現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自宅学習に力を入れている方、どんな感じですか?

雷婆
2018年7月12日 10:48

子供は小学1年生で、通信教育と市販ドリルを中心に親が勉強を教えています。
特に中受は考えていません。

我が家は、宿題が終わった後、30分〜1時間ほど自主学習の時間にしていますが
そのための下準備として、私自身も30分〜1時間程度準備をして臨みます。
躓きが多い箇所では個別にプリントを作ったりするので、もう少しかかる日もあります。
学校や塾の先生のやっていることを簡素にした感じです。

みなさんは、どのようにされていますか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
幼稚園児ですが
ままん
2018年7月12日 14:52

宿題は基本的にないので、
その日の授業のプリントを復習します。
そのプリントの類似問題をつくったり、つまづきやすい問題は特に
引っかけ問題も作っているので
準備にそれなり時間がかかります。
その他はマンツーマンの学習教室で
園ではやらないような内容のお勉強です。
この宿題は二週間に一回、平均100枚とわりと多いので、ここは宿題だけです。

たぶんこのまま小学校低学年はやっていくかなと思います。
先取り学習というほどのものは我が家には必要ないし、
園や教室で習ったことを繰り返し学習して定着させる目的という感じです。

時間かけすぎかな
tenagazaru
2018年7月12日 17:26

お子さんが、その長時間の「お勉強」を嫌になってしまわないか、心配します。お子さんはどのような様子ですか。トピ文からは、お母さまの様子や熱心さは伝わってくるけれども、お子さんの様子が伺えません。ちょっと心配になりました。

まず、小1の学習内容に対し、お母さまの下準備が一時間かそれ以上って、どんな事をされているんだろう、と思います。

当方も野郎二人(現在高3と中2)の家庭学習に通信教育の教材(学研)と基本的なドリルを使用しました。先生は母親(私)です。ちなみに中学生次男の数学も、まだ私です。国語は主人がチェックします。長男は反抗期のタイミングに塾に移行しました。因みに二人とも県内上位の中高一貫です。

低学年のうちは、一日に子供の学習時間は宿題と学研を併せて30分前後だった気がします。継続が大事です。今いっぱいできれば今後も大丈夫っていうのは、違うと思います。拒否反応が出ないように、ライトな感じにしてあげください。

みっちり内容をたくさん取り組ませるよりも、きれいな書字をこころがけさせる。自分流のやり方をさせない。注意するのはこれぐらいで良いと思います。

児童書の音読をおすすめします。この年齢ですと、まだ黙読はできない子の方が多いです。音読をたくさんして、黙読(目読)に自然移行していくのが理想です。

ちゃちゃっと、ワーク類や宿題を終わらせて、お母さんはご飯を作りながら、子供に本を音読してもらってみるのはどうでしょう?楽しいですよ。

教科書のみ携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月12日 21:53

うちは教科書の予習復習だけです。子供は出来が悪いので、教科書をしっかり理解させるようにしています。つまづいて、そこで学習が止まらないようにだけ、気をつけています。

わたしもやっていました
家庭教師ママ
2018年7月13日 8:15

アラサーの娘が小学生になった頃は、ゆとりの真っ最中。
やむにやまれず家庭教師役やりましたよ。

既製品の教材やプログラムって無駄も多いし、反面手薄な部分もたくさんありますよね。
だからお母様が先にやるべきことやらなくていいこと、追加しないといけないことを精査して、お子さんにとって最小の負担で最大の効果をあげられるようにしてあげるのはいいと思います。

それと同時に“勉強の仕方”を教えましょう。
一つは、目的を明確にする。なぜここは削るのか、なぜここは追加するのか、今後の学習にどう結び付くのか目的を明示して家庭学習プログラムを示しましょう。

二つ目は、スケジュール管理を教えましょう。
今学年中に○○を達成する。そのために今学期中に□□までやる。そのために週あたり△△の学習をする。という風に。

それと教材の選び方ですが、大きな書店で一緒に教材を選ぶのもいいです。
解答が別冊になってるから見やすいとか、解説が丁寧だとか、見るべきポイントを教えてあげるんです。
字の大きさやカラーなど、子供にとってパッと見のインスピレーションも大切なので本人の意見も取り入れて。

そうするうちに高学年にはほっといても独りで学習できるようになりました。
高校では予備校に通いましたが、結局通塾するにしても学習の目的を意識する子が伸びます。

好き勝手に
こぼちゃん
2018年7月13日 10:07

自分で考える力が身について欲しいので、
辞書や辞典、地図などを使って一緒に遊んだり
漢字を使ってアート作品を作ったり、
野菜を自分で栽培させて料理をさせてます。
基本好き勝手にさせます。
最後まで行い、最後に後片付けまで行う。
それができたら結果はどうでもいい。

子供でも「システム」とは何かを見抜けるように
なって欲しいので、自宅学習に市販のものは使いません。
学習ドリルは、子供と私とアート系の友人と一緒に
自作させてます。人の作ったものより2倍習得。

語彙表現を広げて欲しいので、ディベート訓練も
ゆるく行っています。人形劇などを活用しています。
ニュースキャスターごっこをすることで
滑舌を修正することもできます。

またお魚やさんごっこや、レジの店員ごっこ
お医者さんごっこ、先生ごっこでもいいのです。
職種に差別感が出ないように選択には注意をします。

相手によって表現を使いわけること。
自分の意見を効率良く、説得力のある語彙の順番で
手短かに言えるようになって欲しいからです。

観察力と学習能力、表現力、自分の意思で行動をする
ことの習得に重点を置いています。
小学一年生ですが、
自分で食べた食器は自分で洗います。
家事も宿題も同じ。

現在位置は
です