現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

覆水盆に返らず

momo
2018年7月12日 11:14

すみません、愚痴です。

求職中の51歳の主婦です。

一昨年の暮れに介護していた義父が亡くなり昨年の春から15年ぶりに働き始めました。

短期の仕事に絞ったせいか最初の仕事は派遣登録して1ヵ月も経たないうちに決まりました。

しかしその後は応募するときや面接などでの「常識」を知らなかったためにせっかくのチャンスを何度もつぶしてしまいました。

中には大企業での長期で紹介予定派遣の仕事もありました。

複数の仕事に応募していましたので合否の返事が早く欲しく面接の日にちが遅いとつい派遣会社の担当者に漏らしてしまいました。

担当者に面接の日にちを変更してもらいましょうか?と言われ、焦っていた私は迷いましたがお願いしますと言ってしまいました。

面接日は変更してもらえましたが、面接してくれた女性は私の方を一度も見ることなくずっと書類に目を落としたままでした。

無知な私でもこれは落ちたなと分かりました。

その後は短期の仕事には採用されるのですが長期の仕事は連敗続きです。

年齢的にも長期の仕事は難しいと思います。

もしかしたらあれが最後のチャンスだったのかもと覚悟しています。

時間を巻き戻せるなら巻き戻して派遣について面接やその他就職活動の常識など何も調べようとしないで呑気に構えていた自分を殴ってやりたい。

お目汚し、失礼しました。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
諦めず応募すべきです携帯からの書き込み
2018年7月12日 12:38

よほど学歴や資格、職歴が応募職とミスマッチでない限り、応募し続けていたらいつか受かるものだと思います。
中途採用や随時募集の派遣、パートなら、面接の日にちをずらすことで、態度が悪いなどと評価されることはないと思いますが。
履歴書だけ面接官が凝視していたなら、履歴書に書かれた部分だけの理由で落ちたのだと思いますよ。

パートや派遣さんをお願いすることがありますが、募集時期や年によって、来る人の質が全く異なります。老若男女、学歴資格職歴、全く違う人が来ます。

例年なら即採用となるような人が何人も応募してきて、やむ無く裏返してシャッフルしてこの人、といったような決め方の時もありますし、全員履歴書レベルで採用見送りとなり、ちゃんと募集要項見たんかーいと心でツッこみつつ、求人情報を作り直して再募集かける場合もあります。

裏返してシャッフルは非常に心がこちらも痛いんですよね。他所で採用されてて欲しいと思います。
求人要項作り直しは、ちょうど求める人材がない時期だろうと解釈される場合で、仕方なく資格や職歴条件緩めるのが、自分のとこのだいたいです。けど、中には求人要項作る人が勝手に解釈したり省略して、現場とミスマッチの求人要項を作ってる場合も充分あり得ると思います。

初回はすぐ採用されたなら、採用されうる要素が何もないということはあり得ないと考えられますので、あとは運と廻り合わせと思い、諦めず応募されたらと思います。

他も探す
大麦茶
2018年7月12日 19:31

派遣会社に頼むだけではなく、自分自身でも他を色々探したりしてもよいと思います。惜しかったのかもしれませんが、落ちた所はそれも含めて縁がなかったということでしょう。

あの〜携帯からの書き込み
金魚
2018年7月12日 22:22

あの〜51歳ですよね、派遣でも敬遠される年齢です。また、紹介型派遣の長期は専門性のものが多いです、国家資格とかお持ちですか、面接日の変更が派遣会社から紹介先にあった場合は採用する側は確保すべき人材の紹介と捉えますから、主さんのように「早く返事が欲しい」だけの 理由で面接日変更は只の我が儘です。覆水…より、派遣の業界を知っておくべきです。

現在位置は
です