかったかのようにふるまい、生活してください。
ご主人に悪いとか、また機嫌悪くなる…とか、そういう心配は捨ててください。
言い方は悪いですが「どうでもいいや」と開き直ることです。

ご主人の理不尽な不機嫌さなど「どうでもいい」のです。

昭和男ですなぁ
もえぎ
2018年7月12日 13:23

むくれたって一円にもならないわ。
妻が積極的に動くことが、自分の稼ぎの悪さを自覚することになって
耐えられないんでしょう。
子供たちを味方につけて、頑張るしかないと思います。
結局、進学は資金だし。
老後も夫婦とも厚生年金のほうがいいに決まってる。
妻に自分の為にのみ生きて欲しいなら、必要分稼げって話。

お疲れ様です
おっちゃん
2018年7月12日 13:27

ご主人、面倒くさいですね。でも、今後を考えたら、ちゃんと話しておいた方がいいんじゃないですか。話さずに知られたら、もっと面倒になりそうじゃないですか。

暴力はないのですよね。
あらかん
2018年7月12日 15:01

なんだか、大きな子供が一人いるみたいですね。
しかもトピ主さんの息子じゃないのに、甘えまくって。
被害が
>ふてくされ、ご飯を家で食べなくなったり、
>休みに勝手に出かけたりなど雰囲気が一気に悪くなるだけ
ならば、お子さんたちもいるところで、淡々と報告だけしましょう。
謝る必要はありません。
なぜなら、今までと同じ生活をご主人は送れるのですよね?
あなたに必要なのはチッチを顔にかけられても平然とできるカエルのお面。
ご主人が声を荒げたら、「あら、妻の幸せを喜んでくれると思ったのに、残念。」(にっこり)ってできたら気持ちよくないですか?
正社員、かつ年収アップ、おめでとうございます。
今後にもいい影響がありますよ。

あたたかいです
のの(トピ主)
2018年7月14日 1:55

主デス。
やったねさん 
そうですよね、いつも何か意見を言うと後悔します。私はどうにかわかってほしいと思ってのことですが、全く顔を見てくれなかったり、ニヤニヤしながら聞いたりとにかく話をして良い方向になったことはありません。きっとあちらは絶対に受け入れない自由もあるんですよね。
プラネッツさん
その強さほしいです。実際に友人にも「なんでそんなに旦那に対してだけ弱気なの?」と言われます。どこかで自分が選んだ人にわかってほしい希望があるのかもしれませんが、割り切る時期かもですね。
もえぎさん 
ありがとうございます、私もそう思います。でも空気が悪い時間が怖いです。。。
おっちゃんさん
すでに相当面倒で、ときどき本当にいなくなってくれないかなとか思います。

あらかんさん
ありがとうございます。心から喜べれば一番いいのですが。子供達はここ10年私が頑張って来たのは見ていてくれているので、それがいちばんの励みです。しっかり勉強させてあげたいです。

皆さん、思った以上に温かいお言葉ありがとうございます。
やはり私は私の道を進みたいと思いました。とにかく雇ってくれた会社に迷惑かけないよう頑張ろうと思います。

現在位置は
です