現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫にビビビ

猫ラバ
2018年7月12日 10:20

猫好きです。結婚して一度子猫を飼おうとしましたが、夫の喘息が悪化して緊急室に搬送されるほどの状態に陥ってから、猫を飼うのは断念しています。ここ数年、週に一度、猫の保護施設のボランティアをして、猫愛を満たしていました。どの猫も個性があって可愛いのですが、三週間ほど前に新しく保護された猫ちゃん達の中の一匹を見た瞬間、本当に「ビビビッ」と衝撃が走るほど「か、可愛い!!」
脳に軽い障害があるとかで、いつもちょっと途方に暮れたような様子でぼーっとしている感じなのですが、とってもきれいな潤んだようなブルーの目で見上げられると、ついえこひいきして撫で撫でしてしまいます。以来しょっちゅうこの猫のことを考えるようになり、職場の待受画面もこの猫の写真にして、寝る前も思い浮かべたり、恋に落ちたような状態。一緒にソファに寝そべってテレビを見たり、夜寝たりしたら楽しいだろうな・・・。
「飼いたい・・・でも飼えない」と思うと、小さなアパートで、贅沢は出来なくてもこの猫が居たら幸せなどと妄想を抱き、「別居」や「離婚」と言う言葉が頭を過ぎったりします。特に結婚生活には不満はなく、この猫に出会う迄は、本当に幸せな家庭を築いていると思っていました。自分でもどうかしてると思うのですが、どうしたら正常な思考に戻れるでしょうか。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
簡単ですにゃ
にゃん小町
2018年7月12日 15:11

「飼いたい、でも飼えない」そんな人は沢山居ます。
でも、トピ主さんは現実として触れられるところに大好きな子が居て会えるのですから、気持ちはゆらゆら、考えはグルグル、にゃんこはゴロゴロで大混乱(笑)、仕方ないことです。
でも、私はその子と貴方の間に赤い糸は感じません、しかし、ご縁がある事は間違いなく、一つの出会いではあります。
ここは、思い切って発想を変えましょう。
せっかくの保護ボランティア、これはチャンスなのであなたはその子の専任引き取り手募集係に自分で勝手任命してしまいましょう。
そして、逢いたい時はためらわずにいっぱい逢って、その子の可愛さや性格、面白い癖、場合によってはネガティブなことなんかを細かく知って引き取り手募集サイトに掲載しましょう。一部のサイトは日記を掲載できるところもありますので、詳しい日記を掲載すれば本当の家族になってくれる人の目に留まること間違いなし。
そして、あなたが「この人なら絶対に安心して託せる」とビビビビビと悶絶するほどの愛を感じる引き取り手を見つけて送り出してあげましょう。
そうすれば、悶々モヤモヤの呪縛は解けて晴れ晴れした気持ちでその子の本当の幸せな暮らしを応援できますにゃー。
応援してます。

現実を思い出す
こじこじ
2018年7月13日 9:07

私も猫大好きです。今も2匹飼っています。もう二匹とも14歳です。

猫好きなのにご主人の喘息のせいで飼えない、、というのでそうとう思いがつのっているのですね。

たぶん、そのあまりに、猫を飼うことの、さまざまなデメリットと言いますか、大変さ、苦しさみたいな部分をまったく想像できてないような気がします。

まず、賃貸のアパートではたいてい、ペット禁止です。
脳に障害がある猫ちゃんだと、基本的な生活にもし不自由がでてくるかもしれない。
毎日のことなのですごく世話に手間がかかります。(食事、排泄、、無意味な鳴きなど、、)一人暮らしでそれがちゃんとできるでしょうか?
それ以外に、いくらでも病気します。病院代って半端ないですよ!?
うちには糖尿病の猫がいてもう6年ほど、軽自動車一台買えるぐらいは出費しています。朝晩にインスリンの注射をしないといけませんし、食事療法もたいへんです。

そして、いつか死にます。病気で苦しむかもしれない。
家計費を圧迫する医療費や猫の苦しみをまのあたりにしていくことを覚悟しないといけない。

私は、今、どんなにかわいい猫をみても、、、生涯、24時間、その猫の命に責任もつってこと思うと、まず重苦しい気分になります。
どうですか? 少し熱がさめませんか?

というより、猫ににげないでご主人との結婚生活を見直すほうがいいんだと思います。

動物好きにとって
甘栗
2018年7月13日 14:48

飼いたいのに飼えないのは辛いことですよね。
私も相当の動物好きなので、そのお気持ち分からなくはないです。
うさぎを愛しており、うさぎは家族です。
猫も大好きなのですが、アレルギーのため猫は飼えません。
その猫ちゃんの事、本当に可愛くてしかたないんですね。
でもその子のために離婚や別居をしたら、その猫ちゃんは悲しみますよ。
その猫ちゃんを大切に慈しんでくれる家族を探すのが、その子にとっては一番幸せなのではないでしょうか?
障害があるなら尚更、1人暮らしの方ではなく、家族がいるご家庭に行くことがその子の幸せ。。
そう考えられてはいかがですか?

ありがとうございます
猫ラバ(トピ主)
2018年7月15日 7:56

私の、多分猫好きでない人々には、馬鹿げているとしか思われないであろうトピックに、レスしてくださった方々、そしてポチ投票して下さった方々、本当にありがとうございます。
このトピを立てたことで、驚くほど心が軽くなりました。今でも待受画面を見ては胸キュンですし、寝る前には毎晩この子の顔を思い浮かべて、またまた胸キュンなのですが、誰にも言えなかった胸のつかえをこの小町で打ち明けることで、本当に救われた気持ちです。明日はボランティアの日です。本当にどの猫も個性があって可愛いので、この週に一度のボランティアは私の人生の一部になっています。今日は猫ちゃん達のおやつを買いに行きました。もしかしたら今週は引き取り手がみつかって、私のビビビちゃんはもう居ないかも知れないのですが、皆さんのおかげで、彼女(女の子です)の幸せを祈る心構えが出来ました。世界中の猫ラバーに幸せが訪れますように!!そして世界中の猫ちゃんに幸せが訪れますように!!!

現在位置は
です