現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手取り28万でローン9万は無謀ですか? 携帯からの書き込み

ちゃめろ
2018年7月12日 12:26

はじめまして。家族構成が
夫(31)職人手取り月26〜31万ボーナスなし
年収400万円弱
トピ主(29)飲食店パート7〜8万
息子(5)年中
犬1匹
現在貯金80万
都内から1時間ほどのところに住んでいます。
子供も大きくなりやんちゃで2DKのアパートではだいぶ狭く感じてきたので、引越したいと思うようになりました。
今住んでいるところは都内までのアクセスもよいため高い物件が多く、夫が電車を使わなくなったため少し離れた(都内まですこし不便)なところで探しました。
今までの家賃が駐車場も入れて8万円で、幼稚園に入園してから(私がパートをはじめてから)は貯金ができるようになりました。
幼稚園に入る前は旦那がこそこそキャッシュカードやクレジットを使用していた為、貯金が出来ませんでした。今は全て没収し悪用することはなくなりました。その代わりおこづかいを増やしました。
現在いいなと思っている物件(戸建て)が3000〜3100万円です。月々8〜9万円の返済予定です。
私たちの収入で月々8〜9万円の支払いは可能でしょうか?
金利も変動、固定…
固定資産税、光熱費も上がることを考えると不安でいっぱいです。
夫は、俺は何でもいい!とほぼ丸投げです笑
私は頭金をもっと貯めなければと思い今月からお互い実家に住まわせてもらいアパートを引き払いました。
今後2人目は考えていません。
1人でさみしいかもしれないけれど、勉強や遊びにできるだけ尽くしてあげたいと思っています。
そのため、できるだけ保育参観や行事には参加したいので正社員は諦めています…

長くなってしまい申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:2045637610  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
黒旋風
2018年7月12日 12:55

現在はお互いに実家?
別居中って事でしょうか。

単純に考えたら、その収入に大きな変動がなければ
9万円のローンでも大丈夫だと思いますよ。
子供にそれほどお金を掛ける事もないでしょうし。

ただ、正社員を諦めてるというのはね…
可能だったら正社員でしょう。
もしくは子供が小学校高学年になったら正社員で働けるスキルや資格が
あればいいけど。

取りあえず旦那がこそこそ使い込む事が無くなったのならいいですが
いざとなった時に貯金が目減りしていた…なんて事にならないよう
注意は必要だと思いますよ。

ユーザーID:3163348849
マイホームどころじゃない
なな
2018年7月12日 13:21

とりあえず貯金が80万ならマイホームどころか生活が心配なレベルです。
今購入する時期ではありません。
というか、手数料を現金で用意できますか?
とりあえず最低でも300万貯めてからだと思います。
それでも少ないけど。

ユーザーID:8873734289
ローン云々よりも、
ぷりぷりプリンセス
2018年7月12日 14:14

審査に通ってますか?
その年収で頭金無しだと厳しいと思うのですが。

まずは、金融機関へ言って相談なさった方が良いです。

もっと突っ込めば、ご主人からカード類を没収しても現在まで預金が80万ってことを考えると毎月1〜2万程しか余裕が無いと考えられますよね。
また、職人さんとの事でサラリーマンと違って昇給の見通しはむづかしいですよね。
でもお子さんの教育費はドンドン増える。

そうなると、現実的に考えて、お子さんの成長と共に余裕が無くなるってことです。
現に月々1〜2万なら誤差であっという間に無くなります。

ですので、そこまでギリギリの収支ですと銀行の審査に通らないだけでなく、いずれ崩壊となりますが…、どうですか?

あと、8〜9万の返済との事ですが、
私の計算がおかしいのか、金利無しでも30年以上かかりますが…??

ユーザーID:6777690955
無謀とは思いませんが…携帯からの書き込み
落葉松
2018年7月12日 14:24

従来の家賃8万に対して9万。ローンの基本返済額は固定ですか? 後で増える「ゆとりローン」でなければ やってゆけるのでは。金利は現在、変動率が多いようです。いずれにせよ、シュミレーションが必要です。 3000万のローンだと333月(約28年) 3〜5年ごとの 生活設計をされて判断されればよいと思います。

ユーザーID:1536470051
トピ主さんのパート代があればなんとか
ama
2018年7月12日 14:28

他の支出が全く分からないので答えられませんが。


一般的に住宅の支出は手取りの25%以内ですから、
28万で計算すると、32%でNG。
36万で計算すると、25%でギリギリOK。

したがって、パートはローンが終わるまで継続してください。
また、固定資産税の支払いもありますし、住宅を購入する際に
かかる費用(数百万)は一括払い。
カーテンなどの費用も一軒家だと馬鹿になりません。

500万ぐらいは貯めてからにした方が良いかと思います。

ユーザーID:5188235133
ローンの相談には行きましたか?
jako
2018年7月12日 15:38

ローンが組めるかどうかが問題です。
サラリーマンなら組みやすいけど、職人だとかなりきついのでは?
体を壊したりしたら、収入が絶えますから。
まずは銀行にでも行って、相談してみたらいいと思います。
現実が見えてきますよ。

家を買うなら、諸費用というものが必要です。
現金で払う諸々のお金です。
80万では全然足りません。
まあ、諸費用もローンという手はありますが、住宅ローンより金利が高いです。

子どもにかかるお金は準備してますか?
今は小さいからいいけど、どんどんお金がかかるようになります。
大学まで、全部公立だとしても、数百万は必要でしょう。
学資保険などかけてますか?

同じくらいの収入で、同じくらいのローンを組んだ人がいるかもしれません。
そういう人が「大丈夫」と言っても、信用しない方がいいですよ。
なぜなら、まだ完済していないのですから。
最初の15年はなんとかなっても、そのあとで破綻することもよくあります。

一般的には年収の5倍くらいなら、妥当と言われてます。
実際にはもう少し多いローンを組む人もいます。
トピ主さんの場合、3000万でも7.5倍....無謀と言われても仕方ないです。

どうしても買いたいなら、トピ主さんが正社員になってフルタイムで働き、
数年後にトピ主さん名義でローンを組む方がいいかもしれません。
家が欲しいし、子どものためにパート以上の仕事はしたくない...
それが言える年収じゃないと思いますよ。

ユーザーID:4989147173
勢いでいこう
60代
2018年7月12日 15:40

買っちゃいましょう。
若いから、大丈夫ですよ。
何とかなります。

ユーザーID:0999924000
本末転倒
もちむぎ
2018年7月12日 16:08

私は家族あっての家だと思うんですよね。

家のために家族が離れて実家暮らしというのがおかしいと思います。

もうしばらくは賃貸でもいいじゃありませんか。
都心へのアクセスが悪いところでもう少し広い物件はありませんか。

ユーザーID:8768908347
厳しいかもしれません
まきんこ
2018年7月12日 16:23

収入が、手取り28万だけだとすると、
家のローンだけで9万持っていかれると
辛いと思います。

家を買うということは、
固定資産税も支払うということです。

あまり関係ないかもしれませんが、
毎年来る住民税や社会保険料もバカになりません。
案外高いですよね。

また、一軒家を持てば、
初期費用として家具も一新するでしょ。

また、車は買いませんか?
すでに持ってますか?
持っていたとするなら
その税金だって毎年くるでしょう。

家を大きくすると、電気代も高くなります。
アンペアを高くする必要性はありませんか?
我が家は、アパート暮らしの時は30Aでしたが
一軒家にしたときに、50Aにし、
基本料金があがりました。

お風呂も洗濯機も大きくなり、
子供も大きくなると、料理も多く作ります。
水道料金、食費も跳ね上がります。

お子さんが一人でも、男の子ならば
将来スポーツしませんか?
塾にいれませんか?

小学生以降、私立に入れなくても
習い事で月1、2万飛んでいくことも
めずらしくありません。

出費は、家のローンだけじゃないのです。

現状ならば、2人馬力で働く必要性を感じます。
もう少し綿密に検討してみて。

ユーザーID:4407608210
大きな借金、よく考えて
0002
2018年7月12日 16:40

一般的に収入1/4以下が普通ですが、9万といえばどこに住んでもかかる賃料だしまだ若いから二人で頑張れるならいいのではとも思います
ローンが払えなくなったとき、即売却できて残債も消せる価格の物件だといいですが、誰も買わないような場所だと破産だってあります
ローンが払えない状況というのは、夫婦間も終わってますから離婚してもローンは払っていかないといけませんので、買うということは一生二人で頑張るという決意の表明でもありますね

ユーザーID:6690586808
破綻
たぺこ
2018年7月12日 17:16

持ち家のローン以前に、パートじゃこの先無理でしょう。
ご主人の収入が少ない。
あなたも同じくらいは稼がないと、だいぶ危ういと思います。

教育費、老後の貯蓄。これで精一杯だと思いますよ、トピ主一家は。

ユーザーID:4214869090
33年かかる
大変ですね・・・
2018年7月12日 17:56

普通に頭金無しで毎月8万ずつ払うとしたら
33年かかります。

それ以前にローンを組めるのかが問題。

ローン通るかな?・・・

買うまでにできる事は頭金を目一杯入れること。

買ってからできることは生活費の支出を抑え
(全部学校を公立にする・食費を下げる・小遣いを貯金へ)
できる限り貯め、繰り上げ返済する。

収入が上がればいいのですが、減る可能性もあるので
(倒産や病気離職など)なるべく支出を減らし、ローン
返済を早く終わらせる事です。

遅くなれば、子供の高校や大学の学費支払いと被ります。

親の介護と被って介護費用もかかってきたり、介護離職
なんてことも・・・。

とにかく貯めて繰り上げ返済し、とっととローンを終わらせる
ことです。

ユーザーID:2231256702
貯金80万って。。。
黒ぶち
2018年7月12日 18:55

それは、貯金というより生活の予備費というか、働けなくなった時、
不慮の事故や入院などに備えて置いておくべきお金にも足りない金額です。

住宅の購入時には、団信、保障料、融資手数料、登記などの諸費用がかかるってご存知?
さすがにその額では、厳しいです。

頭金に独身時代の貯蓄を入れるのなら、ありといえばありですが、二人合わせていくらあるの?

それと、こういう話題では、手取り金額でなく、年収を書かないと、意味がありません。

もしかして、おうちのポストに入っている、不動産屋の広告(月8万)とかの情報を鵜呑みにしているのかな?

あれにはからくりがあって、ボーナス返済の表記が小さく書かれていたり、
初期費用が必要な事、固定資産税、保険などのローン外の出費は書いてませんよ。
金利も条件が良い例をだして計算されていますし。

あなたの夫の年収、勤続、会社の社会的信用度、過去の借金、(これ引っかかるでしょ?)
現在の状況(ローンの有無から、携帯料金の延滞まで)事細かく調べられますよ。
夫の年収がいくらかわかりませんが、借りれるって思い込んでるのは何故?
年収から上限金額がきまるので。
あなたがパートだと、連帯保証で額面をあげる事さえも出来ない。

その年齢で、その貯蓄、危機感をもたないのが不思議です。
結婚して子供が5歳って事は、6年は経ってるのに、年20さえも残していけなかったって、
ちょっと厳しいです。
夫婦で節制できないタイプなのかな。
うちは贅沢してないって思ってませんか?
貯蓄できてない時点で、その生活は贅沢なの。

私達夫婦は目標があったので、食費雑費混みで3万。(昼はおにぎり)
服・レジャーも無しで貯蓄に励んだ時期もありましたよ。(共働き)

パートでしか働く能力がないのなら仕方ないけど、そうじゃないならしっかり働きましょう。
そして親にたよる前に努力しましょうよ。

ユーザーID:3267656046
総額の三割は頭金が必要携帯からの書き込み
なな
2018年7月12日 21:34

無計画すぎる。

途中破綻で借金を抱えて物件の売却となる。

真面目に貯金をしなさい。

賃貸も旦那様の給料の二割くらいの物件にしなさい。
もしくは旦那様の給料を月額で十万アップさせなさい。

ユーザーID:7915340027
トピヌシさんが正社員にならないと絶対に無理
葉子
2018年7月12日 22:34

まずは正社員で働く。
これが絶対的な大前提。
それが嫌なら持ち家なんて諦める。

そもそも旦那さんは節約したり家計管理したり出来るタイプではないのですよね?
それで旦那さんがローンを組むのでしょう?
返せます?
無理だと思います。

トピヌシさんが本気で稼ぐつもりでやらないと、東京近郊に家なんか買えませんよ。
最低でも1,000万貯めて、半分を頭金、それ以外から諸費用、引っ越し費用、残りを貯金のまま置いておく。
ローン名義は夫婦二人。

当然です。

今はピンと来ないかも知れませんが、
トピヌシさんも正社員になって厚生年金加入しないと、老後暮らせなくなりますよ。

働くしかない!

ユーザーID:9035384438
やめたほうがいいです
ケイ
2018年7月13日 1:08

夫が、散財癖があって、収入に不安があること。家にたいして、そういう意見が出るのは賛成もしていない。あとに何か問題が出ても、俺は最初からさして欲しいわけではなかったし、お前に任せた結果だ。位言われます。それほどリスクとっても家が必要ですか?
 
子供の習い事や教育費はとても高いです。賃貸なら家賃下げた所へ引っ越せるけれど、そうはいかなくなります。
私立にいけば、月謝六万円はかかる。定期券に小遣い、被服、小遣い範囲外のものは親が買う。それに加えて、修学旅行先が海外であることも。大学いくための塾。

通信費、光熱費。十年に一度は、家電の買い替えや、湯沸し器等の設備の更新が必要なものもある。
お付き合いもあるし、自分だって美容院や、化粧品も必要。夫の被服、小遣い。
悪いこと言わないので、やめたほうがいいです。

ユーザーID:3591522633
それ以前に住宅ローン審査通らないんじゃない?
タマ
2018年7月13日 3:51

預金80万ってことは頭金ゼロで全額ローン希望ですよね?
ご主人が職人さんとの事ですが一般の会社員のような保障などは有りますか?
もし病気や怪我などで仕事が出来ない期間が生じた場合
収入の保障は有りますか?
収入は年々増えていきますか?

ご主人の職場がちゃんとした法人組織なのか、個人経営やフリーなのかで全然違ってきます。
現状ではかなり厳しいと思いますよ
試しに仮審査してみたらどうですか?

個人的にはあと数年はお金を貯めて、最低でも1割、出来れば2割ぐらい頭金準備してからの方がいいと思います。

ユーザーID:8001309410
かなり厳しい、そして不安
FPです
2018年7月13日 5:08

職人ですよね?

同じ年収でも会社員だったら
同じ勤め人でも公務員だったら
400万でもマシですが
それでもお子さんの学費は大学までだと厳しいですよ。

そこに職人だということなら、かなり不安要素高いです。

先ずボーナス無いから、いざというときの予備費を毎月避けておかねばならない。
一人親方なら会社の保障が無く、仕事のあぶれる不安も。
個人事業主なら退職金が無く、年金も少ない。
つまり老後が不安。

400万なら学費も公立限定か?
塾にもろくに行けないなら高レベルは無理。
親が低収入→子も低学歴→低収入。

夫が病気になったら即破綻。
その為保険が必要。

子供の手が離れたら妻も正社員になりましょう。
夫に社会保障が薄い分、妻はしっかりした会社に就職。
それまでに子供の躾をしっかりやり、
妻は資格などを取っておく。

一度、家計簿や資産、収支状況を持ってFP相談に行くと良いです。

ユーザーID:6729072851
うーん携帯からの書き込み
ゆき
2018年7月13日 7:54

何とかなるような気もしますし、厳しい気もします。
実家からの援助があれば、、、大丈夫だと思います。

子供さんの習い事や塾にいくらお金がかかるか、ザッと計算してみては?
食費はどんどん上がりますよ。
あなどれないのが、部活。

一度、FPに相談されてはどうですか?

ユーザーID:3579964076
無理では
匿名
2018年7月13日 8:44

貯金80万では引っ越し費用にもならないし
手数料など購入手続きにかかるお金はどうするのですか?
誰か援助の当てでもあるのでしょうか

まず1千万ためましょうよ
頭金は物件の2割、諸手続きの費用、引っ越し諸雑費
そして生活費半年分

その年収で3000万全額ローンは無謀だと思います
新築か中古か書いてませんが
新築でも固定資産税、保険
これからに向けて修繕費の積み立てはしなきゃいけません

現状としてご主人の給料は全額生活で消えるわけですよね
パート代を貯金に回してる

あなたのパート代で賄うもの(貯金の用途)
家の税金保険修繕費
お子さんの教育費
車の維持費や買い替えの費用
ペットの不意の出費
老後の積み立てなどでしょうか

どれも大きな出費でコツコツその時に向けて貯めていくものです
何百万、何千万の単位ですけど
あなたのパート代だけで大丈夫ですか?

それにご主人又やらかすかもしれませんよ
キャッシュやクレジット取り上げて締め付けても
そういう人ってサラ金行っちゃうんじゃないですかね
ご主人の収入も毎月ばらつきもあるし
安定してるわけでもなさそうだし

無謀な買い物だと思いますよ

まずは地道に市営住宅や公営団地などに応募して
少々古くても安い家賃で広い家に引っ越し
一気にお金貯めたらどうですかね

それからあなたも扶養内でなく
がっつり働いたほうがいいと思いますよ

ご主人職人なら福利厚生はどうなってますか?
厚生年金でしょうか?

老後にもらえる年金を視野に入れたほうがいいと思います
国民年金だと7万弱くらいですかね
もしも夫婦で厚生年金長くかけたら老後は断然楽になります

小さい時寂しい思いをさせないのがいいのか
大人になって子供に負担をかけないのがいいのか
悩ましいですけど

親に仕送りしてる私としては親にはお金もっといてほしかったです

ユーザーID:3959260462
 
現在位置は
です