現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の集団行動 携帯からの書き込み

リング
2018年7月12日 12:11

今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。
未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も感じられてました。息子は自閉症で 新しい環境に弱く、少し感覚や聴覚に過敏なところがあります。
聞き取れる言葉は増えていて会話もある程度は出来ますが、まだまだ宇宙語が基本的に多いです。
園では他害はないのですが、気持ちの切り替えも苦手でその時は大泣きする事もあるそうです

いちばん気にかかるのが、全く集団行動をしない拒否をする事です。療育園では少人数な事もあり先生が手を引き誘導していたので(絶対参加でした)
活動全般を参加する事が出来ていて、それに慣れていたのか泣いて拒否もありませんでした。
幼稚園では加配の先生ではなくベテランの先生が活動によってサポートに入っているみたいです。
その先生が声掛けをして、時には抱っこしてクラスの輪の中に入れるのですが、その時もギャン泣き拒否をしています。
親子で参加する行事などは私が居ると、私のところに来てしまい今度私が誘導するとやはりギャン泣きです。泣きながら嫌だとはっきりと言ってます。

今後、運動会やお遊戯会と全クラスで保護者を通した活動が多い中でどのように対処すればいいのか分からず、導き方や私の今までのやり方が悪かったと落ち込み泣く毎日です。
情けない気持ちです。

幼稚園自体を息子は楽しんでおり、来年は療育に戻った方がいいのかどのような判断をしていいのか正直分からないのです。

お力を貸して下さい。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
戻っては携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年7月12日 13:08

うちの子は2人とも自閉症です。
現在2年生と年長ですが、年少から加配枠で保育園に通いました。
上の子の方が障害は重かったので年中の時だけ、若い先生がべったり張り付いてくれましたが、それ以外はそんなに張り付いてはくれませんでした。
下の子に関しては全然加配扱いはされておらず。
やはり、2人とも色々集団活動で苦労はしてましたが、そこまで拒否はなく、どうしても嫌なら無理強いもされませんでした。
運動会も1人踊らないとかありましたがそれはまぁ仕方ないと諦めの境地。
でも、とりあえず楽しく通ってました。
周りにもうちの子のせいで色々止まるとかはなかったようです。
療育の通園に通っていたままから聞くと、療育は割と手厚くそれもどうかなと言ってましたが、子供によってはやっぱり療育の方がいい子もいると思います。
もう少し様子を見て無理そうなら諦めて療育に戻ってはどうでしょうか。
やっぱり普通の子に比べてかなり集団活動は苦労が多いようです。
下の子でさえすごくうまくやってるように見られてましたが、それは本人がものすごく頑張ってるからです。

小学校は、支援学校?支援級?
へび苺
2018年7月12日 15:23

今の状態だと、普通の小学校の普通クラスは難しそうだと思うのですが
支援学校と、支援級についての希望はありますか?

支援級だと、運動会や遠足などは普通クラスの子たちと一緒に参加を即されると思いますし
それ意外に学校が違う支援級同士の交流など、意外とやる事が多いです。
そして地域による違いが大きくて、基本は支援級に居て、交流を週何回かするだけの学校もあるし
うちの学校は、基本的には普通クラスで過ごして、勉強など難しい時だけ支援クラスに行く形です
この差は、地域差なので、調べてみないと分かりません

支援学校ではなく、できれば支援級にしたいと言う希望がある場合ですが
運動会も参観も全く参加できない状態だと、親子で辛いと思います。
そうなると幼稚園の今から、運動会に参加できるような形を考えなければならないと思う
運動会だけなら、あと2回しかチャンスがありません
集団での練習に9月いっぱい耐えられるのか・・・プールの授業は大丈夫だったんですか?

支援学校の方が良いかな?と思っている場合ですが
幼稚園は運動会は見学だけで過ごして、参加しないという手もあると思います
参観も苦手だと休む子はいましたよ、うちの幼稚園にも

加配の先生が本来は付いているという事なんですか?
コチラの希望と、どの程度できそうか先生と話してみて、とにかく
先生とのコミュニケーションを増やしてください。

忘れられない光景
hhh
2018年7月13日 14:46

息子がまだ小学生の時

音楽会で、参加していた自閉症のお友達。

ずっと耳をふさいでしゃがみ込んでいるんです。
その子にとって、合奏は、騒音の中に身を置いているようなもの。
私はいたたまれなくなりました。

幼稚園で支援員をしていた時は、園長から、担当している子を、みんなの集団遊びにどうしていれないんだ、としかられました。
でもその子にとって、後ろからタッチされる鬼ごっこは恐怖でしか無いのに、長がこんな事をいうのか、と悲しくなりました。

知識の無い園長にしたら、その子が泣きながら走っていても、集団の中にいれば、満足なんですよね・・・

本人が苦痛なのに、集団に入れることをよしとする、そんな教育ってなんだろうなって思っています。

現在位置は
です